こわがりのウグイス

900


川土手の道を歩いていて、遠い所からかすかにウグイスのさえずりが聞こえて来ました。カメラをズームしてみると、木のてっぺんで体を晒して鳴いています。こわがりのくせに、人の姿が見えないと大胆なウグイスです。超望遠ズームで撮るもボケボケになりました。

名称未設定-1_アートボード 1とても遠い所から、かすかにウグイスのさえずりが聞こえた。名称未設定-2_アートボード 1とりとりNo.900  ウグイス♂ こんなに身を晒して さえずるのは珍しい。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

ホントに枝の先端にとまって鳴いていますね。
こんな所にとまったウグイスは見た記憶がありません。
花の近辺にいて枝が絡み合って撮り難いのが普通ですねww

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

さえずりの声はすれど、姿が見えないのがウグイスで、
普段は、薮の中や、木の枝を移動しながら鳴いているのですが、
そばに人がいないと大胆ですね。この方が気持ちがいいはずです。

No title

遠くにいましたね。
それも珍しく無防備に枝の先にいましたね。
声はすれども姿は見えずのウグイスです。
いつも声の方を探すのですが
なかなか見つけることができません。
鳴き声は上手になってきましたか?
春がきた感じですね。

tor 様 へ


おはようございます。

ウグイスを見つけるのは、葉の茂っていない今がチャンスで、
さえずっている辺りで、チラッと姿が見えるのですが、
今回のように、大胆に身を晒すことは珍しいですね。

春の陽気で気が大きくなったのでしょうか。
さえずりは、ヘタクソだったと思います。

さえずりは大胆に

ウグイスは春のさえずり時期を過ぎるとあまり鳴いているイメージはないですが夏も時折さえずっているし、暖かい冬場も変則的なさえずりを聞くときがあります。
 印象は多分人によって異なるでしょうが、地鳴きは忍者のように行動している際の鳴き声、さえずりはどちらかというと晴れのステージのようなもので比較的見えやすい場所でさえずることが多いように思ってます。

No title

おはようございます。

春先に
里山を歩いていると
どっからともなく聞こえてくる
ウグイスの鳴き声
この眼で観たこと無いんですよね。。。

本日も雪舞い散る津軽
ストーブが手放せない朝の訪問です。

No title

まるでもずのように見晴らしのいいところで鳴くウグイス
本当に初めてみますね

No title

おはようございます♪

私も先日ウグイスの初鳴き確認しましたが姿は確認できませんでした。
枝のテッペンに姿晒して囀ってのは珍しいですね。

No title

もはや怖がりと言ってはいけないほどに己の姿をさらけ出していますよね。それだけ、お相手募集に夢中なのでしょうかね。

おはようございます

 鶯お立ち台ですね。

 遠いですよね。

でも、さすが超望遠ですね・・・・

おはようございます

なるほど!いつもやぶの中にいる印象が強いのですが、恋のさえずりの時期はこんな高いところから鳴いていたのですね!これならあのホーホケキョが響き渡るはずです。TDさんの生態観察にはいつも新しい気付きをいただけます。

Shin's 様 へ


こんにちは〜。

ウグイスの地鳴きは、冬にムジセッカを探した時に、ずいぶん聞き比べをしましたが、
まさに 薮の中で、忍者のように行動している時の鳴き声だと思いました。

それに比べると、ウグイスの今の時期からのさえずりは、高らかにアピールしているようですが、
人がいると 警戒心が強くなるようです。そばに人がいないと、こんなにも大胆になるのかと思いました。

No title

こんにちは
すっかりと春らしくなってチャリで
走っていてもウグイスの綺麗な
囀りを聞けるようになりましたが
姿は見れなくなってます。

そんな中枝先に止まって囀りが
聞け撮れたのは凄いですね(^^

朝弁 様 へ


こんにちは〜。

ウグイスは、ホーホケキョの鳴き声は すれども、姿は見えないですよね。

同じ所で鳴いているようですが、一鳴きするごとに50cm〜1mごと、
人から離れて行っているので、ダマされていてはいけません。

…!、今、目が覚めました。うたた寝をして、夢の世界に行っていました。

beadsdream 様 へ


こんにちは〜。

このウグイスから 100m以上離れていて、私に気付いていなかったようです。
人がいないと、ずいぶんと大胆になるみたいですね。

なべ 様 へ


こんにちは〜。

人がいると怖がって ぜんぜん出て来ないのに、
そばに人がいないと、こんなに大胆なのでしょうか。

本来の姿を垣間見たような気がします。

AzTak 様 へ


こんにちは〜。

他の鳥には強い猛禽類が、人に対してはスゴく臆病で、すぐに逃げるのに似ている気がします。
ウグイスも他の小鳥にはエラソーにしているのかも…。

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


こんにちは〜。

3000mmズームです。手持ちでは ほとんどブレます。

ピントも甘くボケボケですが、普段は見られない姿が撮れました。

MT 様 へ


こんにちは〜。

ウグイスのオスは 人がそばにいたら、こんなに身を晒してさえずりません。
それに対して、ホオジロのオスは、人がいても木のてっぺんで さえずります。

ウグイスのオスは、恋の相手より自分の身が大事な臆病者なのか、
ホオジロのオスは、恋の相手のことで自分の頭がイカレているのでしょうか。

x都人x 様 へ


こんにちは〜。

遠くで かすかに聞こえるウグイスのさえずりに、
もしやと思って、3000mmズームで撮ってみました。

ボケボケのヒドい写真ですが、人を警戒していないウグイスが
さえずっている姿が撮れました。人がいない所では、こうなのかもしれません。

こんにちは

ウグイス、遠くの枝の天辺で囀っていたのですね。
普段は、姿を見せないのに、囀りの時は見せてくれる時がありますね。注目されたいのかと勝手に思っています。

こんばんは

ウグイス今なら川の低木の天辺で鳴いていますよね!(^^)!

でも何故か鷹の渡りの撮影地に居るウグイスは囀りません(*^^)v

未だに地味な地鳴きしてますよ(笑)

このままじゃ彼女見つからないかもね~www

今日も一日お疲れ様でした。

No title

鶯は低い所にとまっているせいか、うちの猫たちが最近2匹も捉えてしまい、息絶えさせてしまいました。かわいそうなことをしました。猫たちにはそれでも怒りませんでしたよ、外で遊ばせていた私が悪いのであって、猫たちのせいではないのですから。
そのせいばかりではないと思いますが、いつも今頃聞こえる鶯の歌声が今年は聞こえないです。

こんばんは

てっぺんでさえずるのは、さぞかし気持ちが良いでしょうねー。
高いところだから安心しているのかもしれませんねー。
たまに高い木で囀っているのを見かけます。
辿々しいリハビリさえずりも、だいぶらしくなってきた個体もいますが、まだ地鳴きの個体もいます。
まだまだ緑が少なく、たまに姿が見えます。
しらべてみたら、ウグイスの♀は、冬の♂とおなじ地鳴きなんですね。

ハロゲンくん 様 へ


こんばんは〜。

今回は、100m以上離れた場所から、ウグイスのさえずりを撮りました。

ウグイスは、こちらに気付いておらず、木のてっぺんで さえずっていたので、
人を警戒していない時は、こういうこともあるのかと思いました。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

今回は 気付かれずに、遠くで さえずっているウグイスを撮りました。

ウグイスのオスも、他の鳥と同じく、高い所でさえずって目立ちたいのでしょうね。
でも、恐がりのウグイスは、一早く人を見つけて隠れてしまうのだと思います。

タカの渡りの撮影地に居るウグイスは、タカかカメラマンを怖がっているのでしょう。

今日もおつかれさまでした。

ReikoJanvier 様 へ


こんばんは〜。

木の中を 忍者のように素早く逃げ回るウグイスが、ネコに捕まってしまったのですね。
すぐに飛んで逃げずに、木の中を逃げる習性が仇となったのでしょう。

木のてっぺんで さえずることは、目立って襲われるリスクがありますが、
自分が 一番 見晴らしのいい所にいるので、早く敵を見つけて逃げやすいです。

臆病者は命を落とすということでしょうか。来るなら来てみろの気概が要りますね。

みの里 様 へ


こんばんは〜。

高い所が好きなのは アホっぽい感じですが、木のてっぺんは 見晴らしが良くて、
一番 危険を察知できる場所です。ウグイスも本来は てっぺんでさえずりたいのでしょうか。

でも、人が怖いので、一早く人を見つけて、隠れてさえずりますが、
人の目が届かない所では、けっこう 木のてっぺんで さえずっているのかもしれませんね。

オスのさえずりの声だけ特別で、普段は オスもメスも同じ地鳴きで会話をしているのかも。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR