オラオラ オオバン

414


岡山県玉野市の自然環境体験公園の池に、オオバンが5羽いました。その中の1羽が気の荒いヤツで、他のオオバンにちょっかいを出しては 追いかけ回していました。どこの世界にもアホがいるもんだと思ってカメラを向けたら…。

名称未設定-3-01とりとりNo.414  オオバン 左上が気の荒いヤツ 何事もなくすれ違ったと思いきや…名称未設定-1-01いきなり方向転換して 追いかけ出した。飛んでいるのか…名称未設定-2-01いや!、水上を走っている、鳥なのに。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

オオバンは元気でいいですね。
なんて思ったりします。
これは何の争いでしょう?
多分仲間どうし、兄弟姉妹どうしですかね。
私はオオバンに甘くなっているのでそう思てしまいます。スミマセンww

おはようございます。

何でしょうね~
猫や犬のようにじゃれあってる?
あ、一方的か(^^;
これも個性なんですかね。
血の気が多いのがどこにでもいるという事でしょうか(^^)

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

そうでした。ワルシャワは オオバンの繁殖地でしたね。
ブログで 可愛いヒナを 見せていただいて おりました。

この池にいた5羽のオオバンの関係はどうなのでしょう。
家族で群れになると聞いたことがあるので、家族なら、
兄弟げんかといったところでしょうか。

やませみ 様 へ


おはようございます。

たぶん1羽の気の荒いオオバンだと思うのですが、
何せ、みんな 真っ黒な体で 見分けがつかないので、
やったり、やられたりが あるかもしれません。

じゃれ合っているにしては 迫力があります。
いきなり始まって、スゴいスピードで追いかけ回していて、
すぐに終わって、何事もなかったようになりました。

No title

走ってますね。
普通にすれ違って
いきなりチョッカイ
なかなか頭脳派です。
なかなか狙っても撮れない瞬間ですね。

おはようございます。

すごい!最後の1枚は2羽とも水の上を歩いています。なかなか撮れるものではありません。これはナイスショットです。こういう写真もチャレンジしてみたいです。TDさんのようにはいかないと思いますが。

おはようございます。

何か気に障ったのでしょうか。凄い威嚇ですね。
最後の絵、素敵ですね。川面の水しぶきが最高です。

tor 様 へ


おはようございます。

撮影してから調べたのですが、
左上のオオバンが、すれ違う時に 身をかがめていて、
これが オラオラの状態のようです。

追いかけごっこは、しつこく何度もやっていたので、
撮影するチャンスは十分にありました。
何とか写っていたのが、今回の写真です。

MT 様 へ


おはようございます。

最後の写真には、私もデータを見て笑ってしまいました。
黒装束の忍者が、水面をタタタタターッ!と走っているようです。

オオバンのいる小さな池なら、日常的にあるのではないでしょうか。
私はつい先日、シャッタースピード優先オートの撮り方を教わったばかりで、
カメラに馴れた方なら、どなたでも撮れると思いますよ〜。

K.R.M 様 へ


おはようございます。

私が この池に着いた時から、ずっと追いかけごっこをしていました。
遠い距離を 渡って来たばかりだと思うのですが、元気なのか バカなのか…。

追いかけごっこは 大迫力で、バシャバシャバシャーッ!と スゴい水の音がしていました。

おはようございます

オオバン小瀬下院もいろいろな奴がいるんですね。集団が有ると、その中には様々な鳥模様が有るんでしょうね。

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

鳥も人間も、それぞれには個性があるようですね。

オオバンは 家族で群れになることが多いようです。
ヤンチャな兄貴が 弟や妹をイジメているのでしょう。

No title

おはようございます♪

オオバン 顔そのものが怖そうだから気性も粗いんでしょうか?  まあどこの世界でも粋がる輩はいるもんですね。

なべ 様 へ


おはようございます。

オオバンの顔は怖そうですが、小さな水鳥で、潜って取った水草を、
体の大きなカモたちに横取りされても怒らない、穏やかな性格の持ち主です。

オオバンどうしだとケンカをするそうですが、家族を大切にする優しい鳥のようですよ〜。

No title

なんで争うのでしょうかね。仲良くやれば良いものを。
翼で多少体を浮かせながら水面を歩く。水になれた鳥さんでないとできない芸当ですね。

AzTak 様 へ


こんにちは〜。

争うという感じではなかったですね。
意気がって、手当たり次第にケンカを売っているという感じでした。
そういうお年頃のオオバンくんが いるのかもしれません。

水面走りは速かったですよ〜。初速は 飛んで逃げるより速いと思います。

こんにちは^^

オオバンもバンも気性が荒いですね!
何度もかるがもを追っかけるバン君を見ました(゜.゜)

それにしても素晴らしい瞬間をキャッチしましたね☆
ナイスフォーカス(*ノωノ)
414よいよ・良いよ♪

やっこちゃん 様 へ


こんにちは〜。

オオバンは内弁慶だと思います。いつもカモにイジメられていて、何もできませんが、
オオバンどうしだとケンカをするようです。
バンは気性が荒いのですね。こちらでは 数少ないバンが オオタカに食べられました。

何度も追いかけごっこをしてくれたので、1回だけ当たったラッキーショットです。

414… フォーんとに、いーですかと、よろこぶ〜。(メッチャくるしい)

No title

目には見えないけど鳥たちには
縄張り争いがかなりある様ですね。
気が荒いと言うのもあるかもですが
案外”人の家に土の付いた靴で上がって来る奴”
もいるようで仕方がないのかも。
「裁判所」が必要かも。(笑)

この間紹介したノギハラバシリスクが水上
を歩くのは有名なようですがオオバンもやりますね。👀
趾のデカいのを「かんじき」みたいに使っているわけですね。

水上走り

こんにちは

追いかけっこは、水上を走ってやっていますね。
確かカイツブリもこんな走りをよく見せてくれます。
飛ぶより走った方が速いんでしょうか。

こんにちは。

ん~これはフェイントかけて後ろから
ちょっかい出しているんですね(笑)
喧嘩かな~。
水の上を走ってるじゃないですか!
行動を見ていると面白いですね。

かぐや姫 様 へ


こんばんは〜。

オオバンは家族で群れになっているそうなので、
縄張り争いのケンカでは なさそうです。
ヤンチャなお兄ちゃんが、弟や妹をイジメているのだと思います。

いま、縄張り争いが盛んなのは、モズとジョウビタキですね。
これは ガチンコ勝負で やっている感じです。
裁判所に 列をなして 並んでいるのは、メスに ボロ負けしているオスたちのようです。

そうですね〜。オオバンの水上走りは、バシリスク・トカゲと同じですね〜。
デカい足と、高速回転する脚の 成せる技だと思います。

ハロゲンくん 様 へ


こんにちは〜。

そうですね。カイツブリも水上走りをやっていましたね〜。
パパパパパパパーッ!と水上を走って、ツーーッと浮かんで止まっていました。

飛ぶ時は よっこいしょ、バッサバッサ〜という感じで遅そうですが、
いきなりスピードに乗る水上走りの方が、断然 速そうですね。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

この記事を公開してから分かったのですが、
上の写真の、すれ違っている左上のオオバンが 体を伏せています。
これは、オオバンが 相手を威嚇する時の行動だそうで、
すれ違う時にインネンをつけて、相手の反応を見たのだと思います。

黒装束を身にまとった忍者のようですね。
普段は とても おとなしいオオバンですが、忍者ショーをやってくれました。

こんばんわ

オオバンの追いかけっこ面白いですよね~

何故このようなことをするのか謎です。

この光景はけっこう良く見かけます。

岡山も大分もコロナが増えているのでお互い気を付けましょうね。

今日も一日お疲れ様でした。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

オオバンの追いかけっこを見られたことがありますか。

私を発見して、水面走りで逃げるオオバンは たくさん見ましたが、
オオバンどうしの追いかけっこを見たのは初めてでした。
それで、飛ぶ鳥を撮る練習の一環で、カメラを向けたら撮れちゃいました。

ありがとうございます。コロナは心配ですね。仕事に行かなければ、
田舎なので まず感染することはないのですが、仕方ないですね。

今日もおつかれさまでした。

No title

こんばんは。

オオバンもバンも、鵜も水面をかけて走りますね。
飛び上がる時の助走だけではないのですね。

二羽が追いかけっこですか。
なんだか楽しそうに見えます。

No title

今晩は
オオバンが忍者の様に水面の上を
駆け抜けて、、、

素晴らしい飛翔シーンをGETされましたね!流石ですね^^)))

aya 様 へ


こんばんは〜。

バンも水面走りをしますか。私のところは、オオバンとカワウは たくさんいて、
水面走りをよく見るのですが、バンは その姿を見ることが少ないです。

追いかけっこですが、追いかける方は 楽しいのかもしれませんが、
追いかけられる方は ずいぶん迷惑そうでした。
オラオラくんには 早く成長してもらいたいですね。

今日もありがとうございました。

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

オオバンどうしの追いかけっこを 初めて見たのですが、
スゴい迫力で 面白かったですよ〜。

流石だなんて とんでもない!。何度も 追いかけっこをしていたので、
飛ぶ鳥を撮る練習の一環でカメラを向けたら、一回だけ当たりました〜。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に勤務しており、週末にバイクでバードウォッチングに行くのが楽しみ。広々としたところに引越しました。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR