やめてくれ〜!

456


皆さまは カモメに爽やかなイメージをお持ちではないですか。確かに飛んでいる姿は優雅なのですが、コイツらはとんでもないヤツらです。児島湖のカモたちが どんなヒドい目にあっているのかご覧ください。

名称未設定-1-01とりとりNo.456  ヒドいヤツら カモメ軍団がやって来た。ひと悶着ありそう。名称未設定-3-01まずは、オオバンが獲ったエサを横取りにかかる…名称未設定-4-01特技 水面走りで逃げ切った!。名称未設定-5-01次はタッグを組んで、ホシハジロの獲物を横取りに…名称未設定-6-01ヒドい強奪ぶりです。名称未設定-7-01極みつけはコレ、上空からホシハジロの頭に飛び蹴り!、獲物を吐かせています。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

へー、これはヒドイですね。
初めて拝見しました。
ユリカモメのイメージとは全く異なります…
当地のユリカモメもカモやオオバンと一緒にいますが、餌の取り合いは見たことがないです。
ましてや強奪は…驚きました。

おはようございます♪

カモメって確かにヤンチャですよね。
餌の横取りこれほんとよく見掛けます。
人馴れしてるカモメは時に人が持ってる食べ物まで狙ってきますよ。
にしてもそんなシーンを見落なさない鋭い観察力に脱帽です。

おはようございます。

観光地でのカモメを見ているので何となくそんな感じはしていましたが、実態はそれ以上ですね(^^;
白いカラス?(^^;

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

私も 初めて ユリカモメのヒドい姿を見て驚きました。

ミサゴのダイブを見るために湖の岸にいたら、近くが騒がしくて、
何種類ものカモやユリカモメが、ワイワイやっていました。

ユリカモメの悪さにスポットを当てていますが、ユリカモメどうしでも、
カモどうしでも、エサの奪い合いをしていて面白かったです。

mami*rin 様 へ


おはようございます。

よくご存知ですね。海の近くにお住まいなのでしょうか。

私は 近くの海岸で、ウミネコに食パンの耳をやったことがありますが、
いっぱい寄って来て、私の手から食べる積極的なウミネコもいました。

私の生まれ持っている野次馬根性は、こういうことに鼻が利くのです。

やませみ 様 へ


おはようございます。

カラスが トビの尾羽を引っ張っているのを見たことがありますが、
ユリカモメは ホシハジロの頭に飛び蹴りですからね。
はるかに悪どくて、ブッチャーか ジェットシン級でしたよ〜。

No title

そうですね。
カモメもカラスもかなりの悪ですね。
カラスはイメージ的にもですが
カモメは悪のイメージではないですものね。
みごとな瞬間とらえてますね。

tor 様 へ


おはようございます。

そこらじゅうで、こういう争いをしていました。

カモメどうしも、カモどうしもエサの奪い合いをしていて、
異種が集う食事風景は面白くて見ていて飽きません。

ホシハジロは途中から賢くなって、ユリカモメが来たら、
得意の潜水で水に潜ってエサを守っていました、

No title

その辺のごろつき並みですね。我が故郷では漁船のおこぼれがふんだんにあったせいか、こういうことはしません。
かもめの居るところにはカラスが居ないといいますから、さぞかしの荒くれぶりなんでしょうかね。

No title

おはようございます。

この貪欲さが
観光地でも発揮され
餌を求めて飛んでくるのですね。

おはようございます

 こんなにすごいことするんですね。」カモメ恐るべしですね。ところで、カモメさんは、渡り鳥なのですかね。知りませんでした。

No title

おはようございます。

ユリカモメはかわいい顔をしてこんなことをするのです。
私も以前見たことがあります。

カモメでもユリカモメは特別ですね。

今年最後の日になりました。
ご挨拶に参りました(笑)

来年もよろしくお願いします。
良い新年をお迎えください。

AzTak 様 へ


おはようございます。

カモメの居るところにはカラスが居ないのですか、
カモメは、カラスが手を焼く程の荒くれ者なんですね。

そのことが今回の鳥見でよく分かりました。
カラスの悪さが可愛く見えるほどの、ユリカモメの、
えげつないギャングぶりを初めて見ました。

朝弁 様 へ


おはようございます。

フェリーのデッキから、
乗客の投げる かっぱえびせんに、
飛びながら食いつくカモメは可愛いものです。

ですが、その本性は、
こういう鳥だったんですね。

このユリカモメの荒くれぶりで、
カモメのイメージが変わってしまいました。

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

私も、このユリカモメの荒くれぶりには驚きました。

カモメ各種は、岡山県では冬鳥です。
姿かたちが そっくりなウミネコは、繁殖時期以外は 年中見かけます。

aya 様 へ


おはようございます。

カモメ全般が荒くれ者ということではなく、
ユリカモメが問題児なのですね。
キレイな姿で、エサの横取りをするので驚きました。

今年は、様々なことを教えていただき、
また 勉強させていただきまして、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

No title

こんにちは

ウミネコ、カモメは少し怖い気が
してましたがユリカモメは
優しいイメージでしたが、、、
少しショックですね(笑

No title

私は海に遠いのでカモメ類は見たことがあまりないですが、こんなことをするのですね。
ホシハジロさん、気の毒でしたね!
いつも楽しい観察を見せていただいています(^^)

x都人x 様 へ


こんにちは〜。

私も 白くてキレイなユリカモメは、
大人しいイメージだったので驚きました。

鳥は 見かけによらないってことなんでしょう。
エサの強奪ぶりを見ても、かなりのワルだと思います。

カモメ

こんにちは

こちらは海無し県なのでカモメにはあまり縁がありません。
可愛い顔してこんなに悪さをするとは驚きです。
自力より他力本願でしょうか。
いつも楽しい記事を見せて頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

かぜくさ 様 へ


こんにちは〜。

ユリカモメの名誉のために言っときますと、
決して弱い者イジメだけをする鳥ではありません。

ユリカモメどうしでも激しいバトルを繰り広げていましたし、
ホシハジロどうしも、オオバンどうしも同様でした。

とにかく、誰かがエサをくわえたら追われるという光景が、
鬼ごっこをしているようで面白かったです。

ハロゲンくん 様 へ


こんにちは〜。

ユリカモメの強奪ぶりが目立ちましたが、
ホシハジロも オオバンも同じようなものでした。

自分のモノは自分のモノ、他の鳥のモノは自分のモノという感じで、
他の鳥が エサをくわえているのを見ると、本能的に体が動くようでした。

こんなヒドいブログに お付き合い いただきまして、ありがとうございました。
来年も よろしくお願い いたします。

No title

鳥の悪い習性としては
一番がカッコウの托卵と思っていましたが
あらら~これはカラスやタイラチョウの
モビングよりひどいですね。
何回も見られているところをみると
「習性」なんでしょうね。驚きました。(ToT)/~~~

かぐや姫 様 へ


こんばんは〜。

ユリカモメの強奪ぶりはヒドいものでしたが、
ホシハジロや オオバンも 似たようなものでした。

他の鳥がエサをくわえていると、必ず 横取りしに行くのです。
これは 群れで暮らす鳥の習性なのかもしれませんね。

昔の子だくさんの家で 兄弟が多いと、おやつをサッと食べないと、
すぐに兄弟たちに食べられてしまうのと似ていると思いました。

No title

大型のカモメは海のギャングのイメージがありますが、ユリカモメはおとなしいものだと思っていたら、そうでもないのですね。カラスは黒いので不気味ですが、カモメは白い分得をしている印象です。
本年はいろいろとありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いします。

No title

こんばんは~。

「爽やかなイメージ」全くその通りですね(笑)
知らないことばかりで、いつも楽しく拝見しております。来年もよろしくお願いします。
良いお正月を~。

MT 様 へ


こんばんは〜。

カモメも ユリカモメも、白い姿でス〜イス〜イと飛ぶ様は、
爽やかなイメージがあったので、ヒドい強奪には 眼を疑いました。
見た目に惑わされては いけないということですね。

今年は お世話になり、ありがとうございました。
来年も よろしくお願いいたします。

philia 様 へ


こんばんは〜。

私は 鳥見を始めて、自然のことを何も知らないと思いました。
鳥に教えられることが多く、まだまだ知りたいと考えています。

こんな いい加減なブログに来ていただき、ありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。

こんばんわ

カモメはギャングみたいなものですからね~

トンビが食べている死んだ魚を横取りして食べているのを目撃したことがあります(*^^)v

あと極めつけはアオサギがカイツブリを丸呑みしている写真を撮影したことがあります。

なんとか助けたいと石を投げつけたのですが努力も虚しくでした。

今年も1年ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えください。

No title

すごいカモメたちですね。
それをいいタイミングで撮影できてすばらしいです。
今年はご訪問ありがとうございました。
良い年をお迎えください。

お世話になりました

いよいよもうすぐ新年ですねー^^;

ユリちゃん(たぶんユリカモメ)て、そんなにきかん坊だったのですね。びっくり!
港にあのとぼけた顔のユリちゃんがくると、私は嬉しかったけど、知らないところでこんな攻防を繰り広げているのですね。
good shotですね〜。
私は、は情けないことに、釣り糸で事故にあったカモメを見る事が辛くて、港に長居はしないんです。( ; ; )

良いお年をお迎えくださいね。(*^^*)

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

トンビはカラスだけじゃなく、カモメにもエサを横取りされるんですか。

アオサギがカイツブリを丸呑みって、ますます怪鳥ぶりを発揮していますね。

カラスも、カモメも、アオサギも、みんな 食いしん坊と言うことに しときましょ〜。

今年は、たくさんのことを教えていただきまして、ありがとうございました。

来年も よろしくお願いいたします。よいお年を〜。

しょもな 様 へ


こんばんは〜。

ありがとうございます。
飛ぶ鳥の練習を手当たり次第にしていたら、
こんなのが撮れていました。

ブログにお邪魔して、勉強しておりまして、
いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
来年も よろしくお願いいたします。

ふくみみ 様 へ


こんばんは〜。

私も ユリカモメが、こんなに攻撃的な鳥だとは思っていませんでした。
鳥は、見れば見るほど、いろんな顔を見せてくれますね。

ふくみみ様のブログを目標にやって来て、2回目の年越しになります。
これまで 大変にお世話になりまして、ありがとうございました。

新年が良い年になればいいですね。新しいことを楽しんでやってください。
そして、I'll be back を楽しみにしています。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR