手強いキクちゃん

473


初めてキクイタダキと出会いました。松の木などで黄色っぽい鳥がチョロチョロしていて、最近やたらいるメジロだろ〜とスルーするつもりでした。すると、背中に黒白の模様が見えて、これは違う、何者かと思ってよく見ると、キクイタダキでした。

初めて見たキクイタダキでしたが、ま〜、ちっこい、動きが早い。たくさん撮って、これで大丈夫かと思ったのですが、帰って写真データをチェックすると、ブレとピンボケのオンパレードでほとんどボツ。次回こそは頭の黄色をバッチリ撮ろうと思います。

名称未設定-6-01名称未設定-2-01初めて出会ったキクイタダキ、おでこの黄色が特長。名称未設定-3-01とりとりNo.473  キクイタダキ キクちゃんを撮るのは難しい。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

キクイタダキですか。初見です。
可愛いですね。
色だけでなく、体形と目がとても可愛い鳥だと思います。
こんな鳥さんが傍らにいてくれたら…そう感じましたww☆!

初めまして♪

キクちゃんこんなに至近距離で見れて良いですね♪

キクイタダキは小さくて動きも速いですから
中々手ごわい鳥ですよね^^

もう二年ぐらい出会ってませんが
今年こそは見つけたいですよ…!

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

キクイタダキに 初めて出会いました。
もう一度 会いたいのですが、姿が見えません。

メジロよりも小さい 可愛い鳥ですが、とにかく素早いです。
冬鳥ですが、もっと長く留まってもらいたいですね。

Cat 様 へ


おはようございます。

いつもブログに お邪魔させて いただいております。
コメントをいただき、ありがとうございます。

そうなんです。至近距離です。最接近は 頭の上 3mくらいです。
メジロに混じって、5〜6羽の群れで 動き回っていました。

それなのに 撮影した写真が ほとんどボツで、がっかりしました。
もう一度 会ったらと思っていますが、会えていません。

No title

おはようございます。
キクイタダキそれでもみられる作品がありますねー。私もこちらで探しているのですが、なかなか見つからないです。探し方が下手ピーなんでしょうね。頑張ります。

さゆうさん 様 へ


おはようございます。

キクイタダキは、北海道で繁殖をするようですが、
繁殖時期には、山奥に籠ってしまうのでしょうか。

それで、秋になって 南に渡って行くので、
北海道の平地では 数が少ない鳥なのかもしれませんね。

私は 今回、初めて会ったのですが、体長10cmの小さな鳥で、
素早くて ぜんぜん歯が立たなかったです。

おはようございます。

初めて聞く名前です。
頭の天辺の柄がヤンキーみたいですがお顔は可愛い(^^)

やませみ 様 へ


おはようございます。

ははは〜っ、キクイタダキのヘアスタイルが ヤンキーとは、
初めて聞きましたが、面白いですね。

筋金入りのヤンキーは、モヒカンの中央を 金髪にしなければなりませんね。
想像しただけで笑えます。

No title

富士山5合目の奥庭で撮ったことがあります。
国内最小の野鳥さんはすばしこいし、なかなか撮りやすいところには来てくれないしで、大苦戦しました。
今夏はどうかなあ???

No title

おでこが特徴的ですね。
枝の間をちょこまか動かれては
ピントもなかなかあわないですね。
会えてラッキーでしたね。

おはようございます

 いいなあ。キクイタダキ。私はまだ出会っていません。かわいいですね。わたしも頑張って探しますね・・・

No title

おはようございます。

素早く常に動いてそうな気配ですが
それを的確に描写するのは
難しくもあり
楽しみでもありますね。

本日は岩木山もお休みみたいで
なかなかお顔出してくれない週末です。

こんにちは^^

うわぁ~めんこい(^-^)
キクイタダキをいただいちゃいましたね♪
背中の黒白を見逃さない目利き☆
冬の小鳥さんは、ふっくらして可愛いですね!
初ゲットおめでとうございます(^^♪

No title

おはようございます♪

キクイタダキ…初めて知りました。
頭部の黄色い線が特徴なんですね♪
面白い名前だと思って調べたら、その黄色い線がまるで頭に菊を戴いてるように見えることが由来みたいですね。

AzTak 様 へ


おはようございます。

初遭遇のキクイタダキは手強かったです。

撮影時は 撮れたと思ったカットが、ほとんどブレとピンボケで、
ボツカットの山になりました。シャッタースピードを上げて、連写で撮るべきでした。

キクイタダキは 冬鳥のはずですが、富士山5合目では 夏に見れるのですね。

tor 様 へ


おはようございます。

キクイタダキがいるとは 全く知らなかったので、
初めて出会って、メジロと同じように撮ったのが失敗でした。

ピント測光範囲を大きくして、連写で撮りまくる、
出たとこ任せの撮り方でないと、私には難しいと思いました。

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

メジロかと思ったら、キクイタダキでした。
並んだらメジロが巨大に見えるくらい小さいです。

カワイイ鳥ですが、撮影時は 追うのに必死で、
鳥の雰囲気を味わう余裕は ありませんでした。」

朝弁 様 へ


こんにちは〜。

今回のキクイタダキの撮影は、いい勉強になりました。

いつでも撮れる留鳥と違い、二度と会えない鳥かもしれないので、
ブレが起こらないようにして、数多くのカットを撮るべきでした。

津軽は曇っているのですか。雲で岩木山の顔が出ていないのですね。

No title

こんにちは~。

変わった模様の、でも綺麗で可愛らしい鳥さんですね。
小さい鳥さんって、動きが早いですよね…あ、って思ったらもう居ない。連写で撮影するレベルなんですね(^_^;)

やっこちゃん 様 へ


こんにちは〜。

ありがとうございます。
初のご対面はうれしかったのですが、
キクイタダキをいただいたという感じまでは…。

おでこの黄色がくっきり見えて、愛らしい写真を撮りたいです。
せっかくの可愛いモデルなので、さらにカワイく見える表現をしたいですね。

なべ 様 へ


こんにちは〜。

そうなんですよ。その、頭に菊を戴いてるように
見えるような写真が撮れなかったんですよ〜。

一番メインとなるべき写真が、うまく撮れなかったのは残念で、
今シーズンにもう一度出会って、頭に菊がハッキリ見える写真を撮りたいですね。

philia 様 へ


こんにちは〜。

キクイタダキは、初めて見たのですが、その小ささと動きの速さに
驚きました。メジロより ずいぶん小さくで、動きは もっと速いです。

シャッタースピード 1/1000秒以上、連写が必須と思います。

キクイタダキ

こんにちは

小さくてすばしっこいキクちゃんをきれいに撮りましたね。
キクちゃん、松などの常緑樹に来ることが多くて枝被りでも苦労します。
1年前は多かったのですが、今季はさっぱりです。

ハロゲンくん 様 へ


こんにちは〜。

キクちゃんと初めて出会いました。
とても小さな鳥で、動きが速かったです。

山奥にいる希少な鳥だと思っていたのですが、
低地にある自然公園の、広場の松の木にいました。

特別な秘境に行かなくても、鳥の方からやって来ることも あるんですね。

こんにちは

きくちゃん、小さくてすばしっこくて撮影もなかなか大変ですよね。それにしても珍しい頭の模様です。名前もキクイタダキとはよく付けたものですよね。

こんにちは♪

キクイタダキは、日本で見られる野鳥の中では最小の鳥なんですよね。
頭の黄色い帽子が可愛らしいです。
私はキクちゃんの撮影失敗に終わりました。
なんかチッコイの飛んでると慌ててシャッター切ったので
ピンが甘かった~(^_^;)

MT 様 へ


こんばんは〜。

キクちゃんは手強かったですね。
ちゃんと撮れたと思ったカットが、ことごとくダメでした。

頭の模様は独特です。何のためにこんな模様になっているのか分かりませんが、
菊を頂くとは、うまいネーミングですね。
ここを捉えた、いい写真が撮りたかったです。

mami*rin 様 へ


こんばんは〜。

キクイタダキは、日本の野鳥で最小ですか。
どうりで小さく感じた訳ですね。

鳥の撮影に だいぶ慣れて来て、シャッターを切った時に、
コレはいけた!との手応えはあったのですが、
撮影データを見ると、ブレとピンボケばかりで唖然としました。

ぜひ、今シーズンに もう一度 出会って、高速対応の撮影で、
キクちゃんの頭の黄色い帽子をキレイに撮りたいです。

No title

今晩は

キクイタダキって言うんですか~
初めて見せて頂きます。

頭の柄が綺麗でカッコいいヘアースタイル(^^

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

私も今回 初めて、キクイタダキと会いました。
とても小さな 可愛い鳥でしたよ〜。

頭の菊の柄が特長で キレイなのですが、今回は 今イチなので、
次は そのカッコいいヘアースタイルを上手く撮りたいです。

こんばんわ

キクちゃんに会えただけでも良いと思います(*^^)v

俺なんて今年はあえてませんもん。

動きが素早いのでなかなか思うようには撮影させてもらえませんよね。

しかも木の高い所に居る場合が多いのでやっかいだしね。

でもたまに木の枝の辺りでホバリングしてくれます。

今年はキクちゃん撮れるかな~?

今日も一日お疲れ様でした。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

まったく予想していなかった キクちゃんとの出会いでした。
松の木にメジロがいるのかと、スルーするところでした。

そして、キクイタダキと気付いて、たくさん撮ったものの、
ブレとピンボケで、ほとんどのカットがボツでした。

今シーズン、もう一度 撮るチャンスがあれば、
高速設定で挑んで、おでこの菊の模様をキレイに撮りたいです。

今日もおつかれさまでした。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR