ヒレンジャク

507


今年も自然公園にヒレンジャクが やって来ました。ウォッチャーの皆さんは この鳥が好きなようで、鳥の数より多くの人が集まっていて、私は 少し撮って帰りました。人が ワイワイやっていると、途端に熱が下がる アマノジャクな私。

名称未設定-1-01名称未設定-2-01名称未設定-3-01
とりとりNo.507  ヒレンジャク 今年も会えました。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

ヒレンジャク、格好いい鳥ですね。
「人がワイワイいると途端に熱が下がる」その気持ちよく分かります。
当地ではカメラを持っている人に会うことはまずないのでアマノジャクにならなくて済みますww

No title

僕はまだ見に行ってませんが
昨年につづき今年も多く来ているようですね。
アマノジャク、気持ちよくわかります。

おはようございます♪

ヒレンジャク面白い顔と体型ですよね^^

私も人が多い所は苦手で
証拠写真さえ撮ればすぐ退散です!

でも毎年来る鳥でもないので
皆さんの気持ちもよく分かりますw

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

ヒレンジャクは、格好のいい 人気の鳥ですが、さほど興味はありません。

私の アマノジャクな気持ちを 分かっていただいて嬉しいです。
人と話すのが嫌いでは ありませんが、鳥見は 静かに自然と親しみたいです。
山の中で ラッシュアワーに遭いたくないのです。

しょもな 様 へ


おはようございます。

近所の自然公園では、去年よりは少ない感じでした。

アマノジャクな気持ちを分かっていただいて嬉しいです。
私には ヒレンジャクも オオジュリンも 同じ一羽の鳥で、
見た目だけでチヤホヤするのは、どうなのかと思います。

Cat 様 へ


おはようございます。

ヒレンジャクが来たとニュースになって、乗り遅れまいとワイワイと押し掛ける。
私は そういう損得で鳥見をするようなのがキライです。

別に人嫌いなのではありません。他のウォッチャーと情報交換することも多いです。
ただ、町医者の待合室の感覚で集っておられる方々がおられますが、私には まだ早いです。

No title

これは撮影したくなりますね。
最近カメラマンが集まっていると
被写体を探します。
ヒレンジャクなら参加したいです。

おはようございます

 ヒレンジャクですね、私が日光で見たのはキレンジャク、お尻のほうの色が違うんですね。一緒にいることもあるのでしょうか???

No title

割と見やすい位置にdてくれたようですね。無事に撮ることが出来て良かったですね。

私の方は、ずっと満足できない画ばかりでした。が、先日、ヒレンジャクばかりでなくキレンジャクも含めて撮れました。まずまずのレベルでした。

No title

おはようございます~。

とても個性的な風貌の鳥さんですね。
写真撮りに人が集まるのもわからなくはないですけど、

私も人の少ない所で行動してますので、自分のテリトリーに思いがけず人がたくさん居ると、なんやねん(`´)と思ってしまいます…

こんにちは^^

なんか格好いい鳥さんですね(*^-^*)
バッチリですね♪

私もワイワイが苦手!
ひっそりと楽しみたいですよね(^_-)-☆

tor 様 へ


こんにちは〜。

ヒレンジャクと、尾羽の先が黄色の キレンジャクがいるのですが、
今の時期は けっこうな数が、広い地域に来ているそうです。

ですから、思いがけず 発見するかもしれませんよ。
私の子どもの頃は、家の前に電線にズラ〜ッと並んでいました。

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


こんにちは〜。

岡山県南部に、キレンジャクが 遅れて到着したようです。

先ほど、自然公園で キレンジャクを撮って来ました。
ヒレンジャクと合流したようで、仲良く池で水を飲んでいました。

AzTak 様 へ


こんにちは〜。

近かったのは上の写真ですが、チラリズムでどうにもなりません。
中と下の写真は、スゴく遠いのですが、なんとか写りました。

今回の写真は、撮ったという証拠には なったと思います。
皆さんがチヤホヤする鳥なので、なぜか覚めてるアマノジャクな私。

どらねこ 様 へ


こんにちは〜。

派手で個性的な鳥なので、皆さんが撮りたい気持ちは分かるのですが、
乗り遅れまいと、我も我もと群がる中には入りたくないアマノジャクな私です。

自然の中を、自分のテリトリーと思ったことは ありませんが、
鳥見くらい、人との関わりから離れて、鳥とタイマン勝負がしたいですね。

やっこちゃん 様 へ


こんにちは〜。

ありがとうございます。
時節柄、人混みはイヤなので、
密集する前に、パパッと撮って帰りました。

人と話すのが、嫌いとか 苦手な訳では ないのですが、
鳥見に行ったら、一人で静かに鳥見がしたいです。

こんにちは。

この野鳥は人気ですね、ブログでも
あちこちで見ますよ。
気持分かります~あまのじゃくじゃないですよ~。
私も人が多いと撮りにくくて引きます。

こんにちは!

私たちの住む街にもやって来て見に行ってきました。こちらは残念、写真は撮れませんでしたが、人出がすごかったです。見上げることの多いレンジャクですが、TDさんはバッチリ横から撮れていてとても羨ましく思います。

ヒレンジャク

こんにちは

ヒレンジャクを綺麗に撮影されましたね。
今年は例年より少し早く現れたように感じます。
人気の鳥で、現れるとカメラマンがわっと押し寄せ、お祭り状態になりますね。私もそういう所は敬遠する方です。

No title

こんにちは

あ~~良いなヒレンジャクがやって
来ましたか!

去年撮った桜並木に来てくれるのが
楽しみ(笑

人が多く居ると撮るのが少し
嫌になるのが分かりますね(^^

こんばんわ

ヒレンジャク登場ですね!(^^)!

この鳥色が綺麗じゃなかったら顔は可愛くはないですからね~(*^^)v

まるで歌舞伎役者のような風貌ですよね(笑)

ですがバーダーには人気の鳥で俺がブログにのせた途端毎日バーダーが通っていました。

ですがその日以来ほとんで出ませんでした。

今日も1日お疲れ様でした。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

今、ヒレンジャクとキレンジャクは、全国的に飛来しているようで、
鳥ブログの皆さんが、キレイな写真を載せられていますね。

私は、人が多いのがイヤなだけでなく、皆と同じ鳥に熱を上げるのがイヤなので、
立派なアマノジャクだと思います。

No title

こんにちは♪

隈取した歌舞伎役者のような表情と綺麗で緋色の尾っぽのヒレンジャクは撮り甲斐がありますね♪ たぶん私もそんなニュース
聞いたら行ってみたくなりますが、できれば蜜は避けたいですね。

MT 様 へ


こんにちは〜。

レンジャク人気ですね。たくさん人が集まりましたか。

この3つの写真では、下の写真が 一番高い所に とまっています。
皆さんが 近くの木のヒレンジャクを撮っている時に、
私は ちょっと離れて、ずいぶん遠くのヒレンジャクを撮りました。

ハロゲンくん 様 へ


こんにちは〜。

いえいえ、これ以上 拡大できない粗い写真です。

この写真は 先週末に撮ったのですが、今日、キレンジャクも到着していました。
この自然公園では、昨年と同じくらいの時期と数だと思います。

鳥より カメラマンの数が多いなんて、ヘンな感じです。
今は、密を避けるはずなのに、鳥に夢中になって忘れるなんて、もっとヘンです。

x都人x 様 へ


こんにちは〜。

ヒレンジャクが 桜の木にとまったのですか。
花が咲いていたら絵になりますが、河津桜でも間に合わないかも。

鳥見のラッシュアワー状態なんて、絶対にごめんですね。
静かに自然と触れ合いたくて鳥見をしているのに、本末転倒です。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

そうですね。レンジャクは キレイだけど、可愛げがないですね。

群れでワァ〜ッとやって来て、むさぼるように実を食べて、すぐに飛んで行きます。
今日なんて、人が 大勢いる前で、水を飲んで 水浴びをしていました。

それでも バーダーに人気の鳥なんですね。カン違いさせているアイドルのようです。

今日もおつかれさまでした。

No title

きょうはウグイスに振られました( ; ; )
が、あきらめていたキクイタダキに会えました。
ルリビタキはきょうもチラッでした。💦

ヒレンジャク、いろいろな木にとまってくれた写真で、見て楽しいですね〜。
そちらのヒレンジャクは何を食べているのかしら?
こちらのヒレンジャクは、ヤドリギの実があるうちに見に行かないと見損ないます。
ろそろそ行かなくちゃ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なべ 様 へ


こんばんは〜。

ヒレンジャクは、綺麗で個性的な鳥なので、シーズンに 一度は撮りたいですね。

私は 一度撮ったら満足で、ルリビタキや カシラダカのように、何度も撮りたいと思いません。
ヒレンジャクが、群れでワァ〜ッと飛んでいる姿を見ると、もう いいやという気になるのです。

カメラマンが、ワァ〜ッと集まって 群れになっても、逃げ出したくなります。

ひなた 様 へ


こんばんは〜。

私の方は、今日は クロジ一本勝負に挑み、
暗がりばかりを攻めましたが、見事な空振りでした。

その代わりに、キレンジャクに会え、
至るところで ルリビタキに会いました。最近 外れなしです。

こちらのヒレンジャクは、松の木に寄生した植物の実を食べていました。
ヒレンジャクに、キレンジャクが合流していましたよ〜。

非公開コメント 様 へ


こんばんは〜。

コメントをいただきまして、ありがとうございました。

ヒレンジャクは、各地に出没しているようです。
あまり 長居をする鳥では なさそうなので、
見られるなら、早めに行かれた方がいいと思いますよ〜。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR