町内のカワセミ

415


私の町内にカワセミがいます。家の玄関の扉を開けて10mくらい前の用水路にもいました。ですから、カワセミはキレイな鳥ですが、珍しくはありません。狙えば撮れるのですが、警戒心が強く 近寄らせてくれないので、遠くから撮ると私のコンデジでは鮮明に撮れません。そして、ロケーションが今イチなのです。

名称未設定-8-01とりとりNo.415  町内のカワセミ こんな所にいます名称未設定-9-01近づくとすぐに逃げる やっかいなカワセミ名称未設定-6-01順光側に回り込んでパチリ。でも、コンクリートが無粋だな〜
スポンサーサイト



コメント

No title

いいですね〜、うらやましい。
玄関開けて10mですか。
いつでも撮る練習できますね。

しょもな 様 へ


こんばんは〜。

それが、玄関を出て、数歩 歩いた時に、キッ!と鳴いて逃げて行きます。
鳴き声と青い姿がチラッと見えて、カワセミがいたことが分かるのです。

カメラを持って近づけるのは、30mが最短でしょうか。

こんばんは。

カワセミがこんなに近くにいてくれるのは嬉しいことだと思いますねww
当地にもいますが、警戒心が強く、すぐに逃げます。
水場があっても人家近くに来ることはまずありませんね…

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

身近にいるのは嬉しいですね。
やはり すぐに逃げて行くのですが、逃げる姿を見るだけでも癒されますし、
町内の川の水が 汚染されていないと思って ホッとするのです。

できれば、もう少し 愛想良くしてもらいたいですね。

No title

見事に撮影に成功ですね。
私も出会いはあるのですが
いつもカメラを持ってない時です。
撮影したいな~

おはようございます。

カワセミは生息域が広がっているように思います。
最近は見掛けませんが私の近所でも一時期、用水路に出没していましたし、出没スポットが何カ所かあります。
でも警戒心が強いのですぐ逃げちゃいますね。
一度もまともに撮影出来た事がありません(^^;

tor 様 へ


おはようございます。

私はカメラを持っている時でも、いつも逃げられています。
カワセミだけは、こちらの姿を気付かれる前に、
先に発見しないと難しいように思います

やませみ 様 へ


おはようございます。

カワセミの生息域が広がっていますか。それは喜ばしいことですね。
小魚やエビがいるということで、環境が良い証しかもしれません。

カワセミはすぐに逃げますね。そして、飛んで行ったら、
ずぅ〜っと遠くまで 飛んで逃げてしまうので探せないのです。

出没スポットで 待ち構えるのが いいかもしれません。

おはようございます。

カワセミがこんなに身近な所で見られるなんて、此方ではとても考えられません。
何と贅沢なことなのでしょうか。
羨ましいというか、悔しいです。

おはようございます^^

な・なんですと
扉を開けて10m先って(≧▽≦)

皆さん苦労して青い鳥撮ってるのに
ブロ友さん達の驚きそのものです。

なんか下町のカワセミ感がいいですね(^-^)
41良いなぁ~5極近☆

K.R.M 様 へ


おはようございます。

そりゃ〜、もう、大満足ですよ〜。
便利この上ない住宅街から、スーパーもコンビニもない所に引っ越して来たんですから。
何が贅沢か、選択の結果ですね。がはは〜。

No title

カワセミが家から近くで見られるは羨ましいです。
綺麗な色ですね!
我が家に来てくれるのはヒヨドリだけです(笑)
それだけでも嬉しいですけどね^ ^

No title

おはようございます。
本州のカワセミは留鳥ですが、北海道のカワセミは渡りで10月中旬にはいなくなり4月初めに漸く北海道にきます。同じところへ戻りますね。本州のどの辺りに渡るのかは定かではないです。
それにしても玄関のすぐそばにいるなんて考えられないです。実に羨ましいです。
私がかって12年間カワセミの撮影をしていた時は、必ずブラインドを張りましたねー。
体を晒す事はカワセミにとっては凄いストレスを与える事になるので、考えられた方が良いですよ。

やっこちゃん 様 へ


おはようございます。

そうですね。宝の持ち腐れとか、猫に小判 と言ったところでしょうか。

カワセミはアイソが悪いんですよね〜。すぐに、キッ!と 鳴いて逃げて行くと、
♪そんなに嫌わなくていいじゃないの ( 窓ガラス / 研ナオコ ) と、思ってしまいます。

下町のカワセミ感と言っていただいて嬉しいですが、そんなものでしょうかね〜。

今日はスッキリ、415… よい子 に して待つ、楽しい週末!。

きいろい猫 様 へ


おはようございます。

バードウォッチングを始めてから、カワセミを見たのですが、
こんなオモチャのような見かけの鳥が、近所にいたことに驚きました。

ヒヨドリの来訪が嬉しいとは、心の広いお方ですね。
ヒヨドリが入れない目のカゴの餌台を作れば、メジロが来てくれるのでは…。

No title

玄関の前で撮れるのは素晴らしいことです。向こうさんにストレスを感じさせないように、うまく付き合うことができれば最高ですね。

さゆうさん 様 へ


おはようございます。

北海道でカワセミは 夏鳥で、繁殖してから渡って行くんですか。
ところ変わればですね。

私の町内は 田んぼばかりで、農業用水路が張り巡らされていて、
カワセミを見かけるのは、用水の水質が改善されて来ているのだと思います。

私は 鳥と対峙する時は、同じ地面に立って、鳥に安心してもらって、
少しずつ距離を縮めて行くやり方なのですが、鳥がストレスを感じるとお聞きして、
ブラインドを張るやり方を考えてみます。

また、北海道のように 熊の心配がある所は別ですが、車内からの撮影には抵抗があります。
ただ鳥が撮れたらいいのではなく、仲間として鳥と遊びたいと思っています。

AzTak 様 へ


おはようございます。

カワセミは 玄関の先にいるだけで、外に出ると すぐに逃げて行きます。
町内のいろんな場所で 見ることができるのは、恵まれていると思いますね。

鳥が 私の姿で、ストレスを感じることは 考えていなかったです。
気ままな者どうしで 鳥と付き合っていたつもりなのですが…。
これは、今後、私の鳥見の大きなテーマになりそうです。

No title

こんにちは。

カワセミは珍しくない鳥ですか。
玄関を出て10mくらいのところにいつもいるのですね。

カワセミを狙って何時間もカメラを構えている人たちからすると、なんと贅沢な~~

羨ましい話ですね。

aya 様 へ


こんにちは〜。

カワセミを 玄関の先で見るのは 月に1回くらいです。
そばにある 私の畑の所で見るのは 週に2回くらいで、
鳥見で 町内を回ると 必ずどこかで見ます。

カワセミはいるのですが、この写真のような所にいるんですよ。
こんなロケーションでは物足らないのか、
カワセミを撮っている人を見たことがありません。

羨ましいですかね〜。

今日もありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

え~カワセミってなかなか出会えないもんと思っています。
家の前で見られるなんて、なんて贅沢。
これ撮るために早朝から頑張っておられる方を
いっぱい知っていますのでTDさんちを紹介したい位です(笑)
良いですね~羨ましいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメント 様 へ


こんにちは〜。

コメントをいただきまして、ありがとうございます。

いえ、あの、その〜、まったくお気遣いは無用ですよ〜。
何せ、とりとりのブログ(えーかげんの代名詞) なので、
このコメント欄へは、思ったことを 好き放題に書き込んでくださいね〜。(自己責任で)

今後とも よろしくお願いいたします。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

熊本県には カワセミが少ないのですかね〜。

私の町内は、人気の鳥見スポットで、たくさんの方が訪れています。
今は、葦原で ベニマシコ、コホウアカ、各種タカを お目当てにされています。

そんな中、カワセミ、ジョウビタキ、モズを 撮っているのは、町内会の私一人です。

地域によって 珍しい鳥は違うのでは ないでしょうか。(無い物ねだり)

カワセミ

こんにちは

ご自宅からカワセミが見れ、しかも撮影できるとはよい環境ですね。
私の方でも同様に警戒心が強くてゆっくり撮らせてもらえません。
都会の公園にいるカワセミを見たことがありますが、人馴れしていて結構近づけました。
環境にもよるようです。

非公開コメント 様 へ


こんにちは〜。

コメントをいただきまして、ありがとうございます。

また、お気遣い いただきまして、感謝申し上げます。
日曜に公開する記事が、少し関連するところが あるかもしれません。
よろしければ 見に来てくださいね。

今後とも よろしくお願いいたします。

No title

こんにちは♪

こんな身近な場所でカワセミ しかも頻繁に出会えるとは! なんとも羨ましいです^^

こんにちは

ロケーションはたしかに辛いものがありますが、家の前がカワセミの行動範囲というのは流石に素晴らしすぎです。2羽ともまるまる太っているように見えます。よほど餌が豊富なのですね!

ハロゲンくん 様 へ


こんにちは〜。

都会のカワセミは人馴れしているのですか〜。
スーパーで小魚を買って、お皿に乗せて置いときましょうか。
お皿に 何羽ものカワセミが まぶれるかもしれません。

ちょっと前まで、毎日、家のすぐそばの畑で、サツマイモに水やりをしていたら、
15mくらいの所に停まっていたカワセミが逃げなかったんですよ。
顔馴染みになったら 近寄らせてくれるのかもしれませんね。

なべ 様 へ


こんにちは〜。

カワセミがお好きな方が多いようですね。

カワセミを紹介されている方のブログにお邪魔していますが、
皆さん、スゴいキレ味の写真を公開されているんですよ〜。
今日の写真は、恥ずかしながらという思いで公開させていただきました。

MT 様 へ


こんにちは〜。

カワセミを撮れたとしても、バックが冴えないですよね。
今、飛ぶ鳥を撮る練習をしているのですが、
カワセミは用水路の中を 水面ギリギリで飛んで行くので、
飛ぶ姿を撮れたとしても、冴えない写真になるでしょうね。ハァ。

はえ縄に小魚を付けて、カワセミを釣ってみましょーか。

No title

今晩は

出会える事だけも凄いのに
2羽も何って贅沢な一枚ですね^^

最後のふっくらと丸いカワセミさん
とても可愛いです!

こんばんは

何時もお世話になります。
カワセミはキレイですが珍しくない…そうですね。
自分もたまに散歩する公園で見かける事があります。
散歩なのでカメラ持参では無いですが撮影は難しそうです。
ロケーション…分かります。水辺の枝とかなら雰囲気がありますね。

こんばんわ

カワセミは追っかけると逃げますよね!(^^)!

待って撮影した方が良いですよね(*^^)v

基地の中から撮影すれば極近で撮れます。

今日も一日お疲れ様でした。

東雲 様 へ


こんばんは〜。

カワセミは カメラを持っていない時は 近寄れますが、
カメラを持っていると、すぐに飛んで逃げて行きます。
何だか カワセミに イジワルをされているような気がします。

カワセミは 自然のままの小川にいるイメージが強いのでしょうか。
コンクリートの護岸にいると、スズメみたいに見えてしまいますね。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

そうですね。カワセミは 一度 逃げて行っても、
魚を狙いたいポジションに また戻って来ますよね。

そこに、カモフラ・テントを設置しておけば、
近い位置から撮影できそうです。

でも、ご覧の通りのシチュエーションなので、
これで、ちょっと鮮明な画像になったとしても、
今イチかな〜と、思ってしまいます。

今日もおつかれさまでした。

x都人x 様 へ


こんばんは〜。



カワセミに出会うことは凄いですか。

私の町内では、いつでも出会えますよ〜。



出会えますが、恥ずかしがり屋で、すぐに逃げ出すので、

写真を撮るには、ずぅ〜っと離れた所から狙わねばなりません。



そこが、私のカメラのウデでは、ちょっとキビシいのです。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に勤務しており、週末にバイクでバードウォッチングに行くのが楽しみ。広々としたところに引越しました。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR