夏の定番

576


キビタキ、オオルリと撮ったら、次はコサメビタキでしょう。夏には欠かせない鳥で、昨年は営巣を観察しました。ヒナは親鳥と違った風貌をしていて、違う鳥かと思ったのですが、今年もそんな思い出をつくれるでしょうか。

名称未設定-4-01高い木の上になんかいる。名称未設定-5-01小さな夏鳥、コサメビタキでした。
名称未設定-6-01逆光の所に とまっても、慌てないぞ。名称未設定-7-01とりとりNo.576  コサメビタキ 今年も会えました。
スポンサーサイト



コメント

No title

コサメビタキのくりくりした目がかわいくて
何度でも撮ってしまいます。

こんばんは。

これは本当に可愛い小鳥さんですね。
2枚目の写真、囀っている時でしょうが、くりくり目に見入ってしまいましたww☆!

おはようございます♪

逆光の逆行にもいとも簡単に撮影するTDさん
コサメビタキの眼もイキイキですね♪

ヒナは親鳥と違った風貌をしているんですか
まだ見た事ないですが今年また撮れたら
アップよろしくお願いします^^

しょもな 様 へ


おはようございます。

コサメビタキは、体の色が薄いので、
くりくりお目目が よく目立ってカワイイですね。

私も 出会えば、必ず カメラを向ける鳥です。

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

コサメビタキは、小さくてカワイイ鳥です。
顔の色が薄いので、大きな目が よく目立ってキュートです。

今から 秋まで、たっぷりと 楽しませてくれそうです。

Cat 様 へ


おはようございます。

逆光の撮影に、以前のような苦手意識は なくなりました。

ひょっとしたら、ムードのある写真が 撮れるかもと思って、
露出補正と シャッタースピードを 設定しています。

一昨年、コサメビタキのヒナを、エゾビタキと間違えて公開し、
昨年、親鳥とヒナのツーショットを撮って、気付きました。

おはようございます。

コサメビタキは大きな目とひげがとてもかわいいですよね~。こちらは常夏の国からやって来てくれ、うれしくなってしまいます。

MT 様 へ


おはようございます。

コサメビタキのヒゲとは、初めてお聞きしましたが、
クチバシの回りの白い毛のことですね。

コサメビタキは、常夏の国から 繁殖のために帰って来ていますね。
今、ブログで ご紹介されているセブ島にも いたのでしょうか。

No title

逆光の写真も良いですが
二枚目の写真が好きです。
可愛いですね。
よく見つけられたと感心です。
夏鳥の姿も増えてきたのですね。

tor 様 へ


おはようございます。

2枚目の写真は、高い木の枝に とまっていました。
双眼鏡か 望遠レンズのカメラで探さないと、見つからないと思います。
コサメビタキは、小さくて目がパッチリの可愛い鳥です。

夏鳥は、この前の週末から 増えて来た感じです。
明日からが楽しみですね。

おはようございます

おはようございます。コサメビタキは初めて見ました。岡山にはたくさんの種類がいるんですね。びっくりです。TDさんの周りだけかな???

No title

春の渡りはごく短期間か、パスか。あまり見たことがありません。餌が少ないのが理由かなあ。
他での姿を見せてもらうしかありません。

No title

コサメビタキ今写真アップしている方多いです。
色は大人しいですが、小さくて可愛いので
人気の小鳥のようですね。
顔がこちらのチビメジロハエトリによく似ています。

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

コサメビタキは 全国的にポピュラーな 夏鳥だと思っています。

公園の広場の小さな木に、群れでエサを食べているのを見ました。
小さくて地味な色柄の鳥なので、見過ごされているのでは ないでしょうか。

AzTak 様 へ


おはようございます。

コサメビタキは、関東以北では 少ないのでしょうか。
西日本では 普通に見られる夏鳥のようですが…。

ところ変わればで、オナガは 岡山では見られません。

おはようございます♪

コサメビタキのまん丸お目々が可愛いですね♪
山へ入っても見掛けませんけど、低地の里で何度か見たことあります。
人里近くの方が餌が多いからでしょうね。

かぐや姫 様 へ


こんばんは〜。

 ブログ等で、コサメビタキの写真を見られることが多いですか。
どんどん渡って来ているようですね。地味ですが、小さくてカワイイ鳥です。

チビメジロハエトリって、訳の分からない名前ですが、検索してみると、
コサメビタキとそっくりですね。そのものズバリのようです。

mami*rin 様 へ


おはようございます。

コサメビタキは、大人しい感じですが、お目目ぱっちりで カワイイですね。

私の通う自然公園は、低い山にあるので、コサメビタキが多いのでしょうか。
平地にある 私の町内の公園でも見かけたことがあって、
虫がたくさんいる木が 好きなようです。

No title

コサメビタキめっちゃ可愛いですねー(^^)/
今年は、コサメビタキを見るのを目標にします!!!
でも、葉っぱが多くて見つけるの難しそう。

onorinbeck 様 へ


おはようございます。

コサメビタキは、今、続々と 南の国から渡って来ています。

小さくて可愛い鳥なので、ぜひ 見つけてください。
巣を見つけたら、ヒナの姿も見れますよ〜。

No title

こんにちは。

コサメビタキはかわいいですね。
やっぱり目がかわいいです。

今続々と渡って来ているのですか。

こちらにも来ないかなぁ~~

aya 様 へ


こんにちは〜。

コサメビタキは、地味な色合いですが、
小さくて お目目ぱっちりの、カワイイ鳥です。

オオルリや キビタキよりも 数多く、渡って来ていると思います。
目立たないだけで、お近くに 来ているかもしれませんよ〜。

今日もありがとうございました。

こんにちは。

逆光でも綺麗に撮れていますね!
ここ何日か、我が家の周りが鳥の声で騒がしいと感じてはいたのですが
ご近所さんから、お宅の屋根にスズメが居ると言われました。
スズメ・・どうしましょ?

べり~* 様 へ


こんにちは〜。

逆光も 順光と同じく、たくさん失敗していますが、
まずまず撮れたのを使っています。

わが家は 新築して1年半ですが、建った直後から スズメが軒下で寝ています。
軒下の木は、フンまみれでヒドイものですが、もうペットと思って諦めています。

今度 言われたら、一緒に暮らしているんですと、お応えください。

コサメビタキ

こんにちは

コサメビタキ、目が大きくクリクリしてて可愛いですね。
ヒナが見られたらいいですね。

ハロゲンくん 様 へ


こんにちは〜。

コサメビタキは、小さくて 愛らしい顔をした鳥です。

昨年は、巣の観察が出来ましたが、今年は どうでしょうか。
古い木の枝につくる巣は、苔がついているように見えて、
教えてもらわないと 分からない、精巧な つくりでした。

No title

こんにちは

え~こんな茂った木に居るのを見つけ
られるなって流石にTDさんへですね(^^

コサメビタキ名前も鳥さんを拝見するのも
初めて拝見させて頂きました。

可愛い子ですねー
出会って見たい物です!!

こんばんわ

夏鳥続々登場ですね!(^^)!

コサメちゃん綺麗に撮影してあげましたね~

数年前大分県民の森で撮影した鳥をコサメビタキと思いこんでいたら師匠からサメビタキだとご教示いただきました。

サメビタキは非常に珍しいのですが似ていて見分けが難しいです(笑)

もう県民の森にも到着してると思うのでさg氏に出かけてみようかな~

今日も1日お疲れ様でした。

No title

こんばんは。
何時見てもコサメビタキは可愛らしいですね。この鳥に出合ってみたいなーと思います。

いいなあ

夏鳥勢揃いで、いいなあ。
キビタキもオオルリも良く囀って夏鳥らしく森をにぎやかにしていますね。
高い木でさえずるコサメビタキ、くりくりした黒い目が可愛いですね。
早く山に行きたい〜。

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

これから、ますます 葉が 茂って来るので、
大きな木の 高いところにいる 小さなコサメビタキを
見つけるのは 大変になって来ます。

コサメビタキは、夏鳥の中では 一番 出会う機会が 多そうで、
これから 秋まで、長い付き合いになります。
可愛いコサメビタキに、ぜひ 出会ってください。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

コサメビタキは、オオルリや キビタキのような 派手さはありませんが、
撮った写真を眺めると、可愛らしさが ジワジワと来ます。

サメビタキを 生で見たことがありません。
写真を見ても、コサメビタキと見分けるのは大変そうですね。

私は、ポピュラーな コサメビタキでいいので、
いい背景のところで、キレイに撮りたいです。

今日もおつかれさまでした。

さゆうさん 様 へ


こんばんは〜。

岡山県で コサメビタキは、オオルリや キビタキよりも、多く見かける夏鳥ですが、
北海道では 少ないのでしょうか。

この 愛らしい鳥に、ぜひ 出会ってください。

ひなた 様 へ


こんばんは〜。

コサメビタキも さえずっているのでしょうが、
高い木の上で 遠いのか、声が小さいのか、よく聞こえません。

さえずりの声がいい オオルリや キビタキは パッと映える鳥です。
コサメビタキは 地味ですが、撮った写真をチェックしていると、
その可愛らしさがジワジワ来る鳥です。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR