アトリが定着

425


私の住む町内にアトリがすっかり定着しました。渡って来た時は、大きな群れで固まっていたのですが、今は100羽程度の群れに分かれていて、あちこちに いるようです。群れで行動を共にするパターンはカワラヒワに似ています。群れが上空を飛んでいる姿を見て、黒っぽかったらカワラヒワ、白っぽかったらアトリです。

名称未設定-3-01名称未設定-4-01とりとりNo.425-1  アトリ♂ あまりイケメンではない
名称未設定-5-01名称未設定-6-01とりとりNo.425-2  アトリ♀ こっちはカワイイ
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

本当に、雌鳥は可愛いですね。
当地ではズアオアトリが時々来ます。
渡り鳥で、今は南へ去っていますが、やはり雌が同様の印象の一方で雄鳥はどぎつい顔で、怖い感じありですww

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

メスはカワイく、オスはブサイく。どちらも 優しそうな目をしています。

ズアオアトリをネットで見ましたが、名の通り 頭が青くてカラフルな色です。
遠く離れたワルシャワに ズアオアトリがいるのは、同じような食べ物があるのでしょうね。

おはようございます。

今日はアトリですか。冬鳥も気が付けばどんどんやって来ていますね。TDさんのフィールドは本当に素晴らしいです。羨ましい限りです。

おはようございます。

オスもなかなか良い色合いで配色だと思うのですが、頭部の色だけ微妙なんですね。
でもこれがアピールポイントなのかな(^^)

MT 様 へ


おはようございます。

私の町内なのに、よそから来るウォッチャーの方々が、
どんどん珍しい鳥を撮られていて、ヘボな私は置いてきぼりです。

町内と言っても、田んぼばかりの土地改良区で、かなり広いので、
鳥も動物もイロイロいます。

やませみ 様 へ


おはようございます。

そうなんですよ〜。イケメンなのにパンチパーマに失敗した感じです。

オスもメスもいる100羽くらいの群れで行動しているので、
来年の春までに、つがい相手を見つけるのでしょうか。共学の学校のようです。

No title

アトリと言うのですか。
メスはかわいいですね。
あちこちにいるのですか😲
こちらにも来ているかも。
気がつかないです~

おはようございます

 アトリですか。私はまだ、出会っていません。カワラヒワはちょくちょく見てました。確かに群れていましたね。

tor 様 へ


おはようございます。

私は 昨年、アトリを1羽も見なかったのですが、
今年は、町内だけで1000羽は いると思われます。

そこらじゅうにいるので、他の鳥が見つけられません。
熊本県にも 来ているのでは ないでしょうか。

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

栃木県ではアトリを見かけませんか。
こちらには そこらじゅうで見かけます。

川土手にあるエゴノキの実が お目当てなんだと思いますが、
アトリ軍団の数が、カワラヒワ軍団の数を上回っています。

おはようございます。

背景の秋色、いいですね〜。
アトリのオス、イケメンではないですか?
私には、今風の顔に見えます。(笑)

No title

おはようございます。

雄の顔には目印があり
メスの顔は可愛いお顔立ち
その違いがはっきりと学べた朝の訪問でした。

こっちでは見かけない鳥だと思えてますが
自分が知らないだけかも。

No title

アトリは黄色、茶、黒に白の配色で
こちらのシロエリヒメウソに似た感じです。
どうしても個体差が出てまだらやらごま塩やらが出ます。(笑)
でも表情は優しく見えますよ。
いくつかに分かれて100羽くらいとは
大団体さんなんですね。👀

K.R.M 様 へ


おはようございます。

撮影の日は、小春日和のあたたかい日でした。
そんな空気感を感じていただいて嬉しいです。

アトリのオスが イケメンに見えますか〜。
今風の個性的なイケメンということに しときましょ〜。

朝弁 様 へ


おはようございます。

オスの頭や顔は、黒っぽいゴマゴマした感じで、
それがないツルッとした感じがメスですね。
ですから、オスもよく見たら、可愛い顔かもしれません。

青森県は 冬鳥では、ビミョーな位置にありますからね。
北方から、飛び越して行かなければいいのですが…。

かぐや姫 様 へ

こんばんは〜。

アトリは、シロエリヒメウソに 似ていますか。
白衿姫ウソですね。これは、何となくイメージできます。

そうですね。オスの頭や顔の部分は個体差があるようです。
オスも優しい眼差しをしていますよね。

アトリは 11月初旬に、私の町内にやって来たのですが、その時の第一報が、
電線に500~600 とまっている でした。見に行く気にも なりませんでしたが、
今は もっと増えていると思います。

No title

アトリもカワラヒワも今季はまだ遭遇できていません。そのうち、遭遇できるかと追うように構えていますが、だんだん焦ってきつつあります。

こんにちは^^

少し前になりますがアトリの集団見かけ撮りました!
が、レンズが40㎜だったので残念!!
♀のお目目は可愛いですよね~

ようやく庭の片付けが出来てε-(´∀`*)ホッ

AzTak 様 へ


こんにちは〜。

アトリとカワラヒワは、似た者同士だと思うので、
今が 一緒に撮るチャンスかもしれませんよ。

私の家のそばの川土手に、エゴノキが自生していて、
その木に2種が 仲良く停まって、実を食べています。
お近くの河川敷など、何でもないところに いるような気がします。

やっこちゃん 様 へ


こんにちは〜。

弘前市にアトリがいましたか。
冬鳥は、青森県を飛び越して 渡って行くのかと思っていました。

40mmのレンズだと、ちょっとキビシいでしょうね〜。
鳥に3mくらいまで近づければ、いいかと思いますが…。

お庭の片付けとは、雪対策なのでしょうか。

No title

こんにちは。

アトリが100羽ですか。
すごいですね。
見てみたいです。

♂はイケメンでないと書かれていて
私はそうでもないよ・・・と思いましたが♀を見るとやっぱり♀がかわいい(^^♪

そしてその後もう一度♂を見るとやっぱり顔が黒し、イケメンではなかったですね。(爆)

aya 様 へ


こんにちは〜。

ははは〜っ!、アトリくん、持ち上げられて 二マッとしたのに、
いきなり奈落の底へ。ヒドい人ですね〜、アトリくん 泣いていますよ〜。

アトリが 100羽と言っても、群れで飛ぶ時は、こんなものかと言うくらいの規模ですよ。
町内には 100羽の群れが 10グループ程度ありそうで、それぞれ 群れで行動しています。

今日もありがとうございました。

アトリ

こんにちは

アトリが定着しましたか。
羨ましいです。
今季は西日本に多く、東日本には少ない印象があります。
早く出会いたいです。
やはりメスの方が可愛いですね。

ハロゲンくん 様 へ


こんにちは〜。

私は 昨年、アトリと1羽も会えなかったんですよ。
カワラヒワも少なくて、どうしたのかと思っていました。

すると 今年は、カワラヒワは 年中 けっこうな数がいて、
アトリは ラッシュして、他の鳥を撮るのにジャマなほどです。

年によってアトリが来る地域が変わるのでしょうか。
何なら、連れて帰っていただきたいですね。

No title

こんにちは♪

アトリ おっしゃるようにメスの方が可愛いですね♪  そちらでは集団での姿をよく見かけるんですか?私は一度出会い頭に一羽撮れただけなので良く覚えてません(^^;

なべ 様 へ


こんばんは〜。

アトリは群れで行動するので、来たら大変ですよ。
木にいっぱい停まって、珍しい鳥がいても分かりません。

私は 昨年、アトリに会えなかったので、最初は嬉しくて撮影していましたが、
今、撮り放題になって飽きてしまいました。まったく勝手なものだと思います。

No title

今晩は

アトリの雄と雌では可なり
雰囲気が違うんですね~

俺も何方かと言うと♀の方が
好みでしょうか、、、
人間の女性が好き(^^

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

鳥の多くは、オスの方が鮮やかな色で、キレイに見えるのですが、
このアトリはどう見ても、オスがブサイクですね。

鳥はメスの方が好みで、人間の女性が好きですか。私も同じです。
これが逆になると、ややこしいことに なりそうです。

こんばんわ

アトリは長崎県の諫早市中央干拓に1000羽単位の群れがたくさん来てますよ!(^^)!

情報によれば数千羽のトモエガモも飛来したそうですが一昨年に比べると少ないです。

一昨年は数万羽来てましたから。

仰る通り黒っぽければカワラヒワで白いとアトリですよね~どっちもたくさんいますよね。

今日も一日お疲れ様でした。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

長崎県にもアトリがたくさん来ていますか。今年は西日本に多いのでしょうか。
鳥は、年によって 渡って来る場所や 数が 変動するようですね。

私は 昨年、アトリには1羽も会えませんでしたが、今年は スゴいことになっています。
この際、撮りまくればいいのですが、いっぱいいると、その気にならないのです。

今日もおつかれさまでした。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR