ナイショの水浴び

522


川辺りでヌートリアを発見、昼寝をしているようでした。ちょうど鳥がいたので、ヌートリアは後で見ようと鳥を追いかけました。それから戻ってみると、ヌートリアの体が濡れている〜!。ちょっとの間に水浴びをしたようでした。しかし、ヌートリアは いつも川で泳いでいるのに、なぜ水浴びが必要なのか?。きっとスゴい水浴びに違いない、う〜ん、見逃して残念!。

名称未設定-4-01川辺りでヌートリアが寝ていた。後で続きを撮ろう…。名称未設定-5-01しばらくして戻ってみると、体が濡れているではありませんか〜。名称未設定-2-01とりとりNo.522  ヌートリア ナイショで水浴びをしたんじゃな〜。名称未設定-1-01こんな所にいました。手前の岩の上には ミシシッピアカミミガメ。
スポンサーサイト



コメント

こんにちは。

確かに水浴びをした感ありです。
浴びた後、毛繕いをしている動作ですよね?
水の申し子のような動物ですからさぞ迫力のある水浴びだったことでしょうww

おはようございます♪

ぁはははっ!
気になる結果で残念でしたねw

きっとあんなとこも大胆に…←どこや?
覗いてみたかったですねえ^^;

そういえば私昔ヌートリアの水浴び後
毛繕いを動画で写した事あります
今度アップしますね♪


ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

1枚目の写真は、毛が乾いていて、2枚目の写真は、毛が濡れていますよね。

ヌートリアは、いつも泳いでいる姿を見ているので、逆に 水浴び姿が想像できません。
なぜ 水浴びが必要なのかと思うと、どんな水浴びをしたのか 見れずに残念です。

Cat 様 へ


おはようございます。

目を離した ちょっとのスキに 水浴びをしていました。

カラスの行水に違いありませんが、普段から水の中で行動しているので、
水浴びが必要なのかと思います。アソコもココも無茶苦茶に洗っているのでしょうか。

ヌートリアの水浴び後の毛繕いを動画を写されているんですね。
楽しみにしています。水に濡れたグチャグチャの毛繕いなんでしょうね。

おはようございます。

勝手に覗いちゃいやよ!ってとこかな(笑)
水辺は国際化してますね~
あれ?鳥さんは越境組も多いからある意味それが日常的ともいえるのかな??

やませみ 様 へ


おはようございます。

恥ずかしがり屋のヌートリアだったようです。

冬鳥は、ロシア、中国、モンゴル生まれの鳥が いるでしょうね。
もうすぐ、南国育ちの夏鳥が渡って来ますが、これらの中には 日本生まれの鳥もいます。

カメは 泳いでは来れないので。それが問題なのかも しれません。

おはようございます^^

エッ(*‘∀‘)
ヌートリアまで見れるのですか?
なんでもあり(笑)

フォトの特に2枚目の左の影模様が
龍に見えるw
なんだかすごい共演(*^▽^*)

No title

ヌートリアがこんなに身近で見られるのですか?
驚きです。
こちらもアライグマが南下しているようですが。
外来種の植物や魚も増えているようですね。

No title

おはようございます。

春の日差し
その暖かさについつい
寝てしまったのでしょうね  笑)

日曜日
岩木山もお休みみたいで
お顔を観れない朝でございます。

No title

おはようございます~。

ヌ-トリアは動物園にいるものだと思ってたので、普通に居るんでしょうか?ビックリしました…手前の亀さんも、よく見つけられましたね。(^^)

やっこちゃん 様 へ


おはようございます。

かわいいリスとかが いればいいのですが…。
タヌキも、イタチも登場して、何でもアリです。

左の影が龍ですか。
それにしては、あまりにリラックスしていて、
ヌートリアは 食べられそうですね。(緊張感まるでなし)

tor 様 へ


こんにちは〜。

ヌートリアは たくさんいます。

太平洋戦争の時代に、軍服用毛皮のために輸入したものが逃げ出して増えました。
農業被害を起こすので、岡山市では捕まえると買い取ってもらえます。

その歴史を調べると面白いですよ〜。

朝弁 様 へ


こんにちは〜。

ポカポカ陽気で 寝たものと思いきや、
寝たふりをして、私がいない間に水浴びをしていて、
まんまとダマされました。

せっかくの日曜に お天気が優れなくて残念ですね。
私の家の前の河津桜は、一気に満開となり、
一本の木に、ヒヨドリが10羽とまって、うるさいです。

philia 様 へ


こんにちは〜。

私は ヌ-トリアは動物園にいるもの…というのが ビックリです。
子どもの頃から、ずっと身近な存在です。

ミシシッピアカミミガメは、異常繁殖しています。
町内の小川の岸に ズラ〜ッと並んで甲羅干しをしている姿は異様です。

No title

ヌートリアですか。見た目は可愛いのですが、侵略的外来種に指定されているとか。
人間の都合で連れてこられ、いらなくなると放逐されました。そして、とどのつまりは、侵略的外来種に指定された。立つ瀬がないとはこのようなことを言うのかも。

ヌートリア

こんにちは

ヌートリアって初めて聞く名前です。
調べてみたら南アメリカ原産の外来種で西日本に多く生息するようなんですね。
水浴びを見逃したのは残念でしたね。
そちらでは迷惑行為をしているんでしょうか。

AzTak 様 へ


こんにちは〜。

し、侵略的外来種なんですか!、ヌートリアは。

人間の都合で連れてこられてと言っても、国の政策で連れて来たはずなので、
自衛隊の一個師団くらい投入して 捕獲してもらいたいです。

それは 諸般の事情でムリだと思うので、1頭 1万円で 買い上げてほしいです。
1日10頭で、10日やって、100万円。ゴムボートとエンジン買って出動しますよ。

ハロゲンくん 様 へ


こんにちは〜。

農家にとって害獣です。農作物を食べ、水路に穴を明ける やっかい者です。

関東には いないのですか。岡山県南部の私は、子どもの頃から 普通に見て来ました。
ネズミの仲間だそうですが、ネコくらいの大きさです。

あまり、可愛いとは思いませんが、水浴びは見たかったですね。

こんにちは!

TDさんの所は、まるで動物園のようですね。鳥も多彩なら、動物たちまで多彩でびっくりです。とはいうもののヌートリアやミシシッピアカミミガメは外来種ですよね。岡山の気候が温暖なこともあるのでしょうか。捨てられて放たれた後もたくましく生きていますね。

MT 様 へ


こんにちは〜。

私の住んでいる所は、干拓地で真っ平らなので、
山間にいるタヌキ、イノシシ、アナグマなどは いません。

ヌートリアや ミシシッピアカミミガメは、たくさん生息していて、
ブラックバスや ヘラブナも多くて、釣り人が多く訪れますが、残念ながら すべて外来種です。

自然が残っていて、鳥は多いのですが、鳥以外は問題が多いようです。

こんばんわ

ヌートリアとか居るんですね!(^^)!

こちらでは見たことがありません。

ですがアライグマラスカルがいますwww

先日は会社の敷地内に野猿が出て大騒ぎ(笑)

その前は猪が出て気を付けて下さいとwww

まるで動物園みたいな会社ですわ~

今日も1日お疲れ様でした。

No title

こんばんは。

ヌートリアって見たことがありませんが、以前岡山の人がブログアップしていたのを記憶しています。
岡山にはヌートリアが多いのですか?(笑)

水浴びの瞬間を見逃して残念でしたね。
「あ~~さっぱりした」というような態度ですね。(2枚目)

No title

今晩は
ヌートリですか~
何処にもいますよね!

始め見た時は何かと驚きましたが
桂川でもよく見かけます(笑

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

ヌートリアは 大分県には いませんか。
関東も いないようなので、関西と中国地方に いるのでしょうか。

アライグマは 最近では、都会でも 夜に出没するそうですね。
こちらでは 聞いたことがないです。

会社の敷地内に、サルと イノシシが 出たのですか。
日田市の林業の会社なら うなずけますが、市街地の会社だと びっくりですね。

今日もおつかれさまでした。

aya 様 へ


こんばんは〜。

ヌートリアは 山口県には いませんか。中国地方には いるのかと思いました。
岡山県南部に多く、県の中部にも いるそうです。

ものの 10分くらいして戻ったら、水浴びが終わっていたようです。
いい湯だったな〜という感じに見えたので、しまったと思いました。

普段 水の中に いることが多いヌートリアが、どんな水浴びをしたか見たかったです。

今日もありがとうございました。

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

京都にヌートリアは いますか。京都ー岡山間は いるようです。
どうやら、昔に逃げ出したのが、この辺りのようですね。

泳いでいる姿は ビーバーのようですが、岸から上がったらネズミのバケモノです。
初めて見られる方は、ネコくらいの大きさのネズミを見て ビックリするでしょうね。

しっぽが(^◇^;)

私の住む地域では見た事がありません。
とぼけた顔が面白いです^ ^
確かに、ネズミに似たしっぽがあるせいか、おっきいネズミみたい〜。
カワウソなどとくらべて、水中で過ごす割には毛が長いのですね。
出身は寒い所?^^;
自然観察始めたら、生物植物、外来種は思っていたより多いです。( ; ; )



ひなた 様 へ


こんばんは〜。

日本は広いですね。見られたことのない方が、けっこう いらっしゃいます。

ネズミの仲間ということですが、ネコくらいの大きさで、
とてもネズミとは思えません。日本には 他に例えるものが無いほど ヘンな動物です。

外来種は多いですね。植物にも けっこうあるようです。
その点、渡り鳥は どういう位置づけになるのでしょう。

日本で生まれたツバメなどは、日本の固有種になるのでしょうか。
ずっと その地で暮らさねば ならないなんて、意味が無いように感じますが…。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR