シロハラに会えたが

469


岡山県玉野市に深山公園で、例年の冬鳥シーズンはシロハラがたくさんいたのですが、今シーズンは ぜんぜん会えなくて寂しく思っていました。そして 先日、やっと会えたのですが すぐに飛んで行って な〜んか よそよそしい。アンタは見つかっても、何歩か歩いて行って 知らんぷりをしてたよね〜。あの厚かましさが懐かしい。

名称未設定-5-01やっと会えたシロハラだが、な〜んか よそよそしい。名称未設定-4-01 のコピー
とりとりNo.469  シロハラ でも ま〜、会えてよかった。
スポンサーサイト



コメント

No title

会えて良かったですね、冬はキマって見ますもんね。
これでよそよそしいいんですか、近くでキレイに撮れて良いと思います。

こんばんは。

1羽でも会えて良かったと思いますww
よそよそしいと言うより、1羽きりで仲間を探しているような目付きの感じがしますが…
仲間をつれてまた来るといいですね。

No title

(ΦωΦ)フフフ…、厚かましいと思いますか。私は、何故だか他の鳥さんが思うように撮れないときに、被写体になってくれる有難い鳥さんなんですよ。
割と用心深いけど、フレンドリーな鳥さんかな。

しょもな 様 へ


おはようございます。

シロハラの愛嬌のある顔や仕草が好きです。

昨シーズンまでのシロハラは 見つかっても、
何歩か歩いて じっとしていた覚えが あるのですが、
今シーズンは、すぐに飛んで 逃げて行ってしまうのです。

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

シロハラは 徐々に、その数を増やしているようですが、
昨シーズンに比べると、まだ 少ないです。

群れにならず、1羽で縄張りを持つように感じています。
目付きは 生来のおとぼけ顔で、胆の座った性格だと思います。

AzTak 様 へ


おはようございます。

シロハラがフレンドリーな鳥というに同感です。
キジバトにエサをやっていたら、すぐそばまで寄って来たことがあります。

1羽のシロハラが、5羽のツグミを 追い払ったのを見たことがあり、
自分の強さに自信かある分、あまり逃げない厚かましさがあるように感じます。

おはようございます。

こちらは逆でいつもよりシロハラをよく見かけます。たまたまそうなのか、こちらの方にたくさん飛んできているのか。反面、まだアカハラを見かけていません~。

おはようございます。

友だちと待ち合わせしているのに、おじさんに声かけられちゃったみたいな?(笑)

おはようございます

シロハラに出会えてよかったですね。私もツグミには会えていますが、シロハラはこれだと思うものに会えていません。年によって違いますね。

No title

おはようございます。
小鳥は得手ではないので、よく探してはいないのです。いつも大型の鳥を主としているので、おそらく見つけても意に介していないのかもしれないなー。これではいけませんねー。できるだけ見るように心がけ掛けようと思います。

MT 様 へ


おはようございます。

シロハラがたくさんいますか。
年によって渡って来る地域が 変わるのかもしれませんね。

私は アカハラを まだ見たことがありません。
まったく生息場所が異なる鳥どうしかと思っていましたが、
そちらでは 同じような場所にいるのですね。

やませみ 様 へ


おはようございます。

道を聞こうと近づいただけなのに、
ダダダーッと駆け出して行って、ナニ あのじじい、キモい〜 てな感じです。

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

平地にやって来るツグミは多く、アトリはラッシュしていますが、
山間にやって来るシロハラが少なく、シメや ミヤマホオジロには ぜんぜん会えていません。
山間の冬鳥が、今のところ少ないようです。

さゆうさん 様 へ


おはようございます。

私の他の趣味の 海釣りやバイクは、こだわりが強く 狭い領域を追求していたのですが、
60才を過ぎて始めた鳥見だけは、不思議と まったく こだわりがないのです。

自分でも その訳が分かりませんが、道具も使えればよく、鳥のジャンルは何でもよく、
とにかく出会いを楽しんでいます。イタチやヌートリアも撮っていますよ〜。

こんにちは^^

ウフフいい目つきですね♪

鳥さんの表情にいつもすごいなぁ~って!
だんだんお互いに心の中でパンパンと
言葉が飛び交ってるんでしょうね(^○^)

やっこちゃん 様 へ


おはようございます。

いえいえ、冬鳥のシロハラは 近頃 到着したばかりなので、
まだまだ そっけない素振りです。

ホームグラウンドの川土手に 年中いる ハクセキレイは、
私の歩く5m前を 先導してくれますよ〜。

No title

こんにちは~。

シロハラ…初めて聞きました。ウォッチャーさんの間ではポピュラーな鳥さんなんでしょうね。一枚目は茶系?二枚目はグレーぽい。遠目に見たら全然分からんだろうなと思います(笑)

No title

こんにちは。

なぜかよそよそしいシロハラですか。

我が家にも毎年来るのですが最初は私を見るとパッと逃げていましたが最近だいぶ慣れてきました。
のんびり水飲みに来ます。

TDさんとシロハラの関係も徐々に距離感が縮まると思いますよ。

philia 様 へ


こんにちは〜。

シロハラは 山間に多いポピュラーな鳥だと思います。
ムクドリくらいの大きさで、愛嬌のある鳥です。

一枚目は、日向で撮ったので茶色が強く出ていて、
二枚目は、日陰で撮ったのでグレーぽく見えています。
名前の通り、お腹が白い鳥です。

aya 様 へ


こんにちは〜。

お宅の庭にシロハラが来るなんて素晴らしいですね。
おっとりした仕草と、愛嬌のある顔がカワイイ鳥です。

前に、キジバトにエサをやっていたら、シロハラが寄って来ました。
馴れたら 手からエサを食べるんじゃないかと思いました。

今日もありがとうございました。

こんにちは。

ほんとやわ、
なんかよそよそしい。。
横目で?様子を伺ってるみたい。( ´艸`)

数年前に、一度だけ
庭にアカハラが遊びに来たんよ。
一回だけやったわ。
気まぐれやったんかな?

maruru 様 へ


こんにちは〜。

でしょ〜。何で こっちを見てんのよ〜という感じですよね。
それで、( ´艸`) ← コレは、手で笑いをこらえている図ですか。

お庭にアカハラですか。私は一度も見たことがないです。
岡山にも飛んで来てほしいですね〜。

No title

こんにちは

シロハラ~寒いのでしょうか
丸くなってとても可愛く
ジャスピンで流石に上手いですね(^^

No title

鳥の方も見る人の気持ちが分かるのかもですね。(笑)
シロハラはこちらにいるバフムジツグミに似ています。
とても可愛いとは言えない顔と色の鳥です。(-_-;)
コスタリカの国鳥なんですが
たぶんきれいな鳴き声で選ばれたのかと勝手に思ってます。

こんにちは。

面白い表情が撮れてますね。
いつもは人に慣れているのですか?
羽根がモコモコで暖かそう~。

x都人x 様 へ


こんにちは〜。

下の写真を撮影した時は、朝早くて寒かったですね。
この実を食べに来たのですが、私に見られてイヤ〜な顔をしています。

私の写真は ほとんどピンボケですが、たまに合っているものがあります。

かぐや姫 様 へ


こんばんは〜。

そうですね。私が、もっとアイソよくしろと思っているので、
シロハラは、フンだ という顔をしています。

シロハラは 地味な外見ですが、トボケた味の可愛い鳥です。
まともに鳴き声を聞いたことがないのですが、
逃げる時に、コポッとヘンな声で鳴いて飛んで行きます。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

シロハラを撮ると、ぜんぶ面白い表情です。
きっと性格も面白いに違いありません。

野生の鳥なので警戒心はありますが、他の鳥ほど神経質でない気がします。
顔馴染みになったら懐くかもしれませんよ〜。

こんばんわ

こちらはシロハラかなりたくさんきてますよ~!(^^)!

県民の森を車で走っていると1m間隔くらいで地面で採餌しています(*^^)v

ルリビタキがやって来るハゼの木で待っていると勝手にやって来ますよ。

でもすぐ上の木でハイタカが小鳥を狙っているので危ないとすぐにいなくなります。

今日も一日お疲れ様でした。

シロハラ

こんにちは

そちらのシロハラ、人見知りが激しいようですね(笑)。
こちらもシロハラはちょっと図々しさが現れてきました。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

大分県は シロハラの多いところなんですね。

シロハラが 並んでいる姿は 見たことがなく、
縄張りを持つ鳥かと思っていました。

ハイタカが襲撃したら、ルリビタキはイチコロでしょうね。
シロハラは 体が大きいので、抵抗しないのでしょうか。
抵抗しなければ、動きがノロいので、いい餌食になってしまいますね。

今日もおつかれさまでした。

No title

寒かった連休ですが
ジョギングコースは大会中止で例年に比べて
ジョガーの姿は少なくて
逆にカメラや双眼鏡を持ったバードウォッャーの方が増えていました。
冬鳥も増えて来たようです。
私もカメラ以て久々に・・・

ハロゲンくん 様 へ


こんばんは〜。

ははは〜、シロハラは じっと見つめる私を 嫌っているのでしょうか。
背後から、こそ〜っと狙わなければいけませんね。

その、図々しさなんですよ〜、シロハラの持ち味は。
昨シーズンは、見つかったら、保護色になる所へ 何歩か歩いて行って、
じ〜っとしていたのです。バレバレなのに。

tor 様 へ


こんばんは〜。

今の時期、競技大会の中止は やむを得ないですね。

一人でするジョギングは すればいいと思うのですが、
ジョガーの姿は 少なくなりましたか。

寒いですけど、バードウォッチングには いい季節です。
山に、田んぼに、水辺に。いろんな鳥が待っていますよ〜。
熊本県の鳥を楽しみにしています。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR