カワウは万能選手

383


鳥は人と同じく、歩くことや 泳ぐことができます。鳥は飛べるのに 人は飛べません。さらに、カワウは潜ることも上手です。潜り上手な人でも道具なしではカワウのように潜って魚を捕らえることはできないでしょう。つまり カワウは陸・空・海・水中で行動できる万能選手なのです。ただし、歩くのはちょっとヘタッピですが…。

名称未設定-4-01とりとりNo.383  カワウ 陸・空・海・水中で行動できる万能選手名称未設定-3-01今日もつがいで ス〜イスイ
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

確かに万能選手、私も同感です。
そして水中を泳ぐ速度がとても速いですよね。
当地にも同じようなカワウがいます。
ただ人を警戒してなかなか撮れません。
一方で同様に万能選手と思うカワアイサはそんなに警戒的ではありませんww

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

カワウは鵜飼いで鮎を潜って捕らえるので、水中での動きも素早いのでしょう。

カワアイサは見たことがありませんが、カワウもカモも警戒心は強いですね。

記事には書いていませんが、カワウは電信柱のてっぺんに停まっていて、高い所が好きです。
潜りの得意な潜水ガモにはその趣味はないようです。

おはようございます。

ウって、カワウとウミウの見分けが難しいといつも思います。当のウたちも上手く区分しているのかなと思います。人の可視領域外では違う色にでもなっているのかも知れません!?
手は自由に使えませんが、その分羽根で空を自由に飛べる・・・、どちらを取るか悩ましいです。この広い宇宙には手も自由に使えて空も飛べる人類(?)がいるかも知れませんね。

MT 様 へ


おはようございます。

カワウとウミウの見分けについては、調べたのですがビミョーな違いだったので、
私はテキトーに言っています。間違っていても誰も困ることはないでしょう。

鳥の色の見え方については興味があります。スズメのような雌雄同色の鳥の場合、
鳥にはパッと見で、オスメスの区別がついているのではないかと思います。

恐竜時代の翼竜には手がついていたような?。もしそうなら進化でなく退化ですが、
飛べるのも問題ですよ〜。カミさんを怒らせたら、すぐにパタパタ〜と飛んで行きそうです。

No title

黒いハンターですね。
優雅に泳いでいますが。
一度潜れば。

鹿児島の鶴の越冬地に
第1号が飛来したそうです。
急に寒くなりました。

tor 様 へ


おはようございます。

空を飛ぶ鳥が、水の中を自由自在に泳ぐのは信じ難いですが、
ペンギンみたいに泳ぐのでしょうね。

ツルは鹿児島県出水市が有名ですね。
岡山県にもツルの飛来地があったらいいのにと思います。
寒くなって来ました。岡山県南部にもカモが続々と来ています。

おはようございます。

地上ではペタペタ歩いてるイメージのカワウですが、電線に止まっているのを見た時はちょっと驚きました。
水かきのある足でもちゃんと止まってるんですよね。
そんなところも万能選手の証し?(^^)

やませみ 様 へ


おはようございます。

そうなんですよ〜。カワウの足には水かきがついているのに、
木の枝にも停まっていますよね。

そして、高い所が大好きで、10mを超える電信柱の上に停まっています。
助走をつけないと飛べないのに、足を滑らせたら墜落ですね。

おはようございます

確かに、野鳥の総合力は人間を上回っていますね。
羨ましい力が沢山あるけれど、やっぱり人間で良かったかな。(いろんな意味で)

K.R.M 様 へ


おはようございます。

私は、飛ぶことなんて思ったこともないし、潜れなくてもいいし、
泳ぎはヘタでもいいし、走れなくても歩ければいいと思っています。

ですから鳥を羨ましいとは思いません。鳥より人間に生まれて良かったのは、
バイクに乗ったり、鳥見をして 楽しく遊べることです。(でも、鳥も楽しいかも)

No title

おはようございます♪

確かに言われてみれば陸海空万能選手でしたね♪ いつも散策してる近くの公園の池、最近姿見せなくなりました。

No title

こんにちは^^

コロナで休業に入りました(◞‸◟)
家にいても滅入るので紅葉三昧で気分転換(^^♪

またもいい数字で出向かえていただきました☆
カワウよく見かけます。
自衛隊級なんですね(笑)
昨日は面白いかるがもを撮りましたよ!

なべ 様 へ


こんにちは〜。

見かけによらずと言ったらカワウに悪いですが、意外にデキるヤツです。

お住まいのそばに カワウは少ないんですね。
うちの家の前の用水路で、ひしゃくで水を汲もうとしたら、
カワウが バサバサバサーッと飛び出して びっくりしました。

やっこちゃん 様 へ


こんにちは〜。

休業とは大変ですね。でも、ぜんぜんメゲてないご様子。

383 が いい数字???。ミヤミのシェー!じゃないですよね。降参。

そうですね。自衛隊は、車両・飛行機・船・潜水艦 に加えて 山岳ヘリもあるので カワウ級ですね。

面白いカルガモを楽しみにしています。

No title

私の趣味ではない釣り。それを愛好する人たちからは蛇蝎の如く嫌われているカワウ。一時はかなり数を減らし単位、保護政策も会いまったのか、いつの間にかものすごい数に。
ちょっと増えすぎかなあと思います。他の鳥さんが餓死してしまいかねません。

AzTak 様 へ


こんにちは〜。

ええーっ、カワウって、釣り師から ヘビやサソリのように嫌われているのですか〜。
全然 知りませんでした。そして、今 カワウがそんなに数を増やしているのも。

児島湖周辺にカワウはそこそこいますが、目立つほどではないですね。
カモの大群が押し寄せて来たら、すみっこで小さくなっています。

カワウにはブラックバスを腹一杯食べてもらいたいです。
ブラックバスは他の淡水魚を根こそぎ食べて、カイツブリも食べてしまうのです。

カワウ

こんにちは

カワウ、糞公害で営巣地の木が枯れたり、悪臭で嫌われたりしていますが、万能選手として活躍していますね。
糞公害はサギも一緒ですが、白と黒の違いで嫌われ度も違うようです。

ハロゲンくん 様 へ


こんにちは〜。

カワウって問題になっている鳥なんですね。
そう言えば、私の町内には無いのですが、遠方にあるカワウのコロニーに行ったことがあり、
うるさいやら 臭いやらで 大変な場所だったのを思い出しました。あれが市街地にあったら大変です。

黒い鳥は嫌われるんですね。黒い車は人気のようですけど…。

No title

こんにちは。

なるほど
これ程の万能の能力は
皆無かもしれませんね。

一芸も秀でることが難しい昨今
貴重な鳥さんですね。

朝弁 様 へ


こんにちは〜。

カワウは総合力が高いせいか、
各地で数を増やしているようです。

人の世は一芸に秀でることが難しいですが、
鳥の世界はスペシャリスト揃いです。

何千キロもの渡りをするマラソン鳥から、
他の鳥の巣に 卵を産む えげつない鳥までいます。

こんにちは。

カワウ、真っ黒でカッコイイですね。
陸・空・海・水中、そうですか~
これ出来ない野鳥もいるんですね
無知ですいません。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

カワウの評判が あまり よろしくない中、
カッコいいと言ってくださり、カワウが喜びます。

無知だと ご謙遜されていますが、ご存知だと思いますよ〜。
・スズメはてくてく歩けない
・ニワトリは遠くまで飛べない
・カラスはほとんど泳げない
・ハトは潜って魚を穫れない 

こんばんわ

カワウで思い出すのは日田市の三隈川で鵜飼い船に乘って宴会をしている時に料理にスイカがあったので食べた後皮を鵜に与えたら鵜匠からどえらく怒られたのを思い出します。

カワウは潜っても羽を乾かさなくても飛べるのですがウミウは少し乾かさないと都合が悪いようです。

足が水かきになっているので流石に歩きにくいでしょうね。

今日も一日お疲れ様でした。

No title

こんにちは。

カワウは万能選手だったのですか。
いわれてみればなるほどですが、
「器用貧乏」???(笑)使う言葉が違うでしょうか。(笑)

世間ではあまり評価されていないような気がします。
TDさんに万能選手と褒められて喜んでいるでしょうね。カワウさん。(#^.^#)

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

鵜飼いで使うのはウミウでしたね。間違っていました。

前に テレビ番組で見たのを思い出しましたが、
磯の断崖絶壁の小屋で 鵜飼い用のウミウを捕まえていました。

カワウは 足に水かきがついていて、ペッタンペッタン歩く感じですが、
木の枝をしっかり掴んで停まれる足なのが スゴいと思います。

今日もおつかれさまでした。

No title

今晩は
カワウって聞くと嵐山の鵜飼いを
想像します(^^ あ~~宇治もありました。

陸・空・海・水中、そうですか!
成るほど万能選手ですね。

普段は余りチャレンジしませんが
機会があれば撮ろうかな(笑

aya 様 へ


こんばんは〜。

そうですね。何でも出来るのに 世間から評価されないのは、
器用貧乏と言うことなのでしょう。

一方で、人に嫌われるくらい数を増やし、問題になっているのは、
カワウが環境に適応し、生活力があるからだと思います。

湖で カモや サギといっしょに日向ぼっこをしているカワウを見ていると、
悪いヤツには見えないんですけどね〜。

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

鵜飼いのウは、カワウではなく、ウミウでした。
両者は よく似ていて、どちらも万能選手です。

カワウは全国的に数を増やしていて、問題になっている鳥だそうです。
万能選手だけど問題児、言わばダークヒーローなのですが、
それでも被写体にされますか。イメージ悪いですよ〜。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に勤務しており、週末にバイクでバードウォッチングに行くのが楽しみ。広々としたところに引越しました。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR