マイ鳥見ポイント

370


鳥は種類に関わらず 気持ちのいい場所にやって来ると思います。水があったり、風が通ったり、開けていて飛びやすいなどの条件に当てはまる所…そういう場所を何カ所か知っておけば鳥見がさらに楽しくなりそうです。

私はようやく1カ所見つけました。ここには、イソシギ、モズ、イソヒヨドリ、ハクセキレイ、スズメ、トビ、シジュウカラ、ホオジロ、カワセミなどがやって来ます。ここのいいところは、ほとんど動かずに360度ぐるっと撮影ができることです。

名称未設定-1-01とりとりNo.370  マイ鳥見ポイント名称未設定-10-01名称未設定-11-01ほとんど動かずにイロイロな鳥が見れます
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

ワー、本当にいろいろな鳥が来ていますね。
それに動かずに周り360度を撮影出来ると言うことは、その広い場所に鳥達が来ると理解します。
鳥達がとまる場所の取り合いをしなくていい訳だから、ゆっくりとまっていると思います。
いい場所ですねww

No title

良いポイントですね。こういう場所がたくさんあればいいんですけど。マイポイントを増やしたいですね。

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

そうですね。ほんの一角ではなく、広い範囲に鳥が集まっています。

おっしゃるように、鳥にしてみたら 自分が落ち着ける居場所がたくさんあるので、
今日も行ってみよーとなる訳ですね。

今後は、いろんな時間帯に行ってみようと思いました。

しょもな 様 へ


おはようございます。

私は長いこと磯で投げ釣りをしていました。浜を歩いてキスの引き釣りをするのではなく、
磯に三脚を立てて、何本もの竿を投入して、デカい魚が引くのを どっかりと座って待つ釣りで、
それが私の性分に合っていると思っていました。
鳥見もそういう方向性が望ましいですね。

おはようございます。

とても楽しみなスポットを見つけられたのですね!同じ場所にいるだけでこんなにもたくさんの鳥たちに出会えるなんてワクワクしてきます。さらなる新しい場所探しも楽しそうです。

No title

昨日の電柱だけじゃないのですね。
注意していないので
なかなか気がつかないです。
撮影ポイント見つけたいです。

おはようございます。

鳥目は困りものですが、鳥目線で場所探しはバードウォッチングの基本かも知れませんね(^^)
場数を踏むと勘も働いてより世界が広がりそうですね。

おはようございます

1カ所でこれだけ多くの種類の野鳥を見ることができるのですか。羨ましいです。
先日、森林公園に出かけてきましたが、しばらく鳥撮りをサボっていたので、すっかり感が鈍ってしまいました。(涙)

MT 様 へ


おはようございます。

そうですね。この場所で さらに観察を続けて行きます。

そして、冬鳥のカモの第一便が到着しました。
岡山県南部の児島湖周辺には、たくさんのカモが集結するので、
多くの種類のカモを見れるマイポイントを探さなくてはなりません。

tor 様 へ


おはようございます。

電柱・電線だけでなく、川の中、両岸のコンクリート塀、後ろの林など、
この付近一帯に鳥がやって来ます。

車で山道を走っていると、必ず鳥がいる所があります。
そういうところが、鳥の通り道か、集まるポイントだと思います。

やませみ 様 へ


おはようございます。

そうですね。私の鳥見歴はたかだか4年弱ですが、それでも だんだん見えて来た感覚があります。
鳥が 警戒している時、獲物に集中している時、水浴びがしたい時などが分かって来ました。
たまに、ヒマで遊びたいと感じることがあります。(私の思い込みかも)

K.R.M 様 へ


おはようございます。

私の通う自然公園では、季節や時間帯、木に実がつく時期などが影響すると思いました。

このマイポイントでも 空振りすることがあって、季節や気温、天候や時間、
そして 潮の干満などが影響しそうなので、さらなる研究が要りそうです。

No title

こんにちは~!!
そういうナイスなポイントがあるんですね。
人にはおしえたくないですね^-^

おはようございます

 素晴らしい場所ですね。一か所でこんなに取れる場所には、行ったことが有りません。いいですねえ。

No title

素晴らしい場所が見つかって良かったですね。なかなかそういう有難い場所はなく、貴重なことです。

かっぱのしんちゃん 様 へ


おはようございます。

だはは〜っ、アナタには私のココロがお見通しのようですね〜。
そりゃ〜、とっておきのマイポイントですからね〜。
でも、県外の方からのコメントに気が緩んで、
ポロポロしゃべっちゃっています。

No title

おはようございます^^

殆ど動かずに色んな鳥を見れるまでは
ずい分と歩かれたでしょうね。
いいポイントと出会い
ますます鳥見ライフ楽しくなりますね(^^♪

私も冬鳥到来を楽しみにしてます。

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

マイポイント第一号です。
どこの地域でも こういう場所はあると思いますので、探してみてください。

先ほど、かっぱのしんちゃん様から、鋭いツッコミをいただいて、
自分がケチくさいと思ったので、ちょこっとだけバラしますが、
今回記事は 小川の回りで撮った写真ばかりですが、実は 小川の中がメインなのです。

No title

おはようございます♪


一ヶ所でぐるっと見渡すだけで多くの野鳥が撮れるとは、よだれが出そうなナイスはスポットです^^
今流行りの360℃カメラで撮れば凄い絵になりそうですね♪

AzTak 様 へ


おはようございます。

ありがとうございます。この場所では 何度もうれしい出会いがありました。

バイクでブ〜ンと行って、停めたところが このポイントなので、
楽チン且つ スピーディに 鳥見ができるところも気に入っています。

やっこちゃん 様 へ


おはようございます。

がっかりさせるかもしれませんが、苦節ウン十年という話ではありません。
私はバイクに乗ること自体が好きなので、奥深い所にも楽しみながら入って行きます。
それで、チョロチョロしている時に見つけました。機動力がモノを言うのです。

冬鳥のカモが到着しましたよ〜!。これからは鳥見に忙しくなりそうですが、
週末の台風が恨めしいです。

なべ 様 へ


おはようございます。

360度 どこにも鳥がいると いうことは ありませんが、
こっちのイソシギ、あっちのカワセミ、どちらを撮ろうかと いうことはあります。

そして、鳥は 私の背後が好きならしく、振り向いたらパッと逃げるのです。
気配を消す術を身につけなくてはなりません。

こんにちは。

良い場所を見つけましたね。
360℃ですか。
野鳥撮影される方はそんなポイントを
たくさんご存じなんですね。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

360度は 大げさでしたが、けっこうキョロキョロせねばならず、
ヘンなジジイがいると通報されそうです。

私は 自分の気分しだいでウロチョロする はぐれウォッチャーなので、
地元のウォッチャーが、マイポイントを持っているのか知りません。
皆で 連れ立ってゾロゾロ歩いているので、たぶん無いと思います。フヒヒ。

鳥見ポイント

こんにちは

水鳥も山の鳥も見られるよいポイントがあっていいですね。羨ましいです。

No title

こんにちは。

いい場所を見つけましたね。
360度見渡せるのですか。
その場にいながらいろいろな鳥の撮影、観察ができるのですね。

こんな場所をあともう少し見つけられるといつも鳥撮りが出来ますね。

頑張って次の場所も見つけてください。

楽しみ(^^♪♬

ハロゲンくん 様 へ


こんばんは〜。

言われてみると、イソシギと シジュウカラがいる場所は 珍しいかもしれません。
川のそばに林があるのがいいのでしょうか。

撮影がヘタッピな私は、鳥を撮りやすい場所を見つけるしかないのです。

No title

今晩は
動かず360度見渡せ鳥が集まって来る
何て、、そう無いですよね^^

俺もこんなポイントがあれば鳥さんを
撮るのですが、、、無いので
TDさんの拝見出来るのが楽しみ!!

こんばんわ

全くその通りだと思います!(^^)!

水場は水浴びや餌取りに色んな鳥さんがやって来てしかも水浴び中は警戒心が薄いから

それともう一つは実がなる木の前で車の中からやって来るのを待ち構えて撮影することです。

そうすれば実を食べにくる鳥たちをたくさん撮影することが出来ちゃいます。

後は鳥が出るポイントを回ればパーフェクトというところでしょう。

今日も一日お疲れ様でした。

aya 様 へ


こんばんは〜。

ま〜 横着な鳥撮りです。歩きもせずに鳥を探していたら、
ますますお腹が出てきそうです。

野山を歩き回って鳥を探すのが 私のスタイルなのですが、
ほとんどが歩く時間になっているので、どうにかしたいと思っていました。

でも、待つ鳥見をしていると、山を歩くことが健康のためによかったな〜と
思ってしまうのです。いったい、どうせー言うんじゃ〜という話です。

健康のため、次なる場所は、てくてく歩いて見つけます!。

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

この場所に 私が立っているのを 鳥が気付くと、パッと飛んで行きます。
イラチな私は5分も待てずに川沿いを歩いて行くのです。

すると、イラチな鳥は 私がいないのを見て、しめしめと またやって来るのです。
5分後に この場所に戻って来て、また同じことの繰り返し。鳥とイラチごっこをしています。

No title

こんばんは。

定点観察の面白さ
これだけの種類が観られるとは
素敵な場所でございますね。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

この場所が、鳥見をするのに適していると聞いて 嬉しいです。
いい写真が撮れるよう、カメラのウデを磨いて行きます。

メジロが ミズキの実を食べているのを見て思ったのですが、
実のなる木を 何本も覚えていて、実が熟す頃合いを順番に回って、
鳥が来るのを待ち構えることが効果的だと思いました。

そういう鳥の出るポイントを順番に回る、パトロール的な鳥見が理想ですね。

今日もおつかれさまでした。

朝弁 様 へ


こんばんは〜。

そうですね、マイ鳥見ポイントは 定点観察と言えますね。

この小川の場所は、河口付近で 潮の干満で水位が変わるのですが、
干潮時に鳥が多いので、干潮の時間を調べて出向けばいい訳ですね!。

定点観察の言葉がヒントになりました。ありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に勤務しており、週末にバイクでバードウォッチングに行くのが楽しみ。広々としたところに引越しました。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR