スマートなカイツブリ

514


児島湖付近で、冬羽のカイツブリを撮ったと思い画像を見ると、何〜か首が長い。カイツブリってもっとずんぐりしているイメージなんですよね。それで、違う鳥かもと思って調べたのがミミカイツブリ。でも姿がぜんぜん違いました。何よりミミカイツブリの眼は赤く、この鳥の眼はカイツブリそのものです。頭から首にかけてツルッとしているスマートなカイツブリのようです。

名称未設定-1-01カイツブリを撮ったはずなのに、何〜んか首が長いぞ…。名称未設定-2-01とりとりNo.514  カイツブリ冬羽 やっぱりカイツブリ、スマートなだけ。名称未設定-3-01いつも見ているカイツブリは、こんな感じ。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

確かに首が長くスラッとしたカイツブリです。
顔半分下が白っぽいのもそのイメージを強めていますかねww
当地ではカイツブリを見ることはまずありません…

おはようございます♪

ホントだ、妙に首の長いカイツブリですねw

カイツブリも普段は首を短くして獲物もあれなら届かないだろうと
安心させといて急に首が伸びて一気にしとめるのかもね^^

おはようございます。

考えてみれば、意識せずにどちらもカイツブリと自動的に認識していました。こういう気づきって大事ですよね。写真を撮っているとこの気づきがたまらなくうれしいことがあります。どちらのカイツブリもかわいく見えます。

おはようございます。

カイツブリを見たことが無いので比較は出来ませんが、首の長さの印象はカンムリカイツブリみたいな感じですね。

個体差なのでしょうか。
ゴイサギみたいに普段たたんでるわけではないでしょうから??

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

撮影した時は、冬羽のカイツブリと思っただけでしたが、
画像をチェック中に首が長いと気付きました。

顔の色がツートーンになっているのは、
冬羽のカイツブリで見ますが、この鳥は 毛が短い感じですね。

Cat 様 へ


おはようございます。

なんか このカイツブリ、バランスが違うでしょー。

ダイサギの、首がビョ〜ンと伸びる作戦ですね。
首を縮めておいて 安心させて、一気にビョ〜ン!の長さは びっくりします。

MT 様 へ


おはようございます。

見た目の雰囲気は カイツブリなのです。
それで、ちょっと何かヘンだぞ〜という感じです。

人は 回りの人の顔や姿の違いに 敏感に気付くのに、
鳥を見て、同じ種類なら ほとんど同じと、思い込んでいるのかもしれません。

鳥にだって、人と同じように 顔や姿に個性があるに違いありません。
首の長い、毛の短い者がいたと いうことなのでしょうか。

やませみ 様 へ


おはようございます。

そうですね。首の長いカンムリカイツブリの夏羽の色に似ています。

個体差では ないとすれば、カイツブリ全てが これくらい首が伸び、
冬羽から夏羽への換羽時には、いったん毛が抜けるのでしょうか。

No title

首が細くて長いですね。
あれって思いますね。
人間でも体型違いますけど···

おはようございます^^

こちらではよく見ることがあります!
首が長いので、すぐ分かるようになりました♪
やっぱり水鏡は絵になりますね~

今日もどっさり積もりました!
3日連続降雪でなかなかブログに辿り着けない(^▽^;)

おはようございます

カイツブリもいろいろいるんですね。私はまだ。普通のカイツブリにも出会っていないのでわかりませんが。・・・

No title

自分にはよくわかりません。もしかしたら、雑種なのかも知れません。正しくは何の鳥さんでしょうかね。

おはようございます♪

カンムリカイツブリやアカエリカイツブリみたいな体型ですね。
これ冬羽のカイツブリですよね。
人間と同じ様に個体差があるのかしら(*´艸`*)

tor 様 へ


おはようございます。

どうも見てもカイツブリなんですよね。
人で言えば、身長2mの人でしょうか。
そう考えると、いそうな気がします。

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

この首の長さは アレッという感じでした。
でも、見れば見るほど カイツブリなんですよね。
つがいになったら、でこぼこカップルになりますね、

No title

こんにちは~。

首を無理に伸ばしてる感じでもないし、野鳥は種類を特定するのが難しそうですね。

水鳥さんは姿が水面に写りこんだ写真いいなと思います(^^)

やっこちゃん 様 へ


おはようございます。

よく見られる 首が長いのとは、カンムリカイツブリでは ないでしょうか。
それとも、北国のカイツブリは、スマートなのかもしれませんね。

3日連続で雪かきですか。おつかれさまです。
岡山の春は ゆっくり訪れていますが、青森の春は 一気に訪れるのかもしれませんね。

AzTak 様 へ


こんにちは〜。

雑種となると、もう全く 私の手には負えません。

カイツブリと、カンムリカイツブリの中間のような体型ですが、
体型以外は、眼の色を含めて まさにカイツブリだと思います。

mami*rin 様 へ


こんにちは〜。

アカエリカイツブリの冬羽を 調べてみたら、体型は よく似ていますね。

アカエリカイツブリの冬羽は、色がグレーっぽくて、
一番の違いは、眼の黒目が大きいように見えました。

体型の違う 渡りのカイツブリがいるのでしょうか。

philia 様 へ


こんにちは〜。

カイツブリは。ある程度 首は伸びると思うのですが、
自然に泳いでいる時に、この長さなのは 少し違和感があります。

水面に波がなければ、キレイに鳥の姿が映り込みますね。

No title

こんにちは
そう言われれば何時も見てるのは
最後の絵の感じですよねー

余り伸ばしたスマートなカイツブリは
見てないかも(^^

最後の絵の映り込みがめっちゃー綺麗!!

No title

こんにちは♪

初心者の私が言うのはおこがましいのですが
冬羽のカイツブリで首長くしてるのは求愛行動?かと思いますが外れてますかね(^^;

カイツブリ

こんにちは

確かに首が長く感じますね。
それでもカイツブリと認識できます。
サギも首を短くしたり長くしたり自在ですね。

こんばんわ

なにかいい物でも見つけたのでしょうか(笑)

首が妙に伸びてますよね~(*^^)v

或いは天敵が上空から狙ってたかも?

カイツブリは小さいので可愛いですよね。

でも目つきはヤンキーだけどwww

今日も1日お疲れ様でした。

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

ツルッとした 首の長〜いカイツブリは珍しいようです。

違う鳥ではないかとイロイロ調べましたが、
やっぱりカイツブリの特徴が一番 当てはまると思いました。

鳥のことは、分からないことだらけです。

なべ 様 へ


こんばんは〜。

それは面白い説ですね。
カイツブリの世界では、首が長い方がモテるのかも。

オスは、首の長さをアピールしてメスを射止めるのですね。
でも、鳥のオスは夏羽になって、その気になるような気がします。

ハロゲンくん 様 へ


こんばんは〜。

そうなんですよ。首が長く、顔がツルッとしていますが、
眼の色や 体の色などが、冬羽のカイツブリなんですよ。

ひょっとしたら、どのカイツブリも、
これくらい 首が伸びるびかもしれませんね。
サギのように、獲物を捕える時は、ビョ〜ンと伸びるのかも。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

やはり、このカイツブリは 首が長いですよね。
危険を察知して、首が伸びたのでしょうか。

目つきはヤンキーだけど が、面白いです。
頭を金髪にするだけでなく、目に金色のカラーコンタクトを入れたら、
筋金入りのヤンキーになれそうですね。とても不気味に見えるはず!。

今日もおつかれさままでいた。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメント 様 へ


こんばんは〜。

コメントをいただき、ありがとうございました。

エラーでも 意図したものでもなく、
単純にタイミングの問題のようです。

今後とも よろしくお願いいたします。

非公開コメント 様 へ


こんばんは〜。

コメントをいただき、ありがとうございました。

毛が ぺったんこになっているのは、
水から出て来たばかりのように見えますね。

また、カイツブリは しょっちゅう潜っていて、
水に濡れても、見た目が変わらない気もします。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR