ムジセッカ?

505


私の町内の川土手に、県外のウォッチャーが来られていました。狙いはムジセッカで、初めて聞くムジセッカを調べてみると、どー見てもウグイスです。この川土手にはウグイスが年中いるので、大変ややこしいのです。私もマネして撮ってみましたが、顔しか写らず。この写真では見分けがつかないので、ムジセッカでいいのでは。(え〜かげん)

名称未設定-2-01ムジセッカと ウグイスの見た目は、とってもビミョー。名称未設定-1-01とりとりNo.505  ムジセッカ? ウグイスの疑い濃厚
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

私にはよく分かりません。
もしそうだとすると日本ではとても珍しい渡り鳥ですよね?
当地にはウグイスは全くおらず、一時帰国する度にメジロとともに観察していますww

No title

ムジセッカっていうんですか。
はじめて見ました。
見た目ウグイス、もしくはムシクイですね。
知らない鳥がたくさん。楽しいですね。

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

ムジセッカは、ヒマラヤ東部やモンゴルから 冬季に、
インド北東部やインドシナ半島に渡る鳥で、稀に日本に来るそうです。

見た目が ウグイスそっくりで、これは ウグイスかもしれません。

しょもな 様 へ


こんばんは〜。

私は ムジセッカのことを ぜんぜん知らなかったのですが、
田舎の葦原に、わざわざ県外から来られるのは、珍しい鳥なのでしょう。

ウグイスよりは ずいぶん小さい鳥のようですが、
ぱっと見では、大きさは 分かりませんでした。

No title

これまた見つけにくい場所に···
ムジセッカ?
またまた知らない名前が。

tor 様 へ


おはようございます。

薮の中をチョロチョロしているところまで
ウグイスと そっくりでした。

ムジセッカではなく、
ウグイスそのものかも しれませんが…。

おはようございます♪

ムジセッカとかいるんですか
レアな鳥さん写せてラッキーでしたね♪

セッカとは少し見た目が違うんですね
どう見てもウグイスと思ってしまいますよね^^

ムシクイとウグイスでもよくわからないのに
県外のウォッチャーさんとTDさん凄い!!!

おはようございます。

わかります。ウグイスの仲間は本当に識別不能です!?自分たちも繁殖のときに迷わないものかと心配になってしまいます・・・。珍鳥だといいですね。

おはようございます。

ムジセッカ?、私の場合?が3っつ位付きます(笑)
ウグイスに似ているんですか~
ウグイスでさえ、鳴き声ばかりでほとんど姿を見ないので見分けは至難の業です(^^;

No title

こんにちは~!!
無地雪加って書くみたいですね。
雪加とは?
と思いましたが、よくわかりませんでした(笑)

Cat 様 へ


おはようございます。

私も ムジセッカを 今回、知りました。
私が写したのが、ムジセッカなのかは分かりません。

セッカの形で、色柄はウグイスそのもので、
今回調べてみて、大きさと尾羽の長さ以外は、
形もウグイスと似ていることが分かりました。

スゴいのは、町外の方で、こんなに紛らわしい鳥を見つけて、
そのネットワークで、県外の方が訪れたことです。

MT 様 へ


おはようございます。

ウグイスとムシクイも そっくりですが、
ムシクイは、木のてっぺんで さえずったりします。

ムジセッカとウグイスは、薮の中が好きという習性まで似ていて、
見にくい所での 見分けが難しいです。
並んでくれたら大きさが違うので、一発で分かるのですが…。

ムジセッカの全身を写したいですね。

やませみ 様 へ


おはようございます。

ムジセッカとウグイスの写真を見比べましたが、
尾羽がウグイスの方が長いくらいしか分かりませんでした。

顔やクチバシの特長の違いが書かれていましたが、
写真を見る限り、それぞれの個体差や、写真写りで、説得力に欠けました。

地鳴きの声は、ムジセッカは タッタッで、ウグイスは チッチッだそうですが、
そうだったような、そうでなかったような…。

おはようございます

 ムジセッカは見たことありません。確かに目の上の白いまゆは鶯のようですね。
 
 私には同定できませんが、顔だけでなく全体が撮れるとはっきりするのかな???

かっぱのしんちゃん 様 へ


おはようございます。

漢字で無地雪加と書くんですか。
羽の柄が見えないので、無地なのでしょう。

雪加の由来を調べたら、セッカは、
巣材のチガヤの白い穂を雪に見立て、それを口にくわえて飛ぶ姿から
と、書かれていましたよ〜。

No title

ムジセッカの名前は聞きましたが、セッカさえも見たことがありません。羨ましく見させてもらうばかりです。

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

ムジセッカの白眉が、眼の上では細くなるという説がありましたが、
それに当てはまらない写真も多くあって、悩ましいのです。

おっしゃるように 全身の姿でしょうね。
体と尾羽のバランスと、体長が分かる写真が撮れたら、ハッキリすると思います。

AzTak 様 へ


おはようございます。

羨ましく思わないでください。この鳥は ウグイスの疑い濃厚です。

セッカは、留鳥で ポピュラーな鳥のようですが、
今は 見られるところが限られているようです。
近所の葦原でも、たまにしか見れません。

No title

おはようございます。

ウグイス自体、はっきりみたことがないんです(声だけ聞こえる)こんな感じなんですね。ムジセッカ…その人は見分けがついたのかな?気になりますね。

philia 様 へ


おはようございます。

明日は ウグイスの記事を公開しますので、
よろしければ、その姿を見てください。

県外から来られた方は、撮影することが できなかったようです。
県内から来られた何人かは、ムジセッカを撮られたそうですが、
ウグイスと よく見分けがついたものだと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメント 様 へ


こんにちは〜。

いえいえ、お気遣いなく。誤解はしておりません。
詳しく教えていただきまして、ありがとうございます。

記事から、私も もっと真剣に考えねばと思った次第です。

ムジセッカ

こんにちは

出会ったことがない鳥さんです。
ちょっと身はウグイスに見えますね。
そちらには珍鳥がよく出ますね。

ハロゲンくん 様 へ


こんにちは〜。

私も ウグイスに見え、実際にウグイスかもしれません。

ムジセッカは、デマではないと思うんですけどね〜。
大勢の方が来られて、熱心に探されていました。

ここは、関東や九州からも ウォッチャーの方が来られます。

No title

こんにちは。

鳥の世界は奥が深いですね。
知らない鳥ばかりです。

ムジセッカ、なんて初めて聞きます。

おNewだといいですね。

aya 様 へ


こんにちは〜。

私もムジセッカを知りませんでした。

そして、こんな地味な鳥を、県外から撮りに来られるなんて、
バードウォッチャーの珍鳥への熱はスゴいと思います。

私が撮ったのが ムジセッカかどうか分かりませんが、
こんな鳥がいると、お伝えできて良かったと思います。

今日もありがとうございました。

こんにちは。

ウグイスって用心深くて?なかなか出てこないらしいですね?
写真でも私はあまり見た事がありません。
これはムジセッカなんですか~難しいですね。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

ムジセッカは、タッタッと 小さな鳴き声なので、
どこにいるのか 分かりづらいのです。

ウグイスは、ご存知 ホーホケキョと 大きな声で鳴くのですが、
姿を見せません。こっちの方が探せなくて腹が立つかも。

明日は ウグイス記事なので、お時間があれば ご覧ください。

No title

ムジ(無地)のセッカ、確かに模様が
なくてペロンとした感じの鳥ですね。
ウグイスもハッキリ見た記憶はないですが
少しは模様があったような。。
何回か行く機会があれば鳴き声で見分ける手もありますね。
”鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス
ならずウグイスで(笑)”

かぐや姫 様 へ


こんばんは〜。

ムジセッカも ウグイスも ペロンとした感じで、色柄は よく似ていて、
ウグイスの方が 体がずっと大きく、尾羽が長いのですが、ぱっと見では分かりにくいです。

どちらも 今の時期、葦原の中では さえずらないので、地鳴きの声だけで、
ムジセッカは タッタッ、ウグイスは チッチッと鳴くそうですが、
これもビミョーで、よく分からないのです。

こんばんわ

これはわかんないわ~!(^^)!

ムジセッカのようなウグイスのようなムシクイのような(*^^)v

今の時期ならムジセッカの可能性もありますよね。

長崎に行けばムジセッカ居るらしいのですが見つけるのは至難の業らしいですwww

今日も1日お疲れ様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

ひひひ、わかんないでしょ〜。

ヒドい写真を出しておけば、スゴ腕ウォッチャー様でも識別不能、
言ったもん勝ちになるのです。これからは この手ですね。

でも、ウグイスにしては小柄に見えませんか。石の上に乗っているのもウグイスらしくない。
私にも 最低限のウォッチャーの良心があるので、55%の確率でムジセッカだと思っています。

今日もおつかれさまでした。

No title

今晩は

初めて耳にするムジセッカって
言うんですか~

めっちゃー撮りにくそうな
所なのにバッチリと収められましたね(^^

非公開コメント 様 へ


こんばんは〜。

まだまだ鳥見初心者の私は、
ブログにお邪魔して、勉強させてもらっています。

尚且つ、口が悪いので ヒドいコメントを書いて、
ご迷惑をおかけしております。

こんな私ですが、見捨てないでくださいね。
今後とも よろしくお願いいたします。

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

よくぞ言ってくださいました。メッチャ撮りにくい場所でした。

うっすら左上から右下にある2本のボケは手前の枝で、
それにクロスする中間の枝があり、縦に奥の枝があって、
その向こうで、何かが動いたのを見ました。

必死でピントを通して シャッターを押したら、
写っていました。( 完全にマグレです )

No title

こんばんは♪

ムジセッカ、初めて知りました。
手元の図鑑に載ってなくネット検索してみたらウグイスとの判別の情報が多かったです。それぐらい判別難しいんでしょうね。

残念ながら

これはたった一枚の画像ながら、まずウグイスでしょうね。

眉斑や体下面の色合いが異なりますね。

とは言っても、この時期ムシクイ類の多くは混じっていなくてウグイスを見慣れている方にはあれ、おかしいぞとなるのがこの類です。

最近近所の公園でムジセッカではなく、チフチャフらしき鳥が出て大騒ぎになった際にカメラの背面液晶で確認してほしいと言われ、部分的特徴だけ見て誤認しました。
やっぱり似ている鳥は慣れていないと難しいもんです。

なべ 様 へ


こんばんは〜。

私も ムジセッカは、ぜんぜん知りませんでした。
図鑑に載っていないのは、近年 日本にやって来るようになったからでしょうか。

ネットでウグイスとの比較写真が多く出ていましたが、
それだけ紛らわしい鳥なのでしょうね、

Shin's 様 へ


こんばんは〜。

この鳥は、ウグイスのようですか。

ムジセッカだと初見なので、ネットでの識別ポイントを読んだら、
白い眉斑が眼の上あたりは細いと書いてありました。
それで ネットで、たくさんのムジセッカの写真を見たのですが、
白い眉斑が ウグイスのように太いままの個体もいました。

また、ムジセッカの 体下面を含む全体の色合いは、ウグイスよりは
茶色っぽいかと推測しますが、これも写真の色のばらつきを感じました。

この鳥を撮った場所で、多くの方が ムジセッカを見たと言われていましたが、
ウグイスと間違われていたのかもしれませんね。

もしも、ムジセッカがいるのなら、間違いない!と思える写真を撮りたいものです。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR