春のさえずり

517


暖かくなって来て、シジュウカラの活発に動く姿が見られるようになりました。明るい日差しの中で、シジュウカラの白い姿が よく映えています。気の早いオスは、木の上でさえずってお嫁さん探しを始めたようです。

名称未設定-1-01名称未設定-5-01
名称未設定-3-01名称未設定-4-01とりとりNo.517  シジュウカラ♂ 早くも さえずり始めた。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

シジュウカラが一生懸命鳴いているますね。
当地では冬でも街中で見られる数少ない小鳥で、大好きですww

No title

鳥たちは季節を敏感に感じで
行動をおこしていますね。
もう春か〜って思ってるんでしょうね。

No title

シジュウカラの季節ですか。
あえるのが楽しみです。

おはようございます。

やはりそんな季節なんですね。
私も先日、鳴き声と共に次々と現れるシジュウカラを見ました。

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

いつもは じっとしていないシジュウカラが、
同じ所で ずっと さえずっていて、頑張っている感じがしました。

私も シジュウカラは好きです。山で あの 白い姿を見るとホッとします。

おはようございます♪

シジュウカラって綺麗でしかもいろんな鳴き声をしますが
この時はどんな綺麗な囀りなのか聞きたいですねw

お嫁さん早く見つけ雛が孵るとよいですねえ♪

しょもな 様 へ


おはようございます。

私が 忘れてしまっている季節の感覚を
鳥から教えてもらっています。

春を告げるさえずり、夏を予感させてくれる夏鳥の到着。
これからの季節の楽しさを、鳥たちが知らせてくれます。

tor 様 へ


おはようございます。

山間の自然公園で シジュウカラを やたら見ました。

最近は 少なくなっていると感じていたのですが、
たくさん元気に飛び回っていて ホッとしました。

やませみ 様 へ


おはようございます。

シジュウカラも ウグイスも、盛んに さえずり始めました。

鳥は 恋の季節の到来で、相手探し、巣作りと、忙しくなるようです。
春は まだかな〜なんて、言ってられません。

Cat 様 へ


おはようございます。

♪ ツピ ツピ ツピッ … と、澄んだ綺麗な声でさえずっていましたよ。

見るからにベテランのオスで、さえずり方が上手なようで、
これなら メスは、遠くからでも聞きつけて飛んで来そうです。

おはようございます

シジュウカラも最近は賑やかに囀っていますよね。露出も多くなった気がします。上の写真ですが、雨でも降ると岩の窪みが水飲み場になりそうですね。ここでシジュウカラのお写真が登場でいよいよ冬鳥と夏鳥の入れ替えが始まる時期が近づいたような気がして寂しくなってしまいます。

MT 様 へ


おはようございます。

シジュウカラの元気な姿を、あちこちで見かけます。
鳥は ちょっとした水たまりでも、水を飲んだり水浴びをしていますね。

小鳥系では、ジョウビタキが 一番に渡って行きそうですが、まだまだ冬鳥はいますよ。
ツグミなんて、いつまで居るんだという感じになると思います。

No title

おはようございます~。

シジュウカラという名前はよく聞くけど、(もちろん実物を見たことは無くて ^^;)綺麗で個性的な柄の鳥さんですね。
最後の写真、さえずるシジュウカラさん、可愛い~!(^^)

おはようございます^^

こっちもシジュウカラ撮れました(^^♪
葉っぱをよせながら必死でエサを探してました。

さえずる姿いいですね!
TDさまの影響で、なるべく3方向から狙うよう練習してます(^^♪

philia 様 へ


おはようございます。

シジュウカラは、山間にいるだけでなく、街中の公園でも見かける鳥です。
巣箱をかけると、利用して 営巣することが知られています。

もう、盛んにさえずっているので、鳥は すっかり春を感じていますよ〜。

やっこちゃん 様 へ


おはようございます。

シジュウカラが いましたか。
雪国のシジュウカラを楽しみにしています。

地面でゴソゴソと エサを探していることが多いですね。
夢中で食べているので 撮りやすいのですが、頭を振るのでブレまくりです。

3方向から狙うのが、私の影響ですと。ぜんぜん意識していなかったです。
頭をこっちに向けて欲しいのですが、お尻ばかり向けて困ってしまいます。

No title

おはようございます。

春らしくなって来ていよいよ~
恋の季節なんですかー

素敵な囀りで素敵な鳥さんに出会えると
良いですねー

でもクレグレモ選ぶのは慎重に、、、
う~鳥さんは毎年変えるのか?
じゃー良いよね(笑

x都人x 様 へ


おはようございます。

もう恋の季節 真っ最中の鳥もいます。

さえずりの出来映えで、モテ方が違うのは面白いですね。
人で言えば、カラオケ店で合コンするようなものですか。

歌のヘタな者はツラいですね。みんな必死で練習するかもしれません。
上手な歌で結ばれて、その後に 地獄…、もとい、天国が待っているのです。

No title

連れ合い探しの季節ですね。雄には待ちかねていた時期到来でしょうか。案外、雌も待ちかねていた時期なのかもしれませんね。
野鳥さんが数を減らさないよう、祈りたいものです。

AzTak 様 へ


おはようございます。

その通りだと思います。
メスもまた、ウキウキしながら相手を探しているのでしょう。

オスは さえずりに磨きをかけて、必死で鳴いていますが、
メスは 木陰からじ〜っと見ていて、さえずり以外も吟味していますよ。

それで 気に入ったオスだと思うと、さも さえずりを聞いて来たような
素振りを見せるのでしょうね。やっぱり鳥も イケメンの勝ちなのかも。

こんにちは♪

もう春を感じて相手探し始まってるんですね。
この季節になると鳥たちも大忙しですね。
自然の生き物から季節を感じるのもいいもんですね♪

No title

こんにちは。

鳥たちもそろそろ恋の季節でしょうか。
シジュウカラが巣作りをするときに苔を咥えて飛んで行くところを以前に何度か見たことがあります。

いいお相手が見つかって巣作りをしてくれるとうれしいですね。

mami*rin 様 へ


こんにちは〜。

シジュウカラや ウグイスが、元気よく さえずっています。
鳥たちは 季節に敏感で、もう繁殖活動が始まりました。

鳥見をしていると、渡り鳥や、繁殖時期で季節を感じ、
野山を歩くと、植物や昆虫などからも季節を感じられます。

aya 様 へ


こんにちは〜。

早々と相手を決めて、巣作りに入っている つがいも いると思います。
これからは、巣材をくわえて飛んでいる姿が見られるでしょう。

aya様の巣箱は、もう内見会が終わって、入居のつがいが決まった頃では ないでしょうか。
どんな入居者なんでしょうかね。シジュウカラか、ヤマガラか、はたまたスズメか。

今日もありがとうございました。

No title

こんにちは♪

シジュウカラ 高い枝に止まって囀ってるのは求愛行動なんですか? そういえば最近庭先でシジュウカラ毎日のように囀ってて、その後観察してるとペアでよく姿現してます。
これはプロポーズ成功という事なんでしょうね^^

こんにちは。

そうなんですね。野鳥が鳴くという事は
お嫁さん探しなんですね。
春ですね~。どの子も良いお相手が見つかるといいですね。
奪いあいとかあるのかな~。

なべ 様 へ


こんにちは〜。

1羽でさえずっていたオスの所に、メスがやって来て、
めでたくカップル成立したのだと思います。

今もペアで、ご自宅の庭先に来ているということは、
近くに巣をつくりたいのかもしれませんね。

そういう場所に、冬の間に 巣箱をかけておけば、
営巣してヒナが誕生することもありますよ〜。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

鳥の鳴き方には イロイロあるのですが、
今頃の季節から、高いところで 長く鳴くのを、さえずり と言って、
主にオスが、お嫁さん探しか 縄張り主張で 鳴いています。

オスが頑張って さえずっていると、メスが飛んで来ますが、
気に入らなければプイッと、どこかに飛んで行きます。
選択権は メスにありそうですが、ぐずぐずしていると…。(言えません)

シジュウカラ

こんにちは

シジュウカラは他の鳥がいないときでも律儀に現れてくれるありがたい鳥と思います。
春の囀りをもう聞かれましたか。
私はまだですが聞かれるのが楽しみです。

No title

シジュウカラはいろいろな鳴き声を聞かせてくれますね。
ちゃんと言葉があるとも聞きます。
可愛い鳴き声がするので、誰かな?って、待っているとシジュウカラだった事が何度もあります。
鳴き方のバリエーションが多くて、いつも知らない鳥がいるのかと勘違いしています。
情けないですウォッチャーですね(^◇^;)

ハロゲンくん 様 へ


こんばんは〜。

シジュウカラが多いんですね。
私の近所の自然公園では、年々 数が減っている感じで、
心配でしたが、最近 よく見かけるのでホッとしています。

最後の写真のシジュウカラは、長い間 同じ枝にとまって鳴いていたので、
さえずりだと思います。ヤマガラは、まだ その気は なさそうで遊んでいます。

ひなた 様 へ


こんばんは〜。

シジュウカラには、いろんな鳴き方があるんですか。知りませんでした。

私も、鳥の 地鳴きと さえずりが、あまりに違うので、
新顔の鳥か!と思って、姿を見て、がっかりしたことが何度もあります。

ヒヨドリや メジロは、普段とぜんぜん違う鳴き方で さえずっていましたし、
ヒバリも、高いところのピーチクパーチクではない さえずりで驚きました。

こんばんわ

もうそういう時期ですね!(^^)!

今年は自宅の庭に巣箱を設置しようかと思ったんですがどうしよう(*^^)v

巣箱をかけるのは2~3月までにはかけておかないとダメなんです。

冬の間ヒマワリの種をご馳走してるので巣箱をかければシジュウカラが子育てすると思うんですけどね。

今日も1日お疲れ様でした。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

巣箱をかけられたら、いいんじゃないですか。
シジュウカラどうしの 出会いの場になるかもしれませんよ。
オスもメスも巣箱に興味津々で、内見会に訪れると聞きます。

シジュウカラは、ヒマワリの種を食べるんですね。
私が 種を置いとくと、圧倒的に多いヤマガラが食べてしまいます。
この前は キジバトが来て、種を全部 丸呑みしていて、たまげました。

今日もおつかれさまでした。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR