ツグミ来たー!

411


私の町内で冬鳥と言えば、数が多いのは カモたちと、葦原を棲家としているオオジュリンなのですが、よく目にするのはツグミです。ジョウビタキの数が増えている中、ツグミはどうしたんだと思っていたら、木に何羽も ツグミらしい停まり方をしていました。これから 長い間の付合いになりそうです。
名称未設定-1-01町内を代表する冬鳥はツグミ。やっと到着しました〜。
名称未設定-2-01とりとりNO.411  ツグミ 
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

キリッとしたいい顔をしていますね。
そしてたくさんいますねww☆!
当地のツグミで一番多いのはノハラツグミですが、やはり体つきも目の感じもよく似ています。
但しもう越冬で南へ去ってしまいましたが…

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

ツグミは どんどん渡って来て、数を増やしていて、
稲刈りが終わり、耕耘した田んぼでエサを食べて、そばの木の枝で休んでいます。

その時は、大きな群れでいるのですが、だんだん分かれて行って、
葦原の木には、小さな群れや、単独で停まっているようです。

No title

ツグミは群れてとまるのですね。
どアップで撮れて
なかなか堂々とした姿です。

おはようございます。

わ!ツグミがいっぱいですね。こんなにまとまったツグミを一度にいるところを見たことがありません。これからこの冬の間、何度か見ることが出来るのですね。いったいどんな風景と一緒に見られるのでしょうか。楽しみにしています。

tor 様 へ


おはようございます。

ツグミは数羽から二十羽くらいまで、群れで見ることが多いです。

私の町内を代表する冬鳥とご紹介したので、
堂々としている姿をお披露目しました。

MT 様 へ


おはようございます。

ツグミの群れを見られたことがないですか。

昨日、私の町内に、渡って来たばかりと思われるツグミの 50羽ほどの群れがいました。
これから来年の5月くらいまで、いつ鳥見に行っても必ず見られる鳥です。

地味な鳥なので、ご紹介するのが難しいのですが、よく観察して 記事にして行きます。

おはようございます

ツグミも渡ってきましたね。いよいよ野鳥シーズン本格化ですね。

おはようございます。

いよいよ、冬鳥で賑やかになりますね。
ツグミの集団、此方では見られない光景です。

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

これで、うちの町内の 冬鳥メインどころは、揃った感じです。
後は、たまに訪れる 珍しい鳥たちに 来てもらいたいですね。

K.R.M 様 へ


おはようございいます。

ツグミの群れは道東では見ませんか。
こちらでは、上の写真のような光景が普通に見られます。

アトリが大量に来ました。電線に500〜600羽は停まっていて、
そうなると、写真を撮る気になりません。

こんにちは。

ツグミらしい停まり方!?
集団で停まるんですね。
なかなかスマートな姿をしていますね。

No title

こんにちは♪

最後のツグミ まるでモデルのようなすまし顔で可愛いですね♪ 今月は紅葉巡りで鳥撮りウォーキングあまり出来てなかったので、ツグミと出会えるようそろそろ再開したいと思います。

ツグミ

こんにちは

ツグミ、ドアップで撮れましたね。
飛来して間もない時期は、木どまりが多いですが、そのうちに地面に降りて餌探しが多くなりますね。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

すみません。言葉足らずの説明でした。
ツグミらしい停まり方とは、上の写真のように、木にまばらに停まることです。
ツグミは 体が大きいので、細い枝に 大勢で乗ったら 折れてしまいます。

今は 長旅を終えたばかりなので、スマートなのかもしれません。

なべ 様 へ


こんにちは〜。

ツグミは、私の町内を代表する冬鳥なので、おすましをしてもらいました。

他の冬鳥も 続々とやって来ています。今は いい時期だと思いますので、
鳥撮りウォーキングにも行ってくださいね。

ハロゲンくん 様 へ


こんにちは〜。

ちょっと ドアップ過ぎましたかね。タカの紹介みたいになりました。

そうですね。今は 稲刈り後に耕耘した田んぼに来て、何やら食べていました。
そのエサを ツグミや野ネズミが食べていて、それを狙ってタカが上空を飛んでいます。

No title

こんにちは。

ツグミがこんなにたくさん木に止まっているのは見たことがありません。

TDさんの町内を代表する鳥なんですか。(笑)
ツグミは地面の上に立っている時は姿勢でわかりますね。

姿勢がいいですからね。(笑)

2枚目よく撮れています。(#^.^#)

aya 様 へ


こんにちは〜。

ツグミは これからの季節、イヤでも出会う鳥です。

ツグミが 町内を代表する冬鳥とは、私が勝手に言っているだけですが、
反対意見は無いでしょう。ちなみに 代表する夏鳥は ツバメと決めています。

ツグミが よく地面で背伸びをして見ていますね。あれが決めポーズです。

嬉しいです。ツグミが 撮ってくれとばかりに、おすましポーズをしていました。

今日もありがとうございました。

こんばんわ

ツグミは長崎にもたくさん来ていました。

冬を代表する鳥ですからね~

カラスサンショウですが花が咲く時期に探すとわかりやすいので探しておいて実が出来ると小鳥がやって来ます。

花が載っていますhttps://love-evergreen.com/zukan/plant/10728

今日も一日お疲れ様でした。

こんばんは^^

うわぁ~
どんどんカメラの腕があがってますね(^^♪
さすが町内を代表するツグミさんです!
4ようこそ11いい表情ですね(^○^)

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

ツグミは 全国的にも数が多い鳥ですよね。群れを知らない方がおられて意外でした。
ちょっと郊外に出れば、出会うことのできる鳥なのかもしれませんね。

カラスサンショウの情報を教えていただき、ありがとうございました。
コレは 見覚えがあります。大きな木ばかり探していましたが、低木ならありそうです。

今日もおつかれさまでした。

No title

ツグミが異常に少なかったのは一昨年でしたかね。昨年はやや少なめくらい。而、今年は如何なんでしょうかね。

No title

今晩は

ツグミがなる木!
この木がお好みなのでしょうか(^^

凛々しく止まる姿がカッコいいな!!!

此方でもよく見かけるのですが
まだ見てないな(笑

やっこちゃん 様 へ


こんばんは〜。

へへへ。露出補正を覚えて、黒ずみ、白とびが少なくなり、
シャッタースピードを速くして、鳥ブレ、手ブレが減ったんですよ。
サル並みの学習はしていますよ〜。ツグミはモデルがよかったです。

ホメられて、411… よっしゃー ! ワン ワン (喜んでいます)

AzTak 様 へ


こんばんは〜。

今年の岡山県南部は、夏鳥は好調で、冬鳥はどうかな〜と 思っていましたが、
去年は見なかったアトリが バカみたいに来ました。ツグミは安定の多さですね。

東京に アトリも、ツグミも、たくさん来たらいいですね。

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

ツグミがなる木は、休憩場所のようで、エサは田んぼで食べています。
枝に停まることができれば、どの木でもいいようです。

このツグミ、写真を撮りだしたら、背筋をピーンと伸ばしました。
かっこマンのツグミを 撮ってあげてください。

No title

こんばんは。

お見事な一枚
眼にピントがしっかりと行き届き
その表情をとらえられていますね。

ツグミ

多くのツグミが到着しているのね。

昨日から城崎温泉に泊まってカニ三昧(^o^)
日和海岸から海岸線を走ると、ルリ君の声。
停め写真を撮っているとジョウビタキ君がルリ君を追い回している!
ツグミは見ることなかったけれど。。。

海岸にはトビが魚を捕って食べていたり、、、
TDさんのように飛んでいるトビを撮りましたが、ジャスピンで撮れなかった(^-^;
私も、飛びものの練習をしなきゃ と思いました(^^ゞ

丸山川?には白鳥が居たのに、走行中だったので撮れなかった('_')

でもね、コウノトリが撮れたよ。
ピントが合わずにブレブレだったけど。。。

昨日から今日にかけての私の報告になっちゃいました(^-^)

朝弁 様 へ


こんばんは〜。

ありがとうございます。

逆光の写真は味わい深いものですが、
やはり、順光の写真が基本ですね。

順光側から鳥に向かい、
徐々に距離を詰めて撮っています。

ももちゃん7 様 へ


こんばんは〜。

いいですね〜、カニ三昧。
三昧がつく食べ物は数あれど、
カニが一番うらやましいです。

兵庫県の日本海側はいいところですね。
豊岡市にコウノトリを見に行ったことがありますが、
白鳥がいるんですね。知りませんでした。

ルリビタキは、大変に気になっているのですが、
この一ヵ月、町内の葦原通いに忙しくて、
山間の自然公園に行っていません。

また、飛びものの方は 依然として苦戦しています。
頭のすぐ上をハイタカが飛んで行ったのですが、
慌てて まったく撮れませんでした。

先日のアルプスと言い、行動範囲が広いですね〜。
フットワークの良さを見習わないといけませんね。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に勤務しており、週末にバイクでバードウォッチングに行くのが楽しみ。広々としたところに引越しました。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR