ビンズイ夏羽

561


夏鳥は来たかな〜と、山間の自然公園に行きました。すると、木の枝に茶色の鳥がとまっていたので、これは夏鳥かと思ってパチリ。でも、よく見ると岡山県南部では冬鳥のビンズイ。でも、今まで見て来た緑色の姿ではなく、茶色い夏羽へ替わっているようです。

名称未設定-3-01茶色の鳥がいて、夏鳥かと思いきやビンズイ。名称未設定-4-01繁殖地に向かう直前に会ったみたい。名称未設定-2-01とりとりNo.561  ビンズイ 夏羽に替わるとは知らなかった。名称未設定-1-01寒い時期の冬羽のビンズイ。緑色が強い。( 2月撮影 )
スポンサーサイト



コメント

No title

夏羽ですか、いいタイミングで見れたのではないでしょうか。
これからは一週間でもかなり状況がかわりますからね、
そのうちいっぱい到着しそうですね。

こんばんは。

この色は当地に今いるビンズイと全く同じです。
顔の羽模様が少し違いますが、だから和名では「ヨーロッパビンズイ」と呼んでいるのでしょう。
当地ではこの色になってから帰って来るので緑がかったビンズイは見たことがありませんww

しょもな 様 へ


おはようございます。

久しぶりに見たビンズイが、茶色になっていて驚きました。

これからの季節は、一週間ごとに違う夏鳥と会えそうですか。
今年は、川土手ではノビタキ、山間ではコマドリに会いたいですね〜。

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

先日、ブログで拝見したヨーロッパビンズイですね。
色は茶色で、目がギョロッとしていて ヒバリに似ていました。

私は、ビンズイと言えば、一番下の写真の 緑っぽい色で、
今回 見た 茶色の姿は、何か違和感がありました。

おはようございます。

ビンズイはあまり意識したことのない鳥のひとつです。たしかに青い羽根から茶色い羽根に変わっていますね!と言うことは中間体も見られることがあるということになりますが、こういう時にこの鳥は?と悩ましくなるのでしょうね。

おはようございます♪

ホントだ…かなり茶色っぽくなってます^^

山桜の花絡みのビンズイですねえ
木の上というだけでも珍しいです♪

次に出会うときは紅葉のビンズイでしょうが
どんな色なんでしょう、楽しみですねw

No title

特徴のないのがビンズイの特徴かな。あまり見たことがないので、判断に苦しむこともありません。

おはようございます^^

夏羽・冬羽の両方を並べてくださったので
よく分かりました。

夏鳥・冬鳥今までオシドリくらいしか意識してなかったけど
おかげさまで、ツグミ・ホオジロ・モズなどと次々に楽しんでます(^^♪
小鳥の種類をコツコツ学んでます。

MT 様 へ


おはようございます。

私も ビンズイの色替わりは 知りませんでした。

それで、久しぶりに会ったら、茶色になっていて驚いたのですが、
毎週 見ていたら、少しずつ色が変化していることに 気がつかなかったかもしれません。

No title

夏羽だと印象変わりますね。
最近は花に目がいくことが多くて。
夏鳥の姿までは···

おはようございます。

鳥さんたちも衣替えのシーズンなんですね。
私はここの所の寒さで、一枚増えちゃいました(笑)

Cat 様 へ


おはようございます。

この茶色の姿は、私の頭の中になかったので、
最初は ビンズイとは思えず、首を傾げました。

木の上のビンズイは珍しいですか。
たしかに地面を這っているイメージがありますが、
地面から逃げたら、木にとまることが多いように思います。

秋のビンズイは、やはり冬羽の緑色をしているでしょうね。
ビンズイと言えば、緑っぽい色が頭に浮かびます。

AzTak 様 へ


おはようございます。

ビンズイを見ることが少ないですか。

山道を歩いていたら、落ち葉のところで よくガサゴソしています。
地味な鳥ですが、たまに こちらに歩いて寄って来るカワイイ鳥です。

やっこちゃん 様 へ


おはようございます。

冬羽から夏羽からの移行は、
オオジュリンは、オスだけ顔が黒くなりますが、
ビンズイは オスメスともに、体全体が緑色から茶色になるようです。

津軽や北海道の方々は、岡山県南部の冬鳥を、
夏鳥として見られる種類が多いように思います。
夏羽に替わった姿や、ヒナの姿が撮れたら、ぜひアップしてくださいね〜。

tor 様 へ


おはようございます。

これから続々と夏鳥が渡って来ます。

キビタキの澄んださえずりの声を聞かれたり、
オオルリの青い姿を ちらっとでもご覧になれば、
きっと鳥のいるところに 足が向かれると思います。

やませみ 様 へ


おはようございます。

そうですね。今朝は ちょっと涼しいですね。
岡山県南部では、寒いより、涼しいという感じです。

暑さが たまらんと、渡って来る夏鳥が カゼをひかないよう、
春の陽気が続くことを願っています。

おはようございます♪

冬羽のビンズイって綺麗な色しているんですね。
この状態は見た事ありません。
私の場合は鳥に関しての知識がありませんので
見分けるだけでやっとですから(^_^;)

本日の写真は某公園で撮影したものです。

No title

おはようございます。
久しぶりにビンズイを見ました。
今まで緑色に近い色でなかったかなーと思っていました。
成程な告げに変わるんですね。
勉強になりました。

mami*rin 様 へ


おはようございます。

冬羽のビンズイは 綺麗な緑色をしていますが、
山の中の落ち葉の上で ガサゴソしているので、綺麗に見えません。

今回、冬鳥のビンズイが茶色の夏羽に替わるのを知ったのですが、
留鳥も、少しずつ替わっているのに、気付かないのかもしれません。

公園のお花でしたか。壮大な mami*rinガーデンなのかと思いました。

おはようございます

 ビンズイは夏羽になるんですね、知りませんでした。ありがとうございます。私は冬場にしかお目にかかていなかったのかもしれません。

さゆうさん 様 へ


おはようございます。

ビンズイは岡山県南部では冬鳥で、緑色の姿をしていますが、
渡り直前に、初めて茶色の夏羽の姿を見ました。

道東は繁殖地だと思うので、茶色の姿で さえずっているものや、
ヒナの姿も 見ることが出来るかもしれませんね。

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

私は 今回、茶色のビンズイを初めて見ました。

ほとんどのビンズイが、夏羽に替わる前に渡って行くのに、
このビンズイだけが、ぐずぐずしているのかもしれませんね。

こんにちは。

これは分かりやすいですね!
でも冬が茶色っぽくて夏が緑っぽい方が
敵にも有利かと思ってしまいました。

No title

こんにちは。

ビンズイも夏羽というのがあるのですね。
一緒に見せてもらえると違いがよくわかります。

どちらかというと夏羽より冬羽の色が好きです。…と私の好みを言っても仕方がありません。(;''∀'')

10:00☜は9:10に変更になっています。( ◠‿◠ )

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

その通りだと思います。冬が茶色っぽくて、夏が緑っぽい方が
敵から身を守る時の保護色になって安全ですね。

カンムリカイツブリは、冬羽はグレーでつるっとした寒そうな姿で、
夏羽は茶色でフサフサの暑苦しい姿なのです。

夏羽で、茶色や黒っぽくなる鳥が多いのですが、何かヘンですね。

aya 様 へ


こんにちは〜。

私も 今回、撮影して 初めて知りました。
ビンズイと言えば、緑っぽい鳥だとイメージしていました。

茶色の鳥は、スズメや ホオジロなど 多いので、
私も ビンズイには 緑っぽい姿で いてほしいですね。

お時間は、し〜 ですよ。ライバルに見つかってしまいます。

今日もありがとうございました。

ビンズイ

こんにちは

ビンズイ、夏には茶色っぽくなるんですね。
冬羽を一緒に見せてもらいはっきり分かりました。

こんばんわ

実はビンズイもまだ見たことがないんですよ~!(^^)!

冬羽と夏羽は全然違うんですね(*^^)v

うぐいすも冬羽だと少し若草色をしていますよね。

夏鳥鳴き声はすれど姿は見えずで手古摺ってます(笑)

今日も1日お疲れ様でした。

No title

今晩は
釣りをしてましたからゴンズイは
知ってますがビンズイは見た事が
無いです、、でも見てても名前は分かりませんが(^^”


昨日ノビタキを撮りましたが
出来は、、(笑

ハロゲンくん 様 へ


こんばんは〜。

私は 初めて この茶色の鳥を見て、
最初は ビンズイだと気が付きませんでした。

渡り直前だったので、夏羽の茶色に替わっていたのでしょうが、
夏鳥として過ごす地方では、茶色の姿で子育てをするのでしょうね。

こんなふうに、、、

オリーブがかった色から、茶色になるの?
茶系が夏羽ってなんか納得いかない(^◇^;)
オリーブの方が綺麗に見えるのは人間の主観なのかな?
知らないこといっぱい。自然は面白いですね。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

九州には ビンズイが少ないのでしょうか。
岡山県南部では、冬には よく見る鳥です。

そう言われると、ウグイスも 冬より茶色くなっていますね。
留鳥も 冬羽から夏羽に替わるのかもしれません。

まだ 夏鳥の鳴き声すら聞いていません。
今度の週末こそ、姿を見たいです。

今日もおつかれさまでした。

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

私も 釣りをしていたので、ゴンズイは知っていますよ。
投げ釣り師なので、釣ったことはありませんが。
岡山では、磯からの投げ釣りで、チヌやニベを狙います。

ノビタキみたいな鳥を撮りました。
みたいな ぐらいですが、公開予定です。

ひなた 様 へ


こんばんは〜。

私は 初めてビンズイの夏羽を見たのですが、
茶色に なっていたんですよ〜。

ビンズイと言えば 緑っぽい姿が 頭にあったので、
茶色いビンズイを見て、初見の鳥かと思いました。

そうですね。自分の目で見て、一つずつ知識が増えて行きます。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR