はぐれタゲリ

549


町内の道をバイクで走っていたら、田んぼの中でちょっと大きめの鳥を発見。ツグミかと思いましたが、タゲリです。タゲリは 群れで行動するはずですが、一羽だけがポツンといました。早く仲間たちに合流して、無事に渡って行ってもらいたいです。

名称未設定-2-01町内の田んぼでタゲリを発見。光の当たり方では緑色に見える。名称未設定-1-01 のコピーとりとりNo.549  タゲリ 1羽だけ はぐれたのか。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

タゲリは素敵な鳥だと思います。
2枚目はよく撮れていますねww☆!
当地では夏鳥ですが、1羽で見ることが多く、つがいで見たことはまだありません。
1度だけ秋に数十羽の群れを見たことがあります。

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

タゲリは 独特の風貌の綺麗な鳥だと思います。
田んぼのタゲリは いいようですが、水辺の方がキレイに見えます。

タゲリは夏鳥なんですね。ヒナを見るチャンスがありそうです。
秋の 数十羽の群れは、渡りのために 集結したのかもしれませんね。

おはようございます。

春の光の中で輝くタゲリは綺麗ですね(^^)

群れで見る鳥が1羽とか数羽だとどうしたのかな?と思ってしまいます。
鳥たちの渡りをよく知りませんが、先発隊や後発隊とか、少しずつ移動して準備しながらとか最終集合地点とかあるのかな?と色々想像してしまいます。

No title

きれいで特徴のある鳥ですね。
群れでいるなら気がつきそうな気もしますが
初めて見ました。
一羽でポツンとが気になりますね。

やませみ 様 へ


おはようございます。

タゲリは 陽を浴びた時が綺麗です。キラキラして見えます。

鳥の渡りは不思議ですね。ずっと葦原に滞在していたオオジュリンの場合、
少しずつ渡って行って、ある日 一気に渡って行った感じです。

冬鳥の場合、暑がりな鳥が も〜たまらんと、気の早い渡りをして、
必ず 群れで渡るのではなく、個々の判断で 渡って行くような気がします。

tor 様 へ


おはようございます。

タゲリは たいてい5〜6羽の群れで見て来たので、
1羽でいたので、どうしたのかと思いました。

何らかの理由で群れから離れ、群れは すでに渡って行ったとしたら、
この鳥が 方向音痴でないことを願います。無事に故郷に帰ってほしいですね。

No title

(ΦωΦ)フフフ…、迷子になってしまいましたかね。無事合流できるといいですね。

おはようございます

タゲリってとても可愛いですよね。あの目にいつも吸い込まれそうです。このお写真もそんな魅力がいっぱいです。いつももっといい背景の場所にいてくれたらなと思います。

No title

おはようございます~。

個性的で綺麗な鳥さんですね。
脚が長いのかな、二枚目の写真はスラッとしてかっこ良く見えます(^^)

コメントありがとうございます。
先日、特急の中を覗きこんでびっくりしました。ほぼ満席で…。私も(行きたいけど)こわいです。自分だけの問題で済まないですし…。

No title

遠目に見ると、ひとりでさみしそうにみえますね。
近くで撮られて、あのうるうるした黒い目もとても
きれいに見えますね。
♂でも♀と思うほど優雅な鳥ですね。
出会えて良かったですね!!

AzTak 様 へ


こんにちは〜。

迷子の 独りぼっちのようです。

渡る前に合流できれば良いのですが、
もう群れが渡って行っていたら、単独飛行で 故郷を目指すのみですね。

MT 様 へ


こんにちは〜。

タゲリは 目が大きくて、愛らしい顔をしています。
そして、ケリは凶暴ですが、ダゲリは大人しい感じですね。

タゲリの名前から、田んぼにいるのが お決まりのような気がしますが、
水辺にいるタゲリの方が、ずいぶんとキレイに見えますね。

philia 様 へ


こんにちは〜。

独特の容姿をしているタゲリですが、
ケリほど脚が長くはなく、ハトよっりは ずいぶん脚長ですね。

私の住む町内は、県外から鳥見に来られる方を多いのですが、
今、大阪ナンバーなどの車が停まっていると、
町内の方が怖がって、どうしようかと話されています。

私は 同じ鳥見をする人間として、複雑な思いなのですが、
過疎の限られた町民の気持ちを考えていただけたら有難いです。

こんにちは^^

タゲリは不思議なヘッドをお持ちですよね(^^♪
TDさまにお別れしたかったのかも
みんなと一緒になれるといいね!

昨日ノスリを撮りましたが、辛うじて分かる程度。
今日は、オシドリさん飛来してました(^^♪

ひなた 様 へ


こんにちは〜。

このタゲリ、何日か この付近でウロウロしていましたが、
その後 姿を消しました。渡って行ったのかもしれません。

ブログで タゲリの群れを拝見しましたが、
やはり タゲリは、水辺にいる姿が映えますね。

天気のいい日に、水辺にいるタゲリを、順光で、近くから、
撮影できたら良いのですが、そんな虫のいい話はありませんね。

やっこちゃん 様 へ


こんにちは〜。

そうでした。タゲリは 光る背中の柄が自慢なのですが、
頭の後ろにピョ〜ンと伸びたヘアスタイルも自慢でした。
もう姿を見ないので、どうにかして渡って行ったのでしょう。

私も 近所でノスリを見ましたが、もう繁殖地に向かう頃だと想います。
津軽は、ノスリや オシドリの繁殖地では ないですか。
これからの季節が楽しみですね。

タゲリ

こんにちは

いつもは群れでいる鳥が、単独でいると心配になりますね。
食べ物をちゃんととれていれば仲間の元へ帰れると思います。

No title

こんにちは♪

まるで殿さまの髷のような特徴ある冠羽、一度みたら忘れられない野鳥ですね♪
無事仲間と合流できるといいですね。

ハロゲンくん 様 へ


こんにちは〜。

そうなんです。タゲリが1羽でいる姿に違和感を感じました。
何日か この付近にいましたが、その後、姿を消しました。

仲間と合流したか、単独で渡りをしたか 分かりませんが、
今頃は 故郷の地で、のんびりしているのかも しれません。

なべ 様 へ


こんにちは〜。

最初にタゲリを見た時は、何じゃこりゃ〜と ビックリしました。
なかなかいない風貌の鳥で、会うと必ずカメラを向けます。

何日か この場所にいて、姿を消したので、仲間と合流できたのか 分かりませんが、
群れでなくとも、根性で故郷の国まで渡って行ってほしいですね。

No title

こんにちは

タゲリって本当に綺麗な鳥ですよね~
1羽できっと心細いでしょうねー
早く仲間と合流出来渡りが出来ると良いですね(^^

こんばんわ

タゲリの単独は珍しいですよね!(^^)!

今まで見たことがありませんから(*^^)v

仲間と飛んでて天敵に追いかけられてはぐれデカ純情派でしょうかね~(笑)

以外と平気そうな顔をしているのできっと無事に帰ることでしょう。

今日も1日お疲れ様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

タゲリの煌びやかな姿は、麗しく、気品を感じます。
そんな高貴な鳥が、田んぼのタゲリで面白いです。

仲間と出会えなくとも、野生の勘で、渡りに飛び立つと思います。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

そうなんです。いつも群れで見るので、アレッと思いました。

ずっと群れで行動していたら、独りは心細いでしょうが、
何日も続いたら、これも気楽でいいと思うかもしれませんね。

時期が来たら、野生の本能で 自然に飛び出して、渡って行くのでしょう。

今日もおつかれさまでした。

非公開コメント 様 へ


こんばんは〜。

コメントをいただき、ありがとうございました。

タゲリは 唯一無二の風貌で、ここまで風変わりな姿は 潔さすら感じます。

仲間とはぐれて、少しは落ち込んだでしょうが、
野生の本能が湧いて来て、単独でも渡って行ったのでしょう。

こんばんは☆彡

タゲリって光が当たると綺麗ですね。
可愛い顔してる♪
一昔前はよく見掛けたのに、近年見掛けなくなりました。
寂しいな~

タゲリ雌夏羽

喉が黒くなく全体的に光沢が少ないのでほぼ夏羽に移行した雌なんでしょうね。最初は第1回夏羽かなと思いましたが冠羽が長いので成鳥雌なんでしょう。

大抵群れでいてミャーミャー鳴いてパタパタ飛んでますから、周辺に仲間がいたのでしょう。出合うとなんだか嬉しい鳥でもあります。

mami*rin 様 へ


こんばんは〜。

タゲリの背中の羽毛は、陽の光りでキラキラと輝きます。
立ち姿が優雅で、大きな目が印象的な鳥ですね。

最近、タゲリを見かけませんか。
鳥は 自然環境のバロメーターのような気がします。
生活の不便な田舎には、まだまだいますよ〜。

Shin's 様 へ


こんばんは〜。

このタゲリは、メスの成鳥でしたか。ぜんぜん分かりませんでした。

私の近所では、いつもタゲリを5〜6羽の群れで見るので、
1羽でいるのが珍しいと思いました。

その後、数日 同じ場所にいたようですが、今は姿を消しました。
こちらでは、ちょくちょく見る鳥ですが、会うとカメラを向けますね。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR