長期滞在中

515


ホシムクドリが私の町内にやって来て、4ヶ月は経つでしょうか。今では町外から訪れるウォッチャーも見向きもしない感じですが、もうすぐお別れです。来シーズンも必ず戻って来いよ〜。

名称未設定-6-01長いこと滞在中のホシムクドリご一行さま。名称未設定-5-01とりとりNo.515  ホシムクドリ 天気のいい日はギラついて見える。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

日本ではムクドリの評判が全般的に良くないようですが、私はホシムクドリはいい面構えで好きです。
アップの鳥はまさにそうです。☆!
当地では基本的に数が少なく、渡りでいなくなるのですが、このところ少数の居残り組が顔を見せるようになりましたww

おはようございます。

個体で見ると精悍な顔つきでカッコいいですね。
何だかどこかで見たような感覚があったのですが、私的には金属の表面加工「梨地」のイメージがあったみたいです。
先ほど気が付き一人で納得(^o^)

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

日本でのムクドリは、大群での糞害や鳴き声で嫌われていますが、
ホシムクドリは 飛来する数が少ないのか、知られていません。

ワルシャワの煙突の上に、居残り組のホシムクドリがいましたね。
これから、渡り組が帰って来て、繁殖期を迎えるので 賑やかになりますね。

おはようございます。

TDさんのお住いのエリアでは、どれだけ珍しい鳥が見られるのかと思います。とても羨ましく思います。岡山でもホシムクドリが見られることがあるのですね。ウワサを聞きつけたくさんの人がきていたことでしょうね?!

やませみ 様 へ


おはようございます。

ホシムクドリの黒い姿は、精悍に見えますね。

金属の表面加工の 梨地 ですか、
光に反射している時の感じが、イメージありますね。

私は、南部鉄器の鉄瓶 でしょうか。梨地 と同じですが、
つぶつぶの先に 光が当たった所が、イメージあります。

おはようございます♪

ホシムクドリ岡山に現れたんですね。
本州以南で見られるようですが、数少なく滅多に見れないんじゃないでしょうか。
貴重な出会い出来て羨ましいです。

MT 様 へ


おはようございます。

私の町内には、毎週末に 何人かのウォッチャーが訪れていますが、
ホシムクドリは、渡って来てからの期間が長いので、
皆さん、とっくに撮られていて、今は 忘れられている存在です。

No title

青い空に黒い体と白い星が映えますね。
実物を見たいものです。
いよいよお別れですね。

mami*rin 様 へ


おはようございます。

現れたというか、毎年 そこそこの数で 渡って来るようです。
私の町内で、冬にムクドリを見ると、ホシムクドリが混じっています。

申し訳なく思いますが、貴重な出会いという感じではないです。

tor 様 へ


おはようございます。

天気のいい日には、写真のようにギラついて見えます。
角度によっては、色んな色にテカります。

もう そろそろ渡りの時期で、寂しくなります。

No title

おはようございます。

素敵な衣装を鮮やかに表現
まるで熟年歌手の衣装を想わせる艶やかさ
鳥さんの個性を学んでおります。

先日
はじめて海辺でパンダのような渡り鳥をみました  笑)

快晴の休日
カメラと戯れてらかの
温泉を考える津軽衆です。

おはようございます

ホシムクドリですね。見てみたいですね。ムクドリの中に混ざってないか見てますが。なかなかいません。

No title

おはようございます~。

一枚目、木の枝がすごいですね。こんなにあったら撮影大変そうですね。二枚目の写真では斑点がはっきりみえて、綺麗な鳥さんだなと思います(^^)

朝弁 様 へ


おはようございます。

熟年歌手の衣装って、美川憲一さんでしょうか。
確かに、らしい艶やかさがありますね。

海辺でパンダのような渡り鳥って、ミコアイサですね。
あの 純白に 黒のワンポイントの姿は美しいです。

今日の津軽は快晴ですか、岡山県南部も晴れて来ました。

午前中に撮影した後に、温泉に浸かって一杯やったら、
それで 一日が終わりですね。

私は 午前中に鳥見をして、午後からは庭づくりです。
あ、一杯は やっていますが。

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

ムクドリの群れがいたら、よく見た方がいいそうです。

ホシムクドリもそうですが、ギンムクドリや カラムクドリが、
混じっていることが あるそうですよ〜。

philia 様 へ


おはようございます。

上の写真は 遠かったので、適当にピントを合わせて撮っています。
葦原や薮の中の写真ばかり撮っているので、
枝かぶりは 気にならなくなりました。

ホシムクドリは 天気のいい日には、模様がくっきり出ますね。

No title

確かに初見時は興奮するのでしょうね。でも、すぐに見飽きてしまう。
まあ、なんと手前勝手なことではありますが、自然な感情なのでしょうね。

AzTak 様 へ


こんにちは〜。

そうなんです。最初はワクワクして撮影したのですが、
冬場は普通に見ることが出来て、電線にいっぱいとまっていると、
有り難みが薄れて来ます。

それでも、もう渡り間近で お別れの時期なので、
今日は 地面でボリボリ何かを食べているホシムクドリを撮って来ました。

ホシムクドリ

こんにちは

ホシムクドリが4か月滞在とは羨ましいです。
その間、関東にも飛んできて欲しいですが無理なんでしょうね。
そちらの方が居心地がいいんでしょう。

No title

こんにちは♪

お洒落な水玉模様のムクドリですね^^
普通のムクドリにはあまり写欲わかないけどホシムクドリは狙いたいです^^

こんばんわ

ホシムクドリまだいるんですね!(^^)!

長崎で撮影してからコロナが増えたので出かけて居ないけどまだいるとは思います(*^^)v

もうじき野母崎半島にヤツガシラがやって来るので行きたいけどう~んどうしようかな?

ま~1度撮影しているのでどっちでも良いのですが(笑)

その他の珍鳥も春の渡りの時期じゃないと見ることが出来ないので悩みますwww

今日も1日お疲れ様でした。

ハロゲンくん 様 へ


こんにちは〜。

ホシムクドリは、西日本に多く飛来するようですね。

ここに 毎年やってくるのは、リピーターが多いのだと思います。
何にもない所ですが、鳥にとっては 滞在型のリゾート地なのでしょうね。

なべ 様 へ


こんにちは〜。

天気の良い日には、ホシムクドリの水玉模様が映えます。

私も ムクドリの群れにカメラを向けることは なかったのですが、
ホシムクドリがいる冬は 撮るようになりました。

また、ギンムクドリや、カラムクドリが いないか見ているのですが、
混じっていないですね。

大分ナシカ 様 へ


こんにちは〜。

ホシムクドリは 長期滞在中です。
今日も、渡りに備えてか、地面でボリボリ爆食い していました。

珍鳥ヤツガシラに会ってみたいですね。
大阪にも飛来例は あるようで、岡山にもチャンスは ありそうです。

ヤツガシラがいたら、びっくりするでしょうね。
タゲリを初めて見た時は驚きましたが、もっと個性的な鳥です。

春の渡り時期の、出会い頭の遭遇に期待しています。

今日もおつかれさまでした。

No title

ホシムクドリが見向きもされないなんて贅沢〜(^◇^;)
それにしても、光があたりメタリックな構造色が美しいですね〜!
珍しくなくても、良いシーンに出会えばシャッターを押すTDさんは良いカメラマンですね^^

ひなた 様 へ


こんばんは〜。

ホシムクドリが 少ない地方の方も いらっしゃるんですね。
天気のいい日に見ると、ホシがくっきり出て、光沢もあってキレイです。

何ヵ月も普通に見られたホシムクドリですが、いたらカメラを向けます。
私は スズメでも キジバトでも、見つけたら撮りますよ〜。

No title

今晩は

TDさんのお膝元が居心地が
良いのでしょうね(^^

上手く撮ってもらってご機嫌ですね!!

来年は出会って見たい鳥さん
リストに(笑

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

ホシムクドリは、20羽くらいの団体さんが、
長期滞在をしてくれています。

来シーズンもリピーターとして、
この滞在型リゾートに来てもらいたいものです。

これからの季節は、昨年 1羽しか会えなかった
コムクドリに会ってみたいと思っています。

No title

こんばんは。

ホシムクドリ御一行様ももうすぐお別れですか。
また来年も来てくれるといいですね。
きっと戻ってきます。

光が当たると光るのですね。

きれいですね。

aya 様 へ


こんばんは〜。

このところ 毎年 来ている ホシムクドリですが、
今年は アトリの大群が押し寄せたので、
過ごしにくかったかもしれません。

来年もリピーターとして 長期滞在をして、
光り輝くホシを見せてもらいたいものです。

今日もありがとうございました。

おはようございます^^

ホシムクドリ最後バッチリ決まりましたね(^^♪
素晴らしい衣装ですね☆
楽しいなぁ~もうお別れなのね。。。

やっこちゃん 様 へ


おはようございます。

今まで ご紹介したホシムクドリの写真が 今イチだったので、
渡って行く前に、姿の美しさが、少しは分かる写真が撮れてよかったです。

鳥見で ずっと見て来た鳥が 渡るのは寂しいですね。
また、来年の冬、飛んで来てくれることでしょう。

ホシムクドリ

私はまだホシムクドリを見たことが無いの
それなのに、、、
こんなに多くのホシムクドリが居るだなんて・・・!
いいですね!

「満月と岐阜城」にコメントありがとうございます。
落ち込みから立ち直ることが出来ました!!

ももちゃん7 様 へ


こんばんは〜。

それは意外でした。
ホシムクドリの来る所は、限られるのでしょうか。
来シーズンも 飛んで来てもらいたいです。

「満月と岐阜城」は、良かったと思いますよ。
どういう成り行きになったのか、また お邪魔させていただきます。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR