トモエガモで望遠テスト

451


岡山市南部の児島湖で久しぶりにトモエガモを見ました。でも 遠いな〜。以前 使っていたキャノンのポケットタイプのコンデジなら諦めるところですが、新しく買ったニコンのクールピクスP1000のコンデジで試してみました。キャノンの光学ズーム40倍から、ニコンの光学ズーム125倍の違いはどんなものかと…。

1枚目の写真はノントリミングで、ズーム539mm。体感で1.5倍までの距離を撮れるようになったかと思います。私は もともと写真に精密さは求めていないので、コンデジで画素数が少ないのを考えると、これくらいの画質で満足です。曇り空だったので、こんなもんかな〜。

名称未設定-2-01とりとりNo.451  トモエガモで望遠テスト データ :  539mm  1/1000   f/8   ISO 1100名称未設定-3-01拡大トリミングは、ちょっと辛いかな〜。画像補正ソフトで頑張るのだ。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

よく撮れていると思います。
綺麗なカモですね。当地にはいません。
私もCoolpix900を持っているのですが、買って1年もしないうちにビューファインダが見えなくなり、日本で修理したいのですが帰れず、困っています。

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

ありがとうございます。
トモエガモの民芸調に見える色柄が好きです。

クールピクスをお使いでしたか。ビューファインダが見えないと
どうしょうもないです。1年も経たないのに故障しては困りますね。

私は 使い始めたばかりなので、まだカメラ操作がよく分かっていませんが、
何だか動作が遅くて、電力不足なのかと感じることがあります。

おはようございます。

おニューカメラはP1000でしたか。
私は以前P100を使用していました(^^)

鴨は可愛いし好きな鳥ですが、すぐにスイ~っと逃げるので愛憎半ばで写真撮らなくなってしまいました(笑)
なので鴨はまとめてみんな鴨で、たくさんいるけれどマガモとコガモ位しかちゃんと見ていません(^^;

やませみ 様 へ


おはようございます。

P1000は、デカいし、重いし、どこが コンパクトデジカメかと思うのですが、
華奢な女性が 長い望遠レンズのカメラを持たれているのを見ると、
85kgの私が これくらい持てなくてどうすると思って使っています。

食事中の潜水ガモが面白いですよ。ホシハジロ、オオバン、カモメの
エサの横取り合戦はケッサクで、見ていて飽きません。

No title

高倍率のコンデジですね。これらの機種の画質は決して良いとは言い難いと思っています。
なので、昔のレンズで優秀なレンズを格安の中古価格で入手して楽しんでいます。見違える画質に変わります。

AzTak 様 へ


おはようございます。

おっしゃることは良く分かります。私は目指す方向が違います。
私は精密な写真は、硬く感じて好きではありません。
人間の眼の性能を超えた高精画像には、違和感を感じることがあります。

人の眼が捉えるくらいの感覚の、柔らかい写真を目指しています。
鳥の写真も図鑑的な写真ではなく、鳥の内面が出るような写真が撮りたいです。
ですから、私の目指す方向性と腕前から、コンデジがピッタリだと思っています。

No title

光学ズーム125倍
買われたのですね。
撮影の幅が広がりますね。
撮影が楽しみですね。

おはようございます

コンデジも125倍とかあるんですね。500mm以上相当ならかなり寄れますね。

No title

おはようございます♪

トモエナガ ほのぼのとした可愛い雰囲気が
伝わってきますね^^
観ていたら水辺の鳥も楽しみたいと思いました。

tor 様 へ


おはようございます。

ヘソクリで買っちゃいました。
画質は、キャノンのポケットタイプのコンデジと変わりません。
1.5倍の距離の鳥を撮影できるようになった感じで、
一番の利点は、ファインダー付きなので、飛ぶ鳥が撮れるようになったことです。

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

コンデジなのに、デカくて重いのです。
一眼レフに300mmレンズを付けたのより、デカいくらいです。

ボディには、24mm〜3000mmズームと書いてありますが、
使えるのは500mmくらいまででしょうか。

なべ 様 へ


こんにちは〜。

カモもいいですよ〜。冬の楽しみです。
湖や川に行けば必ず会えますし、たまに珍しいカモがいます。

見ていると、カモどうしで エサの取り合いをしているなど 飽きません。
カモの飛んでいる姿にもチャレンジして行きます。

No title

光学望遠でないと対象は大きく写っても
結局画像は荒くなっています。
どうしてもと言うのであれば大砲型でしょうか。(笑)

トモエガモの正面からの顔は
頭の模様が烏帽子に見えて面白いですね。

かぐや姫 様 へ


こんばんは〜。

望遠を極めようと思ったら、バズーガレンズに三脚なんでしょうね。
天体望遠鏡ならいざ知らず、不規則に動く鳥を固定して撮るなど、まどろっこしいです。
画像は荒くなろうとも、気ままに歩いて撮りたいですね。

そうですね。小さめの烏帽子を被って、うつむいているようです。
私は トモエガモの民芸調の色柄が好きなんですよ〜。

トモエガモ

こんにちは

35mm換算3000mmの威力を発揮して遠方のトモエガモを綺麗に撮られていますね。
ちょっと大きくて重いのが難点でしょうけど遠くを撮るには百人力ですね。

ハロゲンくん 様 へ


こんにちは〜。

この3000mmは、焦点距離のことなのでしょうが、
3mの焦点距離って、天文台の望遠鏡かよ〜と言う感じで ピンと来ません。

撮った写真データは539mmとなっていましたが、
撮影時のカメラ内の表示は3000mm近かったはずで、よく分かりません。

児島湖は広いので、遠くのカモが撮れるのが嬉しいです。

P1000いいですね

P1000は1/2.3CMOS機なので4.3mmから539mmが35mm版換算24-3000mmに相当します。
539mmが望遠端の3000mmです。

この機種で初めて21世紀のデジタルは銀塩の延長線上から脱却しなければいけないと言っていた私の考えが初めて現実になりました。

良く写っているので、最初のトモエガモ3羽のうち手前右側のみ第1回繁殖羽で脇羽と肩羽に幼羽が残っていて、頭頂が真っ黒でなくスポンジ状のまだら頭に見えています。他2羽は脇の羽から成鳥とわかります。これだけ写れば十分ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは☆彡

高性能コンデジも一眼に負けてない物が出てますね。
野鳥撮るならP1000いいと思います。
月のクレイターも撮れる優れものです。

Shin's 様 へ


こんばんは〜。

ありがとうございます。
このカメラを買う時に迷ったので嬉しいです。

それまでが ポケットタイプのコンデジだったので、大きいし 重いし、
私は バイク移動で、荷物になるので、ためらいがありました。

でも、前のカメラが光学40倍ズームだったので、光学125倍ズームのところが、
候補のコンデジの中では 突出していたので決めました。

そして、私のこんな粗い写真でも、トモエガモの成鳥と幼鳥を見分けられるのはスゴいです。
カメラは単なる道具ですが、自分自身のスペックを上げて行くことが大切ですね。

非公開コメント 様 へ


こんばんは〜。

ありがとうございます。
このトモエガモは 遠かったので、前のカメラだと諦めるところでした。

自分では、画質は、前のカメラと同程度かと思っていましたが、
向上していると お聞きして嬉しいです。

こんばんわ

クールピクスを購入したんですね!(^^)!

このカメラ止まり物にはメチャクチャ威力を発揮しますよ(*^^)v

特にサンコウチョウなどは近づけないのでこのカメラが良いです。

トモエガモ大分川にも来たらしいのですが1日くらいで抜けるそうです。

長崎の諫早の干拓地の海との水門の所へ行けば今年は何千羽か来ています。

昨年は何万羽か来ていて夕方になるとトモエガモが涙の形になって塒へ帰っていました。

今日も一日お疲れ様でした。

No title

こんばんは~。

今日の鳥さんはお顔がとても個性的ですね、鴨さんだけど、あれ!?て感じ(^^)望遠でかなり近くに居るように撮れるんですね。今日もほのぼの写真、ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mami*rin 様 へ


こんばんは〜。

私は 野鳥専門なので、いい選択だとお聞きすると嬉しいです。

月のクレーターですか。私は、元 天文少年なので、うずきますね〜。
この前の、木星と土星の大接近を撮れば良かったです。

そうなると、赤道儀も欲しくなるし、200mmの反射望遠鏡も…。
バズーガレンズなんて、目じゃないですよ〜。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

クールピクスを購入してから、飛んでいる鳥を撮るようになりました。

止まり物の時は、一眼を持たれている方より、遠くから撮影できるようです。

タカを撮られる方は、三脚にバズーガレンズで、待ち撮りをされていますが、
私は バイクの機動力を活かしチョロチョロして、手持ちで勝負します。

トモエガモが、何千羽 何万羽とはスゴい群れですね。
塒へ帰るトモエガモが、涙の形になっているとは、
ムクドリの大集団が 蜂の巣状で飛んでいるような姿なのでしょうか。

今日もおつかれさまでした。

どらねこ 様 へ


こんばんは〜。

この写真を、ほのぼのと感じてくださって嬉しいです。
私は そういう写真を目指しています。

このトモエガモは遠かったですね。肉眼では何かいるなと言う感じでした。
目一杯のズームにして、暗かったのですが、ブレるので 1/1000秒で撮りました。

非公開コメント 様 へ


こんばんは〜。

いえいえ、お気遣いは無用です。

いつでも、気楽に訪問していただいて、
お好きなようにコメントを書いてくださいね〜。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR