居着いたケリ

447


1ヶ月前にとなりの町内のレンコン田で水浴びをしているケリと会いました。1ヶ月経って行ってみると、ケリが前と同じ4羽でいたのです。恐らくファミリーの4羽で、ここに居着いたのだと思いました。ケリはあちこち移動するイメージがありましたが、居着くこともあるんですね。

名称未設定-3-011ヶ月前と同じレンコン田にいたケリ4羽 ファミリーかも名称未設定-4-01そんなにこの場所が気に入ったの〜名称未設定-5-01とりとりNo.447  ケリ 繁殖期までは子どもと暮らすのか…
スポンサーサイト



コメント

No title

ケリファミリーですか、僕が見るケリはいつも単独ですので、いつも見ているケリよりほのぼのとした雰囲気に見えます。
元気に生活して欲しいものです。

こんばんは。

いいですね。
ファミリーで居付いてくれるとは。
鳥達は意外にファミリーで居付くことが少ないんですよね、少なくとも私がよく見る鳥達は…
とても可愛い鳥達ですww☆!

しょもな 様 へ


こんばんは〜。

時期があるのかもしれませんが、ケリは 数羽で見ることが多いです。
今までは ケリの群れを、ファミリーだと思ったことは なかったのですが、
今回、この場所に居着いているように見えて、そう感じました。

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

この群れが ファミリーだと言うのは、私の勝手な想像です。

前回 見た時に、水浴び中に他のケリが交代で見張りをしていたことや、
同じく4羽で、同じ場所にいたので、そう感じました。

No title

ここが気に入ったのですね。
良い環境が残っているのですね。
ファミリーで長く居てくれれば良いですね。

おはようございます。

思わぬところに居つく事ありますね。
マイホームじゃなくて別荘か。
条件が合った良い物件見つけたのでしょうね(^o^)
クチバシのツートンと涎掛けみたいな柄がかわいいです(^^)

おはようございます。

ここでいつもケリに会えると思うとワクワクしますよね。観察を続けているといつものTDさんの大発見があるかも知れませんね。

おはようございます

ケリのファミリーですか。こんなご時世なので余計心あたまる風景ですね。

tor 様 へ


おはようございます。

このレンコン田はエサが豊富なのでしょう。

今年の春に生まれたヒナ2羽と 親鳥の2羽が、
この付近で、仲良く暮らしていると思いたいですね。

やませみ 様 へ


おはようございます。

そうですね。ねぐらは 近くにありそうです。
ここは お食事とお風呂の場所かもしれません。

よだれかけ とは 良い表現ですね。
クチバシのツートン、よだれかけ、そして赤い眼が、
ケリのチャームポイントですね。

MT 様 へ


おはようございます。

いや〜、読まれて しまいましたね〜。

ここにケリがいるので、通うようになったら、
別の種類の鳥と出会ったんですよ〜。

大発見ではありませんが、明日のブログで公開させていただきます。

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

ケリは 凶暴な鳥ですが、裏を返せば 命がけでヒナを守る優しい鳥です。
そんな子ども思いのケリのファミリーだと思いたいですね。

No title

おはようございます♪

ケリ…初めてみました。気性が荒いという話ですが写真を拝見してる限り 可愛い表情していると思います^^

No title

鳥さんは脚が綺麗ですね~♪

なべ 様 へ


おはようございます。

そうなんですよ〜。ケリに 私も襲撃を受けました。
子育て時期には、破裂音で鳴いて、カラスやトビを追いかけ回していました。

この写真のケリは、穏やかな表情をしていて、優しい鳥に見えますね。

はーとまいんど 様 へ


おはようございます。

そうですね。ほとんどの鳥は 脚がシュッとしていて、
その中でも ケリは 鮮やかな黄色の脚がキレイですね。
このケリたちは水に浸かっていますが、もっと脚長さんでカッコいいですよ〜。

No title

こんにちは!

ケリさん、初めて聞いたし、見たことない鳥さんです。鳥さんは親離れが早いイメージがあるのですが、ファミリーも微笑ましくて良いですね😉

No title

こんにちは
あ~~~偶然ですね~
今日は休みで散歩をして暇だったので
カメラを持って近くをぶらりと、、

同じケリを撮りました(笑

philia 様 へ


こんにちは〜。

ケリは 私の近所では、田んぼに よくやって来ます。
年中いて、春から夏にかけて、ヒナの姿も見られますよ〜。

ファミリーと言ったのは、私がそう見えただけで、定かではありません。
つがい相手を決める前の、家族でないグループなのかもしれません。
それにしては 仲が良さそうに見えました。

x都人x 様 へ


こんにちは〜。

今日がお休みとは、今からロングラン年末年始?、
はたまた 年末年始のお仕事のための代休なのでしょうか。

ケリがカブリましたか。
京都のケリは、品がよろしゅおますよってに、ノープロブレムどすえ〜。

ケリ

こんにちは

ケリのファミリーが居ついてくれるとはいいですね。
こちらでは、ケリは局所的にいますが、普通に見られる鳥ではありません。
図鑑によると東海から兵庫にかけての太平洋側に多いようです。

ハロゲンくん 様 へ


こんにちは〜。

留鳥のケリは どこにでもいるのかと思っていましたが、そうでもないのですね。
多いのは、東海から兵庫にかけての太平洋側ですか。
岡山県は ケリがよく見られる西端なのかもしれませんね。
近所で 年中見られるので、観察を続けて行きます。

こんにちは。

ケリの家族なんですね。なとも微笑ましいシーンですね。
野鳥っていつくもんなのですか?
餌が豊富で移動したくなくなったのかな。
安心できる場所なんでしょうね。

No title

こんにちは。

ケリは見たことがありません。
居ついたということはここに行くといつも会えるのですか。
いいですね。

近ければ飛んで行きたい(笑)

家族なんでしょうか。

今後も観察してくださいね。

No title

餌がいっぱいあるのでしょうかね。ファミリーでこのテリトリーを抑えていると、のんびりできるのかもしれませんね。

こんばんわ

あちゃ~また先をこされちまったぜー!(^^)!

俺もケリを撮影してきましたよ(笑)

ケリはタゲリと違って雛を釣れている時は人間でも向かってきますよ(*^^)v

九州では大分県北部、熊本県、福岡県にいますが大分県では滅多に見れません。

今日も一日お疲れ様でした。

べり~* 様 へ


こんばんは〜。

ケリは、ここで ずっと寝泊まりしているかは分かりませんが、
このレンコン田の隣りに民家があるので、安全なのだと思います。

ケリの天敵は 猛禽類やカラスですが、それらは民家を嫌がります。
スズメやツバメと同じ構図ですが、ケリもそれに気づいたのかもしれません。

aya 様 へ


こんばんは〜。

ケリが多く生息しているのは、西は兵庫県までらしいので、
山口県では珍しい鳥なのかもしれませんね。

この1ヵ月は 居たようですが、この日曜に行ってみたら、
レンコン田に水を入れていて、姿が見えませんでした。

それでも、今までケリを見て来た感じでは、そう遠くない田んぼにいるはずです。
ここは隣りの町内ですが、私の町内の田んぼに来ているかもしれません。

今日もありがとうございました。

AzTak 様 へ


こんばんは〜。

このレンコン田で、シギもエサを食べていたので、
エサは豊富なんだと思います。

また、ケリは 乾いた田んぼでもエサを食べるので、
いろんな場所をウロチョロしているのかもしれません。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

ははは〜っ、またまた お先に失礼しております。

私は4〜5日前には予約投稿をセットしているので、タマタマですよ〜。
ちなみに明日はタシギです。これもカブっていたらショックですね。フヒヒ。

ケリが多いのは、西は兵庫県までのようですね。岡山にはソコソコいます。
うちの町内でも繁殖するのですが、凶暴なのと可哀想なのとで、そっとしています。

今日もおつかれさまでした。

No title

こんばんは。

このご時世は特に家族仲よく
それが一番の幸せであると
お写真より気付かされております。

朝弁 様 へ


こんばんは〜。

このご時世だからこそ、太く短く、
家族の形も様々で、本人A・愛人B・C・D かもしれません。
今どきは、本人Aは メスかもしれず、
はたまた 全部オスかもしれません。
…アブナくなって来たので やめます。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR