練習中です

410


これからのシーズンは、町内の葦原にタカが飛んで来るので、上手く撮影ができるようになりたいです。ファインダー付きのコンデジを買ったので、これで撮れるだろ〜と思っていましたが、甘くなかった…。

トビが飛ぶところを撮る練習をしているのですが、遠いトビにピントが合わない。ピントが合ったと思ったらフレームアウト。小さく撮って、後で拡大トリミングをしたら、コンデジの解像度ではボケボケに…。くじけないぞ〜!。

名称未設定-8-01とりとりNo.410  飛ぶトビで練習中 トビはゆっくり飛んでくれるのですが…名称未設定-2-01初の実践 オオタカの飛ぶ姿 まだまだ だな〜
スポンサーサイト



コメント

No title

僕は猛禽類の飛ぶ姿を撮りたくて鳥撮影を始めたました。
頻繁に見れないので、飛ぶ鳥はなんでもとって練習にしています。
むずかしいですが、お互いがんばりましょう。

こんばんは。

飛ぶ鳥の撮影は難しいです。
コウノトリや白鳥は人間をそんなに恐れず、言わば真っすぐに飛んでくれるので軌道沿いに追いかければいいのですが、猛禽類は難しいですよね。
私はほぼ諦めていますww

しょもな 様 へ


おはようございます。

猛禽類の撮影が お上手な しょもな様も、練習をされているんですか〜。

それも 飛ぶ鳥は なんでも撮られるとは、小鳥が飛ぶところもですよね。
まったく 頭になかったですが、私も練習に加えて行きます。

ありがとうございました。また 教えてくださいね〜。

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

私は 猛禽類の飛ぶところを 見たことが 少ないのですが、
速いだけでなく、真っ直ぐに飛ばないのですか〜。

それは難しいですね。トビが ゆっくり旋回しているので 練習してたらダメですね。
私は どうしても タカの飛ぶ姿を撮りたいので、練習に励みます!。

おはようございます。

飛翔シーンの撮影、難しいですよね。
余裕ができたら、私も挑戦してみようと思います。オジロワシやオオワシ、上手く撮れたらいいな〜。

おはようございます。

飛翔する猛禽類の撮影は憧れですね。
私の今のコンデジでは絶対無理なので、止まってるのがせめてです(^^;

トビも飛んでる姿はかっこいい(笑)

おはようございます^^

トビの鳴き声が聞こえてきそうです♪
猛禽類の飛翔見とれちゃいますね。
時にイナバウアーに(笑)

先日のアオジ と ジョウビタキ♂ のバトル
もナイスフォト☆
どんどん楽しませてください。。。

No title

飛ぶ鳥の撮影は難しいですよね。
以前夕陽をバックに飛ぶトビ狙ったのですが。
TD様が液晶よりファインダーが狙いやすいと書かれてましたので。
いや~
それでもうまくいきませんでした。
結局とまっているところ😅

おはようございます

筆不精で失礼しています。
鳶は自分にとっても数少ない鳥の被写体ですが飛んでいる撮影は難しいですね。
ゆっくりと旋回している時に狙って撮る位が精々です。

おはようございます。

繰り返しての撮影がやはり基本でしょうか。慣れればコンデジのピント合わせのコツもつかめるようになるのでしょうね。バッチリ撮れた時の感動が待ち遠しいですよね~。

No title

おはようございます。

練習あるのみ
それを自分の物とする努力
見習わないといけません。

晴天の日曜日
冬支度の前にまったりとしております。

No title

猛禽さんは、上級者におまかせして、眺めるだけにしています。なので、撮れないと悔しがることもなくて済ませられます。
本格的にお金をかけるほどの余裕も無し。身の丈相応で行くことにしています。

K.R.M 様 へ


おはようございます。

飛翔シーンの撮影は難しいです。
私の場合は、カメラの設定を覚えながらなので大変です。
まず、こちらに向かって来るところを見つけたいのですが、
直前まで分からず、あたふたしてシャッターを切れません。トホホ…。

やませみ 様 へ


おはようございます。

そうなんです。猛禽類の撮影は憧れで、私の町内は 猛禽類のメッカなのです。

私は ポケットタイプの、ファインダーのないコンデジを使っていましたが、
限界を感じて、ファインダー突きのコンデジを買いましたが、うまく行きません。

私自身の能力が 限界なのかもしれません。

No title

おはようございます♪

猛禽類の飛翔シーン 憧れますよね♪
これはもう実践あるのみだと思います。
昔読んだ本に流し撮り練習に飛んでるツバメが撮れるようになったらバッチリ!
たまに練習してますが未だにダメです(^^;
AF性能も左右しますしね。

やっこちゃん 様 へ


おはようございます。

写真の4羽のトビを見てください。
×の字になっていて、現在の私の心境です。(うぇ〜ん)

先日の アオジ と ジョウビタキ♂ のバトルは、偶然に写っていただけで、
猛禽類をカッコよく撮るイメージトレーニングをしています。(妄想かも)

tor 様 へ


こんにちは〜。

シチュエーションを考えられて 飛ぶ鳥を撮られるのはスゴいです。
私は、この際、バックに建物が入ろうが 何でもいいです。鳥がソコソコ写っていれば。

私は 液晶画面で、何度も 飛ぶ鳥を撮る練習をしましたが断念しました。
それで、ファインダーがあればいいと思ったのですが、それも甘い考えだと分かりました。

東雲 様 へ


こんにちは〜。

いつもブログにお邪魔させていただいております。

私も同じです。トビがゆっくり旋回している時は、ピントが合わせられ、
ズームができ、露出補正まで 出来るようになりました。今はココまでです。

MT 様 へ


こんにちは〜。

今、まさに ピント合わせで苦労しているところです。

私は、枝の中にいる小鳥を撮るために、ピント合わせの測光範囲を 一番小さくしていますが、
遠くを飛ぶ鳥に測光範囲が合わせられなくて苦労しました。そこで、測光範囲を大きくしました。

それで、飛ぶ鳥にピントが合わせやすくはなったのですが、鳥は 突然に飛んで来るので、
測光範囲の設定を変えるのにモタモタして、撮り逃がしてしまうのです。うまく行かないものです。

朝弁 様 へ


こんにちは〜。

まさに練習あるのみです。

飛んでいる鳥を見つけて、カメラで追って撮る。
ただ それだけの基本的な動作なのです。

カメラを自分の眼のように扱えるように、
自然に鳥が追えるように、体に叩き込みます。

晴天の日曜日、
そうやって あがいております。

AzTak 様 へ


こんにちは〜。

猛禽類を上手に撮られる上級者の方は、高額なカメラをお持ちですが、
こと 飛ぶ鳥を撮るのは お金では買えず、練習あるのみだと思います。

私は、物置にエアコンを付けるためのヘソクリで、コンデジを買ったので、
この夏は 暑い中でバイク整備をしました。ですから、意地でも飛ぶ鳥を撮りたいのです。

なべ 様 へ


こんにちは〜。

飛んでいるタカをカッコよく撮る。それが目標です。
やはり、実践で場数を増やして行くことが必要ですか。

ツバメは いなくなりましたが、ツバメっ〜!。
そりゃ〜難易度が高いですね〜。目でも追えなかったです。

AF性能って何ですか〜??。調べてみます。

猛禽の飛翔

こんにちは

猛禽の飛翔、きれいに撮りたいのですが難関ですね。
猛禽をファイダーに収めることが自体が難しく、その上でピントと露出を合わせる必要がありますね。
機材の性能にもよる部分が多くて、毎回試行錯誤です。

No title

こんにちは。

土、日、はお休みで出かけることも多くて失礼しています。(;^ω^)

頑張っていますね。
意識して練習されていますのですぐに上達すると思います。
頑張ってください。

以前に防波堤の上でトビを撮っていましたらトビが旋回して私は目が回りそうになり、海に落ちそうになりました。(ちょっとオーバーに言いました(笑)
上ばかり向いてカメラを振り回していると・・・気を付けてくださいね。(;^ω^)

ハロゲンくん 様 へ


こんにちは〜。

そうなんですよ〜。猛禽をファイダーに収めることが自体が難しいので、
ずいぶん小さく(倍率を低く)ピントを合わせ、ズームしながら、また ピントを合わせています。

撮りながら露出を合わせるのは、翼が影になった時なのでしょうか。
練習では 露出補正をしていますが、速く飛ぶ本番では まだまだムリだと思います。

カメラ性能による所もあると思いますが、ベテランの方のような高画質は望んでいません。
タカの種類がギリギリ分かる程度の画質で満足なので、コンデジで達成したいのです。

aya 様 へ


こんにちは〜。

いえいえ、お忙しいのに無理をしないでください。お気遣いは無用です。

飛ぶ鳥を撮る練習ばかりしていては、ブログのネタが撮れないので、
いつもの鳥撮り中に、飛んだら すかさず撮るようにしたいですね。

あります。上を向いて夢中で鳥を撮っていると、平衡感覚がおかしくなって、
こけそうになったことがあります。あまりアツくならないよう気をつけます。

今日もありがとうございました。

こんばんわ

いえいえデジイチでも遠いとボケるので同じですよ!(^^)!

だから気にしないで近いやつを撮影してください(*^^)v

そうすれば大丈夫だと思います。

それからトンビの下の猛禽はチョウゲンボウではなくてお腹の横縞が薄いのでオオタカのような気がしますがいまいちわかりません。

ハイタカにしてはちょっと大きいような気がするのですがオオタカとハイタカは酷似しているので解像度が良くないと判別できません。

予想では丸々しててちょっと大きいのとお腹の横の縞が薄いのでオオタカだと思います。

今日も一日お疲れ様でした。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

ありがとうございます。私でも 近いのを撮れば大丈夫ですか〜。
大分ナシカ様に 言っていただいて 勇気百倍です。頑張ります!。

近いところでピントが合って、シャッターを切る時はシビレるでしょうね。
それか、無我夢中で 何をしたか覚えていないかもしれません。

下の写真はオオタカですか。最近、町内によく来たと聞いています。
私は オオタカを撮ったのは初めてなので 嬉しいです。

それでは、私の初撮りになったオオタカに 記事を訂正いたします。

今日もおつかれさまでした。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に勤務しており、週末にバイクでバードウォッチングに行くのが楽しみ。広々としたところに引越しました。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR