ヒッヒッヒッヒッ

384


町内にある児島湖の土手に行ったら、ヒッヒッヒッヒッと、聞いたことのある鳴き声が聞こえて来ました。ジョウビタキで、小鳥の冬鳥第一号が到着しました。いたのはメスで、ジョウビタキはオスもメスも自分の縄張り主張のためにヒッヒッヒッヒッと鳴くのです。

名称未設定-1-01とりとりNo.384  ジョウビタキ♀ 小鳥系冬鳥の第一号が到着名称未設定-8-01ヒッヒッヒッヒッの鳴き声で、自分の縄張りを主張
スポンサーサイト



コメント

No title

あちらこちらで到来の話を聞きますが
僕はまだ見れていません。
可愛い鳥は大歓迎ですね。
しばらく楽しませてくれそうです。

こんばんは。

可愛い鳥ですね。
「ヒッヒッヒッ」から人間の笑い声のような鳴き声を想像しましたが、その雰囲気ではないように思いましたww
当地で見るのはクロとシロビタイで、このような鳴き声は聞いたことがありません…

ジョウビタキ

ジョウビタキが到着しましたか?
これからますます鳥撮りが楽しくなりますね。

予定がいっぱいで体がもう一つ欲しいくらいの私です(^^ゞ

しょもな 様 へ


おはようございます。

ジョウビタキ、まだ来ていませんか。

私の町内は 大きな湖の岸にあり、
渡って来た鳥が、とりあえず降りてみようと思ったのかもしれません。

ジョウビタキは たくさん来そうで、来年の春まで遊んでくれます。

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

ジョウビタキ、特にメスは 優しい色合いで、おっとりしていて 撮影しやすい鳥です。
今回は、渡って来たばかりで、警戒心が強く 近寄れませんでした。

ヒッヒッヒッの鳴き声なは、人の声よりは もっと甲高い音色です。
よく通る鳴き声で、どこにいるかが分かります。

おはようございます。

ジョウビタキの縄張り宣言が始まったのですね。どこからやって来ての越冬でしょうか。考えるだけでも楽しくなりそうです。私の街の公園にチェックに行きたくなりました。

No title

文字で見ると笑い声のようですね。
冬鳥続々と到来で楽しみですね。

ももちゃん7 様 へ


おはようございます。

ジョウビタキは、私がバードウォッチングを始めた時に、
初めて撮った小鳥系の冬鳥で、なんて綺麗な鳥なんだろうと思いました。

この冬は、モズと同じく縄張りを持つジョウビタキの、
町内の居場所を突き止めて巡回しようと思っています。

私も鳥見でやることは、イロイロありますよ〜。

おはようございます。

表題だけ見てTDさんが何か企んでるのかと思ってしまいました(笑)
ジョウビタキやって来ましたか。
こちらもそろそろかな~(^^)

MT 様 へ


おはようございます。

ジョウビタキは、チベットから中国東北部、沿海州、バイカル湖周辺から
渡って来るそうです。ひとっ飛びでは無理そうなので、刻んで来るのでしょう。

これはメスですが、オスは オレンジに黒、シルバーヘッドの カラフルな鳥ですよ〜。

tor 様 へ


おはようございます。

そうですね〜。文字で見ると笑い声のようですが、
もっと甲高い音色で、耳を澄ませて よく聞いていると、居場所が分かります。

冬鳥では、青い鳥・ルリビタキのオスに会いたいですね。

やませみ 様 へ


おはようございます。

ひひひ。悪だくみをしたいのですが、
鳥に対しては 私の浅知恵なんか通用しません。正攻法で勝負です!。

北方から渡って来るのに、岡山県の方が距離が遠いのですが、
北からだと、高い山を超えて千葉県に来るのに 日数がかかるのかもしれませんね。

おはようございます

ジョウビタキ、昨年出会って以来ご無沙汰です。
これから冬鳥の撮影、楽しみが増えますね。

K.R.M 様 へ


おはようございます。

私は 今年の春以来の再会でした。
今年の春、真っ先に渡って行ったのがジョウビタキでした。
それが、真っ先に渡って来るとは、気の早い鳥なのでしょう。

ツグミとシロハラが来たら、冬鳥本番という感じがすると思います。

No title

おはようございます^^

384見晴らし良いとこヒッヒッヒ
キレイな小鳥さん♡

縄張りのスタジオも床が冷え切ってます
早く私もひっひっひと笑いたい(^○^)

冬鳥1号

おはようございます。

もうジョビ子さんが来ましたか。冬鳥1号ですね。
ジョビ男くんに比べジョビ子さんの方が優しい感じで可愛らしく思います。

やっこちゃん 様 へ


おはようございます。

座ぶとん3枚でございますな。
昨日の 383 は、見晴らして見つけたカッカッカ
では ないでしょうね〜。(望み薄)

ひっひっひと 笑ているのでは ないですよ〜。
ヒッヒッヒッヒッは、ここはアタシの縄張りじゃーと、
宣言しています。

どちらにしても 早く笑えるように なりたいですね。

ハロゲンくん 様 へ


おはようございます。

私も同感です。ジョビ子さんは 数いる小鳥の中でも、
トップクラスに可愛いらしいと思います。

それに対してジョビ男くんは、真っ黒い顔をしているので、
どこに眼が付いているのか見えず、表情が分かりませんね。

No title

こんにちは♪

まるで乙女のような可愛いジョウビダキですね~♪
一度しか出会ったことないので出会える機会を増やしたいと思います。

なべ 様 へ


こんにちは〜。

乙女か 既婚者か 分かりませんが、
ジョウビダキのメスは 可愛い姿をしています。

ジョウビダキは、数の多い冬鳥なので、その気で探せば、
これからの季節に 何度でも会うことができると思います。

こんにちは。

ヒッヒッヒッヒッって鳴くんですか
分かりやすい?ですよね。
鳴き声の印象とは違って可愛いです~~
もこもこして色もひよこみたいですね。
野鳥さんが鳴いている姿の写真が好きです
一生懸命さが伝わってきますから。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

高く可愛い声で、ヒッヒッヒッヒッっと鳴きます。

上の写真は 風を受けておデブに見えます。下の写真と同じ鳥です。
色は 全体的にオレンジ色系で、お腹は オレンジ色をずぅ〜っと薄くした色です。

一生懸命に けなげに鳴く鳥もいれば、うるさいだけの鳥もいます。

こんにちは。

裏ごしした
ゆで卵の黄身でできた和菓子みたい♪
美味しそ~
いや、
食べちゃいたいくらい可愛い。。v-410

maruru 様 へ


こんにちは〜。

気に入っていただけて何よりです。

そう言えば、博多銘菓ひよこ に 似ていますね。
いや、
博多銘菓ひよこ なら、美味しく食べられます。

こんばんわ

これはとっても美人さんですね!(^^)!

可愛らしい(*^^)v

こちらもすでにジョウビタキ、アトリ、シロハラなどが来ているようです。

これから楽しみにしているルリビタキがカラス山椒の木とハゼの木にやって来ます。

今日も一日お疲れ様でした。

No title

こんばんは♪

朝にコメント頂いた返信の一部訂正です
最後の写真の煙、確認したら着地した瞬間に出るタイヤスモークとの事です。

No title

早くもジョウビタキさんが到着しましたか。例年首都圏には10月20日ごろといわれているようです。御地でも同じくらいのタイミングったようですね。
暫く楽しめますね。

No title

今晩は
ジョビ子が一番乗りですかージョビ男も
早く来て欲しいですね^^

じゃー京都も来てるかな?
探してみましょう(笑

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

ありがとうございます。電線の上に停まっていて、
遠かったので ぼやけている写真なんですが…。

アトリが来ましたか。昨年は会えなかったので、今年は ぜひ会いたい鳥なんです。
シロハラは そのうち イヤと言うほど見れると思います。

山に行く度に カラスザンショウの木を探しているのですが 見つかりません。
九州だけにある木なのでしょうか。

今日もおつかれさまでした。

なべ 様 へ


こんばんは〜。

そうでしたか。着陸の時の あの青い煙はタイヤスモークなんですね。
それにしても、よく調べられましたね。専門的な分野だと思います。

良い勉強になりました。ありがとうございました。

AzTak 様 へ


こんばんは〜。

私の勝手な推測なのですが、北方より渡って来る小さなジョウビタキが、
東京の北にある高い山脈を越えるのに難儀をしているのではないでしょうか。
その点、岡山へは中国山地の低い山々をヒョイと越えて 早く到着したのでは…。

ジョウビタキは たくさんやって来るので、来春まで存分に楽しめます。

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

渡り鳥は オスが先着すると 何かで見たのですが、ジョビ男たちは のんびりしているようですね。
ジョビ子たちに縄張りを 全部 押さえられて、ひもじい思いをするのでしょう。

各地の鳥ブログを見ましたが、京都にも来ていると思いますよ〜。

No title

こんばんは。

遅くなりました。

そちらにもジョビ子ちゃんが到着ですね。
ジョビ子ちゃんはかわいいですよね。

鳴き声はヒッヒッヒッヒッと聞こえますか。
私にはヒッヒッヒッヒッとは聞こえないのですよ。

鳴き声を聞くとすぐにジョウビタキが来たとわかりますが鳴き声を言葉で表現は難しいですね。

No title

こんばんは。

鳥さんの身体と鳴き声。

この個体から発するのか?
と思える事が多々あり

鳴き声とは
鳥さんの自己主張なんだと思えております。

aya 様 へ


こんばんは〜。

岡山県南部にジョウビタキ到着を確認しました。
メス1羽を撮影できました。別の場所でも鳴き声を聞いたのですが、
姿を見ることはできませんでした。

たしかに ジョウビタキの鳴き声の感じ方は 人それぞれだと思われます。

聞いたことがない人は、ヒッヒッヒッヒッとの言葉を覚えておけば、
実際に鳴き声を聞いた時に、ジョウビタキを見つけやすいと思います。

鳴き声の感じ方は違うかもしれませんが、何らかの表現をして、
一人でも多くの方に、可愛いジョウビタキに会っていただきたいです。

今日もありがとうございました。

朝弁 様 へ


こんばんは〜。

おしゃる通り、激しく同意です。

モズのキーキーとうるさく鳴く声を聞くと、
よくも 小さな体で あんな大きな鳴き声が出るのものと不思議に思います。

鳥は、自分の縄張り主張の鳴き声や、つがい相手を呼ぶためのさえずりで、
鳥どうしのコミュニケーションをとっていると思われますが、
生き残るため、子孫を残すための 必死の叫びのようにも聞こえます。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に勤務しており、週末にバイクでバードウォッチングに行くのが楽しみ。広々としたところに引越しました。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR