カモ、来たー!

372


朝一に岡山県玉野市の深山公園に行きました。赤松池からピューピュー鳴き声が聞こえて、もしやと思って行ってみると、冬鳥のヒドリガモとオナガガモが到着していました。ここでパンなどをやるとカモたちが足元までどっと押し寄せるのですが、来たばかりのせいか 何かよそよそしい感じでした。

次の日、児島湖の横の池にもヒドリガモとオナガガモがいました。カルガモと比べるとずいぶん小さいです。どちらもオスが婚姻色になっていないので、全部メスのように見えます。

名称未設定-1-01とりとりNo.372  深山公園に到着したカモたち名称未設定-2-01まだ、何〜か よそよそしい名称未設定-3-01児島湖の横の池にもいた。カルガモが大きく見える。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

カルガモと比べると本当に小さいカモ達に見えます。
どんどん賑やかになって来ましたね。
私はまだ見たことがありません。
カルガモも当地にはいません…

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

カルガモは、マガモと同じくらいの大きさで、形も似ています。
ヒドリガモと オナガガモは、ずっと小さくて ラグビーのボールくらいです。

これからカモ各種が到来し、数が増えて行きます。

No title

やって来ましたね。
先日他のブロガーさんも
紹介されていました。
季節は移って行ってますね。
これからの楽しみが増えましたね。

おはようございます。

やって来ましたか!
初バードウォッチングは鴨たちだったな~
と、この季節になると毎回思います(^^)

tor 様 へ


おはようございます。

冬鳥到来のブログ記事がありましたか。
水鳥、野山の鳥、猛禽類と、どんどん渡って来ていると思います。

あと少し、夏鳥の渡りの途中下車に注意しながら、
冬鳥を見る計画を立てて行きます。

やませみ 様 へ


おはようございます。

初の鳥見はカモでしたか。
私の野鳥撮影の第一号は、児島湖でオオバンを撮りました。
3年半前でしたが、その時のことを鮮明に覚えています。
あっと言う間に時が経ちました。

おはようございます。

メスが先に到着して、オスが追いかけるようにやって来るのではなく、これから、オスがどんどんきれいな羽根に変わって行くのですね!変化していく様子の観察も楽しそうです。

おはようございます

もう鴨が渡ってくる季節なんですね。あんなに暑かったのがうそのようです。

 鴨は種類がおおいのでわかりませんね。

MT 様 へ


おはようございます。

カモのオスの色が 婚姻色に変わっていないので、メスと同じような色柄のようです。

私には 今の段階で、オスとメスの違いや、種類の違いが分からないので、
ヒドリガモと オナガガモが、ごちゃまぜにいる感じです。
オスの色が変わってくれば、そばにいるのが その種類のメスだと分かるのですが…。

おはようございます

楽しそうに集まっていますね。まるで、修学旅行のようです。これから、地元の人に可愛がられるのでようね。

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

そうですね。ちょっと前まで夏だった意識があるので、
冬鳥の到来が、もう来たかという感じです。

カモの識別が、今の時期はヤバいですね〜。
メスは もともと分からないのに、オスも分かりにくいのでお手上げです。

K.R.M 様 へ


おはようございます。

深山公園のカモは、まさしく毎年楽しみにしている観光旅行ですね。
今から来年の春までの長期滞在型リゾートです。
静かで美しい景観の中、エサも豊富にあって、休日には ちびっ子がおやつをくれます。
そして、ノラ猫にだけ 気をつけていれば、天敵の少ない安全な場所なのです。

No title

おはようございます♪

可愛いカモが沢山やってきましたね♪
これからもっと集まってさぞや賑やかになることでしょうね。
鴨たちの賑やかな鳴き声が聞こえてきそうです^^

No title

もう到着しだしましたか。
何週間か前に、オナガガモとコガモとを見ましたが、その後、ヒタキの秋の渡りを乱しましたので、鴨さんの到着状況の最新事情は把握していません。
暫く、賑やかな啼き声が聞こえることなんでしょうね。

カモ飛来

こんにちは

カルガモはカモの中では最大級なので、並ぶと他のカモは小さく見えますね。
カルガモは一年中いますが、他のカモは秋から冬の間だけです。このことをカルガモはどう思っているのか聞いてみたいです。

なべ 様 へ


こんにちは〜。

カモの第一便は到着しました。
今、第二便、三便が 飛んで来ていると思うのですが、台風が来ているのが心配で、
到着が遅れてもいいので、風雨を凌げる所で 休んでから来てもらいたいです。

そして、続々と降り立って、ピューピュー鳴いてほしいですね。

AzTak 様 へ


こんにちは〜。

コガモを見られましたか。
ヒドリガモと オナガガモのグループとは、コガモは別行動のようなので、
春までコガモがいた場所を探してみます。

来年の春までは カモの鳴き声が うるさいくらいに聞けると思います。

ハロゲンくん 様 へ


こんにちは〜。

カルガモだけを見て来たので、大きく感じませんでしたが、
ヒドリガモとオナガガモに並ぶと、カルガモが巨大に見えますね。

居着きのカルガモは けっこうな数がいるのですが、
渡って来るカモの数はベラボーなので、カルガモの存在感は薄れます。

カルガモは ワシらの土地じゃとエラソーにしたくとも、
多勢に無勢で おとなしくするのでは…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメント 様 へ


こんにちは〜。

深山公園の赤松池は、最盛期には この何倍ものカモがいます。

ちびっ子が、池の淵からパンの耳をやると、
足元に何十羽ものカモが押し寄せて来る人気スポットです。

No title

こんにちは。
ヒドリガモもオナガガモもたくさん来ましたね

1枚目の写真を見ると後ろの方の注意書きの看板がひっくり返っているのに目がいき、思わず笑ってしまいました。

こんにちは

こんにちは。
カモ達の第一陣が到着しましたか。
まずは長旅の疲れを癒して・・・、というところでしょう。
人間社会はコロナ、コロナで大変ですが、カモ達には平和な越冬生活を存分にエンジョイして欲しいですね。
よそよそしさも直ぐになくなるのではないでしょうか。

aya 様 へ


こんにちは〜。

ヒドリガモとオナガガモの第一便は 無事に到着したようですが、第二便が台風で心配です。

看板をよく気がつかれましたね。私も?なんです。
管理しているシルバー人材センターのおじさんの茶目っ気でしょうか。

今日もありがとうございました。

RockyBird 様 へ


こんにちは〜。

ヒドリガモとオナガガモを見ると、ラグビーボールくらいの小さな体で、
よくぞ北方より渡って来たと感心します。
その苦労を考えると、我々人間もコロナに打ち勝たなければ ならないですね。

この深山公園の赤松池は カモたちの楽園なので、のんびりしながら、
ちびっ子たちの遊び相手になってもらいたいです。

こんばんわ

こちらも水鳥が少しづつ到着しています。

カルガモさんは定番ですがマガモ、コガモ、ヒドリガモ、オオバンなどが来ています。

これからは山は冬鳥は種類が少ないので水鳥もターゲットになります。

オシドリもすぐ近くの池にやって来るのですが昨年は池の水の入れ替えでいませんでした。

後はキンクロハジロ、ホシハジロ、シマアジ、トモエガモなどもやってきます。

今日も一日お疲れ様でした。

いっぱい〜!

こんばんは😃

もう来たのですねー!
北から飛んで来るのに、福島はとばされたかな(^^;;
て言うか、もう何処かに来ているのかも知れませんね。
明日あたり河川の見回りしてこようっと。
オナガガモが来ると間もなく白鳥も来るので待ち遠しいです。

ほんと雌だらけに見えますね(^^)

こんにちは。

集団で可愛いですね。
これから冬鳥たちが集まってくるんですね。

ご心配のコメントありがとうございました。
柵がありますので^^大丈夫ですよ~。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

マガモにオオバンが大分県に到着しましたか〜。
その2種は こちらも多いのですが、岡山県を飛び越して行ったみたいですね。

シマアジは見たことがありません。
今シーズンは 遠くに浮かんでいるカモも観察して行こうと思っています。
意外な掘り出し物が出そうな気がしています。

今日もおつかれさまでした。

ふくみみ 様 へ


こんばんは〜。

はははっ。先ほど、マガモとオオバンが 岡山県をとばされて、
大分県に到着したと知ったばかりです。

福島県には白鳥が来るんですか。
もうちょっと飛んで、こちらにも来てほしいですね。

カモたちは 春までいたので、色の変化にとまどってしまいます。
オスだけが服を着替えるのを、メスは羨ましいのではないでしょうか。

べり~* 様 へ


こんばんは〜。

カモ御一行様という感じで 集団で押し寄せて来ます。
コガモなんて6月までいたので、居着けばいいのにと思います。
越冬ツバメもたくさんいる所なんですよ〜。

そりゃ〜 そうですよね。失礼いたしました。私と一緒にしたらいけませんね。
私のブログは コメントで間違いを教えていただいて、どんどん記事が変わって行くのです。
朝、ブログを見られた方が、晩に もう一度 来られたら、びっくりするだろうな〜。(本人は必死で訂正)

No title

今晩は
早くも水鳥が大群で飛来しましたね~
此れからが楽しみですよね!

拝見出来るのを楽しみにしてます^^

じゃー京都も来てるかな(笑

No title

こんばんは。

鴨さんもこちらに居るのですが
こうしてお写真に撮ることができません!!!

サギさん同様に
近づくことも許されないんですよね。

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

カモ第一便が到着しました。
これから毎週、数を増やして行くと思われます。

ヒドリガモと オナガガモは、海岸でも生活するので、
来ているか、今度 海にも行ってみようと思います。

京都も来ていると思いますよ〜。
鴨川なんて、いかにもカモが来そう…。

朝弁 様 へ


こんばんは〜。

津軽にカモの餌付けをしている所はないでしょうか。
あれば 撮り放題だと思います。

2枚目の写真はカモから3mくらいの距離で撮りました。
パンの耳を持って行けば 手から食べます。

まったくの自然でガチンコ勝負するなら、
カモの食事中に そ〜っと近づくしかありません。
水面から お尻だけ出している時が食事中です。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に勤務しており、週末にバイクでバードウォッチングに行くのが楽しみ。広々としたところに引越しました。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR