深山公園でのんびり

513


私の自宅からバイクで15分の岡山県玉野市の深山公園。最近はクロジ、キレンジャク、ルリビタキを撮りましたが、それだけではありません。いろいろな鳥がいて、豊かな自然の風景が楽しめる所です。入場料・駐車料 無料、年中無休・24時間 開園と、ウソのような自然公園へ行って、のんびりしてください。

名称未設定-1-01とりとりNo.513  深山公園でのんびり タイズ池にいるコガモ名称未設定-3-01渡り当初は 数が少なくて心配しましたが、今は たくさんいるシロハラ。名称未設定-4-01
最近、姿をよく見るシジュウカラ。名称未設定-2-01松の木には キクイタダキ、動きが早い!。
名称未設定-5-01中池にいるアオサギとカワウ。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

いいですね、色々な鳥がいつでも観察出来てww
最初の写真の水鏡、とても綺麗です。☆!

No title

深山公園、よいところですねぇ。
近ければ行きたいぐらいですよ。
こういう場所が近くに、いくつもあれば良いんですけどね。

おはようございます♪

水も綺麗で24時間 開園っていいですねえ♪

静かで鳥達ものんびりしてそうですね
15分でこんな良い場所があるとは羨ましい!

キクちゃんもいるんですね
私は今年はまだ見てません^^

おはようございます。

土があり水があり森林がある。
そこには多種の生き物の姿がある。
それが生き物にとって大事なんだと改めて思います。

No title

こんにちは~!!
深山公園いいですね。
こんなとこがバイクで15分ってのはサイコーですね^-^

おはようございます

深山公園素敵なところですね。栃木で同じような公園は、井頭公園とかあります。無料ですが、さすがに24時間ではありませんね。夕方には駐車場は締まります。

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

この深山公園は、自然の景観が美しいところです。
私は 鳥を求めてセカセカ歩き回っていますが、
ゆっくり景色を眺めれば、もっと深く味わえると思います。

しょもな 様 へ


おはようございます。

この深山公園は、自然と親しむには いいところだと思います。

このところ、コロナ禍で 行き場のない人たちも訪れて、
かつてないほど ラッシュしています。

それで、この自然公園の良さに気付かれて、
リピーターになれば、それも良いことだと思います。

No title

こちらにもたくさんの種類が。
自然がいっぱいで鳥たちの天国ですね。
撮影側も嬉しいですね。

Cat 様 へ


おはようございます。

この深山公園は いいところですよ。
こんなに自由でいいのかという感じです。

夜中に歩けばイノシシに会えそうです。
でも、ちょっと勇気がありません。

キクちゃんは、今シーズン初めて見ました。
すばしっこいので、撮影は歯が立ちません。

やませみ 様 へ


おはようございます。

全くその通りだと思います。
鳥たちが のびのび暮らしているのが分かります。

捨て猫たちも たくさん住みついていますが、
自然のゆりかごのような 大らかさがあります。

かっぱのしんちゃん 様 へ


おはようございます。

バイクで 自然公園内の遊歩道を走らせてくれたらいいのですが、
走れるのは管理をされている方のカブだけです。

電動アシスト自転車なら、遊歩道を走れそうでが、
バイクで 気分よく自然公園行ける方がいいですね。

No title

おはようございます♪

入園料・駐車料無料、24時間開放は、鳥見の方だけでなく撮影する人にとってもありがたい場所ですね。
最後の仲良く佇んでいるようなアオサギとカワウの写真 ホッコリしますね^^

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

深山公園は、自由で開放的なところが気に入っています。

24時間 開園していも、夜中は イノシシが出るので、
行くことは ないのですが、
夏場に 早朝5時からでも入園できるのは ありがたいです。

tor 様 へ


おはようございます。

深山公園と、ホームの川土手で、どちらも鳥の多い時期は、
朝一のゴールデンタイムを どちらに行こうか悩むのですが、
風の強い日の川土手は、鳥見がしにくいので、深山公園から行っています。

なべ 様 へ


おはようございます。

ここ深山公園には、バードウォッチャーだけでなく、
さまざまな目的の方が来園されています。

ジョギングや、ウォーキングや、散歩、
植物や昆虫がお好きな方も多いようです。

風景写真も、いいスポットが いろいろありそうです。

No title

こんにちは~。

切り株にシジュウカラさんの写真、私個人的に素敵な写真だなと思いました。

綺麗な公園が近くにあっていいですね。しかも無料!天気の良い日にお弁当持って出掛けたいところです。(^^♪

No title

こんにちは。

バイクで15分ですか。
いいですね。
深山公園は鳥が好きな人にとっては天国のようなところみたいですね。(^^♪

キクイタダキもいたのですか。
いいですね。

最後のアオサギに気を取られて、カワウを見過ごすところでした。(笑)

philia 様 へ


こんにちは〜。

今、シジュウカラは 活発に行動しているので、
こういう姿はよく見られますよ〜。

ここ深山公園は、桜の名所でもあります。
その後もツツジが綺麗で、年中 何かしらの景観が楽しめます。

園内には、東屋や ベンチ、切り株などが、いたる所にあるので、
お弁当と飲み物を持参して行くと、ゆっくりできそうです。

aya 様 へ


こんにちは〜。

車で行っても15分です。
私は 休みの日は バイクで、道中も楽しんでいます。

私は 週末ウォッチャーですが、毎日のように来られている方がいて、
鳥の情報をイロイロ教えていただいています。

キクイタダキは、今シーズン初めて出会いました。
松の木にいるのですが、すばしっこくて、私の手に負えません。

カワウが 見にくかったですね。写真をカッコよくしようと、
ちょっとダークに仕上げてみました。

今日もありがとうございました。

No title

御地にはキクイタダキまで居ますか。すごいですね。富士山5合目の奥庭でしか見たことがありません。
近隣に入るのでしょうかねえ、少し山が深いところだと、もしかしたら居るのかもしれません。
居たとしても、めでたく撮ることができるかというと、そう簡単ではなかったかと思います。撮ることが出来てよかったですね。

深山公園

こんにちは

お近くに鳥が一杯の良い公園があっていいですね。
シロハラにキクイタダキがいるのはそうはないと思います。
お金を使わずに楽しめるって最高ですね。

AzTak 様 へ


こんにちは〜。

キクイタダキって、そんなに希少な鳥なのですか。

私は 今シーズン初めてキクイタダキに出会ったのですが、
この自然公園の、こども広場の松の木にもいましたし、
今日の写真は、来園者が通る広い遊歩道から撮りました。

上手く撮れないのは、私がヘボなだけで、会うだけならカンタンです。
ところ変われば でしょうか。

ハロゲンくん 様 へ


こんにちは〜。

珍しい鳥が 何種もいたらいいのですが…。

シロハラは いっぱい いますよ。そこらじゅうの地面で ガサゴゾやっています。
キクイタダキは 今シーズン初めて出会いましたが、
来園者が多くいるところの松の木に たまに姿を現します。

入園料を100円にして、鳥が来る 実のなる木をいっぱい植えて欲しいですね。

こんにちは

山の公園、堤防沿い
色々な野鳥の安らぎの場所、採餌の場所になっていて、そこがお近くにあるっていいですね!!
今季はキクイタダキに出会うことが出来ないまま・・・

もっとマメに出かけないと数少ない渡りの野鳥には出会いないですね。
体力つけて散策に行こう!っと(^o^)

こんばんわ

暖かくなってきたので北帰行が始まったみたいですね!(^^)!

大分県の宇佐市でカナダヅルが確認されたみたいです(*^^)v

知り合いが撮影に出かけてました。

ツルはあまり興味がないので行きません(笑)

今日も1日お疲れ様でした。

ももちゃん7 様 へ


こんばんは〜。

山間の自然公園と、川土手の葦原で、けっこう鳥はいるのですが、
標高の高い山にいる鳥と、海辺にいる鳥に出会うのが 今後の課題です。

キクイタダキは、今シーズン初めて 自然公園で会ったのですが、
いる時と いない時があるので、度々 通うことが必要だと思います。

私は 週末ウォッチャーなので、どこに行くかを考えるのは楽しく、
また 悩むところでもあります。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

冬鳥の北方への渡りが始まりましたか。
同時に夏鳥の渡りも始まる頃では ないでしょうか。

私の住む岡山県南部に、それぞれの渡りの中継地点として
立ち寄ってくれるのを期待しています。

カナダヅルは 見たいですが、遠いので行きません。

今日もおつかれさまでした。

こんばんは

松とキクイタダキのお写真がとても綺麗で気に入りました。色合いもバックの様子もなかなかです。小さくてすばしっこいですが、さすがTDさん、バッチリですね。

No title

今晩は

年中無休で入場料無料~
俺もそんな所は大好きです(^^

松の枝にキクイタダキ良いですね!
今日も初めての鳥さんに会えました。

MT 様 へ


こんばんは〜。

キクイタダキの写真を気に入っていただいて 何よりです。

さすがだなんて、とんでもないですよ。
たくさん撮って、まずまずピントが合っていたのは、この1枚だけで、
たまたま いい所に とまってくれていました。

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

さらに、24時間開園なので、
真夜中のイノシシ ウォッチングもできます。
自己責任ですが。

キクイタダキは、松の木以外では 見たことがありません。

初物を撮られましたか。楽しみにしています。

こんばんは☆彡

深山公園いい所ですね。
ホームグラウンドも自然多そうですし
野鳥にとって居心地いいんでしょうね。
近ければ是非立ち寄ってみたいです。

mami*rin 様 へ


こんばんは〜。

深山公園には、かれこれ4年通っていて、
広い園内の山道を ほとんど覚えました。

鳥にとって居心地のいい場所が分かれば、出会えるチャンスが増えますが、
この冬鳥シーズンは、ルリビタキが好む場所が 少しだけ分かりました。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR