マシ子さん

519


先日は、ゴミの中で撮ったベニマシコのオスとメスをご紹介しました。何とか渡りまでにマシな場所で撮ってリベンジしたかったのですが、マシ子さんだけ撮れました。ベニ夫くんはどこかに行っていたので、次のチャンスに賭けたいですが、渡りまでに間に合うかどうか…。

名称未設定-7-01いたいたベニマシコ、この感じは もう覚えた。名称未設定-5-01赤味がないのでマシ子さんのよう、ゴミの写真から脱却した。名称未設定-6-01とりとりNo.519  ベニマシコ♀ 背中の柄がキレイです。
スポンサーサイト



コメント

No title

良い感じで大きくキレイに撮れてますね。
オスも良いですが、けっこうメスも好きです。

こんばんは。

そうでした、前回はプラスチックごみがある場所だったんですね。
もうそろそろ渡りですか。
綺麗に撮れていると思います。☆!

おはようございます♪

澄んだ眼と後ろ姿も見事綺麗に撮れてますねえ♪

こんな枝の多い所だと中々良い枝に留まりませんよ
べニマシコはどうしても色の赤い雄を狙いがちですが
べニ子ちゃんも可愛いです^^

No title

背景も良い感じで
素敵な写真が撮れましたね。
鹿児島に飛来していたツルたちが
帰りはじめたそうです。

しょもな 様 へ


おはようございます。

今回は枝どまりでスッキリしたと思います。

メスの色柄は 味があっていいですね。
オスがそばにいないと、ベニマシコと分かりづらいです。
夏羽になると、少しは 赤みがさすのでしょうか。

おはようございます。

改めて見ると、おっしゃるように綺麗な柄ですし顔つきも女の子らしいですね。

鳥を見分けるこの感じというやつ
私は来シーズン発揮できる自信がありません。
毎年同じような事繰り返しそう(笑)

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

前回は ゴミの中のベニマシコを見ていただきました。

そろそろ渡りに入るので、その前に メスだけでも 枝どまりの写真が撮れてよかったです。
近日中に、良い場所で オスに出会えると いいのですが…。

おはようございます

とにかくゴミとベニマシコは似合いません。ベニ夫は一体どこに。せっかくのベニマシコですが、雌にも赤がしっかり入って欲しいものですよね。

Cat 様 へ


おはようございます。

ありがとうございます。今度はスッキリしていると思います。
薮の中と違って、枝どまりは 自分が動いて、枝カブリを避けています。

アオジが そうですが、ベニマシコのオスも悪役顔なので、
なおさらメスが可愛く見えますね。味わいのある色柄が好きです。

tor 様 へ


おはようございます。

ありがとうございます。
ゴミの中の写真だけで お別れするのは残念だったので、
メスだけでも 枝どまりが撮れてよかったです。

鹿児島にいたツルは、岡山に立ち寄っては くれないでしょうね。
長崎から大陸に渡るコースなのでしょう。

No title

ベニマシコは♂なら「紅色」があって
目立つんでしょうが
♀はおとなしい配色ですね。
ただおっしゃるように背中の白線がポイントで
そう言う模様のケープを纏ったような姿
中々様になってますよ。

やませみ 様 へ


おはようございます。

鳥のメスは、オスに負けない運動能力を持っているようですが、
色柄は地味ながらも味わい深く、表情も優しく感じますね。

そう言えば、この時は ベニマシコらしい感じが、ぱっと見で分かりましたが、
以前の私には 分からない感覚でした。少しは鳥の見方が分かって来たのかも。

MT 様 へ


おはようございます。

その通りだと思います。鳥は美しい自然の中にいるのがいいですね。
ベニ夫くんは、どこかに出かけていたようで残念でした。

ネットで、ベニマシコ夏羽の画像を見ましたが、メスも茶色が濃くなり、
顔にちょっと赤味がさすようです。このマシ子さんもは、少し色が濃くなっています。

かぐや姫 様 へ


こんにちは〜。

メスも夏羽では、ちょっと顔に赤味が出るようですが、
冬羽では 茶色の鳥で、ベニマシコの名前がピンと来ません。

模様のケープを纏ったような姿 ですか。
そう聞くと、いきなり 優雅で上品なマシ子さんに見えて来ました。
ケープの柄が、体のラインに沿って エレガントですね〜。

おはようございます^^

わぁ~いマシ子さんスッキリ撮れて
スカッとしましたね(^O^)/
やっぱり♀はめんこいね。
背中の柄もケープを羽織ってるみたい。

やっこちゃん 様 へ


おはようございます。

ゴミの中の写真から、枝どまりの写真が撮れてよかったです。
マシ子さんの姿が 分かりやすく撮れたと思います。

ベニマシコのメスの バックスタイルが綺麗だと思っていたら、
女性の方は 柄物のケープを連想されるようです。背中への意識が高いですね。

No title

おはようございます~。

やっぱり、プラスチックごみより、枝に留まった姿が映えますね。可愛らしい顔立ちです。お別れ前に綺麗な写真が撮れて良かったですね(^^)

philia 様 へ


おはようございます。

メスだけですが、ゴミの中の写真だったのが、
枝どまりの写真が撮れました。表情も優しく感じます。

鳥のメスは、一見 地味な色柄なのですが、
よく見ると、繊細で 味わい深い色柄をしているようです。

No title

こんにちは。

マシ子さんですね。
親しみを込めての名前・・・(*'ω'*)。

目がかわいいですね。
ばっちりすっきりした写真が撮れてよかったです。
念ずれば叶いそうですから、ぜひベニ夫君もゲットしたいですね。

2枚目の顔がなんともかわいいです。
おちょぼ口ですし・・・

No title

出陣回数を制限していて、それもなるべく遠方には出かけないようにしています。なので、どこも1回限り。リベンジなどできそうにありません。
お近くで何度も観察できる環境が羨ましい限りです。

aya 様 へ


こんにちは〜。

ベニ子さんに マシ夫くん でも良かったのですが、
赤い姿のベニ夫くんの方が しっくりくると思って、マシ子さんです。

マシ子さんは、目が大きくて優しい表情をしています。
そう見えるのも、ゴミの中ではなく、すっきりした背景があってこそですね。

もう 今頃は、渡って行っているかもしれませんが、
今度の週末に ベニ夫くんを探してみます。ラストチャンスは あるのでしょうか。

今日もありがとうございました。

AzTak 様 へ


こんにちは〜。

今は、東京にお住まいの方は大変ですね。
鳥見に行くのに、自粛して、近場だけで 回数も少なくされているんですね。

私は 市街地に通勤しているので、コロナ禍での制限は 少なからずあるのですが、
こと鳥見に関しては、恵まれていると思います。

早くこの災いが終息して、全国の鳥見ファンが、
心置きなく楽しめるようになってもらいたいです。

こんにちは。

マシ子さん、意外や綺麗ですね~枝被りもなく綺麗に撮影されているし
マシ子さんも喜んいますよ~きっと。
もうそろそろ移動する時期ですか、寂しくなりますね~。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

マシ子さんの美貌は意外でしたか。ベニ夫くんは悪役顔ですが。

前回は ゴミの中で可哀想でしたが、やっとスッキリした背景で撮れました。
マシコさんの出で立ちは、地味ながら 綺麗で味わい深いですね。

ベニマシコを含め、たくさんいる冬鳥が ごっそり渡って行きます。
そして、メチャクチャな数のツバメが 渡って来るのです。

ベニマシコ

こんにちは

野鳥はやっぱり枝止まりの姿が似合いますね。
オスは赤くて派手です。
一方、メスは地味ながら優しい目をして愛らしいと思います。
オスに出会えるといいですね。

ハロゲンくん 様 へ


こんにちは〜。

ゴミの中の写真から、やっとメスだけ 枝止まりの写真が撮れました。
メスだと思って見るからかもしれませんが、優しい表情に見えます。

赤いベニマシコのオスも、 枝止まりの写真を撮って 揃えたいところですが、
一応 押さえは できているので、初見のクロジのオスを優先しようと思っています。

No title

今晩は

ベニマシコの♀ですか~
くっきりと綺麗に撮られてますね(^^

俺も先日赤っぽい鳥さんを、、、
グーグルレンズで調べたら
オオマシコとかべ二ヒワとかあてに
なりません(笑

アップした時教えて下さい(爆

こんばんわ

今日は紅猿子で記事がダブりましたね!(^^)!

俺は地元ではなかなか撮影出来ないので長崎で撮影しています。

3月過ぎまでいますよ。

確か今日の記事の写真は3月23日にヤツガシラを撮影した時に撮影したものです。

今年も3月の下旬ごろに行きたいのですがどうしようか悩んでいます。

県を跨ぎますからね。

今日も1日お疲れ様でした。

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

この鳥は、ベニマシコですが、メスで 冬羽なので、
まったく赤みはありません。

赤っぽい鳥を撮られましたか。オオマシコは 野鳥ブログで見かけますが、
べ二ヒワは ぜんぜん登場しないので、見たいのです。

べ二ヒワは、プロレスラーの流血姿のような鳥です。
似ていませんか。楽しみにしています。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

ピッタンコに 気が合いましたね。
真っ赤なベニマシコを撮られていて、うらやましいです。

ベニマシコが3月下旬までいてくれたら、
うっすら赤いオスの 赤みが増すかもしれません。

こちらの長老ウォッチャーが、セイタカアワダチソウを食べたら、
赤くなるんじゃ〜と言われてましたが、ホントかな〜と思っています。

今日もおつかれさまでした。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR