トビの巣

563


少し前にトビのつがいが巣づくりをしているのをご紹介しました。その後一ヶ月が経ち、どうやらトビが抱卵もしくはヒナの世話をしているようなのです。ヒナの姿や鳴き声は確認できていませんが、間もなくだと思います。

名称未設定-5-01トビの巣があるのはココ。この道をたまに軽トラやトラクターが通る。名称未設定-8-013/20 この時はまだ巣づくりをしていたよう。名称未設定-7-014/3 メスが動かなくなった。抱卵中か。名称未設定-6-01とりとりNo.563  トビの巣 4/11 メスが体を伏せている。ヒナがいるのか。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは

トビのヒナが見れるかも と思うとワクワクしている私です。
でも巣がこんなに分かりやすい場所にあるだなんて・・・
私も探してみよう!っと。

No title

けっこう目立つ所っていうのか
見やすいところに巣をつくりましたね。
写真は撮りにくそうですが・・・
無事に育ってほしいですね。

こんばんは。

トビの巣を初めて拝見しました。
こんなに見通しのいい場所に営巣するのですね。
通常の印象とは異なって、可愛い感じがしますww

おはようございます♪

ついにトビの営巣ですね
私もあれからどうなったか気になってましたよ!

私が去年見たトビの雛は6月5日ごろ白い子で
巣立ちは7月10日ごろでしたのでまだまだ暫く先で
今年中はトビ親子楽しめそうですね♪

でも雛が孵化った頃は葉っぱが茂り
撮影はかなり困難かも知れませんね?

ももちゃん7 様 へ


おはようございます。

この場所は、私の住んでいる町内にあり、巣がかかっている木は
いくつかあるのですが、巣を使っているのを初めて見ました。

トビが 巣にいるのを見たのも初めてで、繁殖に成功してほしいですね。
トビのヒナは白いそうで、その姿を見たいものです。

おはようございます。

冬場たくさん見るトビですが、春になるとどこかへ行ってしまうので、巣を見るのは初めてです。

人やカラスに邪魔されず経過観察できるといいですね。
これは楽しみですね~
私も期待しちゃいます(^^)

しょもな 様 へ


おはようございます。

四方八方、丸見えの場所ですね。
小川の上なので、イタチやネコは 落ちるのを怖がりそうです。

枝が入り組んでいるので、写真は撮りにくいですね。
ドローンカメラがあれば、巣の真上から狙いたいところです。

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

この巣は、見通しのいい所にありますが、
ほとんど人が来ない所で、見るのは私くらいです。

一番上の写真が、肉眼で見えるくらいの大きさで、
見ている私を威嚇する素振りは、今のところありません。

Cat 様 へ


おはようございます。

トビのヒナは、やはり白いのですね。見るのを心待ちにしていて、
巣立ちまで3ヵ月近くあるのなら、ゆっくり楽しめそうです。

この木にも葉はつくでしょうね。昨年のことを覚えていませんが、
青々、フサフサという感じではなかったように思います。

カメラ位置は、川土手の道の上で、小川を挟んだ距離は20m弱です。
土手は高いので、巣をやや見下ろす感じで、なかなかのポジションだと思います。

やませみ 様 へ


おはようございます。

トビは 春になると数を減らしますか。
私の近所は、トビもカラスも、年中多いです。

私も トビの巣を見るのは初めてで、上手くヒナが育ってほしいです。
人間で見ているのは私一人ですが、トビ、カラス、その他 たくさんいるので、
ヒナが無事に育つのかは、予断を許しません。

No title

猛禽類の巣は似たような感じですね。孵ってしばらく経過するまではカラスが大敵でしょうか?
それにしてもすぐ分かる位置に、しかも低い位置に巣を構えるものなんですねえ。オオタカとはかなり様相を異に嶋すね。

No title

道路の近くの低い位置に作ったのですね。
どうしてここを選んだのでしょうね。
観察するには良いですね。
巣立ちまでの記録が撮れますね。

おはようございます。

トビの巣はこんなところにあるのですか、初めてみました。雨が降ったらそのまま濡れてしまいますが、そんなときは親鳥が雛をずっと守ってあげるのでしょうね。カラスの連係プレーなどに気をつけてしっかり雛を守り育て欲しいと思います。

AzTak 様 へ


おはようございます。

あまりにも見やすい場所で、隣りの麦畑で農家の方が作業されるので、
かえって天敵が 近づきにくいのかもしれませんね。

ここは、チュウヒや オオタカの通り道なのですが、
渡って行ったので、トビは のびのびしていると思います。

tor 様 へ


おはようございます。

私の町内は、真っ平らな干拓地で高い木がありません。
これでも大きい木の方で、以前の巣が残っていました。

ちょっと高い所のある、川土手の道の上から、小川を挟んで撮っています。
上手くヒナが孵ってくれたら、当分の間 観察を続けられそうです。

No title

トビの巣って初めて見ましたよー!
ヒナちゃん居そうですねー(^^)/

MT 様 へ


おはようございます。

私もトビの営巣を初めて見ました。
トビは 雨の中にいるのをよく見ますが、あまり気にしないようです、

ここは、トビやカラスがたくさんいるので、数が増えない方が良いのですが、
巣ごもりしている姿を見ると、ヒナが無事に育ってっほしいですね。

onorinbeck 様 へ


おはようございます。

私も 今回、初めてトビの営巣を見ました。
巣の中から、白いヒナの頭が覘くのを楽しみにしています。

おはようございます^^

皆さまが書いておられるように
目立つ場所ですね!
そんな中で、無事にヒナが生まれて欲しいネ

いやぁ~素晴らしい観察場所になりましたね。
PCを通してもワクワクしてきます・・・
楽しみにしています(*^-^*)

やっこちゃん 様 へ


おはようございます。

この場所に巣を構えたメスは、気が気では ないでしょうね。
ここは、トビやカラスが多い場所で、イタチにネコに 天敵がいっぱいです。
つがいのオスの協力が 要りそうですが、最近 オスの姿を見ません。

ご期待に お応えできるか 分かりませんが、
毎週 観察を続けて行きます。

おはようございます

この写真を見ると斜め上から撮っているようですね。巣の位置はあまり低くないように見えます。
土手の上から撮ったのでしょうか。

No title

おはようございます♪

空を回ってるトビはよく見ますが、巣はみたことありません。田んぼの脇に巣作りたら、落ち着いて子育てできないような気がしますね。

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


こんにちは〜。

そうです。私が いつも鳥見をしている、川土手の道から撮っています。
土手道は、少し高くなっているので、やや見下ろした角度になります。

巣の位置は 地上3mくらいで、土手道が ここより2mくらい高く、
プラス私の身長で、やや高い位置からの撮影になります。

なべ 様 へ


こんにちは〜。

私 もトビの巣を見たのは、初めてなのですが、
この辺りは、トビがたくさんいる所なのです。

ひょっとしたら、たくさんいるトビは、このつがいの親や兄弟で、
カラスの攻撃から、ファミリーで 守るのかもしれません。

こんにちは。

え?ここ?
鳥の巣って高い所、人目に付きにくい場所かと思っていましたので
意外な場所で驚いています。
それだけ環境が良いという事でしょうね。
雛の誕生、楽しみです。

こんにちは♪

見通しのよいところに巣を作ってるんですね。
敵を見つけやすそうですが、その逆も考えられそう。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

私も トビが巣にいるのを見たのは初めてで、
山の中で営巣するものと思っていました。

町内には 何ヶ所か、こんな木に 巣の跡があるのですが、
トビとカラスが使った巣のようです。

人通りが少ないから、子育て出来ると思ったのでしょうね。
巣の観察を続けて行きます。

mami*rin 様 へ


こんにちは〜。

見通しは素晴らしく良いところです。
天敵さえいなければ、気持ちのいい一等地だと思います。

ヒナを襲う一番手は カラスでしょうが、日中は 農家の方が作業をされているので、
カラスは近づきにくいでしょうが、夜は かなりのバトルが予想されます。

トビ

こんにちは

トビの営巣、こんなに丸見えの所なんですね。
順調に進んで可愛いヒナが見られるといいですね。

こんばんわ

これは抱卵中ではないかなと!(^^)!

でもね先日ミサゴの営巣地に出かけたら同じような態勢してたんだけどまだでした(*^^)v

雌が巣に居て伏せてたのでいるのなかなとしばらく見てましたがいませんでした。

それどころか飛び出して別のミサゴを追いかけて行きました。

その後ハヤブサが来てハヤブサに追われていました。

今日も1日お疲れ様でした。

ハロゲンくん 様 へ


こんばんは〜。

調べてみたら、こんな丸見えの所で トビが営巣するのは珍しいようです。

今日も 見に行って来たのですが、メスと思われるトビが じっとしていました。
これは 営巣に間違いないようで、ヒナの誕生が待ち遠しいですね。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

先ほど、見に行って来たのですが、メスらしいトビが じっとしていました。
2週間は、ずっと体を伏せて じっとしているので、抱卵中だと思います。

調べてみたのですが、トビの抱卵期間は1ヵ月もあるそうです。
その後、ヒナが孵って、巣立ちまでは2ヵ月かかるようで、
順調に行けば、長いこと この巣の観察が続けられそうです。

今日もおつかれさまでした。

楽しみですね

ずいぶん低い位置に営巣したのですね。
猛禽の巣は見たことが無いので、これからどんな風に子育てするのか楽しみに拝見させて頂きます^^
トビは成鳥も可愛いから雛はもっと可愛いだろうな、早く見たいな♪

No title

今晩は
トビの巣って可なり意外でしたね!
其れほど高くも無いし丸見えだし、、、
カラス等に狙われないのかな(^^

早く可愛い赤ちゃんが見たいですね~

俺の朝食のパンを取らないでね(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
これは道路縁に作りましたねー。
田園地帯ですと人が頻繁に通るわけでもないで、でもよく作りましたねー。
楽しみが一つ増えましたね。

ひなた 様 へ


こんばんは〜。

地上3mくらいです。見やすくて低いですよね、

私も 初めてトビが巣にいるところを見ました。
今日も メスが伏せて動かなかったで、抱卵中だと思います。

来週あたり、ヒナが孵っているかもしれません。
白いトビのヒナを、ぜひとも見たいと思っています。

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

こんな木の上の巣跡が、町内に何ヶ所もあって、
大きいので、トビかカラスのものだろうと思っていました。

でも、どれも これくらいの低い所にあるので、半信半疑だったのですが、
初めて 巣にいるトビを見て、ホントに営巣するんだと思いました。

今日も 見て来て、体を伏せていたので 抱卵中だと思います。
来週あたり、ヒナが孵りそうで、楽しみにしています。

非公開コメント 様 へ


こんばんは〜。

コメントをいただきまして、ありがとうございました。

とても見通しがよく、低い所に巣をつくったようです。
抱卵を始めて、来週で1ヵ月になるので、そろそろヒナが孵りそうです。

さゆうさん 様 へ


こんばんは〜。

ここは カラスの多いところで、トビのヒナにとって一番の天敵ですが、
日中は農家の方が作業をされているので、カラスは近寄らないようです。

そして、小川の上に巣があるので、イタチやネコは、水に落ちるのが怖いと思われ、
なかなか いい場所とは思いますが、夜中のカラスの襲撃を心配しています。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR