リュウキュウ サンショウクイ

419


岡山県玉野市の深山公園で、初顔の鳥と遭遇しました。撮影中はコガラかと思ったのですが、帰って画像データをチェックすると、背中が真っ黒で どうやらカラ類ではないようです。

それで、ポケット図鑑で白黒の鳥を調べたら、色合いはサンショウクイのようですが、丸くてずんぐり、しかも おかっぱ頭のこの鳥は載っていませんでした。それでネットであれこれ調べて、リュウキュウサンショウクイ♂ だと分かりました。

名称未設定-3-01深山公園で出会ったこの鳥、コガラではなく、サンショウクイみたい…名称未設定-2-01
でも、こんな丸っこくて、おかっぱ頭のサンショウクイはいない。さらに調べたら…名称未設定-4-01とりとりNo.419  リュウキュウサンショウクイ♂ でした〜
スポンサーサイト



コメント

No title

普通のサンショウクイとは少し違いますねぇ。
初めて見ました。姿もころっとしてますけど、たまたまそういう風に写ったのでしょうか。
髪型のようなオカッパがかわいいです。

こんばんは。

珍しい鳥に遭遇出来てラッキーでしたね。
とても可愛い鳥です。
やはりおかっぱ頭と目付きがいいですねww☆!

しょもな 様 へ


おはようございます。

この個体だけでなく、サンショウクイよりは だいぶ 体が短いようです。
サンショウクイの 細くてスラッとしたイメージとは、ずいぶん違いますね。

何と言っても 最大のチャームポイントは、この おかっぱ頭です。
これで オスなので 笑っちゃいます。メスは頭が グレーだそうです。

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

山間の自然公園へ ルリビタキに会いに行ったのですが、空振りで、
代わりに この鳥に出会いました。こっちの方がレアなようです。

頭でっかちの おかっぱ頭の マンガみたいな鳥だと思いました。
回りが黒くて よく見えませんが、目が大きいようですね。

No title

珍しい鳥に出会えてラッキーでしたね。
三連休
ジョギングコースにも
バードウォッチングされる方多かったです。

おはようございます。

昔の小学生みたい(^^)
名前からすると南部が生息域なのでしょうね。
近年の温暖化でクマゼミみたいに北上してるのかな?

おはようございます

リュウキュウサンショウクイ、鳥図鑑は頭に叩き込んでいるつもりでしたが、まさかと思いました。今は本州でも見られるのですね。これは驚きです。さすがTDさんです。見逃しませんね。

tor 様 へ


おはようございます。

いきなり幸運は訪れるもので、初顔の鳥が珍しい鳥でうれしいです。

私は 昨日は出勤したのですが、
今のこの状態で 皆さんは、三連休を持て余していたようですね。
ジョギングや バードウォッチングは、数少ない 今を楽しめる趣味のようです。

おはようございます。

初撮り、おめでとうございます。リュウキュウサンショウクイ、私も初めて拝見しました。
名前からして、北海道では見ることができないのでしょうね。
初撮りは嬉しいですよね。

やませみ 様 へ


おはようございます。

ワカメちゃんみたいですが、この子は男の子です。

九州南部では見られる鳥のようです。だんだん北上しているようですね。
クマゼミですが、昔は岡山県南部で少なかったのですが、今はクマゼミまみれです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

MT 様 へ


おはようございます。

この日は、ヤマガラにあげるエサを忘れて行って、
ヤマガラが、私の頭や レンズフードの中に停まって 困っていました。
いつもの恩返しで、ヤマガラが この鳥を連れて来たくれたのかもしれませんね。

ポケット図鑑に 載っていない鳥を撮れてラッキーでした。

K.R.M 様 へ


おはようございます。

ありがとうございます。
この自然公園にいると聞いていたコガラだと思ったのですが、
何〜か違うと思って調べたら この鳥でした。ラッキーでしたね。

岡山県には居着いていない鳥のようなので、夏鳥で渡る時に立ち寄ったのなら、
もっと北にいた可能性はありますが、北海道はどうなのでしょう。

非公開コメント 様 へ


おはようございます。

ありがとうございます。よくご存知ですね〜。
教えていただいた、アサクラサンショウクイを調べたのですが、ちょっとオオルリに似ていますね。
図鑑に載っていない鳥もイロイロあるようで、鳥の世界は奥が深いです。

No title

おはようございます。

この鋭い眼差し
そしてこのヘアー
お見事に特徴を切り取られていますね!

朝弁 様 へ


おはようございます。

私は連写機能を使わないので、4枚しか撮れませんでした。
そのうちの1枚だけ、横向きカットがあってよかったです。

この鳥が 何の鳥か 調べまくったのですが、この おかっぱ頭の鳥は、
この鳥しか いないようですね。マンガのような顔です。

No title

こんにちは。

いろいろな鳥に会えますね。
それだけ熱心に観察、撮影をされているからだと思います。

初撮りの鳥の種類が増えていくとうれしいですね。

2枚目、よく撮れています。
確かにおかっぱ頭です。(#^.^#)

No title

岡山にリュウキュウサンショウクイとは。。
鳥の世界にも温暖化で北上が見られるんですね。

頭部の模様は私には昔の飛行士の帽子に見えました。(笑)
北海道では防寒帽と言って
やはり耳被いのあるものを使っていました。

aya 様 へ


こんにちは〜。

今回のリュウキュウサンショウクイは、予想だにしなかった鳥でした。
初撮りで 目標の鳥はあるのですが、名前も知らない鳥が撮れてヘンな感じです。

この おかっぱ頭と丸っこい体は、マンガの世界から来たようです。
まだまだ 私の知らない とんでもない鳥がいそうで楽しみですね。

今日もありがとうございました。

かぐや姫 様 へ


こんばんは〜。

よくご存知ですね。私は名前も知らない鳥を撮って、
イロイロ調べて、岡山では珍しい鳥だと分かりました。

たしかに 零戦乗りの被っていた帽子にゴーグルをつけた感じですね。
大戦時の飛行帽や、北海道の防寒帽をご存知で、メキシコ在住とは、
かぐや姫様は 渡り鳥を凌ぐ ご経歴と行動力をお持ちのようですね。

おはようございます

リュウキュウシャンショウクイなんですね。初めてみました。いろんな鳥がいるんですね。参考になります。

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


こんにちは〜。

漢字で書いたら 琉球山椒喰です。

人が 山椒の実を食べたら辛くてヒリヒリするので、
ヒリリーと鳴くこの鳥のことを山椒喰と呼んだそうです。
沖縄に山椒があるのかは定かではありません。

こんにちは。

珍しい野鳥の初見だったんですね。
少し変わった顔つきというか・・・
おかっぱ頭(笑)可愛いですよ~。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

写真データを見た時は驚きました。
こんな鳥 いる訳ない、新種発見だ〜と 思ったのですが、
いるんですね〜、世の中は広い。

クレラップCMの女の子のようですね。
この鳥はオスですが。

No title

こんにちは♪

日頃の頑張りに対するご褒美でしょうね♪
リュウキュウサンショウクイ 珍しい野鳥をゲットできましたね^^
私の図鑑にもサンショウクイしか載ってなかったです(^^;

No title

こんにちは

今日も初めての鳥さんに出会えて
とっても嬉しいです!

黄葉を背景にリュウキュウサンショウクイが
とってもカッコ良いですね^^

なべ 様 へ


こんにちは〜。

他のことはともかく、鳥見は頑張っていますからね〜。
でも、今回の鳥は、全くの想定外すぎてピンと来ていません。

ルリビタキが撮りたくて山間の自然公園に行ったのですが、
まったくの空振りで、唯一の収穫がこの鳥でした。

x都人x 様 へ


こんにちは〜。

私も この鳥とは初顔合わせで、名前も知りませんでした。
喜んでいただけるなら、せっせと初顔を探しに行きます。

私の鳥の 撮影は、カメラ操作すら おぼつかないので、
ピントを合わせ、シャッターを切るだけで 精一杯なのです。
カッコ良く見えるとしたら、鳥が 映りが いいように考えてくれているのかも…。

こんばんわ

胸がハイイロなのでリュウキュウサンショウクイで間違いないですね!(^^)!

これなんでこんなに丸いんだろ(*^^)v

きっと寒いので丸くなっていたのでしょうね~www

本当はサンショウクイと一緒で尻尾が長くスマートな小鳥さんです。

今日も一日お疲れ様でした。

リュウキュウサンショウクイ

こんばんは

リュウキュウサンショウクイの初撮り、おめでとうございます。
私は1年前に初撮りでした。
温暖化の影響か、北上しているようですね。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

ありがとうございます。たいへん心強いです。

珍しい鳥のようなのに、よくご存知ですね〜。
私も経験を積んで、すぐに見分けられるようになりたいです。

この鳥は、本当はもっとスマートな体つきなんですか〜。
私の姿を見て、マネをして、からかったのかもしれませんね。

今日もおつかれさまでした。

ハロゲンくん 様 へ


こんばんは〜。

ありがとうございます。思いがけず初撮りができました。

1年前に撮られたのですか。それなら よくご存知ですね。
私は 初めて出会って、ポケット図鑑に載っていなかったので困りました。

鳥と 一度でも出会うと、そこで分かるまで調べるので、
一度でも出会うのと 出会わないのとは 大違いだと思います。

地球温暖化の影響で、南の国の鳥が北上するのは 複雑な気持ちですね。

No title

リュウキュウサンショウクイ♂ですか!
おかっぱ頭が面白かったです(^^)
可愛いものですね♪

リュウキュウサンショウクイ

かわいい~~
カワ(・∀・)イイ!!~~

こんな可愛い野鳥に出会えて撮れてよかったですね(*^^)v

かぜくさ 様 へ


こんばんは〜。

この鳥は、いつもは もっと細長くて、スラッとした鳥らしいです。
私が会った時は、この写真のような 丸っこい姿をしていました。
寒かったのからかも しれませんが、おかっぱ頭もあって、
マンガのような面白い鳥だと思いました。

ももちゃん7 様 へ


こんばんは〜。

今回はびっくりしましたね〜。
初めて会えたのは、もちろん嬉しかったのですが、
ポケット図鑑に載っていないので、何者かと思いました。

鳥を探していると、いろんなことがありますね。
またまた面白いことを見つけに、鳥見に出かけますよ〜。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR