これがクロジ

559


この冬鳥シーズンに、真っ黒なクロジを撮るのを断念して、敗北宣言をしたのですが、まだ残っていました。これが、私が憧れていたオス成鳥の姿で、マットなチャコールグレーの質感がたまらんのです。ついでにメスもアップしときます。

名称未設定-3-01これが真っ黒なクロジのオス。名称未設定-4-01とりとりNo.559-1  クロジ♂ これはこれでカッコいい。

名称未設定-7-01名称未設定-8-01とりとりNo.559-2  クロジ♀ メスはこんな感じ。

シロハラならぬシロアタマ

558


自然公園の遊歩道を歩いていたら、道のはしっこでカメラマンさんが座り込んで何やら撮っていました。その先を見ると頭の白い鳥がいるではありませんか〜。ジャマをしないように離れて、カメラマンさんの背中をかすめてパチリ!。何だコレ、白化のムクドリ?。ずっと撮りたかったギンムクドリではなさそうです。

 ※ 九州鳥物帳・大分ナシカ様からはコメントで、鳥くん・永井真人様からはメールで教えてい
   ただきまして、この鳥は シロハラの部分白化個体だと分かりました。
   それに伴い、タイトルの ホワイトムクドリ を変更しました。

名称未設定-5-01先客のカメラマンさんの背中をかすめてパチリ、何だコレ。名称未設定-6-01白化のムクドリではなく、白化のシロハラでした。名称未設定-7-01
とりとりNo.558  白い頭のシロハラ この自然公園に4年連続で来ているらしい。

望遠性能の限界

557


私のカメラはコンデジで、望遠で撮ると画像がボンヤリするのです。そこで、どこまでが限界なのか、高い木にとまっているシジュウカラで試してみました。上の写真が撮影オリジナル、下の写真が画像補正・トリミングをしたものです。その結果、35mm換算で1000mmの望遠までなら、ソコソコ見れることが分かりました。もっとも、いつも手持ちで撮っているので、ブレているのですが…。

名称未設定-10-01撮影オリジナル〈データ〉ISO140  1000mm(35mm換算)  0 EV  f/ 5.6  1/ 800名称未設定-11-01とりとりNo.557  シジュウカラ 画像補正・トリミングしたもの。ここまでが限界か。

逆光ウグイス

556


川土手で、ウグイスが低木のてっぺんで さえずっていました。こんなことは滅多にないのです。しか〜し、私の苦手な空抜け逆光の位置にいました。ウグイスは私のヘボさをあざ笑うように、体を晒したままさえずっています。クソーッ!、絶対にウマく撮ってやると、シャッタースピードと露出補正を必死に設定してパチリ。私にしてはいい出来。

名称未設定-7-01いい所にとまっているけど、モロ逆光。諦めようか…。名称未設定-8-01私を あざ笑うように、こっちを向いて さえずっている。クソーッ!。名称未設定-9-01とりとりNo.556  ウグイス 私にしては よく撮れた。

オオジュリン特集2

555


今日はオオジュリンをご紹介する後半の60羽です。もう見たくないと思われる方がおられるでしょうが、120羽ご紹介するとお約束したので公開しました。今回分の中には、シベリアジュリンとコジュリンが混ざっているかもしれません。

名称未設定-17-01名称未設定-11-01 のコピー名称未設定-27-01名称未設定-18-01名称未設定-7-01名称未設定-24-01名称未設定-1-01名称未設定-2-01名称未設定-15-01 のコピー
名称未設定-16-01とりとりNo,555  オオジュリン他 長々と お付合いくださり、ありがとうございました。

コチ鳴かば

554


東から吹く風のことを、こち(東風)と言うそうです。東風吹かば…は 菅原道真の歌として有名ですが、レンコン田から東風に乗って、ピューピューと可愛い鳴き声が聞こえて来ました。コチドリです。コチドリは東風とは関係なく、小さいチドリということのようです。そして、ハクセキレイもチュイーンと鳴きました。

名称未設定-4-01いいお天気の中、レンコン田からピューピューと可愛い鳴き声が…。名称未設定-5-01とりとりNo.554-1  コチドリ スズメくらいの可愛い鳥です。名称未設定-6-01とりとりNo.554-2  ハクセキレイ チュイーンと鳴いて、撮ってほしそう。

ヤマガラの甲斐性

553


ヤマガラが高い木の上で、聞き馴れない声でさえずっていました。普段のツィーツィーの鳴き声ではなく、よそ行きの声を出すなという感じです。そして、新居を探していました。ヤマガラのオスはキレイな声だけではダメなようです。

名称未設定-3-01とりとりNo.553  ヤマガラ♂ 聞き馴れない声でさえずっていた。名称未設定-2-01メスが気に入りそうな新居探し。ここなら いいかも。名称未設定-1-01コゲラが 新居に気付かずに、立ち去ってくれと願っている。

プロフィール

TD

Author:TD
岡山県在住の男性。デザイン会社に
通っていて、週末にバイクでバード
ウォッチングに行くのが楽しみです。
広々としたところで暮らしています。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR