チョウゲンボウの狩り

449


先日、チョウゲンボウ・メスの飛翔の記事を公開させていただきました。その撮影時に、チョウゲンボウは 狩りをしていたんです。ふわ〜っと飛んで行って、ホバリングをしたかと思ったら、急降下して、バッタのような獲物を捕まえました。狩りの瞬間は 撮り損ねてしまって残念。

名称未設定-3-01とりとりNo.449  チョウゲンボウ♀の狩り名称未設定-4-01名称未設定-5-01名称未設定-6-01これがホバリング。上空にとどまって獲物を見据えています。名称未設定-2-01バッタのような獲物を捕まえて食べていました。
スポンサーサイト



コメント

No title

横から見たホバシーンは良いですよね。
こちらチョウゲンボウの狩りが見れる良い場所のようで、これからも撮るチャンスがいっぱいありそうですね。

しょもな 様 へ


こんばんは〜。

そうなんですよ〜。
この辺りが、このチョウゲンボウ♀の縄張りなのが分かったんです。

草むらにスズメが何十羽もたむろしていて、このチョウゲンボウが
狙っているようです。草むらに隠れていたのを見ました。

こんばんは。

良く撮れていますね。
目付きもよく分かります。
こう言う写真は私の近辺ではなかなか難しいです。
本当にいいですねww☆!

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

ありがとうございます。
このチョウゲンボウのメスは撮影に協力的で、
近くで長いこと付き合ってくれました。

そちらの猛禽類は警戒心が強いのでしょうね。
このチョウゲンボウは、ハトくらいの大きさの、
なんちゃって猛禽類なので、アイソがいいのでしょう。

おはようございます。

全身の羽根を広げたお写真がお見事です。チョウゲンボウはホバリングをして獲物を捕らえる習性があるのですね。TDさんの領域には行けないかも知れませんが、実際に、ホバリングの時ならば、私も追従できるような気がしてきました。^^

MT 様 へ


おはようございます。

ありがとうございます。獲物を捉える瞬間は ドジってしまいましたが…。

他の 鳥ブログで、チョウゲンボウのホバリングは 見ていましたが、
実際に目の前で その姿を見たら感動ものでした。

ホバリングは 空中の一点に留まって羽ばたいているので、撮影は超カンタンです。
遮るものが何もなく 撮り放題で、動画で撮るのもいいなと思いました。

おはようございます。

翼を広げた姿はかっこいいですね(^^)
翼と尾羽の動きで躍動感が伝わってきます。

No title

ホバリングするのですね。
一瞬で獲物を見つけて
急降下かと思ってました。
飛翔写真すばらしです。

No title

おはようございます♪

チョウゲンボウ 獲物を狙う時のホバリング 絵になりますね^^ 優しそうな色合いですがそこは猛禽類、凛々しい姿をしてますね^^

No title

こんにちは~!!
狩りのシーンが撮れるなんてすごいですね!
ホバリングとかかっこいいです^-^
本年はお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします^-^

やませみ 様 へ


おはようございます。

鳥が 翼をうまく使っているのが分かります。
普通に飛ぶ時は 尾羽をすぼめて空気抵抗を無くし、
ホバリングする時は 尾羽をいっぱいに広げて体勢を安定させています。

tor 様 へ


おはようございます。

けっこう長いことホバリングをしていて、
どんな大きな獲物を獲るのだろうと思っていたら、
すぅ〜っと ゆっくり降下して、
小さなバッタを獲りました。(がっくり)

おはようございます

 チョウゲンボウのホバリングの写真はナイスショットですね。こんな写真撮影してみたいです。尾羽の開きの様子がよく分かりますね。

なべ 様 へ


おはようございます。

このチョウゲンボウのメス、カワイイ顔をしているんですけどね。
さすがに 獲物を狙う時は 真剣な表情に見えました。
ホバリングの姿は 面白かったですね。見事に空中にとどまって、獲物を見据えていました。

かっぱのしんちゃん 様 へ


おはようございます。

ありがとうございます。
狩りの前と後の写真は撮れたのですが、
肝心な狩りの瞬間をドジってしまいました。
初めてホバリング姿を見たのですが、よかったですよ〜。

この1年、初心者ブロガーの私に よくしてくださり感謝申し上げます。
来年も よろしくお願いいたします。

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

チョウゲンボウのホバリング姿を 初めて見ましたが感動ものでしたよ〜。
空中でとどまっているので、撮影は簡単でした。

スズメの群れが多くいるところを撮られていましたね。
あの場所に チョウゲンボウが出没するかもしれませんよ〜。

No title

そのうちに狩りの一部始終を撮ることができるようになるといいですね。私は、そんな大それた考えを持っていませんが。

AzTak 様 へ


おはようございます。

私は 大それた考えを持っていますよ〜。

この時に 狩りの瞬間を撮るのを失敗して、
先週もチャンスはあったのですが撮れなくて悔しいのです。

でも、バッタなら いいかもしれませんが、スズメなどが獲物になって、
グロテスクな写真は公開しません。公開しない方がいい場合もあると思います。

No title

こんにちは~(^^)

お顔が優しそうに見えますが猛禽類なんですね…お食事がバッタさんとは、意外でしたが!
被写体は常に動いてるから、私は飛行機ですら、まともに撮れたためしがないです、あぁ、と言う間に去って行きますから(笑)用心深い鳥さんたちをいつも上手く撮っておられるなぁと感心致します。

philia 様 へ


こんにちは〜。

チョウゲンボウの肉食系女子です。

バッタというのは、私の勝手な想像で、
掴んだ右足にすっぽり収まるくらいの小物です。

彼女は これではお腹の足しにならないので、
スズメなどが食べたいのでしょうが、現実は厳しいようです。

鳥は遠くから じわりじわりと近づけば割と逃げません。
一度逃げても、関心がないフリをして お弁当でも食べていたら、
向こうからやって来て、あまり逃げない時があるそうです。

鳥との間合いが取れるようになったら、撮影もしやすいですよ〜。

No title

チョウゲンボウもホバリングするとは。。👀
こちらで同じような事をやっていたのが
オオミドリヤマセミ(カラスぐらいのサイズ)でした。
ヤマセミは水の中のものですが空振りだったようでした。(>_<)
他の方も書いていますが獲物がバッタとはがっかりですね。
でも目が良い証拠ですね。

かぐや姫 様 へ


こんばんは〜。

チョウゲンボウのホバリングは見事でしたよ〜。
メキシコでは、オオミドリヤマセミがホバリングをするんですか。
こちらでは 魚を獲るタカのミサゴもホバリングをします。

チョウゲンボウの獲物は 小さくて よく見えなかったのですが、
たぶんバッタですね。ネズミや小鳥を食べたかったのでしょうが、
なかなかアマくはないようです。

わぉ~(^^♪

こんにちは^^

日々精進が素晴らしいです(*ノωノ)
TDさまが見事にチョウゲンボウ♀ちゃん飛翔を
ゲットされましたね♪
しかもホバリング最高です☆
尾羽?がヘリコプターきれい~
さて明後日からの休日写活に入りましょうかしらん(≧▽≦)

やっこちゃん 様 へ


こんにちは〜。

いえいえ、精進だなんて、毎日ホゲホゲやっています。

ホバリングの撮影は、めっちゃ簡単!、
空中にとどまっているのを撮るだけ、
It's So Easy! です。(リンダ ロンシュタットのファン)

私は 年末年始の行事がすべてキャンセルになったので、鳥見に専念しますよ〜。
ブログの予約投稿も1/7までセット完了!。

チョウゲンボウ

こんにちは

チョウゲンボウの飛翔をきれいに撮られていますね。
急降下するスピードは速いので撮影の難易度は高いでしょうね。

ハロゲンくん 様 へ


こんにちは〜。

ありがとうございます。ゆっくり飛んでくれたので何とか撮れました。

獲物を捉えに急降下する時は、まったく間に合いませんでした。
もっとも、私が間に合うようでは、獲物に逃げられてしまいますね。
獲物の位置を予測して、素早くカメラを向けるのは難しそうです。

こんばんは☆彡

チョウゲンボウの飛翔シーン綺麗です。
狩りの最中って事は、急にスピード上げてきますよね。
私だったらきっとフレームアウトしてます。

1枚目の写真覚えて下さっていてありがとうございます。
今宵楽しいイヴでありますように。

No title

こんばんは。

チョウゲンボウは目がかわいいですよね。
だから好きなんです。
会いたいのですがなかなか会えません。

田圃の中にいたりすると聞いてはいますがまだ見つけられません。

ホバリングしてくれたのですね。

会いたいですね。
撮りたいですね。(#^.^#)

こんばんわ

上手に撮影できてますよね!(^^)!

練習の成果がバッチリ出ていると思います。

今の時期はチョウゲンボウのご馳走はほとんどがバッタです(*^^)v

たまに小鳥も襲いますがなかなか(笑)

今日のオオハヤブサは大物ではなくて先日のイスカが大物です。

なかなか見る事は出来ない小鳥なので貴重なのです。

次は何年後かわかりません。

今日も一日お疲れ様でした。

No title

こんばんは。

ピンとのびた尾
それがホバリングの時は
最大限に広がり
体勢を維持されることが
本日のお写真より
はっきりと分かることができております。

mami*rin 様 へ


こんばんは〜。

鳥が風を受けて飛んでいる姿は美しいですね。

ホバリング中は、空中にとどまっているので、
撮り放題なのですが、そこから獲物目がけて
急降下した時は、全く追いきれませんでした。

あの1枚目の写真は、目に焼き付いていますよ。
ブログの世界は、デザインもセンスもスゴいな〜と思いました。

おだやかで優しいイブに乾杯!。(もう飲んでいる)

No title

今晩は
捕食の時はワクワクしますよね~
どの絵もカッコいいですね^^

バッタですか?上手くGET出来ましたね!

俺も最近遭遇しましたが
2回捕食に失敗してましたよ(笑

aya 様 へ


こんばんは〜。

チョウゲンボウは 愛らしい顔立ちをしていますね。
狩りの時は ちょっと鋭い目付きになるようです。

ホバリングを けっこう長いことやってくれました。
しかも 翼が影にならないよう、体を反らせるところは泣かせます。

この近くの草むらに、たくさんのスズメがたむろしているので、
それを狙ってチョウゲンボウが来るのかもしれません。

スズメがたくさんいる所が 狙い目かもしれませんよ〜。

今日もありがとうございました。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

ありがとうございます。
今、飛ぶ鳥の練習を カモメでやっていて、
カモメが とんでもなく悪いヤツらなのが 分かって来ました。

やはり、チョウゲンボウの獲物は バッタだったんでしょうね。
掴んだ足の間から、ちらっと緑色のものが見えました。

大物はイスカの方でしたか。大物と言われていたので、
てっきり猛禽類のオオハヤブサかと思いました。

あのクチバシの先が交差したイスカという鳥が珍しいのですね。
岡山には飛んで来ないでしょうね。一度会ってみたいものです。

今日もおつかれさまでした。

朝弁 様 へ


こんばんは〜。

私も同じことを感じました。
鳥の尾羽って、犬のしっぽのようなものと思っていましたが、
ところがどっこい!。飛ぶための重要な役割があるようです。

そして、鳥の翼は美しいですね。
機能美というのは、鳥の翼のことだと思います。

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

ありがとうございます。
ホバリングは、空中でとどまっているので 撮りやすかったです。

その後の、急降下から獲物を捕まえる瞬間をドジってしまいました。
あっと言う間のことで、まったく追えませんでした。

バッタでもカエルでも、その瞬間を撮ってみたいです。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR