ハヤブサの砂浴び

92

家の近所を歩いていた時のこと。200メートルくらい先の道路で何やら黒い物がゴソゴソ動いていました。私はタカが獲物を捕まえてトドメをさしているのかと思ってカメラを向けました。ところがどうも様子がおかしいのです。

獲物はおらず、タカが体を地面にこすりつけて、かいーの〜と言っているように見えました。砂浴びです。スズメの砂浴びは見たことがあったのですが、タカの砂浴びを見たのは初めてで、そろ〜っと近づいて行くと、目が合ってタカは電信柱に飛んで行きました。

そして、電信柱に停まったタカにゆっくり近づいても逃げずに悠然としていました。逆光がイヤだったので、電信柱の真下を歩いて10メートルちょっとの距離から振り返って撮影し、家に帰って調べるとハヤブサのメスでした。

名称未設定-3-01 のコピー名称未設定-4-01名称未設定-3-01とりとりNo.92 ハヤブサ 2
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。
ハヤブサの砂浴び始めてみました。貴重な写真ですね。
最後の絵、迫力ありますね。

おはようございます

 砂浴びするんですね。こんなに近くに取れるなんていいですね。

 参考になります。

 今年もよろしくお願いsます。

こんにちは

K.R.M 様

ハヤブサは 私に気づいてから、3分くらい念入りに砂浴びをしていました。
時間をかけ、少しずつ 10メートルまで近づいて 撮影できました。
そこまで近づけたのは この1回だけです。

こんにちは

とちぎけん登山あれこれ 様

スズメ以外の鳥の砂浴びを初めて見ました。
猛禽類は30メートルも近づくと飛んで逃げるのですが、
このハヤブサは この付近に居着いているのかもしれません。

No title

toritoridirectorさん、あけましておめでとうございます。
本年も記事と写真を楽しみにしております。
よろしくお願い申し上げます。

あけまして おめでとう ございます

さえき奎 様 
本年もよろしくお願いいたします。

皆様より ブログの写真のコメントはいただいているのですが、文章はどうなのか 気にしています。
好き勝手なことを書いており、ひんしゅくを買うのかと思いきや、皆様 お優しいです。
気になることがありましたら、辛口のコメントを入れてください。
非公開コメント

プロフィール

toritoridirector

Author:toritoridirector
岡山県在住の男性。デザイン会社に勤務しており、週末にバイクでバードウォッチングに行くのが楽しみです。広々とした所に引越しました。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR