現金なもの

454


冬鳥の昨シーズンは、アトリに一羽も会えなくて寂しい思いをしました。そして今シーズンは、アトリに出会いたいという願いが叶いました。いや、叶い過ぎてしまいました。私の町内は、どこもかしこもアトリ、アトリで、他の鳥が探しにくいのです。今は、どこかに行ってほしいな〜と思うのですが、3ヶ月前の思いとはエラい違いです。

名称未設定-6-01アトリに会いたい願いが叶い過ぎた…名称未設定-7-01もう、どこかに行ってもええよ〜名称未設定-8-01とりとりMo.454  アトリ♂ イケメン兄弟もいるのだが…
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

これは凄いですね。
アトリの群れ、私はまだ見たことがありません。
子供の頃(戦後すぐですがww)、隣の播磨地方に住んでいたのですが、アトリの群れはいたのでしょうか?
その後、姫路近辺のシラサギ等も含めて野鳥が増えたように思うのですが…

No title

笑えるぐらいいますね、
みんな同じ方向見てこういうとき何考えるんでしょう(笑)
大阪も多いですよ、他でも多いと聞いています。
今季は何故でしょうね。

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

戦後すぐは 生まれていないので分かりませんが、
70年の間には、地球温暖化などの影響があったかもしれませんね。

渡り鳥の飛来が、気温の上昇で北に移って行ったり、
水田や畑の栄養分が増して、魚や虫が増えたのでしょうか。

私が鳥見を始めたのは、ここ4年ばかしで、分からないのですが。
時代とともに野鳥が増えているなら、喜ばしいことですね。

しょもな 様 へ


こんばんは〜。

皆で同じ方向を見て、ヒマだな〜では ないでしょうか。
一日中、何をしているんだという感じです。

電線だけじゃないんですよ。木という木に停まっていて、
他の鳥が探せなくて困っています。

大阪もラッシュしていますか。西に多そうですね。

おはようございます。

スズメ並みですね~(^^)
何事もほどほどが良いようです。
でも来シーズンはどうかわかりませんからね~(^^)

やませみ 様 へ


おはようございます。

今日 現在、私の町内で、群れになる小鳥のランキングは、
①アトリ ②スズメ ③カワラヒワ です。
なかなかカメラを向けようと思いませんが、来年からパタッと来なくなることを考えると、
撮りだめを…、やっぱり しないでしょうね。

おはようございます♪

群れで行動してる姿を見れる所もあるそうですが、これだけの数のアトリと遭遇した事未だありません。
身近な所で色んな鳥に出会えるって、環境がいいって事なんでしょうね。
ほんと探し回らなきゃならない人にとっては羨ましい限りです。

No title

凄い❗
アトリが一列に並んで。
こちらではあまり見かけないような···
珍しいです。

No title

アトリの情報網は凄いものです。餌がありそうなところに一点集中で集まります。さすがは、その昔、集まる鳥から『集鳥』の名前が誕生したというだけありますね。

おはようございます

 アトリの群れがいるんですね。圧巻ですね。スズメとかムクドリとかならこちらでも見られますが・・・アトリはいません

おはようございます。

スズメかと思えばアトリですか!とても珍しいアトリがこんなに並んでいるなんて驚きの光景です。いつもながらすごい場所ですね。羨ましさの最上級です。

こんにちは^^

おぉ~見事に並びましたね(^^♪
なんと贅沢な願い(笑)
みぃ~んなあっち向いてホイッ
こっち向いてホイッもしてほしかったね♪

4しじゅう見てると5ご縁も4よけい(^-^;
当ブログは今日で終わりましたが
遊びに来ますね(^O^)/

mami*rin 様 へ


こんにちは〜。

アトリを 昨シーズンは1羽も見なかったのですが、
一ヵ月前、ウォッチャーの方に、町内の電線に500~600羽 停まっていると聞いて驚きました。
その後も 数を数を増やして、町内の木という木にに 居座っています。
もう ずいぶん楽しませてもらったので、どうぞ連れて帰ってください。

tor 様 へ


こんにちは〜。

アトリは、1ヵ月前に 町内に渡って来た時は、500〜600羽の群れでしたが、
今は 町内に分散して、100羽のグループが10くらいある感じです。
今年は カワラヒワも多いですが、とにかくアトリがラッシュしています。

No title

こんにちは♪

まるで電線にスズメの群れがとまっているようですね♪  こんなに沢山のアトリ 見たことないですよ。 三密解消のために少しこっちに移動してくれると嬉しいですね♪

No title

こんにちは
願いが通じそれもこんなにも
大群のアトリさん!!!

神通力~半端ないですね(^^)))

アトリの大群

こんにちは

今季、関西方面はアトリが多いようですね。
私はまだ出会っていません。偏在しているようです。
いないと会いたくなりますが、スズメのように多くなると、もういいやということになりますね。

AzTak 様 へ


こんにちは〜。

アトリの情報ネットワークがあるのですね
そして、集まる鳥から『集鳥』の名前が誕生したのは面白いです。

アトリは、私の町内に特に多いようですが、岡山県南部に まんべんなく居るようです。
今シーズンでエサを食べ尽くして、来シーズンは 見向きもされないかもしれませんね。

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


こんにちは〜。

今までで 一番 多かったツバメの群れには及びませんが、アトリの群れも数が多いですね。

スズメ、ムクドリと同じく 群れをなす鳥には、普段はカメラを向けようと思わないので、
今回は群れをテーマにして撮影しました。

MT 様 へ


こんにちは〜。

今となっては、実にやっかいなアトリの群れです。

100羽くらいの群れでやって来て、木に停まったら。
その木にカシラダカがいても、まず見つかりません。

トホホな状態で、そんなに いいものじゃないですよ〜。

やっこちゃん 様 へ


こんにちは〜。

今回の願いは 叶いすぎて失敗でした。
ルリビタキに合いたいと願えば よかったです。

私の願いの1回目はカワラヒワ、2回目はアトリと叶いました。
3回目の来シーズンは、ここにルリビタキがズラリ…?。

4よう 5こそ 4よろしく。どこかに行ってほしいなんて言ってゴメンね。

〈 和奴のひとりごと2 〉は、今年のブログ納めですか。後ほどお邪魔します。

・本ブログは 年中無休で突っ走りますので、よろしくお願いします。

なべ 様 へ


こんにちは〜。

私もアトリの群れには驚きました。
見ていると、群れをなすスズメやカワラヒワと習性が似ているようです。

東の方は、アトリが少ないようですね。
私は 昨シーズン、アトリを1羽も見なかったので、
来シーズンは、宮城県が こういう状態になるかもしれませんよ〜。

x都人x 様 へ


こんにちは〜。

そうなんですよ〜。

カワラヒワに会いたいと願えば、今や 見ない日はありません。
アトリに会いたいと願えば、こういう状態になりました。

次は、ルリビタキに会いたいと願っています。
これが叶えば、私の神通力は本物です。

こんばんわ

今年はアトリは当たり年でしょうか!(^^)!

長崎にもウンザリするくらいいました(笑)

アトリは群れで飛ぶのでわかりやすいですよね~

カワラヒワも田んぼにいるので紛らわしいですよねwww

先日大分県民の森にイスカの撮影に出かけた時に師匠にあれはオオカワラヒワだよと教えていただき撮影してきましたが正直どこがどう違うのか明確な違いがわかりません(笑)

今日も一日お疲れ様でした。

ハロゲンくん 様 へ


こんにちは〜。

アトリは、今年は 西日本に多いようです。
昨シーズンは1羽も見なかったのが、この有り様なので、
滞在地のローテーションがあるのかもしれませんね。

スズメは わが家に住み着いているので、家族のようなものです。
これが100羽も居着くようになったら、追い出さなくてはなりません。

No title

アトリがどんな鳥なのかも知らないので
当然数も分かっていませんが
ずらっと並んでこの間紹介されていた
ニューナイスズメみたいな感じですね。
やはり住む場所がなくなったとかではないですか。
辺りに開発が進んだのかもしれませんね。

そう言う我が家の地域も今年は
前見た事ない野鳥が増えています。
大体は渡る鳥でたまたま寄ったもの
(酔った?笑)も多いようですが、
いずれにしても住処がなくなった
(前行っていたところが居場所がなくなった)
などの理由でないか心配しています。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

アトリは、岡山県南部では当たり年ですね。
こんなに多くの群れを見たことは ありませんでした。

同じ木に、アトリと カワラヒワと スズメが 群れで停まっています。
これはもう カオスで、珍しい鳥を探す気になれません。

オオカワラヒワですか、どんな鳥か調べてみます。
カワラヒワに似ているというのが、やっかいなんですよね。

ムクドリの中に ホシムクドリは見つけましたが、カラムクドリもいるだとか、
ツグミの中に ハチジョウツグミもいるだとか…。

たくさんいて、普段 スルーしている鳥の中から探すのは骨が折れます。
でも、オオカワラヒワは、ひょっとして、知らずに撮っているかもしれませんね。

今日もおつかれさまでした。

かぐや姫 様 へ


こんばんは〜。

アトリは冬鳥で、北方から渡って来ていると思います。
私の町内に到着した時は、500〜600羽が電線に停まっていたそうです。

今、アトリは 町内に1000羽はいると思います。
春の渡り前のツバメはもっと多く、町内に1万羽は いました。

私が住んでいる町内は、ほぼ全てが農地で、60年前と変わっていません。
回りの地域が開発で変わった分、ここに鳥が集まるのかもしれませんね。

見たことのない鳥は、酔っぱらってでも、迷ってでもいいので、
立ち寄ってもらいたいですね。全てウェルカムで歓迎しますよ〜。

No title

こんばんは~。

私は目が悪いので、もしかしたら電線にとまっているのは全て雀だと思ってるけど実は違う鳥さんが混じってることもあるのかな?(さすがにそれはないか笑)

No title

こんばんは。

贅沢な悩みですね。
こんなにたくさんのアトリ、みんなが羨ましがっているでしょう。

最後のイケメン兄弟がかっこいいです。

philia 様 へ


こんばんは〜。

スズメも これくらいの数が電線に停まることはありますが。
この3枚の写真に写っているのは全てアトリです。
これだけ同種の鳥がまとまると、他種の鳥は混じりにくいようです。

aya 様 へ


こんばんは〜。

アトリを1羽も見なかった昨年の今頃のことを思えば、今の気持ちは、
贅沢な悩み、現金なものですね。

この多くのアトリを見られて、いいな〜と思う方が いらっしゃるかもしれませんが、
私の町内は 田んぼだらけの所で、スーパーもコンビニも信号機もないんですよ。
その分 自然が残っているので、鳥が集まって来るのでしょう。

今日もありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR