オスより先に

575


夏鳥と言えば、やはりオオルリ・オスの真っ青な姿が目に浮かびます。昨年は、出だしからオオルリのオスが撮影できました。と言うのも、うるさくさえずって目立つので撮りやすいのです。メスはほとんどさえずらないので、撮るのに日数がかかりましたが、今年は、のっけからメスが撮れました。これは、いい傾向なのか、どうか…。

名称未設定-1-01なんか飛んできた。名称未設定-2-01ちょっと大柄なこの鳥は…。
名称未設定-3-01とりとりNo.575  オオルリ♀ オスより先に撮れるとは意外。
スポンサーサイト



コメント

No title

オオルリはオスに目が行きがちですが
メスもかわいいですね。
つぎはオスですね。すぐに会えるのではないでしょうか。

こんばんは。

いい傾向ではないでしょうか。
世の中は雄が大抵強くて目立ちますが、雌のほうが重要な存在だと思います。
70年余の私の人生経験からもそのように感じていますww

おはようございます♪

雌のオオルリの方が貴重ですよね♪

鳥は雄が見た目も囀りも綺麗で
写すのは雄ばかりになってしまいがち
しかもオオルリ雌ってキビタキ雌にも似てて
ちょっと悩む事もあります^^;

早々とオオルリゲット出来て良かったですね
私はまだ出会ってません。

しょもな 様 へ


おはようございます。

昨年は、オスには 何度も出会いましたが、
メスに出会ったのは、ずいぶん経ってからでした。

昨年のように、オスに出会えれば 良いのですが…。

No title

おはようございます。

ブログを通じて
無知なる鳥の世界
いろいろな鳥さんを知ることができてます。

でも写真はまったく撮れません・・・


曇りの連休初日
早起きな津軽衆は
カメラとどこ行こうかと模索中  笑)

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

メスは 子どもを産んで育てる時は、重要な存在だと思います。
鳥は 寿命の大半に繁殖能力がありそうなので、特にメスは重要ですね。

子育てや繁殖能力以外にも、鳥のメスに、優しさや可愛らしさを感じるので、
性質の面でも重要な存在なのかもしれません。

Cat 様 へ


おはようございます。

そうでした。オオルリと キビタキのメスは 似ているのです。
この鳥は、オオルリで 合っていますよね。

昨年は もっと後の時期に、子育中のヒナに 餌を運ぶオオルリのメスを見ました。
メスは、今の時期に撮っておかないと、巣ごもりしてしまいますね。

メスは 撮れましたが、青いオスを撮らないと 話にならないような…。

No title

オオルリのメスなのですね。
可愛いです。
昨日のキビタキですが
私のジョギングコースでも
たまに見ることができるらしいです。
いつか会えるかと楽しみにしています。
現在カメラランはやってないので
撮影は無理でしょうが···

朝弁 様 へ


おはようございます。

ブログを通じて、
様々な人生勉強を させていただいておりますが、
突然のお別れの言葉に 虚しさを感じています。

冬鳥のように、また元気な姿を・・・

本降りの雨の連休初日、
がめつい岡山っ子は 休日出勤で、
がっぽり稼ぎますよ〜。

tor 様 へ


おはようございます。

たぶん オオルリのメスで 合っていると思います。
色は 地味ですが、優しい印象がありますね。

オオルリのオスは、まさに 幸せを呼ぶ青い鳥という感じで、
その青い姿は、ハッとする美しさがあります。

ジョギングしながらでも、ぜひ一度、ご覧になってください。

No title

そういうこともあるものなんですねえ。見つけにくい雌が撮れれば、一安心ですね。

おはようございます。

いよいよ夏鳥の登場のオンパレードですね。まずは雌からと言うことでいい出足ではないでしょうか。キビタキ、ルリビタキと来れば、次はどんな夏鳥が登場するのか楽しみです。

おはようございます

オオルリのメスですか。いいですね。私は雄にも出会えていないのです。
今年こそはと思うのですが・・・

こんにちは

幸先が良いんじゃないでしょうか(^^)
千葉県でも見られるようですが、私んち地方じゃ無理みたい。
幸せの青い鳥やってこ~い(^o^)

AzTak 様 へ


おはようございます。

昨年は、オオルリと キビタキのメスを撮るのに 苦労したので、
一安心と いったところですが、青いオオルリのオスを撮らねば 落ち着けません。

MT 様 へ


おはようございます。

オオルリのメスが撮れたのは、いい順番かもしれませんね。
夏鳥では コマドリが、あっという間に通過してしまい撮れませんでした。

昨日はキビタキ、今日はオオルリ、明日はコサメビタキをご紹介します。
今朝の通勤時に 町内の葦原から、ギョギョシの声が していましたよ〜。

おはようございます♪

オオルリの雌は可愛い顔してますね。
昨年私は逆に雌に出会う確率の方が多かったんですよ。
ど素人なので見間違えてる可能性もありますけど(^_^;)

今住んでる家は小さな庭ですよ。
所狭しと植物植えてます(^^ゞ
神戸の本宅だった家はそこそこ広い庭です。

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

コマドリを撮られていたので、オオルリの方が 難易度は低いと思います。
オオルリのオスは、高い木のてっぺんで さえずるので、見つけやすいですよ〜。

やませみ 様 へ


おはようございます。

そうですね。メスから撮れたことを、幸先が良いと考えればいいですね。

私は、オオルリは 山にしかいないと思っていましたが、
昨年、まっ平らな私の町内の公園で見ました。高い木があれば来るのかもしれません。

mami*rin 様 へ


おはようございます。

オオルリは、メスでも さえずる珍しい鳥のようですが、
それを 見たことがないので、メスを多く見られたのは、目がいいのでしょうね。

たくさんの お花などのお手入れをされていて、植物が お好きなんですね。
私は 小さな土地を開墾して、15mのうねを3本つくって、黒枝豆のタネを植えました。

No title

良かったですねー!
オオルリの女の子って珍しいでしょ!
夏鳥はなかなか探せません。。。。

こんにちは。

幸先良いんじゃないでしょうか。
オオルリは雄ばかりが注目されるので
雌の写真もそう多くないと思いますしね~。

onorinbeck 様 へ


こんにちは〜。

オオルリのメスは、あまり さえずらないので、
目立たないのだと思います。

夏鳥は、まだまだ これからですよ〜。
今、南の国から パタパタと飛んで来ています。

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

メスが撮れたのを、幸先が良いと思って、気をラクにします。

でも、ベテランウォッチャーの方々は、とっくに オスもメスも撮っていて、
まずは、オオルリと言えば 青いオスじゃろ〜と 公開して、
折を見て、まあ メスも撮っとるから 出してみるかの〜と 公開するハラです。

自転車操業の私は、余裕がないのです。トホホ…。

オオルリ

こんにちは

オスより先にメスが撮れるとは幸先良いと思います^^。
なかなかメスに遭遇するチャンスは少ないと思います。

こんばんわ

オオルリの雄は到着したばかりだと縄張り宣言するために良く囀ります!(^^)!

だからこの時が撮影のチャンスですね。

逆に雌は囀る事が少ないので見つけにくいですが雛が孵ると頻繁に出てくるようになります(*^^)v

先日雄雌同時に見つけましたが雌には逃げられました(笑)

ま~これからしばらくいるので気にしてませんけどね。

今日も1日お疲れ様でした。

No title

こんにちは。

オオルリってきれいな濃いブルーの鳥ですよね。
見たことがありませんがブログの写真で見ました。
雌さんは一羽でいると「どなたですか?」状態です。
鳥の雌は雄に比べると素人にはわかりにくいです。
ジョウビタキのように特徴があればわかりますが。

雌に遭遇するチャンスは少ないと↑のコメントに書いていますね。((笑))
あえて良かったですね。

No title

こんにちは♪

オオルリはまだ見たことないのでこの夏の目標にしています。
メスのオオルリ 拝見していると雄より出会うのが難しそうですね。 出会っても他の野鳥と見分け付かないかもしれません(^^;

No title

こんばんは。
時間の問題でしょうねー。
こう見るとメスもかわいいものですね。

ハロゲンくん 様 へ


こんにちは〜。

オオルリのメスに 先に出会ったことは、
幸先が良いと、素直に喜んでも いいのですね。

昨年は、もう無理だと思った夏の終わりに、やっと オオルリのメスが撮れました。
皆さんも 同じだとお聞きして、ホッとしました。青いオスを早く撮りたいですね。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

そうなんです。昨年は、到着直後のオオルリのオスが、
よく さえずって、たくさん撮れたと記憶しています。

この前の週末は、あまり声を聞いていないので、今度の週末が勝負です。
オオルリのオスの真っ青な姿を、キレイな背景で 写真に収めたいですね。

昨年は、キビタキのメスも苦戦したので、今年は早目に撮りたいです。

今日もおつかれさまでした。

aya 様 へ


こんばんは〜。

そうです。キレイな青い鳥のメスです。
こちらは 茶色で、いたって地味な感じです。

オオルリとの遭遇ですが、昨年の 私の場合は、
およそ オス15回に、メス2回と、メスとの遭遇は少なかったです。

そう考えると、メスから出会ったことは 良かったのですが、
早く キレイな青い鳥を撮らないと 落ち着かないのです。

今日もありがとうございました。

No title

今晩は

オオルリの♀ですかー
♂に比べると少し地味ですが
優しそうで可愛いですね(^^

俺は♂も♀も出会ったことが無くて
此方で拝見出来るのを楽しみにしています!!

なべ 様 へ


こんばんは〜。

オオルリのオスは、真っ青でキレイな鳥です。
ぜひ このシーズンに、ご覧になってください。生で見たら感動ものです。

一方、オオルリのメスは、キビタキのメスや コサメビタキに似ています。
その2種より、少し大柄で ボテッとした感じ…では、伝わらないですね。

さゆうさん 様 へ


こんばんは〜。

今度の週末にも、真っ青なオスを撮りたいです。

ヒタキ科の鳥のメスは、目が大きくてカワイイですね。
オスも目は大きいのですが、顔が黒っぽいので 分かりにくいのです。

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

オオルリのメスは、茶色で地味な感じですが、
くりくりお目目が カワイイ鳥ですよ〜。

オオルリのオスは、ぜひ、生で ご覧になってください。
青い鳥を見られたら、特別の感動が あるはずです。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR