私の町内

446


私の町内と言っても、町ではなく、土地改良区の区 なんですけどね。広さは 正方形にしたら 一辺が3kmくらいあって広いのです。そこに130世帯くらいで人口密度が低い〜。暮らしているのは 農家の方ばかりです。

私は、1年ちょっと前に ここに引っ越して来たのです。ここには鳥見で足しげく通っていて、売地の看板を見て即決したのでした。鳥見の環境は抜群ですが、コンビニもスーパーもなく、ホントに政令指定都市なの〜という感じです。

名称未設定-8-01とりとりNo.446  私の町内 朝霧の中のオオバン名称未設定-9-01田んぼの脇の木にノスリ名称未設定-10-01 のコピー港でくつろぐカルガモたち名称未設定-11-01なぜか田んぼにいるミサゴ、奥はカラス名称未設定-12-01行方不明だったキジタローが川土手にいました
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

へー、いい所ですね。
鳥も多いし、自然豊かでww
私も子供の頃は自然豊かな場所で、一人で魚や虫をとって遊んでいました。
その後は都会暮らしが日本と外国で続きましたが、老後の今は子供の頃に輪をかけたような場所で一人で勝手なことをする暮らしに戻りましたww

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

私の実家は、岡山市のベッドタウンにあり、何でも揃っている便利な所で、
子どもの頃は自然豊かでしたが、今は住宅が密集して息苦しい感じです。

今は 田んぼばかりの のどかな所で暮らしています。
車がないと生活できない所ですが、とにかく、広い、開けていることが、
心にゆとりを もたらしてくれているように感じます。

No title

良い環境ですね。
鳥の撮影にも最適ですね。
種類も多そうですし。
私のところもちょっと歩けば田園地帯です。

おはようございます。

とてもすばらしい環境ですね!やはりこの水辺の影響が大きいのでしょうか。とてもいい土地を見つけられたものだと思います。羨ましい限りです。

おはようございます。

私んちの周囲も田んぼと畑ばかりです。
利根川下流域の穀倉地帯ですから(^^)
同じく生き物はたくさんいるけれど、人は減るばかりです。
多くの町がそうですけれどね(^^;

No title

ミサゴも雉も居て羨ましい限りです。足の不調で小遠征を控えているので、ベニマシコなどをも含めて見ることができない鳥さんがたくさん。我慢するしかないようです。

おはようございます

キジも生息する町っていいですね。やっぱり自然の中が一番ですね。

tor 様 へ


おはようございます。

もともと鳥見に通っていた場所なので、
趣味の環境としては抜群です。

仕事をしているので、通勤時間が30分で、
スーパーに15分で行けるので、引越しを決めました。
どちらも車での移動ですが。

MT 様 へ


おはようございます。

ありがとうございます。
自分でも引っ越して来て、たいへん満足しています。

大きな湖に接し、大きな川2本に挟まれているので、
水鳥は多く、渡って来る鳥の中継地になっているようです。

ですが、土地の海抜が10cmというのが、どうなのか…。

やませみ 様 へ


おはようございます。

私の町内も、過疎化や 農家の後継者問題は深刻なようです。

農家の方ばかりのところに引っ越して来て、馴染めるのかと心配したのですが、
ご近所の皆さんに、畑の手助けをしてもらうなど、親切にしていただいています。
過疎化が進んでいるので、人が増えることを喜んでおられるようにも感じます。

AzTak 様 へ


おはようございます。

ミサゴは多いですよ。昨日も児島湖に行きましたが、
1kmくらいの範囲を常に何羽か飛んでいて、5分おきにダイブしていました。

私も町内まわりをウロウロしているだけですが、
何でもないような場所でも、けっこう鳥がいることが分かりました。

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

田んぼばかりの所で、キジがいるのが不思議ですが、キツネもいるようです。

私の町内へは、外から多くの人々が、鳥見や、釣りや、自転車や、ジョギングなどに
訪れるのですが、町内の方は農業で自然と親しんでいるせいか、感心がないようです。

No title

おはようございます♪

三密の心配もなく鳥見には最高の環境ですね^^ しかもキジまで見れるなんていい所ですね。 そうそう 当面コメント欄閉じてますので、宜しければ拍手コメの方を利用いただければ嬉しいです。

No title

こちらに訪問頂きありがとうございます(^^)

鳥さん、いっぱいでいいところですね~。

私の住まいは(大阪市に隣接した某市)国道と工場に囲まれた、自然など全く無いところです。(スーパーや病院など、そっちの環境は整ってますが…)
キジさん、居るんですね!びっくりしました。
(動物園にしか居ないと思ってたので汗)

私のブログは年末で休んでいるのですが(^^;
見てて楽しくなってきたので
また見に来ても、いいですかね?
よろしくお願いします。(_ _)

なべ 様 へ


おはようございます。

私の鳥見は 三密の心配は ありませんね。
バイクと歩きで、ほとんど人と会わず、会っても離れて話しています。
仕事等で コロナの心配はありますが、ワクチン接種まで 何とか耐えて行きます。

拍手コメの方で よろしいですか。書き込みたくてウズウズしておりました。

philia 様 へ


おはようございます。

コメントをいただき、ありがとうございます。

私の町内には 鳥がいっぱいいます。
今、群れになっているのは、アトリ、ツグミ、カワラヒワ、ムクドリ、スズメ、ニュウナイスズメと、
カワウ、カモメ、カモ各種です。珍しい鳥を探すのに、群れの鳥がジャマで見つけられません。

私のブログへは、いつでも来ていただいて、お好きなようにコメントを入れてください。
今後とも よろしくお願いします。

鳥見に好適な場所

こんにちは

町内は、ノスリ、ミサゴ、キジなど色んな鳥が見られる自然豊かなところで、いいですね。
コロナ禍でも密にならず、気兼ねなく趣味を続けられますね。

ハロゲンくん 様 へ


おはようございます。

私は、いつもどうり のほほんと鳥見を続けているのですが、
ふだん公共交通機関を利用して鳥見に行かれていて、
今の時期、自粛されている方には 申し訳ない気持ちです。

自転車や歩きでも、けっこう鳥は見ることができると思うので、
この機会に、近場でのウオッチングポイントを探すのもいいと思います。

こんにちは^^

そっかぁ~鳥見の環境はそういう事になりますね。
毎日自然と親しめる環境いいですね☆

弘前も実にいい環境だけど
冬季休園の植物園は鳥さんのいい環境かも

雪も落ち着いたので、そろそろ出かけようと思ったら仕事だわ(^▽^;)

雪吊り頭飾りに鳥さんがいましたよ(^^♪
後日載せますね♪

やっこちゃん 様 へ


こんにちは〜。

今朝、6時過ぎに家を出たら、真っ暗な中に 鳥見に来ている車がありました。
こちとら出勤しているのに、うらめしいったら ありゃしない。
ひょっとしたら、誰かが言っていたフクロウを狙っているのかも…。

でも、この年末年始は、珍しくロングラン休みなんですよ。
お正月行事もないと思うので、思う存分 鳥見が楽しめそうです。
一升瓶をぶら下げて 川土手を歩くのもいいですね〜。(かなり怪しいヤツ)

雪吊り頭飾りと 鳥さんを楽しみにしています。

No title

鳥見が出来て店も揃った地域は難しいかもですよ。
私は1区画の端の方に住んでるし
直ぐ近くにミリタリーがあり
民家のない巨大な土地があるわけで
家にまで鳥が来る環境です。

店はないけどぶらぶら家から?散歩しながら
鳥見が出来るなんて最高にリラックスできるし
良い環境だと思います。
(多くの方は車で、電車であちこちへ移動して写真撮ってますね)

こんにちは。

凄~い!良い所にお住まいなんですね。
自然を間近に感じて暮らせるなんて最高ですね。
キジは見た事ないんですよ~
こんな艶やかな鳥を自分の眼で見てみたいです。

かぐや姫 様 へ


こんばんは〜。

そうですね。鳥見ができて、お店も 病院も なんてのは難しいですね。

今は だだっ広い所で暮らすのに清々しさを感じていますが、
車がなければ どうしようもない所なんです。
当分は大丈夫でしょうが、私はトシなので運転免許を返した時が不安です。

でも、メキシコの郊外に住むことを考えれば平気ですよね。
また、10年後は ドローン宅配があたり前になっているかもしれません。

それよりも 仕事をリタイアした時の、夢の暮らしを考える方が楽しいですね。
鳥見に、釣りに、畑に、それからブログも。忙しく遊ぶ自信はあるのです。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

そうなんですよ。自然の中で のびのびと暮らしています。

とても便利な岡山市のベッドタウンから、同じ岡山市では あるものの、
田んぼばかりの だだっ広い所に引っ越して来ました。

私は キジが田んぼのそばを歩いているのを見て驚きました。そして、
追いかけても飛ばずに歩いて逃げるんです。実に面白いヤツですよ〜。

No title

こんにちは。

鳥見がしたいために引っ越すなんて、やっぱり鳥が好きなんですね。

いい環境のところに引っ越されてよかったですね。

私たちもここに引っ越してきたのは近くに大きな公立病院があり、山陽本線の駅に近いということで引っ越しました。
老後には最適な場所と思ったのですが、市と合併し、近くの病院は療養型病院になり,最初の計画が崩れました。(;^ω^)

凄い鳥のような気がします

TDさん!(^^)!

他の鳥は良く見かける鳥なのですがー!(^^)!

このノスリ提珍鳥ケアシノスリみたいです。

見分けるポイントは頭が真っ白で背中にも白い部分が多いことです。

足元が見えないので跗蹠に毛が生えているのかがわからないのですがまず間違いないでしょう。

ノスリにこんなに頭が真っ白なノスリはいませんからね~

これ頭が白かったのであれば大物ケアシノスリに決定です。

いいな~

今日も一日お疲れ様でした。

aya 様 へ


こんばんは〜。

鳥見がしたいために引っ越して、鳥見を満喫しておりますが、
ここは開放感があって、大らかな土地柄なのが気に入っています。

近所の方から、私が管理して良い畑用地があることを聞き、
この1年で、ジャガイモ、スイカ、サツマイモを育てました。

老後を考えると、近くに病院があると心強いですよね。
仕事をリタイアした方で、子どもが巣立った大きな家を持て余し、
便利のいい市街地のマンションに引っ越したと聞くと、それが順等だと思います。

私は便利さとは 全く逆のことをしているのですが、好きなことをして
田舎で呑気に暮らすのも 悪くないような気がします。

No title

今晩は
こんなにも多く鳥さんに出会える
素晴らしい環境の所に住んでられるんですね!^^

俺もミサゴは時々見かけますが、、
田んぼに居るのは可なりレアものですね!!

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

ええーっ!、この鳥が 珍らしいケアシノスリかもしれないんですか〜。
よく こんな小さな写真で お分かりになるものだと感心します。
この鳥は、何度かこの木に停まっているのを見たので、今度は しっかり撮ります。

私がノスリだと思ったのは、体の色が明らかにトビより薄く見えたからです。
頭の白さはミサゴに似ているのですが、ミサゴの背中は ずっと濃い色です。

この撮影時に 逆光気味だったので、回り込もうと近づいて逃げられました。
横着をせずに、ぐるっと大回りして、遠くから撮影すればよかったですね。

今日もおつかれさまでした。

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

そうなんですよ〜。知る人ぞ知る 鳥のメッカなのです。
ベニバトが来た時には、九州や関東ナンバーの車がウロウロしていました。

この田んぼのそばに大きな川があって、ミサゴがたくさんやって来ます。
田んぼで たまに見かけますが、ダイブして冷えた体を暖めているのでしょう。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR