コチ鳴かば

554


東から吹く風のことを、こち(東風)と言うそうです。東風吹かば…は 菅原道真の歌として有名ですが、レンコン田から東風に乗って、ピューピューと可愛い鳴き声が聞こえて来ました。コチドリです。コチドリは東風とは関係なく、小さいチドリということのようです。そして、ハクセキレイもチュイーンと鳴きました。

名称未設定-4-01いいお天気の中、レンコン田からピューピューと可愛い鳴き声が…。名称未設定-5-01とりとりNo.554-1  コチドリ スズメくらいの可愛い鳥です。名称未設定-6-01とりとりNo.554-2  ハクセキレイ チュイーンと鳴いて、撮ってほしそう。
スポンサーサイト



コメント

東からの風が

文面からの想像で、コチドリは東からの風に吹かれているみたいに見えます。
鳴き交わすかわいらしい声、久しぶりに聞けましたね。
ハクセキレイもなかなかとまりものがとれない鳥なのに、人工物でもとまってくれて可愛いですね。

コチドリの印象は初夏の感じだったのですが、こちらでも私が思っていたより早く姿を見せてくれました。
で、せっかく撮ったコチドリの写真、間違えて削除してしまった私です。情けない( ; ; )
初コチドリこちらで見られて良かったです。^^



こんばんは。

コチドリはまだ見たことがありません。
可愛い鳥ですね。
過眼線の大きさやあり方が違いますが、過眼線のある日本のハクセキレイと雰囲気が似ているかも?ww☆!
(因みに当地のハクセキレイは過眼線なしです。)

おはようございます。

コチドリは名前ばかりで見たことが無いというより、ちゃんと認識していない鳥です。
意識して見るか、写真に収めないと名前と姿が一致していない鳥多いな~(^^;
あ、鳴き声は全然わかっていません。
ウグイスとかコジュケイ位?(^^)

No title

おはようございます。
コチドリ、正直まだ見たことがないんですよ。可愛らしくて者欲の湧く鳥ですね。

おはようございます♪

東風吹かば…は 菅原道真の歌なんですか…
その世界全く無知で和歌なんてワカんない…なんて^^:

コチドリは今繁殖期でコチらでもピューピュー鳴いてます
これが卵抱いたり雛が孵ると小さな体に似合わないくらい
超大きな警戒奇声で鳴きますよねw

ハクセキレイも恋の季節でこれから
賑やかになりそうな蓮田ですね♪

ひなた 様 へ


おはようございます。

岡山県南部では、実際に 東からの風が吹いていますよ。
その風に乗って、コチドリのカワイイ鳴き声が聞こえて来ました。

ハクセキレイは、私が川土手を鳥見する時の先導役です。
私の5m前をチョコチョコ歩いて行ってくれます。

そうですね。コチドリは これからの季節に良く見かける鳥ですね。
昨年は、コチドリのヒナの写真を撮ることが出来たので、
今年も遠くから、そぉ〜と見守っていきたいです。

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

コチドリは スズメくらいの大きさの可愛い鳥です。
澄んだ高い声で ピューピューと鳴きます。

このコチドリは 夏羽になっていますが、冬羽のコチドリは 過眼線や、
顔の回りの黒い部分が、ぐっと薄い色になります。
そう言えば、ワルシャワ南郊外のハクセキレイの顔は白かったような…。

おはようございます

そちらはいよいよ初夏の景色になって来たようですね。干潟でしょうか、水面に映るコチドリの様子も穏やかないい風景に感じます。

おはようございます

コチドリは初めて見ました。たくさんの種類の鳥がいるんですね。セキレイはお立ち台ですね。

やませみ 様 へ


おはようございます。

コチドリに似た鳥が何種かいて、この写真の鳥も違っているかもしれません。
でも ビミョーな違いなので、今日は、コチ鳴かば で行きたいですね。
また、アップ写真が撮れた時に、勉強しようと思っています。

私は、コジュケイの鳴き声を知らなくて、ウォッチャーの方に、
あの やかましい鳴き声は何ですかと聞いて、教えていただきました。

さゆうさん 様 へ


おはようございます。

このコチドリは、レンコン田で撮ったのですが、
これからの季節は、道東の水辺で 見られるのでは ないでしょうか。

スズメくらいの小さな鳥で、よく見ないと見逃してしまいます。
ピューピューと 澄んだ高い声で鳴くカワイイ鳥ですよ〜。

Cat 様 へ


おはようございます。

私も その世界は うといのですが、私がお邪魔している方のブログは、
野鳥ブログ以外の他ジャンルが多く、ネタにはね〜たいへん役立っています。(く、苦しい)

コチドリは もう繁殖期に入りましたか。
昨年はヒナを見ることが出来て、とても可愛かったです。
今年も遠くから、そぉ〜と見に行きます。

ずいぶん前にハクセキレイの求愛ダンスを見て感激しました。
ぜひ もう一度 見たいものです。

No title

コチドリがやってきましたか。大好きな鳥さんです。止まっているところばかりでなく、かなりの高速で飛翔するシーンを撮りたいと狙っています。

MT 様 へ


おはようございます。

この場所は レンコン田です。田んぼの中の 何でもない所ですが、
多くの種類のシギが訪れ、コウノトリも来て、トキが来た時は大騒ぎになったそうです。

これからの季節、お天気の日は 青空が水面に映って綺麗なんですよ〜。

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

コチドリは スズメくらいの大きさで、よく見ないと見逃してしまいます。

このセキレイくんは、私がコチドリを撮っている時に、近くをウロチョロしていて、
無視していたら、撮ってほしそうに、コチドリの前に割って入りました。

AzTak 様 へ


おはようございます。

コチドリが お好きなんですね。ホントにカワイイ鳥です。

コチドリは、スズメくらいの小さな鳥ですが、翼を広げるとずっと大きく見えます。
翼が長いせいか、おっしゃるように飛ぶのが速いですよ〜。私は撮れそうにありません。

こんにちは。

皆さんのコメント見ていると
コチドリは見た事がない方が多いですね。
珍しい野鳥をゲットされたんですね。
鳴き声が可愛いです。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

コチドリは 田舎の水辺に よくいる鳥だと思いますが、
スズメくらいの大きさで目立たないので、目にとまらないのだと思います。

遠くから肉眼で探すのは難しいので、ピューピューと鳴き声がする方へ
歩いて行くと会えるはずです。でも30mくらい離れていないと逃げられます。

No title

こんにちは。

コチドリ、多分以前にこちらの河口で見た、撮ったことがあるような気がします。
顏に特徴がありますね。

町内の河口にはいろいろな水鳥が来るようで「水鳥の道」なんて名前の付いた場所もあるのです。
時間を見つけて行ってみたいと思いつつ・・・
何かと忙しく・・・(;^ω^)

aya 様 へ


こんにちは〜。

コチドリは 山口県南部では、冬でも見られると思います。
冬羽のコチドリは、顔などの黒いところが薄くなってスッキリ見えます。
これからは コチドリの数が増えて来ますよ〜。

水鳥の道 とは、なんとココロ踊らせる名前でしょう。
私は 近場で いい干潟を探しているのですが、なかなか見つかりません。

今日もありがとうございました。

コチドリ

こんにちは

コチドリはこちらでも見られるようになりました。
ツバメと一緒くらいの時期に飛来するようです。
こちが東から吹く風というのは初めて知りました。勉強になります。

ハロゲンくん 様 へ


こんばんは〜。

コチドリが見られるようになりましたか。

ツバメと一緒くらいの時期に飛来するとは、関東では夏鳥なんですね。
岡山県南部では、冬には数が減りますが、ほぼ一年中見られる鳥です。

こち(東風)については、私がお邪魔しているブログの受け売りです。
さまざまなジャンルのブログで、勉強をさせていただいています。

No title

今晩は

コチドリですかー
色んな所で拝見しますが
実際に見た事も無くて

とっても可愛らしい姿ですね(^^

最近は鳥を見かけなくなり
少し寂しいような(笑

こんばんわ

けっこう距離があるみたいでコチドリの金色のアイリングが見えません!(^^)!

コチドリは良く砂浜に居て道先案内してくれます(*^^)v

ですが海岸を歩いていると5月辺りはツバメチドリに会えるかもしれませんよ~

今日も1日お疲れ様でした。

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

コチドリは小さくて、澄んだ声で鳴くカワイイ鳥です。
これからの季節は、数が増えると思います。

そして、冬鳥が渡って行って、寂しくなりました。
次の週末あたり、夏鳥が到着していれば良いのですが…。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

目がいいですね〜。遠くて写真のキレがなくて、これ以上の拡大ができませんでした。
近づこうと歩くと、その分だけコチドリも歩いて行って、距離が縮まらなかったです。

ツバメチドリに会いたいですね。海に行ったらチャンスがあるかもしれませんね。

今日もおつかれさまでした。

こんばんは

ヒバリとホオジロ意外なカップル(^^ゞ

コチドリが来ると春と感じます~

こちらの大和川にもコチドリが。。。
たまたまのアングルがそうなったのか?
コチドリのお腹が大きい!
え!まさか・・・。
と、思いました。
河の中州で見かけたので遠くてきれいには撮れませんでしたが、ふっくらした姿が印象的でした。


夏鳥のオオルリやキビタキが公園に来ている!と。
行きたいけれど・・・
と、ヤキモキしている私です(^-^;


ももちゃん7 様 へ


おはようございます。

大阪で コチドリは、春の風物詩なのでしょう。
岡山県南部では、数は減りますが 冬でも見かけます。

大和川の中州にコチドリがいましたか。
警戒心が強いので、なかなか近寄らせてくれませんね。

お腹が大きいというのは、産卵間近なのでしょうか。
もともと丸っこいので、ふっくら姿を見たいものです。

公園にオオルリやキビタキが来たのですね。
私も、この週末に自然公園に行くのが楽しみです。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR