残念 エナガ団子

579


隣りの町内にある自然環境体験公園で、エナガのヒナを見ました。いつもは素早く動くエナガが3羽 同じ所でじっとしていたので、親鳥からの餌を待っているヒナだと分かったのです。他の兄弟たちもそばにいたようで、もう少し早く訪れていたら、ヒナがずら〜っと連なるエナガ団子が見れたかもしれません。

名称未設定-8-01おや〜、このとまり方は…。名称未設定-9-013羽とも動かない。ヒナが親鳥からの餌を待っているよう。
名称未設定-10-01とりとりNo.579  エナガ 餌をくわえて飛んで来たので親鳥か。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは

巣立ちして2日後くらいまでは エナガ団子を見ることが出来るようですが、今回は残念でしたね。
ちょっと遅かったのかな?
きれいに並んだエナガ団子 憧れます!

こんばんは。

へー、エナガ団子ですか。
自然の豊かさを感じさせる呼び方ですねww☆!
当地にも少しいるようですが、私は見たことがありません。

おはようございます♪

ぉお〜エナガ雛
幼い顔で声も小ちゃくてやっぱ雛は可愛いです♪

私も今日はエナガ雛ですが、かぶりましたねえw


ばらけているので巣立ち3日目ぐらいかも?
でもしばらくは3羽位は横並び見た事あります^^

おはようございます

エナガさん兄弟ですね!もう少し寄ってくれればと思いますが、エナガ団子が見られずに残念です・・・。TDさんの写すエナガ団子がいつか見られるようにと祈ります。

No title

おはようございます。

本日も親子愛を
的確に描写
お見事ですね。

先日
海鳥で練習するも
全くブレブレ・・・

本日も人混みを避け
海辺をウォーキングと考える
いまだストーブ着火の津軽の朝です。

ももちゃん7 様 へ


おはようございます。

エナガ団子は、巣立ち直後に見られるんですね。
今回は、ちょっと遅かったようです。

でも、初めて見たエナガのヒナは、ポヨ〜ンとして可愛かったです。

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

普段は、すばしっこく飛び回るエナガが、じ〜っとしていたので、
この3羽は ヒナだと思いました。

皆さんのブログで、ヒナたちが 6羽も7羽も 肩を寄せ合って、
一本の枝に連なっている エナガ団子を見ていましたが、ちょっと 時期が遅かったようです。

Cat 様 へ


おはようございます。

エナガのヒナの記事が、カブリましたが、
もう エナガは、巣立ちをしているんですね。

ちょっと前に、エナガ団子の記事を拝見して、
私も、あの可愛い姿を見たかったです。

これは、巣立ち3日目ぐらいですか。
ジャストのタイミングに出会うのは 運次第のようです。

MT 様 へ


おはようございます。

初めて エナガのヒナを見て、可愛かったです。

私は、エナガの巣があるのは、人が足を踏み入れられない山の中だと思っていましたが、
平地にある公園の 遊歩道のすぐそばの木でした。
そんな所で繁殖するのなら、エナガ団子を見られるチャンスは ありそうです。

No title

だんご三兄弟という歌がありますが···
エナガ団子と呼ぶのですね。
巣立ちしても枝に並んで
餌を待つのですね。
可愛いですね~

朝弁 様 へ


おはようございます。

エナガのヒナたちは、親鳥がエサを運んで来るまでは、
私をまったく警戒せずに じっとしていました。

親鳥が やって来て、ヒナたちを連れて行ったのですが、
その 怖れを知らない無垢の姿は 可愛いものでした。

私も 山間の自然公園を マスクをして歩いています。
私の鳥の撮影は、手ブレがイヤなので、基本は 1/500秒以上で撮っています。

おはようございます♪

エナガ団子は、巣立ち直後じゃないと見れないんですよね。
すぐに一羽また一羽と巣立ちしてしまうので
当分目が離せないのではないでしょうか。

tor 様 へ


おはようございます。

エナガは 子だくさんで、7〜8兄弟でしょうか。
その兄弟が、肩を寄せ合って 枝に一列で並ぶのです。

巣立ち後 2日くらいしか、エナガ団子は見られないそうです。
そりゃ〜もう、可愛い姿で、今回はちょっと時期が遅かったですね。

mami*rin 様 へ


おはようございます。

エナガ団子は、巣立ち直後のものだと、
今日のコメントで、教えていただきました。

エナガは 子だくさんなので、親鳥は エサを獲って来るのが大変でしょうね。
早く、一羽また一羽と 親離れしてくれないと 身が持たないでしょう。

No title

私は余裕を持ってパスしたんです。その後、周囲にやいのやいの言われ、惜しくなりました。2回探しに行きましたが、時既に遅し。見ることができずじまいでした。
後悔先に立たずでした。

No title

わーーーー!
エナガのヒナちゃん、
めっちゃ可愛いですねーーーー!
エナガ大好きなんです。

AzTak 様 へ


こんにちは〜。

それは残念でした。お誘いを受けても、出向けないことも ありますよね。

私は そもそも一人で鳥見をしたいので、連れ立って動くことはありません。
自由気ままにやりたいのです。自分で、エナガ団子を見つけた方が 面白いですよ〜。

onorinbeck 様 へ


こんにちは〜。

エナガのヒナは、枝にずぅ〜と とまっているだけで、可愛かったですよ。
これが、すぐに素早くなるのでしょうね。

No title

こんにちは
エナガ団子は少し残念でしたが
より可愛いエナガの兄弟に出会えて
良いですね(^^

きっと団子が見れますよ!!

俺は猿団子しか見たことが無いです(笑

エナガ団子

こんにちは

エナガ団子、残念でしたが、ヒナが見られただけでもよかったですね。
わたしも未見です。

No title

こんにちは♪

ホントですね もう少しでエナガ団子観れるかもしれなかったですね♪
いつみても可愛いエナガ、雛はもっと可愛いですね^^

こんばんわ

エナガだんご未だに見たことがないんですよね!(^^)!

ほんと1列に整列して可愛いですよね~

でもねこれからの季節1列に整列して人間を刺す毛虫が現れるので厄介です。

数年前に刺されて痒くて寝れませんでした。

皮膚科に行って2週間で治りましたけどね~

今日も1日お疲れ様でした。

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

初めて エナガのヒナの 可愛い姿が見れてよかったです。

そもそも、近所の公園で エナガ団子が見れるとは、
思っていませんでしたが、来年はチャンスがありそうです。

サル団子は、寒い時に くっついているサルのことですね。

ハロゲンくん 様 へ


こんばんは〜。

そうなんです。エナガのヒナを初めて見ましたが、
ポヨ〜ンとしていて可愛かったです。

来年は、近くの公園で エナガ団子が 見れるかもしれません。

なべ 様 へ


こんばんは〜。

今回は、数日 遅かったようです。
週末ウォッチャーなので、仕方が ないですね。

それでも、初めて見たエナガのヒナは 可愛かったですよ〜。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

エナガ団子は、巣立ちして2日間しか、見れないそうなので、
なかなか 週末ウォッチャーには 難しそうです。

毛虫が1列に整列して人間を刺すんですか。
イヤですね〜。注意して歩かねばなりません。

これからの季節は、虫との戦いですが、
スズメバチとは 戦いたくありません。

今日もおつかれさまでした。

こんばんは^^

親鳥でもたよりなげなエナガちゃん。
ひなちゃんは、さらにふわふわで可愛い事でしょうね。
まぐれでも、もう一度並んで欲しいですね(^◇^;)

ひなた 様 へ


こんばんは〜。

この時のエナガの親鳥は、なかなかどうして、
ちゃんと親鳥らしく、餌を運んで、私の前からヒナを連れて行きました。

ヒナは ホントに初々しくて可愛かったです。
欲を言えば、エナガ団子状態に 並んでほしかったですね。

No title

こんばんは。
エナガは本当に思わね処に巣を作りますね。
また団子になるのは巣立ちして直ぐが多いですね。気長に待ち来年楽しみましょう。

さゆうさん 様 へ


こんばんは〜。

エナガの巣を見たことはないのですが、
今回、ヒナを見たということは、近くに巣があったのですね。

ヒナを見た木を 覚えているので、来年はその場所をマークして、
遠くから そっと、巣やヒナを観察しようと思います。

No title

こんにちは。

エナガ団子が見られなくて残念でしたね。
可愛いエナガの団子が見たかったですね。
この団子状態はごく短い時間しか見られないのでしょうか。

昨日は出かけていて帰ってきたのが夜9時を過ぎていました。

aya 様 へ


こんにちは〜。

エナガ団子は、ヒナが巣立ちをして、2日だけ見られるようです。
これは、なかなか見に行くタイミングを合わせるのが難しそうです。

連休で、ブログ訪問がイレギュラーになっていますが、
明後日よりは、いつもどうりに戻して行きます。

今日もありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR