居心地のいい場所2

516


先日ご紹介したマガモのお気に入りの場所に、ウグイスとカイツブリ親子が来ていました。どちらの鳥も警戒心が強いのですが、ずいぶん離れているので、私に気付いていないようでした。

名称未設定-1-01名称未設定-2-01名称未設定-3-01とりとりNo.516-1  ウグイス 私に気付いていないので、身をさらしている。

名称未設定-4-01名称未設定-5-01
とりとりNo.516-2  カイツブリの親鳥(上) 幼鳥(下) この場所が好きなよう。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

どちらの鳥も確かに気付いていない感じです。
餌を探しているように見えますが、真剣な顔の雰囲気がよく出ている写真だと思いますww☆!

おはようございます♪

普段は中々姿を見せないウグイスも
まさかTDさんが上から狙っているとは
気が付かなかったんでしょうねえw

二種類とも全く意識せず
落ち着いて餌探しって感じですね^^

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

ウグイスと カイツブリは、私の方を一度も見ることはなく、
ウグイスは 岸辺で水を飲んでいましたし、
カイツブリも 水中のエサを探している感じでした。

No title

ウグイスの季節になってきましたね。
いつも声はすれど姿は見えずですが。
前回鳴いては移動しているとのこと
なるほどと思いました。

Cat 様 へ


おはようございます。

ウグイスの こんな無防備な姿を見たのは初めてでした。
敵がいないと確信して、大胆に体を晒していたようです。

ウグイスは 倒木の上で、エサ探しをした後に、
岸辺に降りて 水を飲んでいました。

カイツブリ親子は、それぞれが 水中を注視して、
エサを探しながら泳いでいる感じでした。

おはようございます。

最近はメジロやウグイスの露出が多くなってきた印象です。露出過剰のメジロ(?)に対して、ウグイスはなかなかじっくりその姿を見せてくれません。この日はバッチリでよかったですね!

おはようございます。

生き物みんな、こうした緊張感や警戒心が緩む場所があるのでしょうね。
私も欲しいな~(笑)

tor 様 へ


おはようございます。

土・日に、ウグイスが盛んに鳴いていました。
もう すっかり春になった感じです。

ウグイスを見つけようとされましたか。
どちらに逃げるか予測すれば、見つけやすいですよ〜。

MT 様 へ


おはようございます。

ははは、たしかに最近のメジロは露出過剰で、フワちゃんのようです。
また、ホーホケキョのさえずりが本格的に始まりましたが、姿は なかなか見せてくれません。

この時は、距離が ずいぶん離れていて、人が近寄れない所なので、姿を晒したのでしょう。

おはようございます

枝が込み合ってなかなかとりずらい場所ですが、いい場所に出てきてくれましたね。ナイスな写真です。

やませみ 様 へ


おはようございます。

そうですね。自分だけの 心が休まる場所があればいいですね。

私だけのバイク小屋を建てたつもりが、カミさんの園芸用品に浸食されています。
自分だけの隠れ家なんてムリですね。

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

ありがとうございます。
ウグイスも カイツブリも、ずいぶんカットを撮って、
まずまずピントが合っていたのが、これらの写真です。

警戒心が薄かったので、撮りやすかったですね。

おはようございます^^

カイツブリの親子いいですね~
人間も居心地いい場所ありますよね(^^♪

前の記事のコメント通り昨日も
カンムリカイツブリを見てきました!
パヤパヤと風になびきめんこかったです。

No title

ウグイスが何度も見られるとは羨ましい限りです。やや長期の戦線離脱で、初鳴きを始めたかも確認できないままでいます。
3日から漸く戦線復帰しようと考えています。

やっこちゃん 様 へ


おはようございます。

カイツブリの親子は、ずいぶん長い間、一緒に暮らすようですが、
もうそろそろ親離れの頃で、若鳥は自分でエサを獲っているように見えます。

カンムリカイツブリの羽毛が、パヤパヤと風になびいているのは、
夏羽に替わって、茶色の襟巻きをしているような姿に なっているのでしょうか。

AzTak 様 へ


おはようございます。

鳥見の戦線離脱をされていましたか。
もう ウズウズされているのでは ないですか。

ウグイスは 元気にさえずっています。
先週から 一気に鳴き出して、うるさいくらいです。

遠くて、こちらに気付かないウグイスを撮るのは、
警戒心がなくて撮りやすいと感じました。

こんにちは♪

どちらも人の気配感じていないようですね。
こんなシーンは狙っても撮れるものではありません。

早朝たまに自宅付近でウグイスの鳴き声するんですが
どこにいるのやら?
野中の一軒家だったら餌置いといてあげるんだけど
近隣の方に迷惑掛けられないから無理~

No title

こんにちは~。

随分離れた場所からでも、綺麗に撮れてますね、ウグイスが可愛いです。
鳥たちにとっても、落ち着く穴場的な場所なのかもしれないですね(^_^)

mami*rin 様 へ


こんにちは〜。

この場所が 特殊なんだと思います。
自然公園の橋から ずいぶん下に、池の水面があって、
鳥までの距離が 20mは あるので、こちらに気付かないようです。

ウグイス用にエサを置いても、スズメが ぜんぶ食べちゃいそうです。
ご自宅の 生け垣の中にでも、トレイルカメラを仕込んでおけば、
面白い映像が撮れるかもしれません。

philia 様 へ


こんにちは〜。

たくさん撮りましたが、ピントと露出が合っているのは、
これくらいでした。遠くて暗い所は 難しいです。

薄暗くて、ひっそりしている所なので、落ち着くのでしょう。
ずっと見ていれば、いろんな鳥たちが来そうです。

No title

こんにちは♪

春の訪れを告げるウグイス、いよいよ出番が増えてきますね。囀りは頻繁に聴きますが未だまともに撮れた試しがありません(^^;
離れていたとはいえ見事にゲットできましたね^^

No title

こんにちは。

ウグイスもカイツブリ親子もTDさんに気づいていなかったのですか。

ウグイスも水を飲んだ後、水浴びしてくれると良かったと思ってしまいます。
そこまで欲張ってはいけませんか。(笑)

春になりました。
ウグイスの囀りもそろそろ聞こえてくるでしょうか。



こんにちは。

ウグイスってTDさんの前では気を抜いていますね。
遠くからでもきっと分るんですよ~良い人と言うのが。
滅多に見られないウグイスをまた見せてもらって嬉しいです。

なべ 様 へ


こんにちは〜。

ウグイスは 岡山県南部で、先週から一斉にさえずり始めました。
まだ馴れないさえずりを含めて、やかましく山に響いています。

この写真を撮った所は、離れていて、こちらの姿が気にならない
珍しい場所で、ほとんど 警戒心が ないように見えました。

aya 様 へ


こんにちは〜。

鳥は 目がいいので、気付いていたとは思いますが、
ずいぶん離れていて、問題なし という事だったのでしょう。

ずっと見ていれば、水浴びをしそうな雰囲気でしたが、
ウグイスは お風呂嫌いな感じがします。ウグイスに怒られそうですが…。

先週から 岡山県南部では、ウグイスが 活発にさえずっていますよ〜。

今日もありがとうございました。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

鳥に気を抜いてもらえたら、鳥見が ずいぶんラクになります。

良い人だなんて言われても 何も出ませんよ〜。
棺桶に片足突っ込んだくらいで聞いたら嬉しいですが、
まだまだ 鳥にも 人にも アブナい、ワル悪オヤジでいたいです。(ひねくれ者)

ウグイスは、ぜひ自力で、生で、ご覧いただきたいと思います。

ウグイスとカイツブリ

こんにちは

どちらも木々の枝が間に入って鳥さんに気付かれなかったようですね。
自然の表情が見られてよいと思います。

こんばんわ

こないだヒレンジャクスポットの下の小川でウグイスが水浴びしてたんだけどまんまと逃げられました!(^^)!

動きが素早いのでピントが合う前に葦原に消えましたよ(笑)

今日も1日お疲れ様でした。

ハロゲンくん 様 へ


こんばんは〜。

なるほど、小さな鳥の頭上に木の枝があって 視線を遮られ、
ずっと高い所にいる私に、気付かなかったのでしょうね。

警戒心がなくて、のびのびと動いているように見えました。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

ウグイスには 悪いのですが、体の色が薄汚れた感じなので、
お風呂嫌いの鳥かと思いましたが、水浴びをするんですね。

でも、素早い水浴び、カラスの行水 だったので、撮りそこねたんですか。
ん!、カラスこそ、お風呂嫌いの鳥ということですね。

今日もおつかれさまでした。

No title

今晩は
鶯とカイツブリにツーショット!

最初の鶯さん!
自分の姿を水面に移して綺麗だなって
うっとりとしてるのかな!

素敵なシーンですね(^^

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

ウグイスが水面を見つめて 何をしてるのでしょう。
魚を獲ることはないので、自分の姿を見ているのでしょうか。

ウグイスは、いつも 薮の中にいるので、広い所に出て来て、
見るもの全てが新鮮で、感激しているのかもしれませんね。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR