ゲンコちゃん

460


先日、私の町内でホバリングを披露してくれたチョウゲンボウのメスを、ゲンコちゃんと名付けました。その後、ゲンコちゃんが川土手の木に停まっているのを見て、その後に先日出会った場所に来ていました。どうやら町内の1kmくらいの範囲を縄張りにしているようで、縄張りのお目当てが分かりました。

名称未設定-1-01とりとりNO.460  ゲンコちゃん 町内を縄張りにしているチョウゲンボウのメス名称未設定-2-01川土手の木から飛んで行ったと思ったら…名称未設定-3-01前にホバリングを披露してくれた場所に来ていました。名称未設定-8-01電線から飛び出して、どこに向かう?
名称未設定-9-01向かった先の草むらはスズメがたむろする場所でした。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

げんこちゃんですか、可愛い顔、少し優し気な顔に見えますww
ですが、スズメが群れている場所に向かったと言うことは捕食のためですか?!
猛禽だから当たり前でしょうが…

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

ゲンコちゃんは、顔立ちや仕草から見て、若いメスではないかと思っています。
先日見た、狩りの仕方がヘタクソだったので、スズメは獲れそうにありません。
バッタやカエルばかり獲って食べているのだと思います。

おはようございます

これだけスズメがいてもみんな素早いので狩りも難しそうに感じます。狙いを定めるのも大変そうです。チョウゲンボウは生は見たことがないのですが、いつも見る写真は可愛くて大好きな猛禽のひとつです。

おはようございます。

お馴染みさんになると愛称付けたくなりますね(^^)
チョウゲンボウは小さいだけでなく目が可愛いので何だか応援したくなります。

No title

名前つけちゃいましたか。
愛着がわきますね。
縄張り発見で更に遭遇頻度あがりますね。

MT 様 へ


おはようございます。

初心者のチョウゲンボウには、スズメの狩りは難しいでしょうね。
スズメは素晴らしい身体能力を持っていて、逃げ切りそうです。

チョウゲンボウは、ハトくらいの大きさなので、猛禽類らしくないです。
目が大きくてカワイイ顔をしていますね。

やませみ 様 へ


おはようございます。

この撮影をした翌週に、私の家のそばにもいました。
民家の出窓の上や、民家そばの電信柱に停まっていて、人をあまり怖がらないようです。
ますます顔なじみになったので、元気に冬を乗り越えてもらいたいですね。

tor 様 へ


おはようございます。

チョウゲンボウのメスの ゲンコちゃんとは、
毎週、町内のどこかで会っています。
お正月に玄関を開けると、100m先の電信柱の上にいました。

おはようございます

チョウゲンボウのメスなんですね。まだ生まれて一年目の成鳥ですかね。これから」仮がうまくなっていくんでしょうね。

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

たぶん若いチョウゲンボウだと思います。
先日は、何度もホバリングしていましたが、獲ったのはバッタ一匹。
これから、凄腕のハンターになってもらいたいですね。

No title

おはようございます~。

ゲンコちゃん、なかなか美人さんですね。
2枚目の飛んでる写真はカッコいい!
その後、狩りは上手くいったのかな…応援したくなりますね。

どらねこ 様 へ


おはようございます。

2枚目の斜めになって飛ぶ姿は、私もお気に入りです

ゲンコちゃんは、狩りをコッソリやっているようで、
その成果は分かりません。まだ狩りはヘタクソだと思います。

こんにちは^^

今年初コメです!
本年もよろしくお願い致します。

楽しそうに撮ってるTD様の姿を
想像しております。

ゲンコちゃんネーミングいいね(^-^)
私も早く元気なげんこちゃんならなくっちゃね♪

No title

おはようございます♪

ゲンコちゃん  猛禽類とおもえないほど可愛い表情をしてますね^^
特に一枚目 まるでTDさんに流し眼を送ってるように見えました。

No title

こんにちは。

チョウゲンボウは目がかわいいので好きな野鳥です。
名前まで付けたのですか。(^^♪

他の猛禽類は大きな魚や小動物を狩りしていますが以前見たチョウゲンボウは小さなバッタのようなものを咥えていました。

こんなところもとてもかわいく思えるのです。
まさかスズメをとは思いましたがきっとそんな大それたことは出来ないでしょうね。

やっこちゃん 様 へ


新しい年になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

そりゃ〜もう、年末年始は鳥見三昧で楽しかったです。
今日からは仕事ですが…。

チョウゲンボウのゲンコちゃんは、ハツラツとしています。
津軽のゲンコちゃんも負けていられないですよ〜。

なべ 様 へ


おはようございます。

チョウゲンボウは 愛らしい顔をしていますね。
ペットとしても人気だそうです。

若い娘から流し眼を送られても困ってしまいます。
うれしいけど。

aya 様 へ


おはようございます。

ゲンコちゃんには、よく会えるようになりました。
私の家の回りにも出没するようになって、顔馴染みです。

チョウゲンボウは、バッタやカエルなど小さな獲物が多いようですが、
小鳥やネズミなども襲うそうです。

狩りの経験を積んで行って、猛禽類らしくなるのでしょうね。
その時に可愛らしい目が、どう変わって行くのか楽しみです。

今日もありがとうございました。

チョウゲンボウ

こんにちは

チョウゲンボウ、可愛い顔をしているけど猛禽ですね。
今はスズメが群れで生活しているので、主にそれを狙っているのでしょうか。
スズメも必死で逃げるから捕獲する確率はあまり高くなさそうに思えますが、如何でしょうか。

No title

こんにちは

え~ゲンコちゃんって名前ですか!
愛着がわいて来ますよね~
最初の絵の表情がとっても可愛いです^^

No title

生きるためには、攻める方も攻められる方も必死ですね。雀も、負けたら、困ったことになりますが、One for Allなのでしょうかね。

ハロゲンくん 様 へ


こんにちは〜。

他のチョウゲンボウは分かりませんが、
このゲンコちゃんは 初心者のようなので、スズメは無理だと思われます。

先日、何度もホバリングを見せてくれたのは良かったのですが、
あれだけ時間をかけて狩りをして、獲物はバッタ1匹だったので、
スズメを捕えるのは、ずいぶん先のようです。

x都人x 様 へ


こんにちは〜。

ゲンコちゃんは、私の家の回りにも出没しだして、
すっかり顔馴染みになりました。

民家の出窓の上や、人通りのある道の電柱に停まっていたので、
人をあまり怖がらないようです。

AzTak 様 へ


こんにちは〜。

私は スズメのエサやりを2年間して、近くで観察しましたが、
スズメは たいへんな運動能力の持ち主です。やすやすと捕まるとは思えません。

スズメが群れをなす理由は One for All ではなく、好き勝手に集っていると思います。
一羽が皆のために犠牲になるとは考えたくないですね。

No title

チョウゲンボウ後ろから見た羽も
中々きれいですね。
鷹類は毎日のように見ていると
自分のマスコットのような気がして来ませんか。

ノスリの場合ピーヒャーとしか鳴きませんが
話しかけて来ているようなそんな感じがしますよ。
鷹以外にタカ狩りに使われて来た種があるらしいですね。
つまり頭が良いと言う事です。

かぐや姫 様 へ


こんばんは〜。

チョウゲンボウは地味な色合いですがキレイですね。

たしかに、縄張りの場所で度々 見ていると親近感がわいて来て、
このチョウゲンボウのメスに ゲンコちゃんと名前をつけました。

タカ類の鳴き声は聞きませんね。意識していないからかもしれません。
タカが賢いのならば、もっと お近づきになりたいですね。
最近よく会うノスリがいるので、じっくり観察してみます。

こんばんわ

チョウゲンボウ猛禽類の中で1番好きなんです!(^^)!

可愛いから(*^^)v

猛禽類の縄張りは以外と広くて、広い物だと5kmくらいは縄張りを持っています。

もちろん種類によって多少は違いがある物と思っています。

チョウゲンボウはストックがたくさんあるのですが見つけると自然にシャッターが切れてますwww

今日も一日お疲れ様でした。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

チョウゲンボウが猛禽類の中で 一番お好きなんですか。
たくさんの種類の猛禽類を撮られているので、
もっとゴツいのがお好みかと思っていたので 意外でした。

けっこう縄張りが広いんですね。と言うことは、私の町内は3km四方くらいなので、
このチョウゲンボウ一羽が、町内をチョロチョロしているのかもしれませんね。

ところで、明日の鳥は ちょっとレアなのを用意しています。
イスカには及びませんが、見てくださいね〜。

今日もおつかれさまでした。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR