カシラダカもいた

423


町内の葦原では、ホオジロ♀と オオジュリンの見分けが難しいのに、ホオアカが出現して、またしても 紛らわしい鳥が撮れました。それはカシラダカです。カシラダカは頭の毛が逆立っているのが特長なのですが、それならホオジロ♀だって逆立つことがあるのです。

カシラダカは、お腹の色が白っぽくて縦すじがあるところがホオジロ♀とは違うのですが、それならオオジュリンも同じようなものです。何とな〜く、カシラダカに見えるということにさせてくださいね。

名称未設定-8-01これは…、ホオジロとも オオジュリンとも違う、何だ!名称未設定-6-01とりとりNo.423  カシラダカ なんだか 似たようなのがイロイロいるな〜
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

本当にいろいろと似た鳥達がいますね。
最初の写真の鳥は頭の羽毛が黒いのかと思いましたが、陰で黒っぽく見えているだけで、同じ鳥でしたかww
これまた穏やかな目付きで、好感が持てます。

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

2枚とも影が落ちた見にくい写真ですみません。
もう少し位置を変えてくれたら 影から外れたのですが…。

町内の葦原は、見た感じは 何でもないところですが、
いろんな鳥がやって来るのが 分かって来ました。

そうですね。ちょっと寝とぼけているようにも見えますが、
リラックスしている目付きと表情に見えますね。

おはようございます。

ソフトモヒカン?(^^)
風で煽られてるわけではなさそうなので、特徴ですよね。
肉眼では見分けがつかない他の鳥もまだまだいそうですね。

やませみ 様 へ


おはようございます。

カシラダカは、その名の通り、ほとんど頭の毛が逆立っているようです。
ホオジロ♀は、風が吹いていたりすると、たまに頭の毛が逆立っています。

私は、肉眼では これらの鳥を全く見分けられません。カメラでズームしても分からず、
写真データとポケット図鑑を 虫眼鏡で見比べて調べています。

おはようございます。

カシラダカの名前、納得です。
なかなかのヘアースタイルですね。
2枚目のお写真、瞳にジャスピン最高です。

No title

頭がなかなか良いですね。
名は体をあらわす。
この頭からの命名でしょうが。
数年前にこのような髪型にしたことがあります😁
ホオジロもこんな髪型なのですか?
頬が白いだけではない?

おはようございます

私はこの手の鳥はカシラダカから入りましたので、結構見分けがつきます。カンムリの髪の毛と。目につながる模様の位置でホオジロとの見分けを付けています。でも、メスになるとちょっと不明です。

K.R.M 様 へ


おはようございます。

このカシラダカは、頭の毛が逆立った
カシラダカらしいヘアースタイルをしていますね。

滅多にピントが合わないのに、体に枝の影が入って残念です。
上下の写真を合わせて、かろうじて見分けができそうです。

tor 様 へ


おはようございます。

そうですね。まさに カシラダカ状態で
写真に撮ることができました。

ええーっ、こんな髪型にされていたのですかーっ!。
こ、これは ちょっと…、アブナい人のようですよ〜。

ここまでは いきませんが、ホオジロも風が吹いたりすると、
頭の毛が逆立って、こんな風に見えることがあります。

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

ところ変わればと いうことでしょうね。
私のところは、ホオジロは多いのですが、カシラダカには滅多に会えません。
カシラダカの見分けは、逆立った毛の色が 少し濃いのでしょうか。

メスの見分けは難しそうですね。まだ出会ったことはありませんが、
ミヤマホオジロのメスと出会ったら、たいへんに苦しみそうです。

こんにちは!

カシラダカは私が鳥を撮り始めたころ多摩川の河原だったと思うのですが、その頃に出会った鳥です。でもその時からずいぶん見ていません。とても懐かしく拝見させていただきました。

No title

こんにちは

カシラダカですか~
色んな鳥に出会えるんですね!

この様な鳥さんはまだ見た事が無くて、、
昔流行ったベッカムヘヤ―見たい^^

No title

カシラダカは結構風貌が似ている野鳥さんが居て、判別に迷います。あまり出没しそうなところに行くことができておらず、さしたる障害がないのですが、…。
判別はどうにも苦手です。

MT 様 へ


こんにちは〜。

私の近所にホオジロは たくさんいるのですが、カシラダカは滅多に見れなくて、
昨年1回、今年1回会っただけです。ですから見分けるのが大変なのです。

岡山県南部では 冬鳥ですが、アトリ、ツグミ、ジョウビタキが、
たくさん来ているので、カシラダカも どっと来てもらいたいです。

x都人x 様 へ


こんにちは〜。

近所の葦原は、見たところ なんでもない茂みなのですが、
意外と多くの鳥がやって来るのです。

ベッカムヘヤ―を思い出しているのですが、最初のワールドカップでヘマをして、
二度目のワールドカップに出た時の髪型でしょうか。よく覚えていませんが…。

AzTak 様 へ


こんにちは〜。

そうなんですよ。ホオジロのメスのような鳥が多くて困ってしまいます。

特に冬鳥のカシラダカや、ミヤマホオジロには 滅多に会えないので、
いざ 写真に撮れた時には、見分けるのがやっかいですね。
ま〜、それも楽しいのですが…。

No title

こんなに頭部の逆毛がはっきりしていたら
表情で見分けが付きそうにも思いますけど
似ているのが色々いるようですね。
でも”カシラダカ”なんて名前も
ピッタリで面白い鳥ですね。

カシラダカ

こんばんは

お写真の鳥、カシラダカでよいと思います。
確か、ミヤマホオジロ♀も似ていると思います。
ホオジロの仲間は似ていますね。

かぐや姫 様 へ


こんばんは〜。

カシラダカの頭の逆毛ですが、立てている時と、寝ている時があって、
ホオジロ♀や、オオジュリンの頭の毛が、風で逆立っている時があって、
ややこしいのです。

この写真のカシラダカは、逆毛の特長がよく出ている いい子です。

ハロゲンくん 様 へ


こんばんは〜。

ありがとうございます。
カシラダカで合っていて良かったです。

おっしゃるように、ミヤマホオジロのメスが一番の難敵でした。
それで、ネットで画像を見まくって、カシラダカに決めました。

ミヤマホオジロのメスは 会ったことがないので、一度は出会いたいです。

こんばんは

ピンポーンあたりですね!(^^)!

間違いなくカシラダカのようです胸の模様が他の物とは違いますよね(*^^)v

俺も長崎でカシラダカ見つけましたが写りが悪くてwww

でもアップはしますよ。

綺麗な写真も失敗作も全てアップしますから(笑)

今日も一日お疲れ様でした。

No title

こんばんは。

髪型?が特徴的で
そのハンサムぶりに
改めて驚きの鳥さんでございます。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

ありがとうございます。
カシラダカは、滅多に会えないので自信がなく、
見分けが合っていたのが嬉しいです。

胸の模様ですか。そうですね〜、オオジュリンの縦すじよりは、
不規則で、太くて、ハッキリしていますね。

写真の 写りが悪いとか、失敗作とか、思わないようにしましょ〜。
自然の中なので、枝かぶりや 影になることもありますよね。

私は 明日、まさに失敗作を公開します。飛ぶ鳥を撮る練習中のタカです。
発展途上中の写真として ヒドいのを出しますので、よろしくお願いします。

今日もおつかれさまでした。

朝弁 様 へ


こんばんは〜。

ギクッ、触れないように していましたが、
この鳥、オスかメスか、分からないんですよ〜。

でも、ハンサムと言っていただいたので、
きっとオスですよね。(希望的観測)

この、カシラダカ・ヘアーは、
流行るでしょうか。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR