スズメの寝床

907


隣り町の自然環境体験公園の木に巣箱がかけられていました。その巣箱の入り口にスズメがとまっていました。どうやら、寝床の材料を探して来て、中にポイポイ投げ込んでいるようです。公園の方は、スズメ用に巣箱を架けたのではないでしょうが、これは早い者勝ちですね。

名称未設定-1_アートボード 1なかなか感じのいい巣箱で、スズメが見つけた。名称未設定-2_アートボード 1巣の中の寝床の材料をくわえて来て…、名称未設定-3_アートボード 1とりとりNo.907  スズメの巣箱 それをポイッと中に放り込んだ。雑なやり方だな〜。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

設置者の意図はともかく、やはりこれは早い者勝ちだと思いますよ。
しっかりと作られたいい巣箱ですね。
このスズメもさぞ喜んでいることでしょうww

ゴロー・O 様 へ


こんばんは〜。

私も この巣箱は よく出来ていると思います。

厚い板で作られていて頑丈そうで、片方の屋根が蝶つがいの開閉式で、
鳥が持込んで前年に使用した巣材が、簡単に捨てられるようになっています。

キレイな室内は、スズメが気に入ったことでしょう。

No title

スズメさんラッキーでしたね~
素敵な家をゲットして。
早い者勝ちでしょうが
製作者の意図するところではないでしょうね。
見たらガックリでしょうか。

tor 様 へ


おはようございます。

製作者の意図は どうだったのでしょう。

ここは シジュウカラもいるので、どうするかですが、
入口の穴が、28mmならシジュウカラ専用、30mmならスズメも入れます。

私なら、スズメが可哀想なので、30mmにしたと思います。

こんにちは!

スズメも巣箱があれば使うのですね!巣箱は優等生のシジュウカラ用かなと思っていました。これはなかなか珍しい1枚ではないでしょうか。スズメは瓦の裏とかそういう場所を好むのではと思っていました。

こんにちは

設置した方はヤマガラやシジュウカラあたりが使ってくれればと、思っていたのかな?
この巣箱手作りなのでしょうね?
ゴツいけど、デザイン考えられていますね。
以前、アマゾンで巣箱購入してみましたが、、1シーズンで壊れました(-。-;
誰も入居しないまま、燃えるゴミ行きなのが情けなかったです。( ; ; )
良い物件をすかさず確保、スズメちゃん、目が高いですね。

No title

スズメが巣箱を活用するなんて、思いもよりませんでした。今の住宅は、軒下などに巣を構えるような感じにはなっていません。それを考えれば、雀も必至なのでしょうね。

No title

おはようございます。
これはやはり早い者勝ちでしょうねー。
 案外中に連れ添いがいたりしてね。
それが整理してたりして、なんてなことは無いかな?

MT 様 へ


こんにちは〜。

巣箱を繁殖に使う鳥は多くなく、シジュウカラ、スズメ、ムクドリくらいで、
シジュウカラ用にかけた巣箱にスズメが入るのは、けっこうあるようです。
スズメにしたら、瓦の裏よりは快適な住まいだと思います。

みの里 様 へ


こんにちは〜。

この巣箱は優れものですね。前年の巣材を簡単に捨てられる仕掛けになっています。
そして、入口の穴が大きいので、スズメも利用できるようです。

私は 巣箱を、杉板を買って自作しました。一番高くついたのは穴空けドリルの歯で、
スズメが入れるよう直径30mmにしましたが、どの鳥も使いませんでした。

巣箱の設置場所や 入口の方角など、いろいろセオリーがあるようです。

AzTak 様 へ


こんにちは〜。

今の住宅では、スズメは 巣を作れないのでしょうね。
巣箱は、スズメにしたら うってつけの営巣のお宿なのでしょう。

お庭のある家の方は、スズメに巣箱をかけてやってほしいです。

さゆうさん 様 へ


こんにちは〜。

先着順なのが 公平でいいですね。

つがい相手は、ワンルームなので、中でする事は そうないでしょうが、
フカフカの寝床づくりに 一生懸命なのかもしれませんね。

No title

こんにちは
あはは~~~
スズメにしたらそんなの関係ない~って
感じでしょうね(^^

素敵な巣箱ですから早い者勝ちですね!!
可愛い雛が生まれると良いですね。

No title

こんにちは。

そういえば
スズメって何処で寝ているんだろう?
巣箱のスズメをはじめて見て
疑問がわいております。

本日は母親連れて温泉にひたり
これからビールの津軽衆です。

こんにちは

瓦屋根が少なくなって、スズメは住宅難だと聞いたことがあります。
使えるものは何でも使うんでしょうね。

x都人x 様 へ


こんにちは〜。

ここは 田んぼの中の公園なので、
スズメのための巣箱では ないでしょうが、
数の多いスズメが 物件を押さえるのは順等でしょうね。

でも、スズメどうしの奪い合いになって、
巣ごもりまで行くかどうか、それが問題のようです。

朝弁 様 へ


こんにちは〜。

家スズメのねぐらは 家の軒下あたりで、営巣は瓦の下のすき間で、
野良スズメのねぐらは 木の中と思われ、営巣場所は分かりません。
スズメにとって巣箱は、高級マンションでしょうね。

温泉に入った後に車を運転して、帰ってからの親孝行ビールですね。

ハロゲンくん 様 へ


こんにちは〜。

今どきの家は すき間がなくて、スズメは住宅難のようですね。

家スズメが減って、野良スズメが増えると、天敵のカモになりそうですが、
巣箱なら がっちりガードしてくれますね。

No title

こんばんは♪

スズメのお宿になってしまいましたか~♪
私が知らないだけかもしれませんが、スズメも巣箱に巣をつくるんですね。
巣箱設置した人はどの野鳥を期待してたのか知りたいところです。

No title

スズメは珍しいかもしれませんが
人工の巣箱はありとあらゆる鳥が利用するらしいですね。
年に一度ぐらい掃除をするそうですが
3~4回使われた様子があるらしいです。
(鳥によって集める素材が違うらしい)

こんばんは

巣箱は何が使うかわかりませんからね!(^^)!

ブッポウソウの繁殖用の巣箱にもスズメ、シジュウカラ、ヤマガラが出入りしてます。

でも巣箱が全部で4個かけてあるので争いはないんですよ(*^^)v

このスズメ君この巣箱が気に入ったようですね。

うまく雛を育てるとよいな~

今日も一日お疲れ様でした。

なべ 様 へ


こんばんは〜。

この巣箱は、スズメのお宿になりました。

スズメは、穴ぐらの中に営巣する習性があるので巣箱を利用します。
この巣箱を設置した公園の人は、たぶんシジュウカラ用にかけたと思います。

穴ぐら型の営巣をする鳥は少なく、ヒバリ、セキレイ、ホオジロ、カワラヒワは オープン型です。

こんばんは

こちらでスズメはよく戸袋の中などに巣を作りますがひどいものです(^^;
藁等をただ押し込んでるだけにしか見えません。
酷いところは取り出すと米袋2つ分くらい出てきます。
ハトもざっかけでスカスカですが一応巣らしくはなってるというのに(^^;

かぐや姫 様 へ


おはようございます。

メキシコでは、巣箱を利用する鳥が多いのですね。

こちらで巣箱を利用する鳥は、シジュウカラ、ヤマガラ、スズメ、ムクドリ、セキレイで、
ムクドリは入口の穴を大きくし、セキレイは入口を大きくした箱のような巣箱のようです。

スズメは シーズンに2〜3回 繁殖するそうで、巣箱の中は 冬に掃除して、かけ替えます。

大分ナシカ 様 へ


こんばんは〜。

そうそう!、ブッポウソウも巣箱を利用するらしく、
岡山県 吉備中央町の 一般の方が、自宅に何個か巣箱をかけられています。

4個 並んだ巣箱に、4種類の鳥が出入りしていたら面白いですね。
オリンピック村のようで、平和そのものに感じます。

この巣箱は、スズメが押さえたようですね。ヒナが見られるでしょうか。

今日もおつかれさまでした。

やませみ 様 へ


こんばんは〜。

戸袋の中から、コウモリが ブワ〜ッ!と出て来た おぞましい体験をしました。

スズメは入口が狭い所に巣を作るようですね。天井裏などに巣を作ったら、
巣材を掃除できないので、何年分も溜まってスゴいことになりそうです。

家スズメは そうですが、野良のスズメは どこで巣をつくっているのでしょう。

No title

そうですね、早い者勝ちです。
後からケンカの強いのが来て、追い出されなければ
良いんですけどねぇ。

しょもな 様 へ


こんばんは〜。

えーっ!、追い出されることがあるんですか〜。
卵を産んで温めている時に、出て行けは 酷ですね。

そういう時は、強い相手であろうとも、死ぬ気で戦わなければなりません!。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメント 様 へ


こんにちは〜。

コメントをいただき、ありがとうございました。

なるほど〜、よ〜く分かりました。
それで キレイに撮れているのは、ウデの良さですね。

雨と畑遊びで、ほとんど鳥が撮れていません。マズい…。
非公開コメント

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR