スズメの台頭

520


川土手の葦原から冬鳥が減ったと思ったら、スズメの数が増えて来たようです。この冬鳥シーズンは、アトリがラッシュして、カワラヒワも多く、オオジュリンも葦原の中に相当の数がいたようなので、スズメは遠慮していたのかもしれません。これから夏鳥のオオヨシキリが到着するまでは、葦原をわがもの顔で飛び回りたいようです。

名称未設定-2-01スズメ5羽だと こんな感じ。名称未設定-3-01そして、スズメ10羽くらいは こんな感じ。名称未設定-4-01とりとりNo.520  スズメの集団 これくらいになると数えられない。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

ワー、本当にたくさんいますね。
スズメ軍団、いやまさにもうスズメの世界ですww☆!
当地の田舎にはいるのですが、こんな群れは見たことがありません。

No title

季節が変わって来てますね〜
顔ぶれももっと変わるでしょう。

おはようございます。

野鳥撮影の時にいても目に入らないのは、スズメ、カラス、ドバトだったりします。 こうやって固まってたくさんいる様子は迫力があって、カメラを向ける気持ちもわかります。

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

スズメは 群れでいるので、すぐに分かります。

町内には100羽くらいの群れが いくつもあって、
田んぼと葦原を行ったり来たりしています。

寒い冬を 元気に乗り切ったようです。

しょもな 様 へ


おはようございます。

同感です。季節は 確実に変わって来ています。

気の早いツバメが もう到着していたので、
冬鳥を追い出すように 大量に渡って来ると思います。

おはようございます♪

スズメも五羽だとじっくり表情まで見えますねえ♪

沢山だと珍しい子でも混じっていないかと探してしまいますが
三枚目の団体だと「ワォッ!」の一言ですwww

葦原は一年中いろんな鳥が安心できる餌場と
塒なんでしょうね♪

おはようございます。

我が家の周辺も雀がたくさんいて、毎朝元気にちゅんちゅんおしゃべりしています(^^)
可愛くもあり、いたずらして迷惑でもありの一番身近な鳥さんですね。

No title

一時スズメの姿が見られなくなったとか言われてましたが群れてますね。
こちらでも群れてました。

MT 様 へ


おはようございます。

そうですね。スズメ、カラス、ドバトは、あまりに ありふれているので、
カメラが向かないのは分かります。

ただ、背景の美しい所に スズメやカラスが とまって、絵になりそうな時に、
さっと カメラが向くような感性を磨きたいと思っています。

Cat 様 へ


おはようございます。

鳥の群れの数によって、印象が変わるのが面白いですね。

小数だと、何をしているのかと思いますが、
何十羽もいると、圧倒されるのか、ただ たくさんいるとしか思えません。

早朝、葦原で小鳥をくわえているイタチを見ました。
寝るには危険なので、スズメのねぐらは、葉の生い茂った木の中のようです。

やませみ 様 へ


おはようございます。

私は2年間、スズメに餌やりをして、餌台にライブカメラを向けて、
テレビにつないで観察しました。

たくさんのスズメが、ヒナから育って行くのを見ましたが、可愛いですよ〜。
私にとってスズメは、やんちゃなガキども という感じです。

tor 様 へ


おはようございます。

スズメは、自然が残っている所には 数多くいるようですが、
全国的には、近年 急激に数を減らしているようです。
スズメがいない環境は、寂しいですね。

おはようございます^^

スズメのAグループ・Bグループ・C集団
とっても愉しい景だわぁ~(^^♪

スズメ可愛いなぁと思うけど、意外に撮れなくて・・・

今冬は思いがけなく撮れて楽しんでます(^○^)

No title

おはようございます~。

スズメさんも改めて見ると可愛いですね(^^)

こちらにもたくさん居ますが、先日写真撮ろうとしたら、畑に逃げられてしまいました。賢いですね(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

花鶏ならわかりますが、雀もこんなに集結しますか。壮観ですね。

やっこちゃん 様 へ


こんにちは〜。

うちの町内のスズメたちです。カワイイでしょ〜。
何羽いるのか 分からない くらいいます。

わが家の軒下に 寝泊まりしているスズメが4羽くらいいて、
スズメは とても身近な存在です。

今は、五分咲きの河津桜で、メジロやヒヨドリの真似をして
スズメも蜜を吸っていますよ〜。

No title

こんにちは。

雀の生る木ですね。

我が家も雀の集団がにぎやかです。
こんなにスズメが多いと他の鳥がやってこなくなるのではないかと心配です。

先日は例の小鳥の巣箱付近で雀のカップルらしい2羽がうろうろしていて巣箱は雀に取られそうな雰囲気なんです。(;^ω^)

どうしよう~~~(;^ω^)

philia 様 へ


こんにちは〜。

スズメは 小さな子どものように 無邪気でカワイイですよ〜。

スズメを撮るには、撮りたい場所に、お米を撒いておけばいいですよ。
一週間くらいは 知らんぷりで、一度食べたら 毎日来ます。

100羽 来ても、お隣りに迷惑が かからないスペースが あればいいのですが…。

非公開コメント 様 へ


こんにちは〜。

耳よりな情報を 教えてをいただき、ありがとうございます。

私も イカ焼きが懐かしいです。
最初は 何で イカの丸焼きじゃないのかと思いましたが…。

AzTak 様 へ


こんにちは〜。

今シーズンのアトリは スゴかったですよ。
来た時には、500〜600羽の群れが電線にとまっていました。

アトリが だんだん少なくなり、カワラヒワも減って来て、
今は スズメ軍団の勢いがあるようです。

aya 様 へ


こんにちは〜。

大丈夫です。メジロも、シジュウカラも、ヤマガラも、
そんなに ヤワじゃありません。

可愛い巣箱が出来上がっていたので、言わなかったのですが、
穴の直径が、28mmがシジュウカラ用で、30mmあるとスズメが入ります。

ちなみに 40mm以上あるとムクドリまで入っちゃいます。
スズメのヒナもカワイイですよ〜。

今日もありがとうございました。

スズメ

こんにちは

スズメが鈴なりですね^^。
秋には稲穂を狙って大群がやって来ますが、春にはまだこのような群れと出会っていません。
もうじき繁殖期ですが、そうなると大群は解消するのでしょうか。

こんにちは。

スズメも数で迫ってくると圧巻ですね。
ちゅんちゅうと可愛いのですが。
冬鳥はもう少しずつ移動するんですね~。

ハロゲンくん 様 へ


こんにちは〜。

先のことは何も思っていませんでしたが、今は100羽くらいの群れが10ばかり いるようです。
500カップルに別れて近くに営巣するのでしょう。問題はここからで…

500カップルが、2回繁殖して、4羽ずつヒナが誕生すると、1000+4000=5000羽。
おら 知〜らない。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

スズメ100羽は 見慣れると 一かたまりで、そんなに多く感じません。
カラス100羽には ウッと言いましたが。

葦原にいる冬鳥のオオジュリンは、だんだんと減っている感じで、
昨シーズンのジョウビタキは、一気に いなくなったのを覚えています。

No title

こんにちは♪

普段はあまり撮ろうとは思いませんが、冬の時期のふくら雀は可愛いのでつい撮ってしまいますね♪。我家にも毎日10羽ぐらいやってきて、いつしかヤマガラ用に出してるヒマワリの種まで食べるようになりました。

なべ 様 へ


こんにちは〜。

スズメも よく見ると カワイイところがあるので、
私も たまには カメラを向けています。

スズメが ヒマワリの種を食べましたか。私があげたのは、ポイ捨てしていました。
クズ米をやっていたので、舌が肥えていたのかもしれませんね。

山奥にはいない^^;

どこにでもいそうなスズメですが、里の人の住んでいる所でしか見られません。
賑やかで無邪気なスズメは可愛くて好きですよ^^
春から初夏にかけて、ほっぺの色の薄い子スズメに会えるのも楽しみですね❤️

ひなた 様 へ


こんばんは〜。

おっしゃるように、スズメって、人がいる所で暮らしているようです。
それなのに、近寄ったら パァ〜ッと逃げるんですから…。

クチバシの黄色い若輩者 という言葉がありますが、
スズメのヒナは、ホントにクチバシが黄色くて あどけない感じですね。
親鳥から 口移しで食べものをもらっている姿が可愛いです。

こんばんわ

スズメは田んぼに集団で居ますよね!(^^)!

もう落ち穂が無くなったのでいないかな?

身近な野鳥ですよね。

やはり今年はアトリが多くて凄い数の群れが大分県でも見れましたよ。

久住高原の方へ行けば万羽くらいいるらしい。

今日も1日お疲れ様でした。

No title

今晩は

わ~スズメのなる木~
とても面白いですね(^^

余り見ない光景ですね!!

去年だったかな?
近くの田んぼで網で取ってましたよー
良いのかな?

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

最近、スズメの群れが目立ちます。
春からの繁殖に向けて、集団見合いをしているのでしょうか。

そして、今シーズンは アトリに苦しめられています。
どこを見てもアトリだらけで、他の鳥を探せなくて困ります。

昨シーズンは アトリを1羽も見れずに、会いたいと思っていたのですが、
こんなにラッシュすると、もう どこかに行ってくれと思います。

今日もおつかれさまでした。

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

スズメの群れは、木にとまっている時の方が 数が多く感じます。
地面に100羽いても、体の輪郭がハッキリしないせいか、多く感じません。

都道府県によっても違うのでしょうが、岡山県もスズメは狩猟鳥獣に含まれているので、
猟期などのルールを守れば捕獲できます。獲ったら 焼き鳥屋さんに売るのでしょうか。
合法だと思います。

こんばんは☆彡

木にスズメがいっぱい実ってるみたいですね。
近年、雀も滅多に見られない所もあるそうですよ。
数が減ったと言うより、田畑を埋め立てたり、自然を切り崩したりの結果、餌を求めて新地へ移動してるんでしょうね。

mami*rin 様 へ


こんばんは〜。

スズメの木は たくさんありますよ〜。

スズメが 住みにくいと感じて集団移動するんですか。
スズメが 住みたくないような街に、私も 住みたくないですね。

私は スズメが いっぱい いるところに引っ越して来て、
スズメ以上に 開放感に浸って、楽しんでいます。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR