冬鳥不調

443


このところ ずっと町内に張り付いて鳥見をしていたので、久しぶりに玉野市の深山公園に行ってみました。ベテランウォッチャーの方に、今シーズンの冬鳥はさっぱりじゃ〜と聞いて、足取り重く鳥見をして、ルリビタキのメスと、ビンズイ、そして 今 珍しくもないアトリが撮れました。

名称未設定-2-01とりとりNo.443  R2.12/13 深山公園  ルリビタキ♀ 遠い、暗い〜名称未設定-3-01ビンズイ この1羽しか会えなかった名称未設定-4-01苦しい時のアオサギくん名称未設定-5-01コガモの仲良し親子?名称未設定-6-01アトリ♀ オマエは ここにもいるんか〜
スポンサーサイト



コメント

No title

最近まで暖かかったからでしょうか。
どこも不調(鳥)のようですね。
そしてどこもアトリはたくさんいるみたいですね。

しょもな 様 へ


こんばんは〜。

どこも 冬鳥が不調とのことで、ちょっとホッとしました。
寒くなって来たので、どんどん渡って来てほしいものです。

この時期にシロハラの顔が見れなかったのが不思議なのです。
山の中にもいたアトリは、ちょっと多すぎと感じますが…。

こんばんは。

これだけ見えればとも思いますが、冬には渡り鳥などが来て多くなるのが普通なのですね。
それが少ないのはやはり残念でしょう…
アオサギのいつものこの恰好はここの主(ぬし)に見えますww

No title

ルリビタキのメス、ビンズイ、アトリが撮れましたか。私の辺りでこれだけ遭遇できたら御の字ですが、どうも満足されてはいないようですね。
上を見ればキリがなく、下を見れば後がない状況でしょうか。

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

広い自然公園を3時間 歩き回って、
ルリビタキと ビンズイの1羽ずつ、一瞬の出会いです。
例年、もう少しマシだったように思います。

山の中にアオサギがいるんですからね。もはや、天狗か仙人かという感じです。

おはようございます。

ずっと見てるとそうなんですか~
鳥さんたちの体感季節も冬になり切ってないんでしょうね。
こちらも今週になっていきなり真冬気分です。寒い!(^^;

AzTak 様 へ


おはようございます。

早朝から 山の中の自然公園を3時間 歩き回ってコレですからね。

ルリビタキは 出会えるのが珍しいのですが、例年なら、ビンズイは よく見られ、
必ず 見られたシロハラに 会えなかったのが残念でした。

アトリは 今年、異常に多いので、もう見飽きたという感じです。
これは、アトリが少ない地方の方には、贅沢なことだと思います。

やませみ 様 へ


おはようございます。

岡山も急に寒くなって来ました。県北では雪が積もっています。

これで 冬鳥たちが増えてくれたらいいなと思います。
ただし、鳥見にいく週末は、晴天で 風がないことを願っています。

おはようございます。

アトリが珍しくないんて羨ましいです。いいなと思います。私も前シーズンは久しぶりにアトリに会えて感動していました。木の実を食べる顔がとてもかわいく感じます。

MT 様 へ


おはようございます。

痛いところを突かれたみたいです。
私は 昨シーズン、アトリに1羽も会えなくて、恋い焦がれていたんですよ。

ところが、今年は バカみたいにラッシュしていて、
喉元過ぎれば何とやらでは ないですが、自分の身勝手さが恥ずかしいのです。

No title

こんにちは♪

初心者の私からすればこれだけゲットできれば大満足ですがそうじゃないんですね。
一枚目のルリビタキの雌は人形のように可愛いですよ^^  コガモの親子も微笑ましいです。

なべ 様 へ


こんにちは〜。

3時間 山の中を歩き回ってコレですからね〜。

ルリビタキは珍しいのですが、この写り。ビンズイは珍しくないのに、この写り。
アオサギとコガモは、必ず この場所にいます。アトリは家の回りでも撮れます。
この時期、行けば必ず会えるシロハラに会えなかったのも残念でした。

冬鳥

こんにちは

そちらにはアトリが沢山飛来しているんですね。
こちらではアトリをなかなか見られません。
所変われば鳥も違いますね。

ハロゲンくん 様 へ


こんにちは〜。

アトリは、昨シーズンは1羽も見れなくて寂しかったのですが、
今年はアトリまみれで、他の鳥が 探しにくくて仕方がありません。
年によって訪れる地域が変わるのでしょうか。

No title

こんにちは。

ルリビタキの♀の目がやっぱりかわいいですね。

そして最後のアトリですか。
この子もかわいいですね。
赤い実を咥えたいいタイミングで撮られましたね。

アオサギは寒そうですね。
寂しそうですね。(笑)

aya 様 へ


こんにちは〜。

ルリビタキ、特にメスはカワイイですね。
青いオスのような派手さはありませんが、表情が分かりやすいです。

アトリのメスもカワイイのですが、たくさんラッシュして、
見飽きてしまっているので、カメラを向けることは少ないです。

アオサギは、寒くても 寂しくとも ビクともしません。
鉄のココロを持った怪鳥なのです。

今日もありがとうございました。

こんばんわ

今年は本当に冬鳥少ないように感じていますが~!(^^)!

その代わり数年に1度しか来ない大物がやって来ています(*^^)v

冬を越してくれると良いのですが移動すれば終わりです。

今日も一日お疲れ様でした。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

やはり、今シーズンの冬鳥は 不調ですか〜。
全国的に冬鳥が少ないのであれば 諦めがつきます。

数年に1度の大物って、何なのでしょうか。まさか、カンムリワシ!?。
いくら 地球温暖化と言っても、それは ないでしょう。

ぜひ、いい写真を撮って、公開していただきたいですね。

今日もおつかれさまでした。

No title

今晩は
え~こんなにも鳥さんに出会えたのに
不調なんですか?
ルリビタキにビンズイ、アトリですか

俺にとっては見た事のない
珍しい鳥ですよ(^^

No title

こんばんは。

やはり今年は例年に比べて
寒さが厳しいからなんでしょうか?

昨年までと異なり
今年の冷蔵庫生活は一足も早く
そしてまた積雪の多さもあり
冬鳥さんたちは感知していたのでしょうね。。。

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

この日は 鳥が少なかったですね。

並べたら5種類を見たことになるのですが、
明らかに例年よりは 鳥の鳴き声も聞かなかったです。

他の地方のウォッチャーの方も言われていますが、
今シーズンの冬鳥は不調のようですね。

朝弁 様 へ


こんばんは〜。

今週になって急に冷え込んで来て、寒くてたまらんなんて言ってたら、
東北・北海道の方々に、申し訳ないように思います。

岡山県南部は 温暖なので、私は まだ 雪も氷も見ていません。
明日の最高気温は8度にしか ならないと言うようなレベルです。

ですから、寒さが冬鳥の到来を妨げているとは考えにくいです。
逆に、北方の秋が 暖かかったので、出発が遅れているのかもしれません。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR