ヤマガラの甲斐性

553


ヤマガラが高い木の上で、聞き馴れない声でさえずっていました。普段のツィーツィーの鳴き声ではなく、よそ行きの声を出すなという感じです。そして、新居を探していました。ヤマガラのオスはキレイな声だけではダメなようです。

名称未設定-3-01とりとりNo.553  ヤマガラ♂ 聞き馴れない声でさえずっていた。名称未設定-2-01メスが気に入りそうな新居探し。ここなら いいかも。名称未設定-1-01コゲラが 新居に気付かずに、立ち去ってくれと願っている。
スポンサーサイト



コメント

No title

いいところを見つけたみたいですね。
他の鳥にとられないようにしないとダメですね。
そういうときは、どうするんでしょう。
マーキング?とかでしょうかね。

こんばんは。

鳥達の一瞬の複雑な世界を垣間見たようないい写真ですww☆!
この鳥達には申し訳ないコメントですが。
コゲラは我家目の前の松林にも時々やって来ます。

おはようございます。

最後のお写真ですが、新居を囲んでのヤマガラとコゲラの微妙な空気感が伝わって来て面白いです。混群などで仲良く飛んで来ることもある2種ですが、こういう時のすみわけもできているのでしょうかね。

しょもな 様 へ


おはようございます。

ヤマガラは、長いこと ずっと見ていて、コゲラが来ても、
穴のそばから離れなかったので、巣にしたいのだと思いました。

他の鳥に とられないようにマーキングするとは、
オシッコのしまくりでしょうか。それなら他の鳥は嫌がりそうです。

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

ヤマガラの心境は、私の勝手な推測ですが、
この穴を巣にしたいことを、コゲラに悟られたくないように感じました。

コゲラって、いつもマイペースですよね。他の鳥が何をしていようと、
自分のエサさがしに夢中で、木の幹や枝を登って行っています。

おはようございます♪

ヤマガラのよそ行きの声ってどんな声だったか
気になりますねえ^^

コゲラもこの木はお気に入りなのかもしれませんが
ヤマちゃんの新居がここになると今後も楽しみで
是非とも巣立ちまで観察よろしくお願いしますwww

No title

なかなか良さそうな新居ですね。
雌が来るのを待つばかりですが
コゲラが微妙な位置で見ていますね。
どうなる?

MT 様 へ


おはようございます。

ヤマガラがこの穴を長いこと見ていて、コゲラが飛んで来たのが分かったので、
慌てて そばの枝に移動して、何喰わぬ顔をして、穴に関心がないように装っていました。

一方のコゲラは、いつものマイペースで、エサに夢中で幹を登って行きました。
全て 私の推測ですが、コゲラ自身は 巣作りに関心は なかったようです。
この2種の巣の形は 似ていて バッティングするのでしょうかね。

Cat 様 へ


おはようございます。

普段のヤマガラは、私に まとわりついて エサのタネをくれ〜と、
うるさく鳴くのですが、ま〜 お上品に、愛の歌を歌っているようでした。

いつもコゲラは、他の鳥の迷惑をかえりみず、マイペースで木を登って行きますが、
この穴に 全く関心がない様子で、エサを探していました。

もしも ヤマガラの新居になっていたら、ヒナの姿を撮ってみたいですね。

tor 様 へ


おはようございます。

もしも ヤマガラが、この穴に新居を構えてくれたら、
ヒナ誕生の写真も撮れそうなので期待しますが、相手が見つかるのでしょうか。

コゲラには、新居としての関心は ないように見えました。
もっと山の奥の立地が好みなのでしょう。

おはようございます

コゲラとヤマガラのツーショットいいですね。本当に話してる感じですね。

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

ヤマガラとコゲラは、山での顔馴染みだと思うので、
出会った時に、あいさつを交わしたかもしれませんね。

その後は、シレ〜とした空気が流れていたのでは…。

No title

小さな鳥さんの巣穴候補でしたか。それを見つければ、巣立つ前に○○○団子が拝めるかもしれませんね。

AzTak 様 へ


おはようございます。

ヤマガラが 巣穴を探しているように見えたのですが、
果たして、こんなに大きな穴に営巣するのかは分かりません。

ヤマガラの色の薄い幼鳥は、度々 見ているのですが、
ヒナを見たことは ありません。モコモコのヤマガラ団子を見たいものです。

No title

おはようございます。
今の季節は新居探しでどの鳥も大変なようですね。コゲラは自分で作るので関心はなさそうですが、この木は古木なようで、コゲラの餌場になりそうですね。

さゆうさん 様 へ


おはようございます。

ヤマガラが、木の こんな大きな穴に 巣をつくるのか 知らないのですが、
しげしげと見つめていたので、新居探しかと思いました。

コゲラは 穴あけが得意なので、自力で巣をつくるのですね。
コゲラは エサを探しているだけなのに、ヤマガラが勝手に意識したのでしょう。

ヤマガラ

こんにちは

ヤマガラが余所行きの声を出していましたか。
いよいよ繁殖シーズン、メスさんにアッピールしてるんですね。
コゲラが掘った穴を使いたかったのでしょうか。

ハロゲンくん 様 へ


こんにちは〜。

ヤマガラは、私にタネをくれ〜と、まとわりついていましたが、
これからの季節は よそよそしくなって、山の奥に こもるのです。

そのヤマガラが、山道のそばの、木の穴に興味津々のようでした。
この大きな穴が、コゲラ作のものなら、入居は難しいかもしれませんね。

No title

こんにちは。

ヤマガラのよそいきの声。
私も聞いたことがあります。

とても切れな澄んだ声でびっくりしたのです。
こんな囀り方もするのだと思いました。
あれは♂が♀を読んでいるのでしょうか。???

我が家にくるヤマガラのカップルは最近はこっそり来てこっそりいなくなったリ、一羽だけしか見なかったりです。

どこかで巣作りをしているのかもしれませんね。
新居は我が家の巣箱ではないようです。

No title

あぁ~~~~
また変な文字。・・・(;^ω^)

切れな→きれいな。
♀を読んで→呼んで・

読み直さなければいけません。

No title

こんにちは♪

まずは御礼です。
ご指摘頂いたようにオオバンでした。
コメント拝見して撮った写真全て見直してみたら額が白くなってたのが確認できました。
それにしてもあの1枚だけでよく解りましたね。流石だと思います。
ヤマガラ 最近はペアで我家に遊びにきてヒマワリ食べて水飲んでます。
ただ、よそ行きの声は確認してないので気をつけて観察してみたいと思います。

aya 様 へ


こんにちは〜。

普段のヤマガラの鳴き声を聞いていると、
あのさえずりは、よそいきの声に聞こえますよね。

一般的に、さえずりは 縄張り主張もあるそうですが、
ヤマガラのさえずりは、メスに向けてのような気がします。

昨年は もう少し暖かくなると、自然公園のヤマガラが姿を消しました。
人の立ち入れない所で営巣して、子育てしていたのだと思います。

ヤマガラが巣箱を利用しなくて残念でしたね。
シジュウカラやスズメの方が、巣箱が好きだと聞いたことがあります。

今日もありがとうございました。

こんにちは。

野鳥は鳴き声で誘うんですか。
ならばしっかり練習しないとダメなんですね。
新居探しも雄の役目なんですね。

aya 様 へ 2


いえいえ お気遣いなく。

私なんて 誤字脱字のオンパレードで、ヒドいものなので、
ご愛嬌があった方が、ホッとするのです。

なべ 様 へ


こんにちは〜。

いや〜、お礼だなんて恐縮です。
オオバンは、私が初めて撮影した鳥で、身近にいっぱい いるのです。

ヤマガラは、普段が やんちゃ坊主のようなので、
すまして さえずっていたら可笑しく見えます。

相手が見つかったら姿をくらまして、山奥で巣ごもりして、
そのうち、白っぽい幼鳥がウロウロすると思います。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

ほとんどの鳥は、オスだけが さえずるようです。
さえずりは、縄張り主張の目的もあるようですが、
メスへアピールをしているようですね。

新居探しも雄の役目なのは、本日のタイトルが、ヤマガラの甲斐性 なので、
ここは一つ、オスの顔を立ててやっていただきたいです。

No title

種類の違う2羽が新居探しで
同じ場所でばったり。
結構よくあるケースでしょうか。
でもどうやらどちらもまだ一人で下見の段階ですね。
こちらのオレンジムクドリモドキみたいに
見つけたは良いけど相手が気に入ってくれない
と言う事にならないように祈ってます(〃艸〃)ムフッ

こんにちは^^

ヤマガラさんも鳴き方変えて求愛ですか?
いい具合に新居が見つかったのに
ちょっと戸惑っちゃいますね(^-^)

小鳥さん達も忙しそうですが
近所の天空でノスリ?カップルも
遠望で木にとまってるのが見えました。
もしかしてそこに巣があるのか・・・
一羽だけ飛んで行きました!餌探し?

No title

こんにちは
ヤマガラとコゲラのツーショット!
素敵ですねー(^^

この後がどうなったのか気になる所ですねー
鳥の世界には2世帯住宅は無いですよね?

かぐや姫 様 へ


こんばんは〜。

種類の違う鳥が、巣箱を取り合う話を聞くので、
自然の中でも日常的にあるように思います。

今回は、ヤマガラは 下見に訪れた雰囲気でしたが、
コゲラは エサ探し以外は、眼中にない感じでした。

そうでした。オレンジムクドリモドキのオスは可哀想でした。
大きな ひょうたんのような巣を、見事に編み上げたのに、
メスが入ってくれませんでしたね。あんなに凄腕なのに…。

こんにちは

コゲラ君には引っ越し蕎麦でも届けて、私の新居だと主張しましょう~(^^)

春先は人間様だけでなく、鳥さんも家探しが大変そうですね。

こんばんわ

ヤマガラの鳴き声は5種類ありますのでそのうちのどれかでしょう!(^^)!

さてこのマンションはどちらが使うのか興味深いですね~(*^^)v

普段何気なく聞いている囀り

それはヤマガラが囀っているのかもしれません。

今日も1日お疲れ様でした。

やっこちゃん 様 へ


こんばんは〜。

ヤマガラくんの柄でもない甘い声を聞いた後は、
新居探しだなんて、いきなり大人の階段を昇り始めた感じです。
まだ つがい相手が決まっていないのですが…。

ノスリのカップルがいましたか。
津軽の大地を悠々と飛ぶ姿は見事でしょうね。
とまっている木に巣があれば、繁殖するかもしれません。
ヒナが成長して行く姿が見れたらいいですね。

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

ヤマガラとコゲラは、よく 同じ木にとまっていますが、
やかましいヤマガラと、マイペースなコゲラは、
あまり接点がないようです。

同じ巣穴に2種の鳥の家族がいたら、面白いですね〜。
同じ穴のムジナで、性格が似て来るかもしれませんね。

やませみ 様 へ


こんばんは〜。

コゲラくんは 自分で 木に穴を空けて、豪邸をつくっているので、
ヤマガラくんの新居を、余裕でスルーしていました。

この季節は、いい物件を求めて 競争が激しいようです。
見つけたら、素早く巣材を運び込まないといけません。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

ヤマガラって 5種類も鳴き声を持っているのですか。
ぜんぜん知りませんでした。

このマンションですが、コゲラは興味がないようでした。
山深い所に豪邸を所有しているそうです。

鳥のさえずりが 覚えられませんね〜。昨年の夏に覚えた
オオルリのさえずりを、すっかり忘れています。

今日もおつかれさまでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR