さらばシロハラ

899


この冬鳥シーズンは、シロハラの到着が遅れてやきもきしたのです。最近は見られるようになったのですが、例年よりは数が少ないです。シロハラは、やっと落ち着いたのか、一目散に逃げることは少なくなりました。やっと慣れた頃に別れが近づいています。

名称未設定-1_アートボード 1到着が遅れたシロハラだが、すっかり慣れたよう。名称未設定-2_アートボード 1もう一目散に逃げたりしない。名称未設定-3_アートボード 1とりとりNo.899  シロハラ 慣れた頃にお別れか…。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

渡り鳥は確かになれた頃にお別れが来ますね。
私も同じように寂しい気持ちになることがよくあります。当地は今逆に帰って来てくれていますがww
ところでシロハラは以前に御指摘があったと思いますが、ノハラツグミによく似ていますね。
腹部が白くなくて、薄茶の点模様があるのが違いますがww

No title

おはようございます。

そうか
まずは近づき警戒心を解く
素敵なお写真の道のりは
遠いです。。。

昨夜から雪の津軽
皆様の写真で春を感じる
朝の訪問です。

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

毎年、冬にシロハラがいるのは 当たり前のように思っていて、
大切な鳥という感覚が無かったのですが、今年はシロハラの到着が遅れ、
ずっと会えない日が続くと寂しく感じて、大切な鳥だったことに気付きました。

ノハラツグミは、シロハラと顔や姿が似ているせいか、表情や仕草も似て見えます。
首をかしげたポーズがトボケた感じで、シロハラとソックリです。

朝弁 様 へ


おはようございます。

鳥は、近くで農家の方が作業していても、全然 恐がりません。
自分を襲わないことが分かっているからだと思います。
コイツは安全パイだと思わせたら、近づけますよ〜。

昨日の岡山県南部はずっと雨でした。
岡山が雨だから、津軽は雪なんでしょうね。

おはようございます

なついたころにはお別れですね。

 このところツグミが見られなくなりました。

 ジョウビタキも帰っちゃったかな???

とちぎけん登山あれこれ 様 へ


おはようございます。

シロハラは、ここでの暮らしに馴れた頃に渡って行きます。

こちらでは、この前の週末には ツグミもジョウビタキもいましたが、
今日は どうなんでしょう。もう少しは いると思いますが…。

No title

慣れた頃にはお別れですね。
なかなか野鳥は警戒心が強くて
撮影も大変だと思いますが
友達のようになってしまえば
しめたものですね。
そうなったら
別れが
寂しくなりますね。

No title

今年は野鳥さんの飛来が少なかったので、走りにしか撮らないシロハラやツグミも結構撮りました。需要と供給の関係でしょうかね。

こんにちは

2枚目、可愛いポーズが撮れましたね♪
見るだけで和むシロハラが帰ってしまうのは寂しいです。
アカハラは来た数が少ないので、いつ帰ったかも分からなさそうです。
晴天になり花粉が猛烈に飛びそうですが、冬鳥になごりを惜しむ為に厳戒装備で出かける日々です😅
TDさんは花粉、大丈夫ですか〜

おはようございます。

気が付いたら、こちらでもシロハラが見られなくなりました。もう移動が始まったのでしょうか。TDさんのエリアはゆっくり移動の中継地なのでしょうか。せっかく出会えたのに、もうお別れは悲しすぎますね・・・。

tor 様 へ


こんにちは〜。

山の中に潜み、人の気配を感じて逃げていたシロハラが、
人がいても、広場の草むらで エサを探すようになりました。

やっと そういう状態になったと思ったら、春になって、
渡りの時期が近づいて来ています。

今シーズンのシロハラとの付合いは、駆け足だった感じです。

AzTak 様 へ


こんにちは〜。

そうですね。渡りの鳥は 一早く初物を撮りたいものですが、
今シーズンのシロハラは、旬の盛りを過ぎてから飛来した感じでした。

おかげで、いつもなら飽きている頃でも撮っていて、名残り惜しんでいます。

みの里 様 へ


こんにちは〜。

2枚目の写真は、美味しい実を見つけて、
ヤッター!と しゃがんで喜んでいる感じですね。

シロハラのトボケた味がいいですね。
こういうキャラの鳥がいないので貴重です。アカハラは知りませんが…。

私は ヒドい花粉症でしたが、数年前に2年間 注射を射ち続けて、かなり良くなりました。
岡山大学医学部が開発?した減感作療法という、花粉エキスを注射する恐ろしい治療です。

MT 様 へ


こんにちは〜。

今シーズンのシロハラは、飛来が遅かったのですが、
例年、冬鳥は 長く居座って越冬しているので、中継地ではないと思います。

シロハラは もう帰るの〜という感じで、名残惜しいですね。

こんにちは

今季はツグミもシロハラ同様、遅れてきたように思います。
残念なことに馴れた頃にはお別れですね。

No title

こんにちは♪

最後にしっかりとシロハラを撮ることができ良かったですね。私はチラ見だけなので名残惜しいですよ。

ハロゲンくん 様 へ


こんにちは〜。

こちらでは、ツグミは 例年どうりに飛来しましたが、
シロハラの到着が ずいぶん遅れました。2種の繁殖地が違うのかもしれません。

シロハラは、警戒心が薄れた頃に 渡って行ってしまいます。

なべ 様 へ


こんにちは〜。

シロハラの数が少なかったのですね。
こちらでは、例年よりは少ないものの、撮るには困りません。
ただ、暗い地べたでゴソゴソしていて、絵にならないのです。

No title

今晩は
やっと心を開いて素敵なモデルに
なってくれたのに別れの時が
近付いてるのですか、、、寂しいですね!

でも来期でも顔を覚えてくれてますよ(^^

俺も今年はシロハラに良く出会えました~

こんばんは

こちらはシロハラ遅れて到着しましたが数はかなり来てました!(^^)!

自宅の庭にも遊びに来てます(*^^)v

冬鳥と夏鳥が同時に見れる時期がもうすぐですよね。

さて夏鳥は普通に来るんでしょうかね?

今日も一日お疲れ様でした。

x都人x 様 へ


こんばんは〜。

シロハラの越冬の暮らしが、やっと落ち着いて来たと思ったら、
繁殖地に帰る時が すぐそこに迫っているようです。

それなら もっと早く来れば よかったのですが、
今シーズンは、どうして大幅に到着が遅れてしまったのでしょうか。

地球温暖化が原因なら、越冬地が北上して、会えなくなるかもしれません。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

大分県でもシロハラの到着が遅れたのですね。
そして、シロハラが来るなんて、森のようなお庭なのかも。

夏鳥は ツバメが到着しましたが、次は何が来るでしょう。
来る夏鳥の種類よりも、去る冬鳥の種類が多そうで 寂しいですね。

今日もおつかれさまでした。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR