アオジも来ていた

407


川土手で、ジョウビタキ♂の写真を撮っていたら、いきなり緑色の鳥とバトルが始まりました。カワラヒワかと思ったのですが、帰って撮影データをチェックすると、どうやらアオジのようです。最近は、目にする回数で ジョウビタキが目立っていますが、アオジも来ていました。

名称未設定-3-01アオジ と ジョウビタキ♂ のバトル
名称未設定-1-01とりとりNo.407  アオジ♀ 来ていたんだ
スポンサーサイト



コメント

No title

良いシーンを撮られましたね。
アオジも戻ってきているようですが
僕はまだ見れていません。

しょもな 様 へ


こんばんは〜。

ありがとうございます。これは、まったくの偶然で、
ジョウビタキを撮っていたら、写っていました。

一週間後に アオジのオスも撮れたのですが、
メスの方が 数が多いように感じます。

こんばんは。

どちらも飛翔の中での撮影、よく撮れていると思います。☆!
アオジは知らない鳥だったのでググりましたが、やはりアジアの鳥で当地にはいないようです…

No title

すごい❗
見事にバトルの瞬間撮れましたね。

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

この日から、シャッタースピード優先オート設定に変えたんですよ。
この写真は偶然に撮れたのですが、1/500秒に設定していました。

アオジはヨーロッパにないないのですか。見るからにアジアっぽい色柄ですもんね。

おはようございます。

ジョウビタキとアオジのバトルの見事な一瞬をとらえられていてすごいと思います。アオジの羽根の広がりも素晴らしくうなりっ放しです。

おはようございます。

ちょうどジョウビタキの縄張りに入って来たのかな?
動きがあって迫力ある写真ですね(^^)

MT 様 へ


おはようございます。

ありがとうございます。
何て言いますか、写っていたという写真なので、恥ずかしい限りなのです。

ですが、このコメント欄で、シャッタースピード優先オートの撮り方を教えていただいて、
それまでより速いシャッタースピードに設定していたので、こう写ったのだと思います。

やませみ 様 へ


おはようございます。

アオジがエサを食べるのに、ジョウビタキの縄張りに入って来たのだと思います。

鳥ブロガーさんの写真は、もっとシャッタースピードが速くて 完全に止まっていて、
スゴいキレ味なのですが、私のはマンガっぽいところが面白いのかもしれません。

おはようございます

バトルいい感じですね。アオジも渡ってきてますか。これからどんどん楽しみですね。

tor 様 へ


おはようございます。
順番を間違えまして申し訳ありません。

この写真の撮影中は、何か来たなという感じでシャッターを切り、
データを確認したら写っていたというものです。

私の鳥の撮影は 予測がつかないことが多いので、とりあえず 撮っておくというのが多いです。
枝かぶりがヒドくて、これは無理だろ〜という場合でも、意外に写っていることがあります。

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

鳥たちの間ではイロイロあるようですね。
ジョウビタキは、同じジョウビタキはから縄張りを守るだけでなく、
多の種類の鳥からも縄張りを守っていたんですね。

冬鳥では、ツグミも来たので、いよいよシーズン到来のようです。

おはようございます。

アオジとジョウビタキのバトルシーン、見事に捉えましたね。
この絵は、永久保存版です。

No title

おはようございます♪

ジョウビタキとアオジの空中戦 滅多に見れないシーンを見事に撮られましたね^^
アオジはまだ一度しか出会ったことないです。

K.R.M 様 へ


こんばんは〜。

ええーっ、永久保存版〜。そんなに気に入っていただけましたか。

この写真、とりあえずシャッターを切ったら、写っていたというシロモノなんですよ〜。
自分で いいカットを押さえたという自覚がないので…何て言うか、その…。

なべ 様 へ


おはようございます。

何かが いたので、シャッターを切ったら、コレが写っていました。

アオジは 冬鳥かと思っていましたが、日本の中で 季節的な移動をする漂鳥なんですね。
私の近所では、冬に葦原で見かけることが多く、これから楽しませてくれそうです。

No title

挨拶代わりの諍いですか。やってきた当初は縄張りが確定していないのか、こういうのが起きますかねえ。

AzTak 様 へ


こんにちは〜。

そうですね。ここに アオジも ジョウビタキも やって来たばかりで、
ここは自分の縄張りだー!と 先制パンチを喰わせに行ったのでしょう。

この川土手には、年中 ホオジロが住み着いていて、やって来た連中が 自分の縄張りだー!なんて、
ふざけんなという気持ちだと思います。そして、頭上にはモズが飛んでいて、混沌として来ました。

こんにちは。

おお~凄いシーンが撮れましたね。
野鳥たちのバトルって意外と激しそうですね。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

この時は ボ〜ッとジョウビタキを撮っていて、
何か来た?と、シャッターを切ったのが この写真でした。

小鳥のバトルは一瞬のことのようで、いつも見逃しています。

こんばんわ

アオジまだ見ていません!(^^)!

おそらくもう来てるとは思います(*^^)v

アオジやミヤマホオジロ、ルリビタキ、マヒワ、シロハラは冬を告げる鳥なのでいよいよ冬に入りますよね。

今日も一日お疲れ様でした。

No title

アオジと言うのに全く青色の部分がないので
名前の意味が分かりませんが(笑)
貴重な鳥のようですね。
異種間だとやはり当たり前のように
縄張り争いするんですね。👀
最後の写真からアオジが勝ったと言う事になるんでしょうか。
確かにアオジの方が羽が広いような感じを受けます。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

アオジを見られてないですか。先に会ってしまいました。

ルリビタキが気になっていて、山間の自然公園に行きたいのですが、
今、町内の川土手の葦原が ホットな状態なので、張り付いているのです。

ひょっとしたら、ミヤマホオジロや マヒワが、葦原に来るかもしれません。
てな事も 目論んで ひたすら川土手を歩いています。

今日もおつかれさまでした。

No title

今晩は

アオジ と ジョウビタキ♂ のバトルですか
素敵なダンスを踊ってるようで
素晴らしい瞬間をGETされましたね^^

俺には未知の鳥、、出会いたいものです(笑

かぐや姫 様 へ


こんばんは〜。

そうですよね。まるで緑なのにアオとは、昔の信号機のようです。
アオジは貴重なんですかね。私の近所で 冬に よく出会える鳥です。

縄張り争いは、ジョウビタキどうしの方が激しいようです。
アオジは 夏の繁殖期以外は 縄張りを持たないようなので、
ジョウビタキの攻撃に びっくりしているように見えます。

ここに住み着いているホオジロが、ジョウビタキに 手を焼いていると思います。
後から来て、勝手に 縄張り宣言されたら たまりません。

アオジとジョウビタキ

こんばんは

アオジとジョウビタキの遭遇場面、咄嗟のことでしょうがうまく撮影されましたね。
こちらでは、他にシメやツグミなども見られるようになりました。
次第に冬鳥が増えてきました。

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

初めて、シャッタースピード優先オートで 1/500秒 に設定していたら、
こんなのが撮れちゃいました。自分でGETした感覚は まるでないです。

アオジのオスがスゴいんですよ。黒サングラスをかけた悪役みたいです。
これから全国にやって来るようなので、ぜひ出会ってください。

No title

こんばんは。

素晴らしい写真が撮れましたね。
鳥さんのバトルなんて、なかなか撮れませんよ。
しかもアオジなんか羽を広げてかっこいいです。きれいです。

ベテランの鳥撮りさんの域ですね。(#^.^#)

ハロゲンくん 様 へ


こんばんは〜。

この瞬間は、まったくの偶然なんですよ。私は 連写を使わないので、
ジョウビタキを撮っていて、次にシャッターを切るタイミングで、
何かがフレーム内に入って来たぐらいしか 見ていませんでした。

こちらでもツグミが大挙して訪れました。冬鳥本番という感じです。
田んぼの稲刈りも進んでいて、ケリやタゲリ、シギやタカも待ち遠しいです。

aya 様 へ


こんばんは〜。

ありがとうございます。
それが〜、自分で撮ったという認識が まったくないんですよ〜。
シャッターを切る直前に、何かがフレームの中に入って来たのは見ているのですが…。

ジョウビタキと何かがバトルをしたような…と、帰ってデータを見るとコレでした。
今回は 大マグレでしたが、次回は 実力でGETしますよ〜。

今日もありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に勤務しており、週末にバイクでバードウォッチングに行くのが楽しみ。広々としたところに引越しました。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR